« 第49回 この月のカレンダーは何行になりますか? 解答例 | メイン | 第50問 はいるかな? 解答例 »

2010年2 月 9日 (火曜日)

コメント

くまぷー

supermabさん、よろしくです~

jyo-3

パッと見、、

なんか、、、

1)すごそう・・・・
2)まぶ・・・・っぽい。
3)むむ・・・・(のんだ)

jyo3

うんうん、、、普通のケース・・・・
例外的ケース・・・・・・・

こわいかも、、、、

単純に解くべきか・・・・・

・・・・・・
・・・・
・・・

y sakuda

さて・・・・・

ジョー3

>さて・・・・・
さて、、
きょうは、、、飲んで、、、おわり、、、、

supermab

あ~~~!
おいらのが問題になってる~!

早速、ダウンロードしてみます。

supermab

出題者回答例を
考えねば・・・

supermab

あ”~

呑んでるからできん!

呑んでるから!

くまぷー

あ、supermabさんだ!!

>呑んでるからできん!

そんなジョー3さんのようなことを言わず

>出題者回答例を
>考えねば・・・

ヨロシクです(^^ゞ

supermab

>ヨロシクです(^^ゞ

うへーーー ^^

ぷ列車~かかる~

y sakuda

今のところアイデアなしです^^;
だいたい、可能なんだろうかw

supermab

>だいたい、可能なんだろうかw

素朴な疑問です。

はい・・・

jyo3

質問です。

回答は、D10 のみですか?
H3,H4,G3、G4もですか?

私の判断、・・・・
いりませんよね、、
答えなしの場合、、
答えが、1つの場合、
答えが、2つの場合、
答えが、3つの場合、
・・・・・・
・・・・
あるでしょうから、、

・・・・・
参考例としてなら・・・・・
あったほうが・・・・いいかもねーーー
・・・・・・
でも、そうすると、
それが作業セルともなりうるか??


あ、、、、
D10だけなら出来ました。
・・・・・頭の中だけですけど・・・・
・・・・・・

jyo3

一応できました。
できたというだけの、、
拡張性のないものです。
(6行2セットが簡単に9行3セットにならない)
・・・・・
文字数も・・・・3けた・・・・
たたきだいにすぎない・・・・
でも、これでオワリかも、、
50回f9で、、10回、、TRUEでした。

supermab

>一応できました。

すげー!
呑んでたんぢゃなかったんだ~

焦って、
ぜんぜん考えがまとまらない ^^;;;

どーーーしよーーー(>_<)

jyo3

>呑んでたんぢゃなかったんだ~
夜は飲んでたが、、
10時頃には、飲み終わった。&寝たよな気がする。

で、朝4時ごろ目が覚めて、、、

・・・・・
・・・
布団の中で、考えた。・・・・・

んです。

David Montgomery

まずは、赤い作業セル使って

やってみていますが・・・

できにゃい!

jyo3

あれ、静かだニャー・・・・・

そして、、

>できにゃい!

ん、、、、

も、もしかして、
おれってなんか、見落としがあるのかなーーー・・・・
心配になってきた。

一応たたき台だから、、
文字数競争はするつもりはないけど。。。
D10のみで、102文字です。
おせじにも、、良い解法との自信はないです。

エレガントさからは、かけはなれてまーーす。

くまぷー

うーん、どうなるんだろうか?
む印さん、minさん、からくちさんの反応は如何に?
( ̄~ ̄;) ウーン

くまぷー

>おせじにも、、良い解法との自信はないです。

とは言いながら今のところ
解答できているのはジョー3さんだけの模様・・・

jyo-3

>む印さん、minさん、からくちさんの反応>は如何に?
> ( ̄~ ̄;) ウーン
くまぷーさんのはんのうは、、、、・・・・
も、、、気になる。


>とは言いながら今のところ
>解答できているのはジョー3さんだけの模様・・・

いやはや、、、苦し紛れの回答で、、、
他の方の模範回答がでてきたら、、、
わたし、、、ださないかも、、、、

supermab

>D10のみで、102文字です。

ええ~!
出来たんですか~?

jyo-さん

おれ、
やべー。

jyo3

>やべー。
おいおい、、、、、

よーーく・・・・・
れいせいになって、、
かんがえてみーーー

誰も出来なかったら、、
(ありえないけど)
おめーーー・・・・
こまるだろ。。。。。
そのほうが、、、、
(のんだじょー)

supermab

>おめーーー・・・・
>こまるだろ。。。。。

そうだ!

ありがとう!ジョーさん (>Д<)

ジョー3

>ありがとう!ジョーさん (>Д<)

それはだねーーー
なでおろしてるのは、、、くまちゃんかも、、、

あーーーー


おれのが、、あってるとは限らないよね~ーー

そのときは、、、、


ねっとと、、
えくせると、、、、
酒を

1週間・・・絶ちます・・・・
ってことで、、

いいかなーーーーー

くまぷー

>いいかなーーーーー

ネットを断つと淋しいから
酒断ちだけで十分ですよ(^^ゞ

supermab

すまん!~
じょーさ~ん!

でも1週間って、
ちとみぢかくね?

なんて、
おれ言えるわけねーし~
(若者風)

ジョー3

>ちとみぢかくね?
・・・・
もち、、、おめーーも、、、

いっしょに、
たつんだじょーーー

supermab

>たつんだじょーーー

うえぇ~~~!

・・・

そんな意思の強さ・・・

無いかも ^^;;;;;

くまぷー

>でも1週間って、
>ちとみぢかくね?

延長はOKですよ~
どうせ、この後は問題の在庫もないし・・・
どのぐらいの期間にしましょうか?

y sakuda

多分と言うレベルながら、なんとか・・・・
式5つ合計で212(最短3、最長88)

y sakuda

ん?
>D10のみで、102文字です。
D10になんで3ケタも??
結果確認するだけでしょ?
>おれ、
>やべー。
もしや、出題者さん解いてないのかな???


jyo3

>多分と言うレベルながら、なんとか・・・・
き、き、、、、きたねーーーー
、、
きましたねーーー


>式5つ合計で212(最短3、最長88)
うーーー、、
すごい、、、
・・・・
・・・
むむーーーー

む印

あのーーー、、
問題読んで、思いつくままやってみたのは、、

文字数・・・
H3+J3=64文字
H4+J4=73文字
D10=26文字

D10単独は81文字

ただし、何れも私の解釈が正しければの話ですが^^;

supermab

>もしや、出題者さん解いてないのかな???

ばれた~~~!
退散。

できね~ところがつらい >_<;;;

でも、ジョーさんが出来てるwww
ので
ちょう安心 むふふ。

でも~、実力最低の立場からの
想像的問題なので

お許しください m(_ _)m

ジョー3

>D10になんで3ケタも??
>結果確認するだけでしょ?

???
D10に・・・・
可能性を・・・・
1セルで・・・・
と、、
考えまして、、、
。。。。。。

最初の質問に、、そういえば、、
答えて頂いてませんでしたから、、

ジョー3

>D10単独は81文字

あーーー
われも、、、退散・・・・・モードなり。。

>想像的問題なので

>お許しください m(_ _)m

いやはや、、、あなたの、、
得意分野、、、
と、、、すぐ感じました。

supermab

>得意分野、、、

得意分野で、
解答できないのは・・・

はぢかち~のだ~

ジョー3

>はぢかち~のだ~

むむ、、、かわいそうなようで、、、
ははは、、、おもしれーーなーーー

supermab

>ははは、、、おもしれーーなーーー

むむむ・・・

くまぷー

>最初の質問に、、そういえば、、
>答えて頂いてませんでしたから、、

出題者のsupermabさんを差し置いて僭越ながら
大家としてはD10のみのワンセル部門と
H3,H4,G3、G4も利用した5セル部門と両方あっても
いいと思いますが・・・

min

やってみました。
1回目にできたのは
D10のみで101でした。
2回目は、、まだやってません。

検証してないし、
あっているか地震はありません。

supermab

>地震はありません。

一安心です ^^;;;

min

1回検証してみました。
で確認です。
A列の元の値
11
12
6
4
6
7
この場合、TRUEでいいんですよね。
今日は疲れたから、寝ます。

y sakuda

D10 長いのはそういう意味ですか。
まだ、やってませんが81は凄い!
む印さん、5セルでも150位ですごいな。

supermab

>この場合、TRUEでいいんですよね。

問題の趣旨としては、

6+6=12 <= 12
4+7 <= 11

なので、11と12を材料と見立てると
他の数値(ワーク)が収まるので
Trueです!

絶対TRUEです!

くまぷー

minさん、どもです。
A列の値は一桁の数字にはなりません。
念のため・・・

>11と12を材料と見立てると
omotta toorino yougo fufufu

David Montgomery

>omotta toorino yougo fufufu

anata kowai yo~

y sakuda

D10のみでの判定もやってみました。
元の発想がただしいとして、70でした。
でも、合ってるんかな?

supermab

>元の発想がただしいとして、70でした。

な、ななじゅう・・・

y sakuda

間違い発見 
70⇒71
に増えました。
元の5セル合計も212⇒216

supermab

み~んみんみんみんみ~ん
み~んみんみんみんみ~ん
み~んみんみんみんみ~ん

夏だ~!

・・・

あしたから、本気出す~

y sakuda

相変わらず自信はないんですが、
5セルで167
1セルで59
幻でなければ良いのですが・・・・

む印

目が覚めてここに来たら、、、
>1セルで59
えぇっ!?

、、、で完全に目が覚めて
自分の「D10単独」を見直しながら考えてみたら
余計なことしてたのに気付てダイエットし、
49文字になりました。
>私の解釈が正しければの話ですが^^;×2

む印

>49文字になりました。
また一つ無駄はっけん、、
48でした、、、

む印

相変わらず解釈に自信がもてないままに、、
5セルも見直して

H3+J3=55文字、H4+J4=42文字
D10=26文字の計123文字

min

D10のみ
101の一部を省略しても可能と判断して60台までいったのですが、
やっぱり不具合があることを発見して
結局もとに戻って、、
101にも不具合があることに気づいて、、
修正して100
これでもあっているかよくわからない。

考え方を根本から修正しないと短縮は無理かな。
あきらめモードです。

5セルってのも意味がよくわからないし。。

y sakuda

穴があった・・・・・
玉砕^^;

min

>穴があった・・・・・
いったいどんな穴?
元数値がどんな時ですか?

ジョー3

>幻でなければ良いのですが・・・・

>相変わらず解釈に自信がもてないままに、、
>5セルも見直して

>5セルってのも意味がよくわからないし。。

問題の意味だけはわかっているつもりだけど、、、

1)1セルとしては:
H列とJ列の4っつのセルには、
4っつの数字からいろいろ入れられる
で、
a)どんな入れ方をしても式が成り立たない場合
b)どんな入れ方をしても式が成り立つ場合
c)工夫したときだけ式が成り立つ場合
その3通りがあるので、
・・・・・・
実際には、4セルには数値を入れなくていいので
D10に判定式をかく

2)
a)式が成り立つ場合は、その1例を
b)どうしても成り立たない場合はその1例を
4セルに表示させて、
D10には、その判定のみとする。

で、くまぷーさんは、、、
どっちの方法でも回答してよいとした

まぶ さんも黙っているので同意


と、、わたしは、解釈でした。

y sakuda

>元数値がどんな時ですか?
20,19,12,11,9,6

ジョー3

>   20,19,12,11,9,6

なるほど、、、

97,88,67,53,36,19

とかもですか?
とすると、、
4パターンのうち
3パターンだけの調査・・・・
ってことでしたでしょうか?

supermab

な、なぬ~~~
すでに難問では・・・なくなってる!

y sakuda

>4パターンのうち
>3パターンだけの調査・・・・
そんな塩梅ですねーー
ということで、今のところリカバリできてません^^;

min

あっているか知りませんが、
d10のみで85にしかなりません。
他のセルは考えていません。

>すでに難問では・・・なくなってる!
私には、そうでもないと思います。

y sakuda

>私には、そうでもないと思います。
×2
私は今のとこ全くリカバリできてないです^^;

む印

>97,88,67,53,36,19
やはり穴があったのかぁ~

私も最初から出直ししまーす(T_T)

min

>私も最初から出直ししまーす(T_T)
何文字位に収束するのかなあ?

jyo-3

>何文字位に収束するのかなあ?
あらら、、、
・・・・・
・・・・・・・
最初の、、102で、、おとなしくしてるかも、、

horizon2001

とりあえずできましたが、期待されている関数とは違う手かもしれません。

supermab

おおお~~~

出来たのかあ~~~

ゆきちゃん!

良く来た!歓迎~

>ゆきちゃん!
>良く来た!歓迎~

よかったですねーー、、、
>とりあえずできましたが、期待されている関数とは違う手かもしれません。


期待と違うほうが・・・・
きっと、
大歓迎されると思いますけど、、

ジョー3

あ・・・・↑

min

horizon2001さんこんにちは。
>期待されている関数とは違う手かもしれません。
期待されている関数とは何でしょう?
期待されていない関数は何でしょう?
どっちもわかりません。
ところで、何文字で?

horizon2001

>期待と違うほうが・・・・
>きっと、
>大歓迎されると思いますけど、、

穴があったら入ります。はい。

全部TRUEになるようにしたのですが・・・
問題の意図とは違うのかなぁ。

minさーん、私なんだかタジタジしてきました(アセ。。。

>期待されている関数とは何でしょう?
>期待されていない関数は何でしょう?
>どっちもわかりません。

ワ・ワタシモワカリマセン。

>ところで、何文字で?

マクロじゃなく関数でいいんですよね?・・

supermab

>全部TRUEになるようにしたのですが・・・
>問題の意図とは違うのかなぁ。

ちょ、全部?

なら、おいらも出来たw

=TRUE

horizon2001

↑焦って名前入れるの忘れました。

horizon2001

全部TRUEじゃダメなんですか~

supermab

>↑焦って名前入れるの忘れました。

それは、おいらでつ!

horizon2001

すみません(恥)

ジョー3

>全部TRUEになるようにしたのですが・・・
>問題の意図とは違うのかなぁ。

ほほーーー、、
新手も、、歓迎です。

min

>マクロじゃなく関数でいいんですよね?・・

マクロだと文字数は別にして簡単だと思います。
そして、ここは関数で出来ますか?なのでマクロは禁止ですから、私でも参加出来てます。

またしても、あっているかわかりませんが79でした。

y sakuda

結局何も思い付きそうもない・・・・
土曜日答え合わせだとリタイアムード
(もっとも今までのパターンだと最初の一時間で何か思いついてないと、いくら時間があってもダメなんで同じかもw)


くまぷー

部活動の引率から帰って来ました。
体育館が冷え冷えなので腰痛が出てしまいました(T.T)

>>元数値がどんな時ですか?
>20,19,12,11,9,6

前にも言いましたが数式が・・・
=INT(RAND()*91)+10
・・・なので一桁の数字は対象外です。

>土曜日答え合わせだとリタイアムード

わかりました。それでは独断で締め切りを
一週間延ばします。私も今日、部活の引率で
何も出来なかったし・・・

y sakuda

>20,19,12,11,9,6
一桁とか二桁とか言う問題ではなく、大小関係の問題だけです。

y sakuda

やっとD10のみ113・・・・・
ただ、これ、判定だけに集中してるから、5セルの方には応用ほとんど利かないし、性格上大幅なダイエットは望み薄^^;
minmaxさんとかジョー3今までのスタイルから言って、こんなややこしいことしてるとは思えないし、どうやってるんだろ?

くまぷー

>一桁とか二桁とか言う問題ではなく、大小関係の問題だけです。

・・・だとは思いましたが念のためということで
書き込みましたm(__)m

jyo3

>やっとD10のみ113・・・・・
>minmaxさんとかジョー3今までのスタイルから言って、こんなややこしいことしてるとは思えないし、どうやってるんだろ?

わたしは、102だから、、
sakudaさんのなかまーーーーー

70台、80台は、、、
私らから見て、、怪物ーーー
でしょーーー

ジョー3

一週間のびるってことで、、
・・・・・
怪物と言えば、、
雑談、、になるけど、、

6データ2行を・・・・
9データ3行にすると・・・・・
・・・・・
この問題は、、怪物になりますね――ー

作業列を、、何箇所か許してもらえないと
不可能かなーーーって、、
ぞぞーーーとした。。

ジョー3

>不可能かなーーーって、、
>ぞぞーーーとした。。


あ、、、

からくち  さんとかは、、、
なにするかわからん・・・・・けど、、

min

>それでは独断で締め切りを一週間延ばします。
締め切り延長ですか。
私は、79からほとんど短縮は出来ないでしょうから一週間休憩かな?

>minmaxさんとかジョー3今までのスタイルから言って、こんなややこしいことしてるとは思えないし、どうやってるんだろ?
このややこしい奴を101が出来た後に単純にやってみたときは152でした。

>9データ3行にすると・・・・・
一週間休憩だからやってみるかなあ、、出来る自信は全くないけど。

ジョー3

>>9データ3行にすると・・・・・
>一週間休憩だからやってみるかなあ、、出来る自信は全くないけど。


おーーーーー
・・・・・

まあ、、、
想定内・・・・

>からくち  さんとかは、、、
>なにするかわからん・・・・・けど、、

とか、、、には、、、
minamaxさんを含め、、、
ここの常連、それ以外、、、数人を想定してますけど、、

ふふふ、、、
おらは、、入ってない。
まぶさんは、、、当然入っている。
がんばれ、、まぶ・・・・・・
出来るまで、オメ―ーは、、、禁酒・・・・

ってことで、どーだーーー

min

>minamaxさんを含め、、、
良かった私は入っていなかった(^^)

>9データ3行にすると・・・・・
ん~難しそうだなあ。

ジョー3

>良かった私は入っていなかった(^^)
あはは、、、
こらーーーー
のんだから、、ゆるせーーー

日本酒+ビール+日本酒・・・・
つぎ、また・・・ビール

いやーーーーー
俺、弱くなったから、、、

min

>日本酒+ビール+日本酒・・・・
つぎ、また・・・ビール
ジョー3さん飲みすぎ・・・
昔、パソコンのマウスを握ったまま寝てしまうって人いたな~

ジョー3

>昔、パソコンのマウスを握ったまま寝てしまうって人いたな~

ぎょ、、、、


このごろ、、、

碁のマウス、、、握って、寝て、、
・・・・・
気がついた時は、、、

時間切れで、、、
まけーーーーー

ちょっと反省するかも、、

supermab

>出来るまで、オメ―ーは、、、禁酒・・・・

むりぢゃ~
ちょっとでも糸口が出来ると
早いような気がするけど・・・

今のところ全然出来てない!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー