« 第111回 「カネゴン」を逆さまに・・・ 解答例 | メイン | 第112回 計算問題 解答例 »

2011年12 月27日 (火曜日)

コメント

くまぷー

遅れてすみません。
この問題は数式を掲示してもよくわかりませんので
ファイルを送って下さい。
そのファイルを展示しますので
お屠蘇でも飲みながら鑑賞しましょう!!

y sakuda

問題に関係ないですが・・・・・
私のサイト
http://www16.plala.or.jp/ysakuda/ystop.htm
のVBAのページ2に算数の問題作成ツールと算数ゲームがあります。
よろしければお試しくださいw

jyo-3

あ、、、
出てましたか???

今見たばかりです。
・・・・・・
で、作業セルですが、
使ってよいと言うだけで、、、
1)範囲は狭くても、もっと、多くてもいいです。
2)無くてもいいです。
かりに、その範囲を・・・というだけで、、、、どうでもいいのだ。


望みたいことは、
1)色々問題が出てくること(少ないパターンは勉強にならない)
2)だんだん複雑になること・・・(ほんとは、自由)正解が多いと難しくなるなど、、、


まあ、やって面白い問題になればいいって事が、、、一番ですね、、、

くまぷー

あまり縛りをかけずに
条件は(1)の「マクロ無し」くらいに
した方が解答の自由度が高まっていいのでは?

y sakuda

もしかして、小学生へのデモ用ですかw
あんまり変なもの見せるとコンピュータについての誤解が生じそうwww

y sakuda

マクロなしで、ワンタッチの更新?
何にも思いつかないw

jyo-3

>条件は(1)の「マクロ無し」くらいに
基本的には、問題どおりです。(きっぱり)、、、ん、、、でも、・・・まあ、・・・
・・・・
2)okバージョンもご自由に・・・・

>もしかして、小学生へのデモ用ですかw
あ、、もうだいぶ前に終わりました。
楽しんでもらいました。
算数好きになって、感謝の手紙ももらいました。
・・・・・・・
でも、、、みなさんなら???って、思っただけです。

jyo-3

>4) B3,D3セルに式を入れる

????

あ、、、勿論、、、
その下は、、、いつもどおり・・・コピーですよね。・・・一応。

min

循環参照回避は何とかなりそうですが、
ワンタッチ切り替えってのは糸口が見えてこない。

jyo-3

>ワンタッチ切り替えってのは糸口が見えてこない。

あ、、、正確には、、、
わたしのばあい、、、マウスで、
かちっ・・・・セルを選び、、
あそこをかちっ、、、、・・・
あ、、、2たっちだった、、、ごめーーん、、、

y sakuda

ワンタッチもツータッチでも思いつかない。
こういうのはどうしても循環方面に行っちゃいますね。
それ以前に私の場合はマクロしかないって発想になっちゃうw

jyo-3

で、、2年生の皆さん、、、パソコンから離れなくなった。
・・・正解だと褒め言葉がでるようにもしたからねーーー・・・こんかいはないけど、、、

jyo-3

>それ以前に私の場合はマクロしかないって発想になっちゃうw
・・・・さてさて、、、おあそび、、、、てきかもね、、、

あ、、、もちろん、問題が変わったとき(2たっち)
解答欄の答えは、自動的には消えません・・・・わたしの試作は、、

y sakuda

反復計算禁止=循環参照禁止 と言うことだと、見当もつかないですね。
⇒観客モードw

くまぷー

>⇒観客モードw

今回は出題者を除けばまだminさん、sakudaさん
そして私の3人しか投稿がない (^^ゞ

くまぷー

>見当もつかないですね。

見当はつきます (^_^)b

jyo-3

>反復計算禁止=循環参照禁止 と言うことだと、見当もつかないですね。
>見当はつきます (^_^)b
みれば・・・なんだー、、つまんない、かも、、、

>あまり縛りをかけずに
>条件は(1)の「マクロ無し」くらいに
>した方が解答の自由度が高まっていいのでは?
かもねーーーー

>今回は出題者を除けばまだminさん、sakudaさん
>そして私の3人しか投稿がない (^^ゞ

わたしも、、、今日まで忙しかった。


くまぷー

>反復計算禁止=循環参照禁止

・・・遵守してやってみたけど
たぶん、ジョー3さんと同じだと思う・・・

min

こういう雰囲気でいいのかなあ。
きわめて適当にやってみました。
ということで、くまぷーさんに送ってみます。

からくち

>わたしも、、、今日まで忙しかった。
大晦日の21時までは、、、忙しい

>>反復計算禁止=循環参照禁止
>10問解いたら点数が出て、その後、ワンタッチで問題が変わる
10問解くまでは変わらない
10問解いたら変わる
勿論、その問題も10問解くまでは変わらず
10問解いたら変わる
これの繰り返し、、、

う~~ん、、、どうしよう・・・

jyo-3

>たぶん、ジョー3さんと同じだと思う・・・

おなじ??ざんねん

>こういう雰囲気でいいのかなあ。
ちがうほうほうなら・・・うれしい

>勿論、その問題も10問解くまでは変わらず
>10問解いたら変わる
>これの繰り返し、、、
へーーーーなんかちがうみたいねーー、、、うれしいなーーー

くまぷー

minさんから解答例を頂きました。
ありがとうございます。m(__)m

よく見たら・・・

>わたしのばあい、、、マウスで、
>かちっ・・・・セルを選び、、
>あそこをかちっ、、、、・・・

・・・のような記述が・・・

う~ん、ジョー3さんのとは違うかも・・・

くまぷー

>大晦日の21時までは、、、忙しい

なんとなく去年の今頃の問題を調べてみました。
minさんの「第82回 塗られたセルは?」でした。
懐かしい・・・

http://kumapooh.typepad.jp/blog/2010/12/%E7%AC%AC%EF%BC%98%EF%BC%92%E5%9B%9E%E5%A1%97%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AF.html

からくち

>>これの繰り返し、、、
いやいや、、、
これ、問題の詳細質問、、、

>へーーーーなんかちがうみたいねーー
と言う事は、1回だけ変われば良いのですか。。。

若しそうでしたら、、、
>う~~ん、、、どうしよう・・・
「どうしよう」の意味が全く反対になってしまう
:1回だけ、、、方法が有り過ぎる
:繰り返し、、、方法が有るのかな

y sakuda

まるで見当つかないの私だけかな?
からくちさんは分かり過ぎてる気がするw

春

ここまで全く解らないと、
逆に気持ち良いデスねぇ〜( ´Д`)y━・~~
イコールの次の文字すら出て来ません。

y sakuda

>イコールの次の文字すら出て来ません。
お仲間ーーw

min

わたしのは多分完全にずる
わたしが小学生に提供するならこんな感じってだけです

jyo-3

ん????
なんどでも、、、いいですーーー、、、
・・・・・・・・・・・・
ん??
・・・・・
こくごが、、、にがて、、、

jyo-3

>わたしが小学生に提供するならこんな感じってだけです
ほーーーーー、、、、みたいーーーー、、、

jyo-3

>わたしが小学生に提供するならこんな感じってだけです
みんなの案が違ったら、、、・・・
・・・・・
小学生1,2年が、、、やりやすく、、、楽しめるのは・・・
どなたのでしょう???
・・・・・・楽しみーーー・・・です。

くまぷー

>小学生1,2年が、、、やりやすく、、、楽しめるのは・・・

お飾りはほとんどありません・・・(^^ゞ

jyo-3

>お飾りはほとんどありません・・・(^^ゞ
おなじーー

jyo-3

おくりました。
ほとんど、、最初のしさくのまんま、、、

あ、、、、
作業セル使ってます。
使わないのは、、、、やってません。、、、ていうか、、、最初からあきらめてました

min

>最初からあきらめてました ×2


>おくりました。
>ほとんど、、最初のしさくのまんま、、、
ほぼ最初のまんまですが、ちょっとなおしましたので
再度送ります。

>>お飾りはほとんどありません・・・(^^ゞ
>おなじーー ×2

ワンタッチや2タッチではなく、キーボードを3回位押さないとダメかな。。

結局
>5) そのデータは必要なとき、ワンタッチで変わってほしい
だと完全にルール違反か。

jyo-3

>キーボードを3回位押さないとダメかな。。
そのへんは、、、どうでも、、、いいべーーー

くまぷー

ジョー3さんから解答例を頂きました。m(__)m

>ワンタッチや2タッチではなく、キーボードを3回位押さないとダメかな。。

その中には同時押しも入っていますよね~?

からくち

た、、、ぶ、、、ん、、、

>完全にルール違反 x2

を、、、送り、、、ます

jyo-3

>>完全にルール違反 x2

ん、、、、小学生が、、、、喜べば、、、・・・・いいのだ、、

それが勝ちなのだ、、、価値・・・

くまぷー

からくちさんからも解答例を頂きました。
これで3人目・・・
エクセルコンテストみたいになってきたぞ!

くまぷー

おいら、いけないとは思いつつも
お三方から送られてきたファイルを見ちゃいました。
そうしたら・・・
お三方とも違う手法です!!
素晴らしい!!

おいらのやり方も違うから少なくとも
4つの手法が・・・

いやはや、何とも・・・(^^ゞ

jyo-3

あらら、、、、・・・・・・
・・・・・・・・
こりゃ・・・・いいかも、、、、
・・・・・・
・・・・

min

>あらら、、、、・・・・・・
>こりゃ・・・・いいかも、、、、

いまさらながら、
恥ずかしいものを出したような気が、、
怒られないかなあ。。

min

あと、
明日から2日の夜までpc使えないから、
残念ながら、しばらく、ファイルを見れません。。。。。

jyo-3

>怒られないかなあ。。
・・・・・・・・・・・・・×2・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなーーーー
・・・
怒らないでねーー・・・・

からくち

ジョー3さん、、、お許しを。。。

ルールを全く無視した回答を送りました
ただの、、、お遊び、、、です

お遊び大好き故、、、すみません
お遊びだとキリが無いので1つだけにしますので
お見逃しを。。。

jyo-3

なんか、、、、
・・・・・・・・・・・・・
変だなーーー・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
3人とも、、、、


1)自信なさげ・・・・・・・
2)謝ってるみたい・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くまちゃんは、、、、どーだろ、、、、、

くまぷー

>くまちゃんは、、、、どーだろ、、、、、

う~ん、おいらもあんまりかっこよくないです。
マクロを使えないので、入力した答をいちいち
手動で消さなければならない仕様が痛いです・・・

y sakuda

結局循環の呪縛から逃れられなかった^^;

jyo-3

ひとつしか思いつかなかったが、・・・・これは、ちょいズル・・・・
堂々ズルも、やってみた。2個・・・・・・
・・・・・・
これは、、どなたかが、、似たのを出してくださったら・・・・
・・・・・・・・・・・の、、時のため、、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー