« エクセルコンテスト2009(5) | メイン | エクセルコンテスト2009作品展示会(2) »

2009年1 月15日 (木曜日)

コメント

y sakuda

とりあえず前座でQ3の式を出しておきます。
配列数式です。
=OFFSET(E2,MOD(COUNT(IF(DATEVALUE(LEFT(F3:F14,FIND("~",F3:F14)-1))<=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(C2),DAY(C2)),1,""))+9,12)+1,)
P.S.
3問まとめてメールで送りました^^

y sakuda

くまぷーさんの作品拝見しました。
Q1:どうも名前使うの苦手じゃw
Q2:Rankのあの使い方全く思い浮かばなかった^^;
 というより、Rankって使った覚えが一回もないですねーー
Q3:きれいですねーー
 それに・・・・・月を後で選ぶと、2月31日が占える優れもの^^

ジョー3

ごめん・・・・
23時頃まで・・・飲んでニヤニヤ・・・
で、、

寝ちゃってた。

さっき目覚めた。。

ここからとってね、、くまぷー先生。。

http://www.21style.jp/board/form13.cgi?action=res&resno=4083&id=jsp55

くまぷー

sakuda さん、出品ありがとうございます。
取り急ぎアップさせて頂きました。
これから出勤なので帰ってから
じっくり拝見させて頂きます。

ジョー3さんの作品は帰ってから
アップさせて頂きますます。
それでは!!(^.^/~~~

Kojiro-sm

今回は,挫折してしまったが,書き込ませて頂きたい.

くまぷー

>書き込ませて頂きたい.

どうぞ、存分に書き込んで下さい。
応募していなくても書き込みは歓迎です(o^^o)

くまぷー

sakudaさんのQ2、なかなか、凝っていますね。
循環参照で、ログをつくるとは?!
けっこう目立つのでは?!

そしてQ3、あの表を基にしてワンセルで
やっちゃうとは!!流石です。(^O^)
くまぷーは今回はワンセルははじめから
考えていませんでした。(考えてもできなかっただろうが・・・)
だって、田中さんは作業列がすきなんだもん(^O^)

くまぷー

 ジョー3さんのQ2、Rank関数の使い方が
まったく同じでした。

=RANK(C3,(C3,G4:G13),0)

上のように第二引数を括弧でくくれば
複数の範囲をしていできますからね。
これはエクセルコンテスト最終回記念ということで
大甘の問題をだしたのかな~?

Q3:「名前」を使ってきれいにまとめていますね~
これは田中さん好みですよ!!(^O^)

y sakuda

ジョー3の拝見しました。
Q2の観客数の黄色いバー、一瞬仕掛けが理解できなかった。
オブジェクトを選択⇒隠しシートの中身みて疑問氷解^^;
面白かったです。
ところで、Q3のワンセルは結局紛失なんでしょうか?
見たかった・・・・

y sakuda

>だって、田中さんは作業列がすきなんだもん(^O^)
そうなんですか?
私も作業列に抵抗感はないのですが、今回は問題見たとたん全部1セルでできそうということで、それに固執^^;
元々入賞とかは狙ってませんし、最終回ということで、記念参加&ここで仲間外れにならないため ですもんw

>ところで、Q3のワンセルは結局紛失なんでしょうか?
探してみます。・・・
飲んでから、・・・・
今帰ってきたところですので。

くまぷー

かずさ~ん!!
む印さ~ん!!
minmaxさ~ん!!
kirさ~ん!!

y sakuda

EWの方でも呼んでみたらw

ジョー3

再現しようと頑張った。
=INDEX(E3:E14,MOD(MOD(MONTH(C2)+8,12)+(DAY(C2)>LEFT(RIGHT(INDEX(F3:F14,MOD(MONTH(C2)+8,12)+1),3),2)*1),12)+1)
109文字かなーー
107とおもったなーー
なんか、、要らないものが入ったかなーー

ジョー3

言い忘れ・・・

応募のヤツは・・・・
この式を4っつぐらいに切って

範囲名でつなげただけです。

範囲名なしのヤツは、
もう・・・さーーと、、一気にはかけない。
やはりねーーー

1週間も経つと、長い式は分かりにくい。
範囲名で、分割した方は何とか思い出せる。・・・・

かず

>かずさ~ん!!

は~い、いま送りました。
よろしくお願いしま~す。

y sakuda

おお、ジョー3のワンセルすごい!
私は配列数式じゃないとだめだと思ってました^^

y sakuda

>は~い、いま送りました。
だんだんにぎやかになってきた^^

かず

おおっ! y sakudaさんのQ2は面白いですね!
私も循環参照を使っちゃいましたが、記録を残すって発想には至りませんでした。

ところでQ3は、気が付けば自分の生年月日で応募してましたw

kir

こんばんは。締め切り忘れてて、急いで仕上げたので去年の二の舞になりそうで怖いです・・・
送ったのは締め切り5分前でした。

くまぷーさんのQ1・2シンプルですね。Q3が見れなかった。2007ないと駄目ですか?
特にQ2はこれ以上なんてない解答ですよね。自分は考えすぎなんだなあとつくづく思います。

sakudaさんのQ2・・・ログですか!一味違う切り口でインパクトありますね。
Q3の1セル、自分も後で考えてみましたがsakudaさんのやり方がいいですね。
自分のと混ぜたら100文字に出来ました。たぶん大丈夫だと思うんですけど。{=OFFSET(E2,MOD(COUNT(0/(-LEFT(F3:F14,FIND("~",F3:F14)-1)>=-TEXT(C2-(DAY(C2)=29),"m/d")))+9,12)+1,)}

ジョー3さんのQ2・・・ゲージが上がっていくのは面白いですね。従業員さんも毎日盛り上がるに違いない。

ジョー3

皆さんご免なさい・・・
まだ、どなたのも、見てません。

飲むのに忙しい??

でなくって、

きょうは、忙しかったので・・・・

で、あとですね、、
EWのほうで、1セルけしかけてきました。
俺って、悪い男。。
でも、きっとこれに意欲を燃やしてる方
結構多いと思うし
また、凄い解答が多いと思うから。

でも、、
すぐこうだから・・・・・

>自分のと混ぜたら100文字
kirさんって、いつも短縮の・・・

もうーーーーー・・・・
短縮の、鬼だなーー

尊敬尊敬。

y sakuda

うっ・・・・
kirさんの配列数式凄い。
実は私もテキストで比較を考えていたんですが、大小関係が狂うところをどうしても解消できなかった覚えがあります。
試してみた限りは大丈夫みたいですねーー
考え浅かったなーー

Q2のログってのは誰でも考える平凡な発想だと思ってたんですけど・・・・・

くまぷー

かずさん、kirさん、ファイルの送付ありがとうございます。
今、アップしますのでちょっと待って下さいd(^-^)ネ!

くまぷー

アップしました!!

ジョー3

実は・・・

lzh

解凍ソフト・・・・
なくしてた。

で、

皆さんの作品見たくても見れなかったのだ。

さっきようやく
sakudaさんの1問目を見ました。
で、-1を入れてみました。ふふふ、、、

ジョー3

sakudaさんの2問目も見ました。

むむーーーー力作だよねーー

で、ささーーーっと、作って送ってるのね

ずごいずごい・・・・

次回は是非・・・受賞・・・ん、、次回はない!!か、、

くまぷー

>くまぷーさんの・・・Q3が見れなかった。2007ないと駄目ですか?

拡張子をxlsにしたものをアップします。
ご覧下さい。オリジナルとちょっと色合いが違いますが・・・

sakudaさんの3問目を見ました。

わーーー、、、やっぱり、、1せるって、

魅力的だなーーー・・・・
でも、飲んだ頭には、酷・・・・かも、、
(おれ)

y sakuda

かずさん、kirさんの拝見しました。
かずさんのQ2爆笑
kirさんのQ1、見せられればなるほどですが、こういう見せ方全く思いつかなかったですねーー

>で、-1を入れてみました。ふふふ、、、
ん? 入力規則で拒否になるはずですけど、なんかありました?


ジョー3

>>で、-1を入れてみました。ふふふ、、、
>ん? 入力規則で拒否になるはずです>けど、なんかありました?
さすが、ぬかりねーーなーーー
って、おもって、ふふふ・・・
です。。。
尊敬尊敬。。

y sakuda

>拡張子をxlsにしたものをアップします。
そういえば、昨夜Q3ダウンロードしたら、転がってたのはzipファイルになってて、一瞬あせったw
確かにxlsxの正体はzipには違いないんですが、普通そうなっちゃうのかな?

くまぷー

>昨夜Q3ダウンロードしたら、転がってたのはzipファイルになってて

え?!ほんとうだ!!
こんな現象、知りませんでした。
アップし直します。すみませんでしたm(__)m

ジョー3

かずさん、、、
さすが、循環の・・・本家、、
・・・・
そして、いつも、、
須磨ーー戸棚ーーー
・・・・あらら、、

ジョー3

>そういえば、昨夜Q3ダウンロードしたら、転がってたのはzipファイルになってて、一瞬あせったw


どなたも言わないから、,
おらの知識不足とおもって、
シランふりしてた。

あーーー、、良かった。

くまぷー

Q3をアップし直しました。m(__)m

くまぷー

>かずさん、、、
>さすが、循環の・・・本家、、 ×2

チェックをはずさずに入場者数を入力したら
怒られてしまいました。
エラー対策にもぬかりがない!!

ジョー3

kirさん、、、

独自の世界を作っておられる。

うーーーん、、、

そして、

短縮的には

kirさん
minmaxさん

・・・・・・
若い(俺よりです)あなた方には、
ても、あしもでませんじゃーー

くまぷー

kirさんのQ2を2007で開こうとすると
2007は「ラベル参照」をサポートしていないので
「セル参照」に置き換えるというメッセージが出てしまう・・・

・・・で続行してみてら、ちゃんと動いているようです。

循環参照を使わなくても「今回の映画」を
リスト内に挿入できるんですね!すごい!!

y sakuda

>循環参照を使わなくても「今回の映画」を
そういえば循環参照じゃないですねーー
考えて見ると(見なくてもかw)凄い!
ついでに言えばラベルってのは使ったこがなく、実用にしてるの初めて見ました^^
くまぷーさんとジョー3のRANKと言い、今回も想像もしなかったテク見せてもらってるな・・・・・

くまぷー

>くまぷーさんとジョー3のRANKと言い

そう言ってもらえるとちょっとうれしいです。
ただ、繰り返しになりますが、括弧でくくればいいということを知っていれば
Q2は「腕自慢」の問題とするレベルじゃない・・・

minmax

おはようございます。
ちらっと見ただけで数式まではよく見ていませんが、みなさんの作品を見てすごいな~と思っています。
自分のはますますつまらないものにみえてきますね。

ま、ちょっと頑張ったのは1問目だけ
2問目はRANKを使って3分で終わり
3問目は作業列をバンバン使って答えがきちんと出るのを確認して終わり
でした。

1問目に関しては、コンタクトを買う人ってこういう買い方もあるんじゃないかなと思って勝手な想像で作りましたが、あっているのかわからないので今のところ投稿予定なしです。
何せ眼鏡もコンタクトも使ったことがないので・・・。

ついでにここで聞いてみよう。
コンタクトレンズって両目に使うときって視力が全く同じでなければ例え1日分の使い捨ての物を買うとしても2箱いるんですよね?

y sakuda

>視力が全く同じでなければ例え1日分
同じでも、右目用、左目用と一組必要です。いずれにしろ最初にコンタクトを使う場合、眼科医にご相談下さい。

minmax

sakudaさんありがとうございます。
ということは両目分には2箱いるということですかね。
であれば考え方の大きな間違いはなさそう。

携帯から

ジョー3

>であれば考え方の大きな間違いはなさそう。
見たいなーー・・・

>あっているのかわからないので今のところ投稿予定なしです。
見てみたいけどね、

む印

恥ずかしながら先ほどくまぷーさんに作品送りました。

皆さんの作品をまだ拝見していないので今晩ゆっくり見させていただきますd^^

ところで、お聞きしたいのですが、
Q1の送料は購入価格が下限に満たない場合必要となるのは理解できたのですが
購入する個数分必要なのか、それとも定額なのか、どちらが正しいのでしょう?

ジョー3

>購入する個数分必要なのか、それとも>定額なのか、どちらが正しいのでしょう?

普通は、定額だと思います。
小さいから、
所定の一箱に入らないと、
2箱分の金額になるかも?

でも、1箱に入らないほどの個数なら
無料でしょうから・・・・

む印

>普通は、定額だと思います。
>小さいから、
なるほど、
ジョー3さん早速お応えいただき
ありがとうございました。
私自身ネットや通信販売での買い物に慣れてないので、少し不安でしたのでお聞きした次第です・・・m(__)m

くまぷー

今、帰って来ました。
む印さん、ファイルの送付ありがとうございます。
もうしばらくお待ち下さい。

む印

いまざっとですが、皆さんの拝見させていただきました、

ジョー3さんの
Q1とQ2サービスがいいじゃないですかー、
こういう視点は全く思いつきませんでした

かずさんの
Q2、ランキング入りしたときの循環使った見せ方はとてもカッコいいなぁー
さすが動かす会d^^

くまぷーさんの
Q3、占いまで作られてスゴイですね~
星座マークがフォントであるのは知りませんでした、、
しかも、開いた審査員長だから気づく
細かな気くばりが・・・

kirさんの
どの作品もシンプルにして親切設計で
式の立て方も流石!

y sakudaさんの
Q2、こういう循環の使い方があるとは・・・
とても勉強になりました!!


ジョー3

無印さん
1問目:きれいだなーー
色々設定を外すと&
色合いを取り払うと・・・
私にも作れそうな感じ・・・でも、、
元に戻すと・・・商品に思えそう。
私には無理。

ジョー3

sakudaさん
1問目
わーsakudaさんも
枠線をなくして、綺麗にしてる。
offsetは、あまり使わないから、
忘れそう・・・
注文個数が空白の場合・・・・おーーー

あらら、わたしは入力規則で1からに
してあったけど、空白だとエラーだなーー
・・・・手抜かりだった。

ジョー3

min
index
・・・・
かずさんと同じ手法だ(わたし)
注文個数を削除したら、、
おおおーーーエラーが出ない。
俺ばっかしえらー・・・・
ちょっとがくっ・・・まあいいか、、
数は何か入るモンだ!!と開き直るジョー
あと、かずさんも枠線がない。んだね、、

ジョー3

くまぷーさんの
1問目
おーーーシンプル
それなのに、、
個数を空白にしても
エラーが出ない。

がくっ・・・おればっかしだーー

ジョー3

minmaxさんの
1問目:
うわーー力が入ってますねーー
見栄えだけでなく、
例えばちょっと見てみても


=CHOOSE('Q1'!$E$6*'Q1'!$E$19+1,'Q1'!$P$23:$S$26,'Q1'!$V$23:$Y$27,'Q1'!$AB$23:$AE$26,'Q1'!$AH$23:$AK$27)

ななな、、、、忘れたぞ、・・・使い方。

ジョー3

kirさんの
1問目
わわーーーー
店名等が安い順に並び変わってるし、、
あわわ、、

>※最安店舗が複数ある場合、1件目の店名と、他に何件あるか表示します。
今回は、そこまでは考えなかった。
元データではそれがないからね、、
でも、色々データが変わると・・・
ありうるありうる。。
参ったなーーこの配慮!!。

くまぷー

>くまぷーさんの
>Q3、占いまで作られてスゴイですね~
>開いた審査員長だから気づく
>細かな気くばりが・・・

いや~、よく気づきましたね~、む印さん!
自分の誕生日でもないのに (^^ゞ

くまぷー

あ、ジョー3さん、どもです(^^ゞ

>おーーーシンプル
>それなのに、、
>個数を空白にしても
>エラーが出ない。

偶然です。エラー対策など何も
考えてはいませんでした (^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー