« 関数で出来ますか~? 第53回 15パズル | メイン | 関数で出来ますか~? 第53回 15パズル 解答例 »

2019年4 月23日 (火曜日)

コメント

くまぷー

作詞家の有馬美恵子さんが千葉県内のご自宅で亡くなられたそうです。
合掌。

SQS

「さおり」つながりでしょうか、笑

You mean so much to me
You are the reason why I live

あなたはとても大切な人です。
あなたが私の生きる理由です。

「わたしは 今 生きている」は行間が読めません。
難しすぎです。(><)

くまぷー

>「さおり」つながりでしょうか、笑

そう言えば・・・

>「わたしは 今 生きている」は行間が読めません。
>難しすぎです。(><)

簡単に、えいっ、やーっとやっちゃうなら中学生でもできますよね~。
単純なものほど難しい・・・かも。

ところで、清〇Tから、歓送迎会の連絡が「伝言」に入っていました。
メールで返事をしたのですが、見ていないようです。
「メールを確認しろ」と彼に言ってくださいm(__)m

ちゃこ

くまぷーさま、SQSさま、
お早うございます。今週も半ばになりましたね。
ゴールデンウィーク待ち遠しいです。

>「さおり」つながりでしょうか、笑
ほっこりしました^_^

I live in the moment loving you.
あなたを愛しながら、
私は今この瞬間を生きる。

付帯状況の分詞構文にしました。

ちゃこ

本当は↑8時に投稿したかったんですけど
いろいろ慌ただしくて、お昼になってました。

SQS

>I live in the moment loving you
>あなたを愛しながら、私は今この瞬間を生きる

I live in the moment と loving you がくっついているから
「あなたを愛している瞬間」と思ってしまいました。

live in  は in は必要かな?  I live the moment.で大丈夫な気がします。

SQS

I live the moment while loving you

あなたを愛しながらこの瞬間を生きる

ちゃこ様、これ合ってるかしら(^_^;)

ちゃこ

SQSさま、
コメントありがとうございます。

私の意図はそうです。
whileが入って分詞構文の意味が
はっきりしました。

くまぷー

SQSさん、有難うございます。
私があーだ、こーだ言うのではなく
投稿者同士で、作品を鑑賞し論評する・・・
素晴らしいことです。
「この歌詞訳せますか~?」も「関数で出来ますか~?」に近づいてきました。

くまぷー

live in the present moment
今のこの瞬間を生きる

live the actual moment
このひととき[今この瞬間]を生きる

live for the moment
1.〈良い意味で〉一瞬一瞬を生きる、今を大切にする
2.〈悪い意味で〉刹那的に生きる、その場の思い付きで行動する、後先を考えない

・・・という表現があります。

くまぷー

>I live in the moment loving you.
>I live the moment while loving you
>あなたを愛しながらこの瞬間を生きる

live ~ing ~しながら生きるという表現はどんなもんでしょうか?
英語でも日本語でもいいんですが、普通に言いますか?
私は、あまり見たことがありません。

さらに「~しながら」というのは、ある程度、時間の幅があるように感じます。
それに「この瞬間」が組み合わされると・・・・

「~するために生きる」というのはあると思いますが・・・

SQS

Because I love you
I live for you

シンプルに、どうでしょうか(^^)

Because が文頭はだめかしら。

ちゃこ

くまぷーさま、

>live ~ing ~しながら生きるという表現は
>どんなもんでしょうか?

うう、 そうですね。
この瞬間 と 時間の幅がある「〜しながら」
意味が通らないです。

ご指摘ありがとうございます。

もう一度考え直します…

くまぷー

>シンプルに、どうでしょうか(^^)
>Because I love you
>I live for you

いいと思いますよ。

>Because が文頭はだめかしら。

I live for you
Because I love you

・・・にすれば?

SQS

歌詞と順番が逆になっちゃうのが、大丈夫か不安でした(^^;

ちゃこさま、シンプル表現、先取りしてすみません、笑

ちゃこ

SQSさま、
シンプルですっきりですね。
Because 文頭でも大丈夫と思います。

Because I love you, I live for you.
二つの節を結ぶなら、
文頭に来ても良いようです。

ちゃこ

逆だったらいいか、

SQS

I am totally into you

I can’t live without you

あなたなしでは生きられない

逆説的にしてみました。

いろいろ調べて、ドンドン直球表現になっている気がします(^^)

SQS

ふたつの節を結べばいいんですね(^_^)

くまぷー

お早うございます。
現役時代と同じ時間に目覚めてしまいました。
ノンストレスの生活は素敵です。(*^-^*)

>ふたつの節を結べばいいんですね(^_^)

元の歌詞の2文がつながっているような、ないような・・・
そこも腕の見せ所ですね。

くまぷー

毎日新聞によると・・・

日本フェンシング協会は25日、日本代表の選考基準に「英語力」を取り入れると発表した。競技実績があっても英語の試験で一定の結果を出さないと代表には選ばない(略)

太田雄貴会長(33)が東京都内で記者会見して発表した。協会のパートナー企業の教育大手「ベネッセコーポレーション」が実施する英語の技能検定「GTEC」を毎年受け、国際標準規格で「基本的な日常会話ができる」とされる「A2」相当の点数を取ることを選考条件とする。(略)

・・・ということだ。
会長の太田雄貴ってバカじゃないの?
それもどうしてGTECなの?

SQS

この方針の真に意味するところがよくわかりません(@_@)
英語って、スポーツ選手の人生を左右することになるんですね。

>元の歌詞の2文がつながっているような、ないような・・・
そこも腕の見せ所ですね。

見せられる腕がなくて、困っています。ヒントください。

くまぷー

>見せられる腕がなくて、困っています。ヒントください。

・・・と言われても
・・・

>困っています。

こちらも困っちゃいます(^^ゞ

くまぷー

10連休の初日ですが、単に部活の練習日が増えただけ・・・
かもしれませんね。

私は10連休も関係ありませんが・・・(^^ゞ

さて、週末です。そろそろ解答を発表してもよろしいでしょうか?

ちゃこ

解答気になります、発表お願いします。

くまぷー

>解答気になります、発表お願いします。

了解、もう少しお待ちください。

連休は部活三昧ですか?

ちゃこ

はい。ほぼ毎日部活や仕事です。

くまぷー

>はい。ほぼ毎日部活や仕事です。

予想通りですね。今年はその状態からやっと解放されました。\(^o^)/

くまぷー

解答例を公開しました。
どんなもんでしょうか?

ちゃこ

確認しました。ありがとうございます!
生きている=幸せで充実している ですね。

SQS

あ〜〜、

>絶頂感
>充実感
>至福感

表現できませんでした。相変わらず、行間が読みきれない。言葉にできない、涙

>In seventh heaven は知らない表現でした。

冴えた中学生にもなれなかった。。。
ちゃこさま、がんばりましょう!

くまぷー

>生きている=幸せで充実している ですね。

そうです。

そのように考えていましたか?

母国語は、運動に例えれば基礎体力です。
基礎体力が無いのにゲームだけしていても、本当に強いアスリートにはなれません。
それに限界が低く、上達するのも遅いと思います。

くまぷー

>冴えた中学生にもなれなかった。。。
>ちゃこさま、がんばりましょう!

次回、期待しています(*^-^*)

SQS

連休はおさんどんで、死にそうです。

「あいつ今、大学みんな落ちて死んでるよ」

死んでる、も行間を読んで使い分けないといけませんね。
どんな表現になるか、思わず考えてしまいました。
「この歌詞訳せますか〜?」脳になってます(^^;

くまぷー

お早うございます。雲一つない良い天気で、清々しい朝です。

>「この歌詞訳せますか〜?」脳になってます(^^;

良いことです。上達するためには、寝ても覚めてもという状態にならねば・・・

ちゃこ

くまぷー先生、SQS先生、
こんばんは。
いつもいつも励ましていただき
ありがとうございます。

>そのように考えていましたか?
いいえ。考えられませんでした。

これをきっかけにして、
向上心を持って学び続けます。
今後ともよろしくお願いします。

くまぷー

>向上心を持って学び続けます。
>今後ともよろしくお願いします。

了解です。こちらも遊んでくれてうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。

さて第36回は何にしようかな~

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー