« この歌詞訳せますか~? 第36回 未来 | メイン | 第58回 魔方陣 解答例 »

2019年4 月30日 (火曜日)

コメント

くまぷー

平成最後の問題に相応しく「こんなの無理だろ!!」という超難問です。
からくちさんの進言に従って解答期間を2週間にしました。

y sakuda

これ、昔出したな。
その時はワークセル自由でやったはず。
私は循環参照使ってワークセル使って出題者解答つくったんですが、minさんだったかワークセルなしの式一種でやったような気がする・・・・
(それも既定値なんにもなし)
トンデモネー奴だw

くまぷー

>トンデモネー奴だw×2

彼は天才だと思ふ・・・

min

前回は、確かずるでやったと思います。
今回のほうが難しいと思います。
完全に力技でやるしかないかも。

y sakuda

9個式入れといて、一つ定数をコピーするってのがイメージ的に難しい・・・・
アイデアが全く出ないケースはこれまでにも何度かありましたが、度合としては、昔の動かせって奴と同レベルの感じで途方に暮れてますw

y sakuda

昔の掘り出してみたら、minさんの他kirさんも同じようにやってました^^

からくち

あっ、、、出ている

前回の問題見ました
全く忘れていました
見ても思い出せません
この点、、、痴呆かな
と思ったけど前回の問題の答えは
簡単に出来ましたので大丈夫かな、、、37文字
でも今回の問題はとてもこんな文字数では、、、

からくち

書き忘れ、、、

くまぷーさんにはご迷惑も考えずに沢山送ってしまいました
この問題の時は
右側の数値を左の式を入れた上から書いても
右の数値はまた違う値を出していると思います
それは無視してください
先にお送り下時はもっと難しい問題だった
その時は左に書き込むと右は消えるようにしておいたのですが
それを忘れていました
申し訳ございません

jyo3

お、、、、
やった記憶がない、、、
で、前のものを見ないことにする

で、まずズルからやってみたい

目標100文字(これ、適当)

ずるで、100文字・・・平成のうちに出来るかな――――

くまぷー

>くまぷーさんにはご迷惑も考えずに沢山送ってしまいました

とんでもないです。迷惑なんてことはありません。

くまぷー

ジョー3さん、お忙しい中のご参加、有難うございます

>>で、前のものを見ないことにする

ご心配なく。解答は見えないようにしてあります。(^^ゞ

y sakuda

朝からちょこちょこ考えて見たけど、全くアイデアなし。
二週間あってもムダみたいw

くまぷー

令和元年 おめでとうございます!!m(__)m

>朝からちょこちょこ考えて見たけど、全くアイデアなし。
>二週間あってもムダみたいw

私もこんなの不可能だろ、と思いました。
でも道はあるんですね~

私にはできませんけど・・・(^^ゞ

くまぷー

ちなみに、その方の解答は200文字弱です。

jyo3

寝てしまった。平成。
起きた。令和で騒いでる。

さてさて、、、

jyo3

ズルで簡単にと思ったが、、、
ズルでも、、、難しそう、、、

別の時に、、、閃いたら・・・、、、無い?・・・かもね、、

くまぷー

>別の時に、、、閃いたら・・・、、、無い?・・・かもね、、

えっ?!

jyo3

>えっ?!
もしかしたら、、、
わたしに、、こんかいずーと、、、閃きがないかもってこと、、です。

min

一応確認します。

今回は、

循環参照なしでよいでしょうか。

右側の表の数値が表示された場所と同じ位置の左側の表に同じ数値を入れたら右の表はもう関係なくなるということでよいでしょうか。

魔方陣の数値の並びを定数として式内に利用することはOKでよいでしょうか。

この条件でちょっと考えてみたいと思います。
できるかなあ?

くまぷー

minさん、どうも。
2010年の魔方陣の時もVBA以外は何でもありでした。
今回もそれでいいと思います。

循環参照を使わないと不可能だと思います。

jyo3

297文字で一応・・・・
出来たみたいです。
>2010年の魔方陣の時もVBA以外は何でもありでした。
>>魔方陣の数値の並びを定数として式内に利用することはOKでよいでしょうか。
ばっちり、定数として、利用しましたけど、、、

jyo3

少し修正して299文字にしました。
ピンクの桜が咲くように・・・・です。
十和田の桜は、今日ぐらいに、、散ってしまいますけどね、、

くまぷー

>297文字で一応・・・・
>出来たみたいです。

お早うございます。
一応でも、出来ただけで素晴らしいと思います。

私はヒトの解答を既に見ちゃっているから・・・

>十和田の桜は、

十和田湖 + 桜 → 絶景・・・でしょうね~

jyo3

>私はヒトの解答を既に見ちゃっているから・・・
循環を使った答えなんでしょうか?

私の299は
循環なしです・・・というか、、、
循環苦手で、、きっと、出来ません。

くまぷー

循環なしは凄いですよ!

jyo3

>循環なしは凄いですよ!
でもないと、思います。
sakudaさんの、おっしゃるとおり、、、
難しいことが、出来ない、、jyo3なのですから、、、
見れば、、、単純です。今回の作戦も、、、

y sakuda

うーーん、どう考えても循環になっちゃいそう・・・・・

min

一応やりました。
296でした。

無駄が相当ありそうですが、この問題は考える気力が・・・

これでたぶんやめると思います。
ちなみに循環参照はあり、なしどちらともいえない。
定数を入れた時点で循環なしになります。

では

jyo3

>無駄が相当ありそうですが、この問題は考える気力が・・・
>これでたぶんやめると思います。
わたしも、無駄が見るからにありそう、、、
きっと、どなたでも気になる、・・・の・・・所だけ変更します。・・・の予定。数文字のみです。

くまぷー

からくちさんから訂正のお知らせが入り、
解答用参考ファイルも新しいものをアップしました。

よろしくお願いいたします。m(__)m

jyo3

>先の問題は若しかしますとあのままでは出来ないかも、、、です。 
出来たつもりでしたけど、、、

>右は全て空白になるようにしました。
空白にならなくても、、右と左は、、
調和してますが、、、
例えば、、
右が  ろC  が3  で
左は
672
159
834
となります

次いで F9 とかで 再計算 で・・・一例

右が   ろC  が7   で
左は
438
951
276
と変化します

ずーと
F9

で、、、1000回ぐらい

セル色ピンクに  文字色 赤
合計は 15  のままです。

問題をきちんと理解してなかったでしょうか?

からくち

どうもすみません

右の数値を左に、、、と言ったのですが
右の数値を左に移すと右の数値が違う数値に変わる
これでは左に移しようが無いのではと思いました
そこでくまぷーさんにお願い致しまして
左に式か数値を入れれば右は空白になるように表を変更しました
くまぷーさんお手を煩わせてすみません

からくち

わたしだけかも、、、ですが
この問題の1番の難しさは
9セル中、、、式8セル・数値1セルをどう処理するか
と思って出した問題です
皆さんにはとても敵いません
いとも簡単に循環無しで作ってしまうなんて

jyo3

最初のブックで

>式をD5に入れそれをF7までコピペとします
>右側(K5:M7)に数値が1つ出ています
>その数値を左側(D5:F7)の同じ位置に入れてください
>当然ですがそのセルは式が消えその数値になります
>それで魔方陣完成を

私の式が(D5)ズルかったかも、、、
でも出来たような気がするので、、、
このままのして、、、出します。
299→287・・・・で、一応終わりかも、、、

日本語の理解が・・・おかしい私だから、、、
・・・・本質を理解してないのかな―――・・・・
その時は、ごめんなさい。


jyo3

皆さんのおかげで、、
3×3
4×4
を遊べました
どちらも、難しかった。

てか、どちらも、ほんとは、、解けてない!?

では、
3×3
4×4
と、もうひとつ、、

超簡単3問を出題準備しようと、思ってる。

弟の寝顔を見ながら・・・・
でも、あいつは、、、注意しないと、、、脱出しようとするようだ、、、、、

くまぷー

>くまぷーさんお手を煩わせてすみません

ぜんぜん、問題ないです。
お気になさらずに・・・

jjj

おはようございます

jjj

わたし、勝手読みしてました。
式を書いて、右の数字と同じ数字が
左の同じ場所に出たとしても

その数字で上書きするのですね

jyo3

minさんは、
正しい理解だったようですね

大変お騒がせ致しました

くまぷー

お早うございます。

>>私はヒトの解答を既に見ちゃっているから・・・
>循環を使った答えなんでしょうか?

循環です。
前回の解答ですから、解答者は今回の問題を
想定してはいないのでしょうが、今回のものにも有効です。

jyo3

循環・・・・
本気で、弄ったことないな―――

くまぷーさん
かずさん
いっぱいいじったんだろうなーーー

やめやめ、、、じゅんかん、、、
べつのところ弄る、、、かなーーー

ずるずる、、、

jyo3

>やめやめ、、、じゅんかん、、、
とは、言ったものの、、、スイッチ(チェック)を入れてみた。
へーーー、、、そうなるんですか―――、、、、
私の式の場合・・・・そうですかーーー、、、へーーーー

というだけ、、、

くまぷー

>>やめやめ、、、じゅんかん、、、
>とは、言ったものの、、、スイッチ(チェック)を入れてみた。

ジョー3さんもやっぱり、循環にしました?

9ますが相互にからみあうんで、どうしても循環にならざるを得ないような・・・

jyo3

>ジョー3さんもやっぱり、循環にしました?
したというほどでもない・・・です。
チェックを入れて、、動きを実験しただけ、、、
結局は、ごまかしが、、、、それだけが、、、ねらい。

からくち

なんかこの問題は
問題として成立してないような

少なくてもわたしには式が書けない
くまぷーさんへ
95%くらいの確率で
解答案を送る事が出来ないと思います
すみません

くまぷー

>解答案を送る事が出来ないと思います
>すみません

了解しました。
出来ないときは仕方ありません。

しかし、からくちさんのことだから
最後には何とかするような気が・・・

jyo3

>解答案を送る事が出来ないと思います
それもあり、と、いつも多くの皆さんが・・・言ってますね、、
でも、minさんきちんとやったみたい=心配ない。
わたしも、誤魔化した。(苦しい設定があるけどね)

min

きちんとはやっていません。
私のはある意味ずるです。

今回の問題
真ん中の数値が決まっても回りの数値は確定しませんし、
回りの数値が決まっても答えは2つある。
問題として成立しないというのはそういうことなのかなあ?

くまぷー

>回りの数値が決まっても答えは2つある。

解答が複数ある時は、その一つであればOKだと思うけど・・・

min

くまぷーさん…
それしかないですよね

くまぷー

お早うございます。

>くまぷーさん…
>それしかないですよね

はい。それしかありません。

jyo3

さてさて、、、
明日が、、勝負所・・・

からくち

いや~、、、皆さんの文字数を見ると
話しにならない
70で出来たと思ったら
4パターンが2パターン
計8パターンもあるのか
これでは500以上
話にならない
やはりギブアップだな

jyo3

>明日が、、勝負所・・・
これは、病院のお話で・・・・
ふーーーーっ、、、
やはり、今日は疲れた

くまぷー

>>明日が、、勝負所・・・
>これは、病院のお話で・・・・

そうだったんですか

>やはり、今日は疲れた

本当にお疲れさまでした m(__)m

jyo3

>本当にお疲れさまでした m(__)m
あはは、、、
今は、にほんしゅるんるん

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー