« エクセルコンテスト2009作品展示会(1) | メイン | エクセルコンテスト2009作品展示会(3) »

2009年1 月16日 (金曜日)

コメント

くまぷー

む印さんの作品はいつも色遣いがいいですね~
こういうセンスがほしい!!

>友人R氏の作品をくまぷーさんのところで、どうしても公開させたくて

是非、拝見したいです!!(^O^)

くまぷー

む印さんのQ2、どうなってんだろう?
カラクリが分からん・・・。

ジョー3

むむーーー

見えないところで、
色々
工夫、サービス、されてるんですねーー。。

む印

あらら、、、展示会(2)で一人ぼっちだ~
なんか寂しい・・・(T_T)
Rさ~ん、ひとつでもいいから参加してくださいよ~。

あれ?minmaxさんまだだったんですねー、
minmaxさんのも早く見せてほしいd

くまぷー

>minmaxさんのも早く見せてほしいd
×2

minmax

>minmaxさんのも早く見せてほしいd
人に見せるような代物ではない・・・。
Q1しかやっていないようなもんですが。
む印さんのを見たらやっぱり出さなくてよかったなと思った。
Rさんのを見たらもっとその気持ちが強くなるかも。
でも、見たいけど

今回最後だし、恥さらしに出すのもいいか・・・
やっぱりもう少し考えてから決めよっと。
エクセル2000ではうまく表示出来ないかもしれないし。

y sakuda

うーーん、む印さんの私なんかと気合の入り方が全く違うw

しかし・・・・・・
リストボックスのLinkedCellをダイナミックに変えて転記するとは・・・・・
からくり解明するのに一時間以上かかった^^;

ジョー3

>うーーん、む印さんの私なんかと気合の入り方が全く違うw
うんうん、、おらも同意

>しかし・・・・・・

>リストボックスのLinkedCellをダイナミックに変えて

>転記するとは・・・・・
からくり解明するのに一時間以上かかった^^;

あ、、、解明してない。

sakudaさんの、,解明・・・気合いに、、

いつも、勝てません。

y sakuda

完全には解明してません・・・・・
ハイパーリンクでスイッチを入れ、リストボックスでタイトルと人数を転記して、その後スイッチをオフってるみたいですけど、頭が痛くなってきたので、納得したことにしましたw

む印

気合は今回殆どはいってませんww
特にQ2のデータベースは、本来自分の頭にあったやるべきことの3分の1くらいしかやらず手を抜いてます。
わざわざ名前定義したのに使い忘れたり問題外、、
Q3でもオプションの「占い」も手抜きしてます
その点、R氏はキッチリと、しかも美しく
作り込まれ、私のなど比じゃないですよd

y sakuda

>作り込まれ、私のなど比じゃないですよd

見たいような、見たくないようなw

くまぷー

謎の友人R氏・・・
む印さんのEWの「お友達」のなかに
R氏に該当する方が1人・・・
しかもその方の「日記」をみると
エクセルコンテストに参加している模様・・・
R氏とは・・・☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

かず

いやはや、む印さんさすがですね。

普段どんな風にエクセルをお使いなんでしょう!

くまぷー

匿名希望のMrXさんのQ1をアップしました。ご覧下さい。
ご本人は謙遜されていますが
いろいろ工夫があり、ハイレベルの作品です。

それもそのはず、この方の正体は・・・

ジョー3

匿名のx様

きれいですねーーー
こってますねーーー
単価を変えたり色々もされたんですねーー

話題になりそうだなーーー
実際的でねーー

私も実際的に、・・・・と思ったが、、
完敗ですーーー

y sakuda

>それもそのはず、この方の正体は・・・
誰じゃ、いったいw
こういうの見ると、ユーザーのニーズの取り込みというやつなんだろうな・・・・
私なんかは何をどこで作っても、作る側の論理優先だなw

ジョー3

>誰じゃ、いったいw

こんなのを作った。とか、、
作品の内容・・・・
もしかしたら、、彼・・・
でなければ、、同じようなことをお考えになる。方もおられたんだーー
って、ことで、、


minmax

すぐばれると思いましたが、恥ずかしいのでくまぷーさんに頼んで匿名にしてもらいました。

話が大きくならないうちにばらします。

携帯から

ジョー3

>話が大きくならないうちにばらします。
あはは、、こうなるとは思った。
匿名にしなくたって、・・・・
良い作品なんだからーーー

ね、、皆さん・・・

む印

>すぐばれると思いましたが、恥ずかしいのでくまぷーさんに頼んで匿名にしてもらいました。
ここの常連さんなら誰でも気づくでしょう^^

「予算」から求めるのは、最初Rさんもやっておられた・・・
minmaxさんのはそれを含めほか色々あってとても便利ですねー、
それとセル参照のワードアートは知りませんでした。
結合セルで式を隠したり、
ご自身もおっしゃると通りかなり凝ったつくりで、
「入賞」は間違いなさそうですねd^^

くまぷー

 とどぺこさんからもファイルを頂きました。
ご覧下さい。

 それにしてもQ3は笑えます。会社でも
あんな感じのギャグを飛ばしているのでしょうか?!(^O^)


ジョー3

とどぺこさん、
作業列を無理なく使っていいですねーー

人生はランダムか?

minmax

>結合セルで式を隠したり、
これはある意味危険な手法だと思っていますので、評価が下がる可能性もありやめようかと思ったのですが、いたずら心からこのまま応募しました。

いずれにしても賞はもらえないかと。

くまぷー

MFさんからファイルを頂きました。
ご覧下さい。

ご本人は謙遜されていますが
作品はどれも素晴らしい出来映えです。

特にQ1はお勧めです (^O^)

MF

くまぷーさん コメントありがとう!
素直に喜んでいます。

「条件付書式」と「セルに名前」は今回初めて使いましたが、個人的には「名前」は馴染めません。
私が適当な名前付けてるのが悪いだけ?

くまぷー

>個人的には「名前」は馴染めません。

エクセルコンテストでは引数に名前をつけると
式の可読性が高まるということで
「名前」付けが推奨されています。
 しかし、「名前」をつけてしまうと
引数がどのセルを参照しているかが
ぱっと見でわからなくなってしまうので
一長一短があります。
 ですから、やたらに「名前」をつければ
いいというものではありません。
例えば今回のQ2ですが・・・

=RANK(C3,(C3,G4:G13),0)

・・・という単純な式を

=RANK(今回の映画の観客数,(今回の映画の観客数,トップ10の映画の観客数),降順)

・・・なんてやるのはどうかと思います。

MF

>・・・なんてやるのはどうかと思います。
その通りだと私も思っています。

あとそれ以外にも動作しなかったり?
mf_Q3で論理関数の判定では、LMN列に名前を付けると、O列の計算が動作しません?

「~」や「>」等も名前に使えないし。(ヘルプには書いてない)
私にとっては第一印象悪すぎの「名前」

y sakuda

今帰ってきてお二方の拝見しました。
やはり見せ方にも工夫がありますねーー
私は、その辺何も配慮してないw

y sakuda

>式の可読性が高まるということで
>「名前」付けが推奨されています。
> しかし、「名前」をつけてしまうと
>引数がどのセルを参照しているかが
>ぱっと見でわからなくなってしまうので
私は個人的には逆に可読性が下がるので大嫌いです。
一部に上手く使ってこそ可読性は高まるのであり、全部名前にしてしまうのは行き過ぎだと思っています。
使うとしたら、せいぜい繰り返しになる式を名前により短くする程度でしょうね。

くまぷー

>使うとしたら、せいぜい繰り返しになる式を名前により短くする程度でしょうね。

同意見です。

ついでにもう一言。
誤入力を避けるということでなにやら、リストから
マウスで入力させることが推奨されていますが、
それを勘違いして生徒の評価(例えばA,B,C)などをリスト選択する表を作るような
人がいます。
そんなものを40人×10教科もやらされたら
腱鞘炎になってしまう(`ヘ´) プンプン。

キーボードから1,2,3と入力して
後でA,B,Cに置換した方が絶対にラク!!

くまぷー

マウスの方がキーボードよりも
常にユーザにやさしいというのは
大きな勘違い!!

MF

リスト入力で、
「はい」「いいえ」
「A」「B」「C」
「男」「女」
等は勘弁してほしいですよね。
これが「愛」ですか?

上の例だと、私はオプションボタンなら許せますけど。

くまぷー

>等は勘弁してほしいですよね。

ひとつの画面に同じような入力項目の
リストが何十個(何百個)もあるのは
勘弁して欲しいと言うつもりで書きました。(^^ゞ

minmax

この(2)スレのをとりあえずまとめて感想
以下ファイル名で敬称略
むQ1.xls=隠してあるチェックボックスはクリアボタンなんですねぇ。去年のにもクリアボタンあったな~
むQ2.xls=コントロールのプロパティとか見て理解しようとちょっと見てみたけど、何日かかるかわからないので諦めた。
むQ3.xls=ハイパーリンクで飛べるのね。よく調べるなあ。あと、名前定義がいっぱい。あ、これのことか。
mr_x_Q1.xls=こいつはすげー単純な設定ミスをしている。ろくな検証もしないやつだな。
todopeko_Q3.xls=ギャグで笑える。「これでいいのだ」を出すのは至難の業?
mf_Q2.xls=スクロールバーを引っ張って遊んだ。結構面白かった。
mf_Q3.xls=あの表だから出来る参照範囲指定そういえば、そういう方法もあったなあ。

(1)と(3)の感想はもちょっとよく見てから

む印

>mr_x_Q1.xls=こいつはすげー単純な設定ミスをしている。ろくな検証もしないやつだな。

minmaxさん、こういう書き込み方は感心しないなぁー、あなたらしくないd

彼の場合検証する以前に、送料も数量に比例すると思い込んでたのでこうなったんだから、
本人も皆の解答みて自分の間違いに気づいてショックだったと思う・・・
そんな中、ミスも承知で「全部」さらけ出された彼の勇気も尊重してあげて欲しいものです。

私など、今までにも何度も応募後発見したミスがあり、とても落ち込んだものですよ。
その度に「失敗は成功の素」と思い直して慎重にやってても難しいですよ、特にこの大会は・・・

ジョー3

>minmaxさん、こういう書き込み方は感心しないなぁー、あなたらしくないd

む印さんーーーー
あなた、はやとちりですよーーー
minmaxさんは、自分のことを・・・・
ですよーーー

まあ、、

mf
mx
にてて、、、大変だったね、,

ジョー3

あ、、、おれもまちがえてら、、、

mf
mx
 でなくって、
mr
mf
で、始まってるからね、,

ジョー3

あとで、くまぷーさんに・・・
ここまで、4っつほどけしてもらおうか・・・

まあ、
けさんでも、良いけど・・・・
こんなのもいいだろーー
単なる、勘違いだから。

む印

ああっ、そうでしたか!
minmaxさん、ごめんなさいm(__)m
彼らしくないなぁ~?と思ったのですが、
ファイル名なので変に勘違いしてしまいました。

やっぱ間違いだらけですねー、私ww

でも、どこミスってたのかな??

minmax

あれ、今む印さんのコメントを見てオレってとんでもない間違いをしてしまったのか・・・
と、心臓がバクバクしました。
勘違いされると困るので非難したのは自分の事です。
紛らわしかったみたいですねm(__)m
も一回
m(__)m×2

>でも、どこミスってたのかな??
単純に日付を入力したとき入力したセルの表示が######になる場合がある。
例えば「12/13」とか入力すると

む印

>と、心臓がバクバクしました。
ホント御免なさいm(__)m
あんまりminmaxさんらしくない書き方だったので、
成りすましの偽者かとも思ったほどで、
自分自身が読み間違いしていたとは・・・

>単純に日付を入力したとき入力したセルの表示が######になる場合がある。
そうでしたかぁー、気づいてなかったのでよけいに勘違いでした、
全くもって申し訳ないことです、
お許しくださいませm(__)m

minmax

>お許しくださいませm(__)m
いえいえこちらこそ。

それにしても、む印さんは正義感の強いいい人だな~、と改めて好きになっちゃいました。

minmax

あ、くまぷーさん直前の私のコメント消さないでね。

くまぷー

>あ、くまぷーさん直前の私のコメント消さないでね。

はい、(`◇´)ゞアイアイサー!です

minmax

>はい、(`◇´)ゞアイアイサー!です
どもどもです。

ほんとの気持ちで、告白してしまったです。
惚れた・・・ははは

む印

>それにしても、む印さんは正義感の強いいい人だな~、と改めて好きになっちゃいました。

そう言って頂いて、少し楽になりました、、
これからは特に気をつけます!

あっ、それからジョー3さま、
誤りをお知らせ下さり、ありがとうございましたm(__)m

minmax

>あっ、それからジョー3さま、
>誤りをお知らせ下さり、ありがとうございましたm(__)m
×2

>それにしても、む印さんは正義感の強いいい人だな~、と改めて好きになっちゃいました。

>そう言って頂いて、少し楽になりました、、

いいねーーー、、、
お二人の、穏和な人格・・・・ってことね、、

ジョー3

あ、、、俺だった。↑

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー