« 関数で出来ますか~? 第53回 15パズル 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第54回 魔方陣Ⅱ »

2019年4 月29日 (月曜日)

コメント

くまぷー

教室の後ろに残してきたUruさんのポスター・・・
今もあるだろうか・・・

・・・と遠い目をしてみる・・・

SQS

難しいー(><)

くまぷー

難しいー(><)=うれしー

・・・と聞こえる・・・

くまぷー

こっちは静かだな~
連休だから、どこかに遊びに行っているんだろうな~

SQS

仕事にいったり、家事したりしてます(^^;)

I sometimes see sadness in your eyes when you smile
Maybe you don’t open your heart to me yet

特別はないけれど、なんだか用事に追われています(^^;

くまぷー

>仕事にいったり、家事したりしてます(^^;)

あ、いましたか。

>I sometimes see sadness in your eyes when you smile
>Maybe you don’t open your heart to me yet

凄くいいじゃないですか?!
don't open ~ yet でも悪くはないけど

Maybe you <haven't opened> your heart <fully> to me yet

・・・としたら、どうですか?

>Maybe you don’t open your heart to me yet

おそらく、君はまだ僕に心を開いてはいない。

Maybe you <haven't opened> your heart <fully> to me yet

おそらく、君はまだ僕に完全に心を開いてはいる訳ではない。

not + fully 部分否定にしてみたらどうでしょう?

「僕」と「君」は恋人同士とは言えないまでも、肩を並べて仲良く土手を歩く仲です。
彼女は完全とは言えないまでもある程度は、「僕」に心を許しているはずです。

後は1文目と2文目の繋がりかな~

ちゃこ

おはようございます。
私は親戚の家に来ています。

おふたりのやり取りを拝見して、
私もがんばろうと思いました。

難しいですけど考えます。

SQS

いますよ〜〜(^^;


部分否定!そうすると、感じがしっくりきます。
深いな〜^_^
この、ひと工夫ができるようになりたいです。

ちゃこさま、GW、休めていますか。
たまにはボーとできるといいですね。

「この歌詞〜」で、気分転換(^_^)

くまぷー

>私は親戚の家に来ています。

札幌でしたっけ?
同じ道内とはいえ、結構離れてますよね~。
でも、北海道はGWとはいえ、渋滞は無しかな~?

くまぷー

>部分否定!そうすると、感じがしっくりきます。
>深いな〜^_^

ありがと。

>この、ひと工夫ができるようになりたいです。

頑張ってね!

くまぷー

そろそろ、週末だが・・・

SQS

ちゃこさま、GW、少しはご自分のペースで過ごせましたか。
たくさん寝て、休んで、気持ちが少しでも軽くなるといいですね。
明日は最後の日だから、憂鬱になりそうですが(^^;

ちゃこ

5日ぶりに帰ってきました。

親戚の家は札幌にあります。
私の家にも遊びに来てくれました。
札幌から自家用車で片道7〜8時間、
到着までかかりました(・ω・`)
ちょっとした渋滞もありました。

GW後半はちゃんと休みました。
ありがとうございます。

そして、お待たせしてごめんなさい。
今日の夜までに答えを書きます。

ちゃこ

The reason you sometimes give a sad smile is
because you have something on your mind.

時々、君が悲しげに笑う理由は、
君が心に何か悩みを持っているからです。

くまぷー

>The reason you sometimes give a sad smile is
>because you have something on your mind.

>時々、君が悲しげに笑う理由は、
>君が心に何か悩みを持っているからです。

英語が日本語の意味になってはいます。
その点は良しです。

問は・・・

>時々 切ない瞳で笑うのは
>「まだ見せられない」 心があるんだね

「まだ見せられない」が抜けているように思います。

ちゃこ

because you haven't told me everything yet.
君はまだ全てを話してくれていないからです。

まだ見せられない → まだ話していない。
これで修正できていたら良いです。

くまぷー

>The reason you sometimes give a sad smile is
>because you haven't told me everything yet.

>時々、君が悲しげに笑う理由は、君はまだ(僕に)全てを話してくれていないからです。

英語が日本語の意味になってはいます。
その点は良しです。

このセリフを言われたらどんな感じを受けますか?

上から目線?
押しつけがましい?

どんな感じを受けますか?


SQS

>すべてをはなしてくれない

You have someting not to tell me yet

You don't tell me everything in your mind yet.

mind がいいか heart がいいか。
感情的ならheartかな、と思いました。でも今回は思うところある感じだから
mindにしてみました。

くまぷー

>mind がいいか heart がいいか。

have something in one's heart という表現は無いようです。

ちなみに・・・

have something at heart
〈心にかける〉・気にする

また・・・

have something in mind
目論む、〈意図する〉・企てる、〈意図する〉・考える、覚えている、〈忘れない〉・念頭に置く

くまぷー

>You have someting not to tell me yet

上の文はどういう意味ですか?

くまぷー

>このセリフを言われたらどんな感じを受けますか?

子のセリフとは「英語が日本語の意味になってはいます。その点は良しです。」ではなく、
「時々、君が悲しげに笑う理由は、君はまだ(僕に)全てを話してくれていないからです。」です。

念のため。

ちゃこ

>このセリフを言われたらどんな感じを受けますか?
あんまり嬉しくないかも…です。
話せない私が悪いの?って思っちゃうから。

はぁ。仕事いろいろ降ってきて大変です。
ROMになってしまうかもしれません。


ちょっと視点を僕のほうに変えて、

The reason you sometimes give a sad smile is
because I haven't known everything about you yet.
時々、君が悲しげに笑う理由は、
僕がまだ君の全てをわかっていないからです。

と考えてみましたが、無駄かも。
1文めと2文めがつながらないから。

ちゃこ

SQSさま、
すべてをわかってくれない
拾ってくださってありがとうございます。

不定詞の否定って難しいです。
私も something not to tell me 考えました。

意味は「私に言えない何か」でしょうか。

ちゃこ

くまぷーさま、
>このセリフとは「英語が日本語の意味になってはいます。その点は良しです。」ではなく、
>「時々、君が悲しげに笑う理由は、君はまだ(僕に)全てを話してくれていないからです。」です。
>念のため。

丁寧にありがとうございます。
大丈夫です。それは汲み取れてます。
ただ、余裕なくて、返事が遅れてしまって
心配かけてごめんなさい。

SQS

チャコ様。ありがとうございます。

>Something no to tell you

あなたに言ってないこと、という意味で書きました。文法が間違いなんですね。

>You have something not to ttell me.
あなたはまだ私に言っていないことがある。つもりで書きました。


>You haven’t told me everything in your mind.
>something in mind
Idiom なんですね。
単に
in your mind. 心(頭)の中に
のつもりで書きました。

知らないうちに、idiom になって、自分が意図したことではなくなってしまう。
怖いです(>_<)

くまぷー

お早うございます。
今朝は非常に寒く、28年ぶりのことだそうです。

>>Something no to tell you
>あなたに言ってないこと、という意味で書きました。文法が間違いなんですね。
>意味は「私に言えない何か」でしょうか。

I have a lot of things to do today.
今日はやる(べき)ことがたくさんある。

・・・だから
「言ってはいけないこと」になります。

SQS

>something not to tell me
>言ってはいけないこと

勉強しました!ありがとうございます。

ちゃこさま、
いっぱいいっぱいなんですね(><)


ちゃこ

おはようございます。
教えていただきありがとうございます。

something not to tell me
言ってはいけないこと
=言うべきではないこと

不定詞の形容詞的用法「〜すべき」の
解釈ですよね。

いっぱいいっぱいなら、
落ち着いて考えなくちゃ。

ちゃこ

千葉寒いんですね。
お身体に気をつけてください!

くまぷー

>千葉寒いんですね。
>お身体に気をつけてください!

有り難うございます。
今朝は賑やかだ。

さて・・・

>in your mind. 心(頭)の中に
>のつもりで書きました。

いやいや、この辺りが面倒なところで・・・

have something on one's mind :気になる事がある

なんてのがあり、所有格の有る無しで意味が変わるんですね。
・・・ですから、ちゃこさんの・・・

>because you have something on your mind.

・・・は、悩みがあるからという意味になりOKです。

・・・で、さらに面倒なんですが、普通はon one's mindなんですが
この頃はin one's mindという人もいるようです。

>ROMになってしまうかもしれません。

淋しいことは言わないでくださいネ!!
「生徒に(部活とかで)時間が無いと思っても、勉強しないとね!」と言えなくなっちゃいますよ(*^-^*)

幸い、ここで出ている問題は頭の中に入れておけば・・・持ち運び自由なんで・・・
道具はいらない・・・場所を選ばない・・・考えるだけだから、いつでもどこでもできます。

参加しましょう!!

ちゃこ

どんな時も参加するよう心がけます!
背中を押してくださってありがとうございます。

イディオムをまとめておきます。

have something in mind
目論む、〈意図する〉・企てる、〈意図する〉・考える、
覚えている、〈忘れない〉・念頭に置く

have something in / on one's mind
気になることがある

所有格 one's が入るだけで意味が変わるのですね。
イディオム難しい。

ちゃこ

くまぷー先生、SQS先生とのやりとりは、
英語のことも仕事上のこともありますけれど、
そのどちらも頭の中に入れておけば、
持ち運び自由、いつでもどこでも心の支えです。

もっと頭の中の容量、スペースが広かったら
いただいた助言をたくさんしまっておけるのに。

すぐぽろぽろと忘れてしまいがちな私だから
見返しては忘れないように頑張ります。

くまぷー

解答例と考察を公開しました。よろしくです。

ちゃこ

解答例と考察、拝見しました。
ありがとうございます、

SQS

解答例、ありがとうございました。
>which forced me to know I'm not the man you can wholly rely on

forced me to know に現実感を感じます。

べべちゃん?の考察も興味深く拝察しました。
あらためて歌詞を読み直しましたが、夢を見る男の人、
その男の子を受け止めつつ、「切ない瞳で見る」女の子。

男の子が成功しない限り、このふたりの「未来」はない気がします(^_^;)

ちゃこ

SQSさま、流石です。
>男の子が成功しない限り、このふたりの「未来」はない気がします
私はそこまで深く読み取れなかったです。
コメントありがとうございます。

くまぷー

>男の子が成功しない限り、このふたりの「未来」はない気がします

(●`ε´●):「僕が夢を忘れそうなとき」とあるように、まだ道も半ばまでも行っていない(たぶん)のに、「少しでも君の力になりたい」ならともかく「君を守りたい」なんて、自分が全く見えてない・・・

ほんとうに夢を叶えたいと思うならば、一途にそれを追わなければな。
世の中には化け物のような才能を持った者がたくさんいるから。
そういうのと伍してやっていくためには、夢と恋の二股じゃあ・・・

よほど日常的レベルの夢でなければ無理だな・・・

SQS

夢と恋と現実がごっちゃで、
メルヘンなのが若さなのかもしれません(^^)

でも、べべちゃんの冷静な分析に共感を覚える自分がいます、笑

くまぷー

お早うございます。

>べべちゃんの冷静な分析に共感を覚える自分がいます、笑

共感して頂いてべべちゃんも喜んでいます。
この歌は歌詞を聞き流して、ノリで聞いていればとてもいい歌なんですけどね~(^^ゞ

YouTubeでコブクロが歌っているのをみると、かなり自分に酔っている感じですね。
「僕」の夢がかなったのがコブクロなんでしょうかね~(^^ゞ

SQS

>YouTubeでコブクロが歌っているのをみると、かなり自分に酔っている感じですね。

みんな「コブクロ」になれるなら、
「切ない瞳で笑う」女の子はいないんですけどね(^_^;)

くまぷー

お早うございます。

SQSさん、名前のかな-アルファベット変換できましたか?
VBAがダメなら、関数でやれば?
Substitute関数を連続して使えばできますよ、かなの種類だけ・・・。

SQS

できました(^^)

教えていただいた表をコピペしました。

ありがとうございます(^^)

くまぷー

>できました(^^)

良かったですね。良かったらその完成ファイルを送ってください。
公開させて頂きます。そうすればALT用の名簿を作ろうと考える他の先生方が
助かると思います。

尚、今であれば、マクロで作るやり方も思いついたんじゃないですか?
題して、知力より根性のマクロ・・・(^^ゞ

SQS

マクロは、無理です(^^;

今回だって、
くまぷー先生から知性をいただき、
ひたすらコピペ、
「知性より根性の関数」です、笑

でも楽しいです。できなかったことができるようになるのですから、幸せです(^_^)


くまぷー

>マクロは、無理です(^^;

無理ではありません。私が見立てて「君ならできる!!」と言っているわけですから・・・
私はやっても無理だと思う生徒に「やればできる!」と無責任にいったことはありませんよ。

ただし、根気が要ります・・・

>題して、知力より根性のマクロ・・・(^^ゞ

SQS

わかりました!

本来のマクロのあるべき姿とはズレている気がしますが、笑

「知力より根性のマクロ」、やってみます(^^;

負けるな!投げるな!
励ましてくださるくまぷー先生、有り難いです。

しかし、沈黙していたら、
煮詰まっているか、No ideaで途方にくれているがです。
お察しください(^^;

くまぷー

>できました(^^)

ファイルを拝見しました。
残念ながら、抜けがたくさんあります。

例えば「じょ」が無いです。
ですから、「とうじょう」とか「かみじょう」とかがでたらアウトです。

マクロの方は、抜けをちゃんとやってからということで・・・

SQS

抜けていましたか(^^;

検証は、実際に使ってみて、うまくいかないところが
あったら、つどつど直そうと思っていました。

しかし、実際に使う前に見つかる。恥かしい(^^;

抜けを補い、顔を洗って出直します。

くまぷー

お早うございます。

>抜けを補い、顔を洗って出直します。

>残念ながら、抜けがたくさんあります。
八田、堀田、新田など、〇+っ は私が例としてやっておいた「べっ」以外、軒並みアウトですので・・・念のため。

SQS

「半濁音」を加えました。
たぶん、できたと思い・・・たいです(^-^;

くまぷー

>「半濁音」を加えました。

メールも見ましたが、半濁音だけで大丈夫ですか?
上に書いたように・・・

>>残念ながら、抜けがたくさんあります。
> 八田、堀田、新田など、〇+っ は私が例としてやっておいた「べっ」以外、軒並みアウトですので・・・念のため。

促音は大丈夫ですか?

くまぷー

2019年5 月14日 (火曜日) 午前 07時01分 のコメントをしっかりと見てください。
SQSさんの2019年5 月14日 (火曜日) 午後 07時45分 のコメントの一つ上です。

「newできました名前_かなーアルファベット変換サンプル」は抜けだらけですよ(T.T)

SQS

あらら(>_<)

まだまだ抜けているのですね。
促音、確認してみます。
たまたまうまくできたので、もう大丈夫かなと思ってしまいました。
結果オーライじゃ、ダメですね。

再度顔を洗ってきます!(^^;

くまぷー

>再度顔を洗ってきます!(^^;

ついでに言っておくと・・・

外国人がまじっていると・・・

崔(ちぇ):韓国人
黄(ふぁん):中国人

・・・なんてのもありますよ。

SQS

ぎゃー(@_@)

ますます、行き当たりばったり、失敗したら直す、を繰り返すことになりそうです。

「整える」って大変なんですね、本当に。。。

くまぷー

>整える」って大変なんですね、本当に。。。

変換表をきっちりと完成させてください。
はじめに言ったでしょう。

「やることが決まっていて面白くない」と・・・(^^ゞ

SQS

あ~、そういうことだったのですね。含蓄のあるお言葉・・・

「この歌詞~」同様、行間が読めない私がいます(^_^;)

くまぷー

「かな-ローマ字変換マクロ」を公開しました。

>「知力より根性のマクロ」、やってみます(^^;

課題形式にしてあります。
順を追って指示しますのでついて来て下さい。
尚、コメントの続きは「かな-ローマ字変換マクロ」の方にお願いします。

くまぷー

To ちゃこさん

何か(日常のことなど)あったら、コメントは「かな-ローマ字変換マクロ」の方にお願いします。マクロと関係なくて構いません。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー