« 関数で出来ますか~? 第52回 元号問題--令和元年-- 解答例 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第35回 17才 »

2019年4 月22日 (月曜日)

コメント

くまぷー

>くまぷーさんが三四郎か何かのマクロで作っておられた
>昔ながらの15パズルです。

一太郎、WORDでも作りました。
でもエクセルでは作っていません。(^^ゞ

一太郎版
https://kumapooh.typepad.jp/blog/2008/05/post-db7b.html

WORD版
https://kumapooh.typepad.jp/blog/2014/09/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%ADword-vba%E3%81%A7%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%93.html#comments

からくち

出ていますね
質問です
この問題は完全な正解で無くては駄目でしょうか
例えば
1,770,887,431,076,120,000,000回に1回
不正解が出る式でもOKでしょうか

jyo3

うわー
アイデア、、、
しだいなきが

予想が難しいです。
文字数


からくち

一応OKと言う事で書いてみました
20・26・32の3式

からくち

1番確率的には26です

Jyo3

20、26、32
どれも、わたしてきには、、、
過激だな

からくち

でもこれは正解ではありません
1番悪いのは68,719,476,736回に1回不正解が出ます
100%正解にすると、、、54

からくち

勿論ですが約700億回に1回なので見る事は出来ないかもですが

maron

>20・26・32の3式
◆到底及ばず、34です

maron

◆正確には、41でしょうか

からくち

わたしは26文字を出します
正確に言えば正解ではありませんけど
不正解が出る確率は
1/206158430208なので

1/768もありますが
これでもまだ1度も不正解を見た事がありませんので

y sakuda

>1番悪いのは68,719,476,736回に1回不正解が出ます
どういうケースで不正解がでるのか明確にしていただければ、それもありかと

>100%正解にすると、、、54
スゲー

実はこれ、問題かんがえたけど、こうやればってアイデアなしでの出題です。
一応最低限の解答は用意してありますが、確かギリギリ二けたってとこです。
20台だとか30台ってのがどこからでてくるのか????

y sakuda

問題と関係ないですが、この問題作った後何となくやりたくなって、手慰みでつくった
15パズルです。
http://www16.plala.or.jp/ysakuda/Archive/15pzl.zip
zipフォルダの中の 15パズル.hta を取り出してダブルクリックすれば起動します。
スクリプトなんで大きさはわずか6Kですし、興味があればメモ帳で開けばコードが見えます^^
コード自体は書き流しのひどいものですがw

y sakuda

書き忘れましたが、問題で表示されているパターンはランダムにならんでいるだけで、15パズルとしてやると完成形にできないパターンも出ているはずです。
Excel出とくのに関係するとは思えませんが・・・・・

からくち

>どういうケースで不正解がでるの
本当は☓なのに○と出ます
ただその確率が非常に小さいと言うだけです
>どういうケースで
全く違う形で例を書きます
仮に式が
=1+1
とします
それを
1と1をプラスしています
と書いたらそれ式と同じではとなってしまうのでは
故にケースは書けません

>1/768もありますが
これは20文字の式です
シート2を見たら20の式では不正解の確率が可也高い
逆に26文字の式では
>1/206158430208なので
より不正解が出難い事が分かりました
しかしどんなに小さい値とは言え不正解が出る以上
正しい式とは言えませんので

からくち

>ギリギリ二けたってとこです
これは凄いです
100%正解の式をわたしが書いたら
多分最低でも3桁で収まれば、、、です

y sakuda

からくちさんのはなんだか分からないですけど、答え合わせが楽しみです。
私も何か考えないと、今のでは正攻法過ぎて面白くないです。
面白くないのは最初から分かってましたが、別の手段が全く浮かんでこない^^;;;

からくち

>正攻法過ぎて
ええっ、、、それで
>ギリギリ二けた
ですか、、、
わたしが正攻法を試しに書いてみたら243でした
勿論ですが正攻法なので100%正解の式ですが

1/206158430208
ヒントになってしまうかな、、、
1/16^9✕3

くまぷー

やってみました。
二通りの解を考えました。

まずはその内の第1案・・・128文字。
ちなみに完全版です。

jjj

100%
のみ
150文字
ていど
かな

からくち

>第1案・・・128文字

>150文字ていど

既にギブです

くまぷー

第2案はちょっと増えて132です。(^^ゞ

からくち

sakudaさんへ

その式があっているか否かの判定方法は

y sakuda

基本的には、理屈として完全に正しいかってことになります。
ただ、皆さんがおっしゃってるように、極たまにエラーになる式ってのは私には見当がつきませんので、どういう場合にエラーになるのか、明示していただければそれもありかと^^
元々お遊びでコンテストじゃありませんもんね。

y sakuda

因みに、一応マクロは作ってありますので、数万回単位のチェックは可能です。

からくち

>どういう場合にエラーになるのか
sakudaさんは0,1,2で
0,1が○
2が☓としたと思います
しかし2でも16^16の内2つは○になります
と言ってもその確率は余りにも小さいですが
しかし正解と言うか正しくはその判定を全て行う式でなければ、、、と思った次第です
故に
>243でした
でもこれでは話にならないですね

y sakuda

>2が☓としたと思います
です^^
なんぼなんでもランダムだと絶対と言っていいくらい○は出ませんもんねw

からくち

9,223,372,036,854,780,000回に1回


からくち

最終的にわたしは正解では無い式を出すことにします
不正解を出す式です
でも不正解の確率は
206,158,430,208回に1回です


からくち

くまぷーさん
問題のストックはあと何問あるのでしょうか

くまぷー

>問題のストックはあと何問あるのでしょうか

在庫なしです。
この前、おっしゃっていたものが完成していたらよろしくお願いします。m(__)m

からくち

と言う事でしたら取り敢えず問題
お送り致しました
ただ難しくは無いのですが
悪戯に何も考えられない問題故
若しかしたら期間を1週間では無く
2週間くらいが良いかも
そんな問題です

宜しくお願いします

くまぷー

>お送り致しました

有り難うございます。
拝受いたしました。m(__)m

しかし・・・できるのだろうか・・・

Jyo3

つきそい
寝不足
思考力
足りません

Jyo3

真面目に手抜
47

Jyo3

で、、確かに誤判定だ
理屈で分かる

くまぷー

>つきそい
>寝不足

お疲れ様です。
ジョー3さんがお身体を壊さないように・・・

Jyo3

あちこち介護施設
あちこち病院

死を待ってるような方多い

私の弟は、まだ良い方

y sakuda

jyo3ご苦労様です

からくち

くまぷーさんへ

先に送り済みの問題やってみましたら
非常に面倒な問題でした
おそらく何方も解答無し状態になるのでは
そこでもっと簡単に手直し致しました
そちらに変更をお願いします

くまぷー

お早うございます。

>そちらに変更をお願いします

了解しました。
改作、よろしくお願いいたします。m(__)m

y sakuda

出題者解答送付しました。

くまぷー

>出題者解答送付しました。

有り難うございます。m(__)m

からくち

わたしが出題しようとしていた問題
過去にあったのですね
ごめんなさい
しかし内容を良く見ていないのですが
最初にわたしのコメントがあり
易しいと言う発言
同じ問題で今のは少なくてもわたし自身は
まだ解けません
時間の関係もあるので1週間では無理と判断
それを何故に易しいと言う発言分かりません
因みに先の問題を見ようとしたら見れませんでした
どちらに致しましてもキャンセルと言う事で
すみませんでした

くまぷー

>どちらに致しましてもキャンセルと言う事で

了解しました。
いろいろと有り難うございました。m(__)m

>わたしが出題しようとしていた問題
>過去にあったのですね

からくちさんの問題を拝見しましたが
過去のものとは題名は同じですが、内容は全く別物だと思います。

からくち

>内容は全く別物だと思います

でしたら出題をしても以前の方にはご迷惑がかからないのでは
出題するか否か
くまぷーさんにお任せ致したいと思います

jyo3

>>過去にあったのですね

>からくちさんの問題を拝見しましたが
>過去のものとは題名は同じですが、内容は全く別物だと思います。

と、あったので、、
ちと、過去のを見てみた

つかれたーーー
1問見ただけで、、、
私も、皆さんも・・・元氣にコメント・・・・

くまぷー jyo3 で、検索したら
28連勝が・・・出てきて、、、
見てましたら、、、疲れました。
ひごとにとしとってるなーーわたし

jjj

で、、
どっかで見た・・・のを、、、(問題ではないが問題にした)

前と同じく、、、自分が作ったのではない。

あるにはあるが、、、やってない。が、、、、

くまぷー

>>内容は全く別物だと思います

>でしたら出題をしても以前の方にはご迷惑がかからないのでは
>出題するか否か
>くまぷーさんにお任せ致したいと思います

その過去問をしっかりと見直しました。
確かに内容は別物だったのですが
ある方の解答を使えば、からくちさんの問題の解答になることが分かりました。

>同じ問題で今のは少なくてもわたし自身は
>まだ解けません

からくちさんも、このように仰っているように
ウルトラ級の超難問です。

>出題するか否か
>くまぷーさんにお任せ致したいと思います

からくちさんは、このように仰っておりますが
私には決められません。みなさん、どうしましょう?

(現在、その解答は見えないようにしてあります)

maron

>みなさん、どうしましょう?
◆このシリーズが再開して、質問を見るたびに楽しみにしています

>ウルトラ級の超難問です。
◆問題が解けないかも知れませんが、是非見たいです

jyo3

誰かがいつかとけるかも

くまぷー

お早うございます。

>>ウルトラ級の超難問です。
>◆問題が解けないかも知れませんが、是非見たいです

怖いもの見たさですかね~
了解しました。問題の在庫もありませんし、公開しましょう。

>誰かがいつかとけるかも

解けることはわかっています。(^^ゞ


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー