« 第49回 この月のカレンダーは何行になりますか? | メイン | 第50問 はいるかな? »

2010年1 月30日 (土曜日)

コメント

jyo-3

では、、、
42と
41が
出る前に、、、

43を出してみます。
(エラーがあるかもですが)

=INT(DATE(B5,C5+1,6)/7)-INT(DATE(B5,C5,)/7)

y sakuda

ジョー3の私がチェックした範囲では多分あってます。
40台前半の方はみんなこっちの手法なんでしょうね。
私は週の数の差と言う発想全くなかったです。
Mod使った所で敗戦決定でしたw

min

月の初日がその年の何週目で、月末が何週目か調べてその差の週に1を足す
ということで、
=WEEKNUM(DATE(B5,C5+1,))-WEEKNUM(B5&-C5)+1

min

ところで、最近kirさんが見えないのが気になるなあ。

jyo-3

ほーーーー
=WEEKNUM(DATE(B5,C5+1,))-WEEKNUM(B5&-C5)+1

手法は同じでしたが、、、
私の知り合いは、、、、
=WEEKNUM(DATE(B5,C5+1,1)-1)-WEEKNUM(DATE(B5,C5,1))+1
どこが違うのかなーーー・・・・
ほほーーーーー

min

sakudaさんへ
WEEKDAY使うと長くなると思ってMODで結構がんばりましたよ。私も

ジョー3さん
INTを重ねるのは考えませんでした。

>私の知り合いは、、、、
やっぱりでしたか。

ジョー3

私のに、、

minmaxさんの技術(てか、、みなさんの技術?)
を取り入れると、、、、
39ですか??

=INT(DATE(B5,C5+1,6)/7)-INT((B5&-C5)/7)

ジョー3

>39ですか??
はやとちりでした。。。

だめでした。
ごめんなさいーーーー

min

>=INT(DATE(B5,C5+1,6)/7)-INT(DATE(B5,C5,)/7)

>=INT(DATE(B5,C5+1,6)/7)-INT((B5&-C5)/7)
は、ちょっと違う気がする。
実際にやってないけど。

ジョー3

>ちょっと違う気がする。
うんうん、、、ちょっとどころか、、、
大分違った。
ビールが誤解した。

くまぷー

皆さんのに比べると長すぎてナンなんですが
とりあえず参加だけはしましたということで・・・

70:=ROUNDUP((DATE(B5,C5+1,1)-DATE(B5,C5,1)+WEEKDAY(DATE(B5,C5,1),2))/7,0)

む印

カレンダーの四角い表から思いついた51
=CEILING(DAY(DATE(B5,C5+1,-1))+WEEKDAY(B5&-C5),7)/7
WEEKDAYをMODに置き換えた50
=CEILING(DAY(DATE(B5,C5+1,))+MOD(B5&-C5&-7,7),7)/7


一行目、日曜になるのは「1日」だけなのに気付いて出来た41
{=COUNT((MOD(B5&-C5&-ROW(2:31),7)=1)^0,)}
これを無理やり後からSUMに置き換えてみた50
 {=SUM(N(TEXT(B5&-C5&-ROW(2:31),"maaa")=C5&"日"),1)}

結局わたしの「考え方」はこの二種類だけでした、、、


ジョー3

へーーー
41
42
43
は、、、全部
別手法か――ー

sakudaさん、、、良い問題でしたね――ー
ありがとうございました。

くまぷーさんも、、ありがとうございました。

ん、、、まだ終わってなかったね、、、

さてさて、、、あと、何が出てくるか楽しみです。

む印

>=INT(DATE(B5,C5+1,6)/7)-INT(DATE(B5,C5,)/7)
流石に日付に強いジョー3さん!
この発想、私には出来ないです、、、

>WEEKNUM
こんな関数あったのも忘れてました(^^;

min

>日曜になるのは「1日」だけなのに気付いて
ん~、、よくわからない。

ジョー3

のんだら、、、 ・・・・もうだめ、、、

>{=COUNT((MOD(B5&-C5&-ROW(2:31),7)=1)^0,)}
さっぱりわからん、、、
>>日曜になるのは「1日」だけなのに気付いて
>ん~、、よくわからない。
まったくわからん、、、

あ、、、、、
>=INT(DATE(B5,C5+1,6)/7)-INT(DATE(B5,C5,)/7)
じぶんのも、、、わからなくなってしまった。

なんで、動くんだろーーーー
あ、、、、大変だ、、、
自分のも理解できない。。。

min

>日曜になるのは「1日」だけなのに気付いて
そっか、1日が日曜日になるかを判定範囲に入れると、列数が増えちゃうってことですね

くまぷー

からくちさんの謎のコメントがきになる・・・

む印

>そっか、
そんな感じです^^
一行目以外の日曜日を数えて、1を足してるだけ^^;

min

くまぷーさんの式はわかりやすくて好きですね。

>流石に日付に強いジョー3さん!
ほんと、ほんと

私は頭が混乱するから日付も嫌い

からくち

>からくちさんの謎のコメントがきになる・・・

>この問題を見た第一印象・・・何故この板で、、、それとも、、、かな
この問題を見た第一印象・・・何故これ程の方達が揃っているのに、まんま(WEEKNUM)の問題を、、、それとも凄い発見があったのかな、、、楽しみ

>コメントを見た後・・・何となくですが、、、若しかして、、、まさか
コメントを見た後・・・若しかしてWEEKNUMを度忘れしているのかも、、、まさかとは思いますが

>>=INT(DATE(B5,C5+1,6)/7)-INT(DATE(B5,C5,)/7)

>なんで、動くんだろーーーー
2003年2月。。。


誰も書きそうも無い、、、無駄式
=LOOKUP(WEEKDAY(B5&-C5)+DAY(DATE(B5,C5+1,)),{0,30,37},{4,5,6})

=3+MATCH(WEEKDAY(B5&-C5)+DAY(DATE(B5,C5+1,)),{0,30,37})

=4+SUM(N(WEEKDAY(B5&-C5)+DAY(DATE(B5,C5+1,))>{29,36}))

=ROUNDUP((WEEKDAY(B5&-C5)-1+DAY(DATE(B5,C5+1,)))/7,)

くまぷー

>くまぷーさんの式はわかりやすくて好きですね。

ありがとうございます。(o^^o)
直球勝負!!( ̄^ ̄)

なんて言ってみたりしたりして・・・

実は・・・
器用な解答が思い浮かばないだけ・・・(^^ゞ

y sakuda

>まんま(WEEKNUM)の問題
答えは簡単
σ(^^)は使ったことないので、完全に頭から落ちてた
それ以前に、私の解答見ていただくと分かるように、Weeknum系の発想持ってなかったw

くまぷー

あ、からくちさん、コメントの解説ありがとうございました。

WEEKNUM・・・
そう言えばそんなのが・・・

くまぷー

すみません・・・
私の・・・

70:=ROUNDUP((DATE(B5,C5+1,1)-DATE(B5,C5,1)+WEEKDAY(DATE(B5,C5,1),2))/7,0)

・・・うっかり、weekdayの第二引数を間違えていました。

第2引数を2から1に訂正させて下さい。
m(__)m

70:=ROUNDUP((DATE(B5,C5+1,1)-DATE(B5,C5,1)+WEEKDAY(DATE(B5,C5,1),1))/7,0)

・・・てことは第2引数を省略しても良しか・・・

y sakuda

ちょっと散歩に出ていて、今皆さんの拝見してました。
>WEEKDAY使うと長くなると思ってMODで結構がんばりましたよ。私も
そうなんですけど、確かあの式だけは
B5&-C5
を直接使えるんで、Weekdayの方が短くなりました。

む印さんの、配列数式・・・・
この問題で配列数式の方が短くなるとは思わなかったw

相変わらずからくちさんの無駄式面白いw

くまぷーさん、済みませんが、くまぷーさんの式、日曜から始まる月は1多くなっちゃうみたいですね。
↓じゃないのかな?
=ROUNDUP((DATE(B5,C5+1,1)-DATE(B5,C5,1)+WEEKDAY(DATE(B5,C5,1))-1)/7,0)

くまぷー

>くまぷーさん、済みませんが、くまぷーさんの式、日曜から始まる月は1多くなっちゃうみたいですね。

そのとおりなんで
sakudaさんのコメントの上で訂正させて頂きました(^^ゞ

どうもすみませんでした。m(__)m

y sakuda

>第2引数を2から1に訂正させて下さい。
引数だけじゃなくて、-1がいるみたいです。
ですから、Weekdayじゃなくて、Mod 7でよろしいかと

くまぷー

>引数だけじゃなくて、-1がいるみたいです。

えっ、すみません。

70:=ROUNDUP((DATE(B5,C5+1,1)-DATE(B5,C5,1)+WEEKDAY(DATE(B5,C5,1),1))/7,0)

2010年の8月で検証したんですが
ダメなのは何年の何月ですか?

y sakuda

=ROUNDUP((DATE(B5,C5+1,1)-DATE(B5,C5,1)+WEEKDAY(DATE(B5,C5,1)))/7,0)
これだと、例えば2009年の1月のように、最終日が土曜日の場合に気が狂うようです。

くまぷー

>例えば2009年の1月のように

あら、ほんとうだ申し訳ない・・・m(__)m

・・・するとジョー3さんのお知り合いの式も同様に・・・

くまぷー

>・・・するとジョー3さんのお知り合いの式も同様に・・・

すみません、私の勘違いですm(__)m

jyo-3

で、、、

私の、手帳の暦は、、
月曜から始まっていた。

・・・・・
それ以外は???

つまり、日からと月から以外の
暦もあるんでしょうかね――ー
って、気になったりした。

min

今回の問題の印象

はじめは、INTとMODを使ってやってそんなに短くならなかった。
ふと、WEEKNUMって関数があることを思い出した。
それで、42になったと同時に、これが一番自然な考え方だと思った。
む印さんもWEEKNUMを使っているのかと思っていたが1文字の差はわからなかった。
もしかしてTEXTあたりで何とかしているのかなとも思った。
で、からくちさんはもとよりkirさんあたりが出てくれば、
きっとWEEKNUMを使ってくると思った。
kirさんはどうしているのだろう。

ついでにジョー3さんのINTでもう少し短くならないかちょっと考えて見たが、
1文字しか減らせなかった。
42=SUM(INT(DATE(B5,C5+{1,0},{6,-6})/{7,-7}))
TRUNCでやると
43=SUM(TRUNC(DATE(B5,C5+{1,0},{6,0})/{7,-7}))

y sakuda

minmaxさん、相変わらず研究熱心ですねーー

jyo3

>ついでにジョー3さんのINTでもう少し短くならないかちょっと考えて見たが、
1文字しか減らせなかった。
42=SUM(INT(DATE(B5,C5+{1,0},{6,-6})/{7,-7}))

実は、この形を・・・・
ちょっと考えかけたが、、、
途中で断念しました。(酒で)

y sakuda

今日出題じゃなかったんですかーー

jyo3

あらためてみてみたら・・・・・・

からくちさんの

=LOOKUP(WEEKDAY(B5&-C5)+DAY(DATE(B5,C5+1,)),{0,30,37},{4,5,6})

わかりやすいなーーー
いいなーーーー
しあわせです・・・・こういう式を見れて・・・
感謝・・・・・

くまぷー

>今日出題じゃなかったんですかーー

一週お休みということで・・・(^^ゞ

min

>一週お休みということで・・・(^^ゞ

ってことなので、
む印さんのをMODを使わない方法をちょっとやってみた。
結局41
{=COUNT(-1^(((B5&-C5&-ROW(2:31))-1)/7),)}

ROW(2:31)なんてのは自分では絶対に思いつかないし、
短縮において、む印さんの式の完成度は高いと改めて感じました。

これから一週間はゆっくりします。

む印

久しぶりに覗いてみたら、、、まず、
赤面しそうな自分の解答が・・・ ちょこっと修正、、、
{=SUM(N(TEXT(B5&-C5&-ROW(2:31),"aaa")="日"),1)}

ところでminさん
>相変わらず研究熱心ですねーー×2

>{=COUNT(-1^(((B5&-C5&-ROW(2:31))-1)/7),)}
-1に少数でべき乗したらエラーになるのは知りませんでした、、、それと・・・
>ROW(2:31))-1
の部分、エラーにするタイミングが変わるから
ROW(1:30)ではダメなんですね、、、・・・納得!

む印

そうそう、言い忘れましたが、、、
今回の41も、以前minさんが教えてくれた
「COUNTの特性」の賜物ですd^^

からくち

>一週お休みということで・・・(^^ゞ
では、、、それまでの間繋ぎと言うことで。。。1問
ただし、、、先に言って置きます、、、インチキです
怒らないで下さい

【お遊び問題】
A1に4桁の数値があります
その4つの数字を並び替えて最大値と最小値を出して下さい
次に =最大値 マイナス 最小値 を出して下さい
その数値を全て足して下さい(897なら8+9+7=24のように)
それを1桁になるまで行って下さい(2+4=6)
この6を求める式は?

何時ものように作業列等は無しで

直ぐに式をここに書いて構いません
問題では無く、、、お遊びなので

A1に入る数値は1111~9999

ジョー3

>それを1桁になるまで行って下さい(2+4=6)
この6を求める式は?

あっはは、、、
おもしろそう・・・・

ん、、、
インチキに気付いたわけではない
(きょうも、、もう・・・日本酒&ビール・・・+最後また日本酒?)だから・・・

あ・・・・明日からね――ー火曜まで、、
おそらくここに来れません・・・・・

・・・・・ネット環境のないところに・・・・
行ってくる――ー

む印

ククク、面白そうなんですが、、、

キューだったので、、

どのように式をかけばよいやら・・・

ジョー3

>キューだったので、、

ん、、

おめーーも、、、キュー・・・と

のんだのかーーー
ははは、、、いいねーーー

からくち

キュー、、、は、飲み音では無く
数の音、、、そしてヒトヤスミ(一休)文字の音

くまぷー

おー、新しい問題が・・・
む・む・む・・・

くまぷー

法則が見えた気がする・・・

min

ちょっとやってみました。
どなたも式を提示しないようなので、
問題の条件どおりやると
=SUM((0&MID(MAX(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1)+MIN(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1)+MAX(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1)-MIN(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1),{1,2},1))*1)
132文字
こういうことでよいのでしょうか?

よいということであれば
短くやると52ってところです。

それににしても、今日は交通機関がマヒして、
20キロ位歩きました。

くまぷー

すみません、問題の意味を勘違いしていました・・・(^^ゞ
この勘違いしたものを後で出題しようかな・・・
ケガの功名に・・・(^^ゞ

>今日は交通機関がマヒして、
20キロ位歩きました。

お疲れ様です。
4~5時間くらいかかりますかねぇ

からくち

>【短くやると52ってところです。】

>先に言って置きます、、、インチキです
>怒らないで下さい

>【一週お休みということで・・・(^^ゞ)】

>キュー、、、は、飲み音では無く
>数の音、、、そしてヒトヤスミ(一休)文字の音

故に・・・
>【短くやると52ってところです。】

ヒトヤスミ・・・一休・・・イッキュウ・・・イチ キュウ・・・19

>怒らないで下さい

min

さっぱりわかりません。

考え方としては、これしか思いつきません。
A1に4ケタの数値があるのだから、
1、その数値を1文字に分けて最大値を求める。
(3562なら、6)
2、その最大値を2倍する。
3、2倍した答えが2桁なら9を引く
(2倍した値は2,4,6,8,10,12,14,16,18の9種類であり、
10,12,14,16,18から9を引くと1,3,5,7,9)

からくちさんのヒトヤスミ(一休)は"一九"→"マイナス9"かなとも思いました。

ちなみにこの考え方を素直?にやると
=-SUM(INT(MAX(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1)/{5,-1})*{9,2})


19文字でできるのか?インチキ?さっぱりわかりません。
インチキのヒントか答えを教えてほしい。


>今日は交通機関がマヒして、
20キロ位歩きました。
昨日は、電車が止まり、バスに切り替えたら、バスも来ないってことで、朝は12キロくらい歩き、
帰りは、バスに2時間くらい乗りましたが、さっぱり進まずあきらめて降りて8キロくらい歩き帰ってきたのが11時でした。
久しぶりに運動した感じ。

あ、sakudaさん出てこないけど、sakudaさんも謎解明済みなのか??

y sakuda

>あ、sakudaさん出てこないけど、sakudaさんも謎解明済みなのか??
見てなかった・・・・
今チラッと見ましたが、見当が付かないです。
今日明日暇がなさそうなので、観客でおわりだと・・・・・

y sakuda

問題の意味が分かって無いです。
最大値、最小値ってバラシテの話ではなく例えば A1が4312なら
4321-1234 をやれってことかな?

min

>4321-1234 をやれってことかな?

あ、そういうことですか。
そのほうがあっているみたいですね。
これから出かけますので、後で考えてみます。

min

出かける前に5分だけかんがえてみました。
あっていれば一休でした。

む印

私も最初、、、素直に
=SUM(--MID(SUM(-MID(SUM(LARGE(-(MID(A1,{1,2,3,4},1)),{1,2,3,4;4,3,2,1})
*10^{1,2,3,4}*{-1;1})&"000",{1,2,3,4},1))&"00",{2,3},1))

とやってはみたものの
>ただし、、、先に言って置きます、、、インチキです
う~ん ・・・どうしよう?
 
>一休

おぉ、、、それなら、これとか、あれとか、、

min

>私も最初、、、素直に
私は、全く違う問題と勘違いしてました。
でも、そのほうがちょっと楽しめましたが。

ジョー3

最初から一休と
思っていました。

で、一休には、
一休的な答えを、って思ってましたが、
・・・・・・

くまぷー

おーい、この問題の白黒をつけないと
次のには・・・

からくち

>この問題の白黒をつけないと
何方も式を書かないので、、、ごめんなさい

一 休 1 9:=(MOD(A2,1111)>0)*9
イッキュウ:=(LEN(A2/1111)>1)*9


くまぷー

う~ん、よくこういうのを
思いつくなあ・・・

む印

19のこれも、あれも、、
出てしまったみたいですので
似たような20でも・・・
=(HOUR(A1/1111)>0)*9

min

>19のこれも、あれも、、
出てしまったみたいですので×2
20=(GCD(A1,1111)<A1)*9
20=(LCM(A1,1111)>A1)*9


これも結構好き
31=FIND(A1,REPT(LEFT(A1),9)&A1)-1

min

む印さんの式なんか?

y sakuda

結局何の話なのか分かってない^^;

からくち

>む印さんの式なんか?
例えば1112

>結局何の話なのか分かってない^^;
同数意外なら キュー(9)になる
>怒らないで下さい


>一週お休みということで・・・(^^ゞ
急に作りました

一しゅうお休みということで
急につくりました
一休(19)、、、急(9)

(19)文字で(9)を出す問題を、、、

む印

>>む印さんの式なんか?
>例えば1112
あらら、、やはり、、、
キューばの思いつきではダメだった~、、
「分」ならいけるかな?

・・・では、も少し長いけど復習を兼ねて
=ISERR(-1^(A1/1111))*9

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー