« 第112回 計算問題 | メイン | 第113回 経過年数 »

2011年12 月31日 (土曜日)

コメント

y sakuda

ざっと拝見しただけですが・・・
ジョー3のアイデアですねーー
そういうのは考えなかったw

くまぷーさんの分かりますが、手動も禁止だったんでは?

からくちさんの2は分かりましたが、minmaxさんのとからくちさんの1はよく分からないです。後でじっくり研究します。

min

ファイルを見れないのでsakudaさんのコメントを見て想像ですが
やはり、くまぷーさんのはシフトとF9ですか

jyo-3

あはは、、、、
・・・・・・・・・・・・・
後で作った2作は・・・・・
からくちさん、、、minmaxさんのと、、、ちょっと似てるかも、、、
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
でも、、、
からくちさん、、、、
minmaxさんのほうが・・・凝ってるけど・・・・・、、、、

、、、、
みなさん、、、
変な問題でごめん!!・・・・・でしたーーー

くまぷー

>くまぷーさんの分かりますが、手動も禁止だったんでは?

てへへへ、そうでしたっけ・・・(^^ゞ

>やはり、くまぷーさんのはシフトとF9ですか

そうです。これで2004年に「かけ算の練習」というお題で
やっています。

http://members.jcom.home.ne.jp/kogumax/page060.html

min

念のため
わたしの2つ目のシートはF2の後直ぐにエンターするとルール違反になるので気を付けてください。

くまぷー

からくちさんの2つ目は10問目の解答を
入力すると1問目の問題が変わってしまい
評価が誤答になってしまいますが・・・

y sakuda

>変な問題でごめん!!・・・・・でしたーーー
いえ、不可能なことをどう実現するかというチャレンジでよろしいんじゃないですか?
頭の固い私は正面突破しか考えられず、最初から脱落しましたけどw


からくち

>からくちさんの2つ目は10問目の解答を
そうです、、、
つまり自動的に1~10・1~10・1~10・・・・・・・
と永遠?に問題を解いていけます

先にお伝え済みの、、、ルール無視のお遊びです

基本的には、、、わたしは完敗です


>変な問題でごめん
いや、、、余り時間が取れませんでしたが
久々に考えさせられました

実は今、ゴルフスコアー記録表を
15年ぶりに作り変えていました
とてつもなく面倒な表、、、
でも、、、殆んど考える事は無い

これは考えさせられ、、、面白かったです

くまぷー

さあ、年が明けました!!
2012年の始まりです。
みなさん、今年もよろしくお願いします。m(__)m

y sakuda

>みなさん、今年もよろしくお願いします。m(__)m
よろしくーー・・・・でも問題は現在種切れなのかな?

くまぷー

>よろしくーー・・・・でも問題は現在種切れなのかな?

そうなんですよ。よくご存じで・・・(^^ゞ

春

皆さんの解答見せて頂きました。
面白いですねぇ~。こんな風にする事で出来ちゃうんですね。

今年もよろしくお願いします。

y sakuda

新年早々、こういう質問
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/%E9%A0%86%E4%BD%8D%E6%A4%9C%E7%B4%A2/3d95e1a9-e762-4e89-86e9-3c2de9419714
からくちさんのQ36がなければ絶好のネタなんですがw

くまぷー

>今年もよろしくお願いします。

春さん、こちらこそよろしくお願いいたします。m(__)m

>新年早々、こういう質問

もう解答がついていると思ったら
sakudaさんじゃないですか?!
素早い!!

からくち

あけまして おめでとう ございます
本年もよろしくお願い致します

>からくちさんのQ36がなければ
最近回答を殆んど入れていませんが
若しわたしに回答しろと言われたら

少々意地悪かも知れませんが
質問者さんがどれだけ考えた故の質問か、、、
と言う意味でも
提示例のみ出来れば良いと言う回答を致します

つまり昇順に並んでいる場合のみの回答をします
質問者さん自身が色々考えた結果の質問と捉えて

A列がバラバラなら提示例もバラバラで質問する筈、、、と

=COUNT(0/FREQUENCY(A$1:A1,A$1:A1))

y sakuda

www
主旨はできるけど止めとけってとこです。
からくちさんのはソート後に適用って前提ですか?

からくち

>からくちさんのはソート後に適用って前提ですか
いいえ、、、
>昇順に並んでいる場合のみの回答をします
です、、、ソートすれば同じ事ですけど

若し提示例がバラバラな数値でしたら
>Q36がなければ
B1=IF(MIN(A:A)=A1,1,VLOOKUP(SMALL(A:A,COUNTIF(A:A,"<"&A1)),A:B,2,0)+1)
こんな回答をする、、、かも、、、

からくち

>からくちさんの2つ目は10問目の解答を
>入力すると1問目の問題が変わってしまい
>評価が誤答になってしまいますが・・・
お遊び式(ルール無視)とは言え
このままではやはり納得いかない、、、
と言う事で、、、作り直しました(ルール無視は変わらずですが)

送らせていただきます

jyo-3

>と言う事で、、、作り直しました(ルール無視は変わらずですが)
じゃーーー、、、叱られそうで、、、控えてたのを・・・
ついでに送ろうかなーーー・・・・

くまぷー

からくちさんの2を3に差し替えました。
ご覧下さい。
・・・で、問題が変わらないようですが
どうすれば良いのでしょう?

>ついでに送ろうかなーーー・・・・

どうぞ~

からくち

>問題が変わらないようですが
ええっ、、、そんな事は無いと思うのですが、、、

10問目の答を入れてEnterを押すと
F2に行くと思います
と同時に「適当な数値を入れてEnter⇒」と出ると思います
つまり、、、F2に何か数値を入れてEnterを押せば問題が変わると思います
その後は1問目から最初と同様
(と言っても上書きになりますが・・・)
に、そのまま答を入れていけば永遠?に続けられると思います

min

ファイルを見れないので当然ながらさっぱりわからない

くまぷー

>F2に行くと思います
>と同時に「適当な数値を入れてEnter⇒」と出ると思います

すみません。↑をやっていませんでした。
確かに変わります。その上、解答もクリアーされて・・・
大変、かっちょいいです!!

>ファイルを見れないので当然ながらさっぱりわからない

minさん、残念!!

jyo-3

さて、
全くの、ズルのファイルを送りました。
出題者がこうでは、、、ねーーーー・・・・・・と、言われそう、、、

見た目、、ごまかしてるだけですから、、、式を見ない方には、、、
許していただけるかも、、、・・・て言うだけ、、、


あ、、、皆さんのは、まだきちんと見てません。
・・・・正月は、暇そうで・・・・そうでもないねーーー

くまぷー

早速、ジョー3さんの2作目をアップしました。
なるほど。そういう手もあったか・・・
いろいろ、やってきますね~。面白いです。(o^^o)

min

変更時P3セルで
A
Z↓

この意味何?

jyo-3

あ、、、P2だった?
まあ、、そのへんだと、、、いいのか?

AZ・・・は、、、ZAでも、、、ツールの並べ替えと言うズル・・・・許せーーー、、

min

>並べ替え・・・
そういうことですか。
その路線は考えませんでしたね。

ワンタッチということでコントロールを使うのは、ありだとおもっていました。
また、2,3タッチ位なら、ピボットテーブルも有効かなと思っていました。

いずれも誰かがやると思ってやりませんでしたが。

jyo-3

くまぷーさん、、、
F9+Shiftは、そのシートだけの再計算かーーー
忘れてました。
オプション-計算にあるものねーーー・・・普段見てない・・・

からくちさんの1
スピンボタン=わたしも、、、
でも、からくちさんは、
セルW1 で、X列を操作、、、X列はランダム?、、てことは、
出てくる数字に規則性はない・・・
私のは、、厳密に言えばかなり規則性がある。

からくちさんの3
今見た
わーーーすげーーー、、、なにがって、、・・・・内緒、、・・・・
・・・・・・・

jyo-3

minmaxさんの何回も・・・
過去の点数を記録したいって言う、、、欲望を利用してるのが上手だな-
1日10問ね、、、
0点でも・・・・問題が変わるのねーーー
あすは、あすの、、、風が・・・・・あ、、、問題が、、、、
で、=面白い
minmaxさんの1回・・・
へーーーー、、、f2で、f9・・・・ふーーんん、、、
な、な、、、なるほどーーー・・・・ん???・・・・・・

min

>あすの、、、風が・・・・・

明日は問題が全く変わるように作ったつもりだったのですが、
頭の中で考えたら
実は一部問題が重複するんじゃないかな。。
と思いました。
しかし、もう出した後だから、気にしないことにしました。

jyo-3

いやーーー
みなさん、、面白い技が、、、さりげなくちりばめられ・・・・
面白かったです。

で、、
・・・・・
出題者は・・・・単純すぎて見える・・・・
・・・・・・・・・・・・・
まいった。
・・・・・
で、みなさん、、、金、銀・・・推薦ありませんか?

min

>金、銀・・・推薦ありませんか?

やっぱり軍配は出題者に上がるのではないでしょうか。
神父ルイズベスト

今回の問題、む印さんあたりも面白い解答してくれると思ったのですが。

あ、ごあいさつしてませんでした。

皆様本年もよろしくお願いいたします。

くまぷー

>今回の問題、む印さんあたりも面白い解答してくれると思ったのですが。

そうですよね~
こういう問題はやっpり、む印さんですよね~?
きっと忙しくてご覧になっていないんでしょう。残念!

min

む印さんは…
きっと見てくれていると思います。
ただ、ファイルの形にしなかっただけかと…

jyo-3

>よろしくーー・・・・でも問題は現在種切れなのかな?

もしかしたら、からくちさんが、、、、
日付問題を・・・・難しくして・・・・・わーーー楽しみーーー

くまぷー

>よろしくーー・・・・でも問題は現在種切れなのかな?

そう、在庫は0です。

からくち

>もしかしたら、からくちさんが、、、、

>そう、在庫は0です。

なんか、、、ハメられた。。。
これでは問題を作らない訳にはいかない、、、
オマケに、、、わたしが大の苦手にしている日付関係の問題を

と言う事で、作りました。。。少々、、、いや可也かな
インチキくさい問題を、、、

解くのは、、、簡単
しかし長い、、、短い式は苦手、、、故に尚更、、、

こんな問題ですけど、、、取り敢えずお送りします

くまぷー

からくちさんから問題を頂きました。
この場を借りて御礼を申し上げます。m(__)m

今週はもう、木曜になってしまったので
出題はもう暫くしてからと言うことで・・・

からくち

>今週はもう、木曜になってしまったので
>出題はもう暫くしてからと言うことで・・・
わたし的には、、、この問題
1週間で短縮は酷しいかも
7日の土曜では無く
14日の土曜にしても、、、

文字数◯◯◯文字なら日にちは要らない
文字数100文字台では日にちが欲しい

そう言うわたしも、、、今から出題者解答例を考えなくては
時間が無い、、、間に合うかな・・・

y sakuda

今週出しちゃって、来週か再来週答え合わせってのは?

jyo-3

>今週出しちゃって、来週か再来週答え合わせってのは?
いいかも、、、、
みたさ、、、と、、、こわさが、、、どうきょ、、、

くまぷー

わかりました。
それではこれからアップします。

くまぷー

む印さんの作品を新たにUPしました。
ご覧下さい。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー