« この歌詞訳せますか~? 第34回 白い靴下は似合わない | メイン | 関数で出来ますか~? 第53回 15パズル »

2019年4 月20日 (土曜日)

コメント

からくち

禁止版の解答例です

=IF(C3*1>43585,"令和"&TEXT(C3,"e")-30,TEXT(C3,"ggge"))&"年"

56文字です

jjj

ん、、おらのと、、、おなじじゃん
ん、、でも、、なんか・・・違うか?

おいおい、、、からくちさん、、、
たんしゅくにがてとは、、、いわせないぞ、、これからは、、、

くまぷー

EWの記事のから、Text関数の中で条件処理をするというのはわかったんですが・・・
全然、駄目でした (T.T)

>C3*1>43585

DATEVALUE関数を使わなくても日付文字列を数値化できるのか?!
これは全く気付かなかった・・・

jyo3

=TEXT(C3*1,"[43585)*30&"年"
ってことで、、、
なんの工夫もない
64でした。

jjj

ありゃりゃ、、、切れた
はんかく、ぜんかく、、か、、、
=TEXT(C3*1,"[<43586]ggg;;令和")&TEXT(C3*1,"e")-(C3>>43585)*30&"年"
これでどうだ、、、

からくち

TEXTは余計なお利口さんが付いていますので
TEXT(C3*1の*1は要りませんよ

じぇじぇじぇ

へーへー・・・
そんなことは、、とっくに、、、わすれ、、、

からくち

>たんしゅくにがてとは、、、
いや、、、苦手です
この式は別に短縮でも何でもありません
TEXT以外何も浮かばないちょ言うか
当然の様に何も考えずにTEXTでただ書いただけです
何方かがとんでもない式を書いて来るだろうと思って

でもやはりこの問題はTEXTしか無かったのですね
すみませんでした

jjj

まあ、こんかい、、
理屈は簡単

明治、大正、昭和、平成は、、、問題ない
令和は、、、平成から30ひけば、、、かんたんじゃん、、、
ん、、、・・・・かんたんとおもったが、、、とほほ、、、

短縮得意と、、、短縮苦手の、、、差が出た、、、

jjjj

そうかーーー
短縮技術でなく
それ以前の

わたしって、text さんを、わかったないだけだったのね、、、、

jjj

で、弟・・・

私が行ったときは元気だった。

次の方、、、曰く、、、

スイッチの、、、ON、OFF があるみたい・・・へんしんするんだって、、、

からくち

この問題は最初意地悪く
平成1年では無く平成元年にしようかと思いました
当然ですが令和1年も令和元年と
でもこれでは幾ら何でもと、、、
そこでrrを使わせ01年にとも、、、
でもここはより短くが主旨なので何れも止めました

じょ3

>この問題は最初意地悪く
なら、やめた、、、いそがしいから、、、

この形式・・・・
簡単に参加できると、、思った
だが、、、それでも苦労した・・・・

って、ことで、成功問題と思います
すくなくともわたしにとって、、、

jjj

>そこでrrを使わせ01年にとも、、、
r・・・令和・・・こんど、、、、
わーーーなんか、、、こころがゆれてきた、、、

からくち

>成功問題と思います
ジョー3さんにそう言って戴くと
お世辞でも嬉しくなります

早く次の問題(誰のかな)を見たいです
今度は回答者なので

y sakuda

今帰ってきて、からくちさんのチラっとみただけですが、私もかなり良いところにたどりついてたみたいです。
最初にやった180
=MID("明治大正昭和平成令和",((C3*1>4594)+(C3*1>9855)+(C3*1>32515)+(C3*1>43585))*2+1,2)&(MID(C3,1,4)-MID("18671911192519882018",((C3*1>4594)+(C3*1>9855)+(C3*1>32515)+(C3*1>43585))*4+1,4))&"年"
一日ずれて、苦労した76
=TEXT(C3-(C3-43585>0)*(10956+TEXT(C3,"d")/2),TEXT(C3,"[>43585]令和;ggg")&"e年")
最後にたどりついた71
=TEXT(C3,"[>43585]令和;ggg")&(TEXT(C3,"[>43585]y;e")-(C3-43585>0)*18)&"年"

jyo3

なんか、、、
sakudaさん、、いつも複雑・・・わたし、、できない、、、たんじゅんだから、、、とほほ

jjj

のんだせいかな
18???
・・・・
まあ、、、あとでーーー

y sakuda

ジョー3の式>がダブってるのはご愛嬌として動かない。
何が違うんだろ? 
文字数62だし、30年ずれる

y sakuda

>早く次の問題(誰のかな)を見たいです
私のだとするとご期待には沿えない・・・・・
つまらない解き方しかなさそうです

min

>この式は別に短縮でも何でもありません
おっしゃるとおりですね。
これ以外考えられませんでした。

jjj

>ジョー3の式>がダブってるのはご愛嬌として動かない。
he---
コピーが変?
私のシートでは・・・ぴんくのさくらが、、、さいたけどなーーー
で、もういちどこぴー

=TEXT(C3*1,"[<43586]ggg;;令和")&TEXT(C3*1,"e")-(C31>43585)*30&"年"

y sakuda

ジョー3の
=TEXT(C3,"[<43586]ggg;;令和")&TEXT(C3*1,"e")-(C3*1>43585)*30&"年"
ですね。62でよさそうです。

y sakuda

あっ、ジョー3のも全数チェックOKです

jyo3

もいちど
>=TEXT(C3*1,"[<43586]ggg;;令和")&TEXT(C3*1,"e")-(C3*1>43585)*30&"年"

まえの
=TEXT(C3*1,"[<43586]ggg;;令和")&TEXT(C3*1,"e")-(C31>43585)*30&"年"

コピー、、変更、、、のむとだめ、、、ごめんごめん

maron

◆「=TEXT(C3,"[>43585]令和;ggg")&TEXT(C3,"e")-」ここまで一緒だったのに、残念

からくち

皆さんこんな問題にありがとうございます

今もう1つ出題をと思っているのですが、、、
まだこんな感じの問題と思っているだけですが
極端に難しいか極端に易しいかどっちになるだろう

早く次の問題を見たいな

くまぷー

>早く次の問題を見たいな

了解です。だいたい、火曜日に新作を公開していましたが
明日、月曜に公開いたします。m(__)m

からくち

いま問題を作っていたら
わたし関数が分からない

=IF(D130="","",D5)
これ、、、何と表示されているか分かりますか
#NAME?です
入力は
=if(d130="","",d5)
と入れました
そして確定をすると式はキチンとなったのに
エラーが表示
しかも#NAME?ですよ
IF関数はもう無くなったのですか
と言いたい
これでは出題はおろか解答も何も出来ない

くまぷー

>しかも#NAME?ですよ

えっ?!本当ですか?
エラーは出ませんけど・・・

それとも、それが問題にかかわっているとか・・・

からくち

どう考えても不思議としか言いようがないです
でも事実なのです
こうなった原因はさっぱり分かりませんが
そのままの式(上記)で正しい値を返す事は出来るようになりました
でも理由は分かりません

からくち

問題出来ました、、、簡単です
ただし如何に短くは非常に分かりません
わたしには、、、ですが
何文字で出来るかな
このままでは問題としては疑問だらけですが
ここの方達は短縮技が異常に凄いので、、、
でも少し手直しも必要、、、だな

くまぷー

お早うございます。

> 問題出来ました、、、簡単です

からくちさんの「簡単です」は・・・

送付よろしくお願いします。m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー