« 第125回 麻雀の相手 解答例 | メイン | 第126回 ジョーさんのランダム 解答例 »

2012年5 月 1日 (火曜日)

コメント

y sakuda

やる以前に問題の意味が良くわからないんですが??

jyo-3

あはは、、、くまちゃんに、、、ぜんぶ、、おまかせ、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョーは、、、素材提供だけですから、,,,・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

jyo-3

1から9が・・・・ランダムに重複しないで・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出ればいいって・・・・ことで、、、
・・・・・・・・・・・・・・・
んーーーーー、、、

ni

1,2,3・・・とか4,5,6・・・とか並んでしまうのはダメなんですね?
毎回違うけど・・・

jyo-3

>1,2,3・・・とか4,5,6・・・とか並んでしまうのはダメなんですね?
いいえ、、いいえ、、、
何万回に1回は、、、偶然並ぶんでは???
・・・・・・・・・・・・・・・・
そりゃーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
ランダム・・・・なんだから、、、、

からくち

正規の回答ではありません、、、
インチキなお遊びなら、38で問題文は満たせます、、、
ただし、問題文を満たせても不正解な式です

ところで、、、1
今回は始めから文字数を書いてもいいのですか

ところで、、、2
問題のストックはあるのでしょうか

y sakuda

どうも、この手のはダメ・・・・

ni

なるほど、たまに偶然並ぶのはいいけど、
毎回等差数列・・・とかじゃないのがいいんですね。
ウ~ン、難しい~

くまぷー

>ところで、、、2
>問題のストックはあるのでしょうか

ありません。

jyo-3

>今回は始めから文字数を書いてもいいのですか
だいぶ、、、、おあそびもーどだから、、、どーーぞ、、

jyo-3

>ウ~ン、難しい~
ばれなきゃ、、、いいってことよ、、、

ni

22文字は1,2,3・・・が
2,3,4・・・とか
8,9,1・・・に変るだけ。(バレバレ)
題意は満たしているけど、おもしろくない・・・

問題には「黄色のところの並びがランダム」とは書いていないけど・・・

min

今回の問題はやるだけなら簡単かな?
3,2,1,9,,,,
で良ければ18でいいかと、
更に、、文字列でいいのなら16でも、、
>緑の数字が同じなら、黄色も同じでも良い、、、が、、、ちがっても良い
これはクリアしているが、
>まあ、、F9のたびに黄色の1~9の順番が変われば、合格です
これが微妙ですが、、

追加の条件が今後出てきそう??

min

>3,2,1,9,,,,
>で良ければ18でいいかと、
結果は数値で、、14文字でもいいけど、
いずれにしても、判定はクロかなあ??

jyo-3

>問題には「黄色のところの並びがランダム」とは書いていないけど・・・
>追加の条件が今後出てきそう??

黄色の並びが・・・
ランダムでなくて良いです。・・・
ランダムっぽく見えれば・・・・嬉しいですが、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・
最初は、
何もない(緑の数字)ところから、、5つの数字ランダムに重複しないで、、
と、言うものだった。・・・・まじめすぎるので、、、変更しました。

jyo-3

>22文字は1,2,3・・・が
>2,3,4・・・とか
>8,9,1・・・に変るだけ。(バレバレ)
ほほーーー
>3,2,1,9,,,,
>で良ければ18でいいかと、
>更に、、文字列でいいのなら16でも、、
>結果は数値で、、14文字でもいいけど、
あらら、だいぶみじかいのですねーーー

y sakuda

ランダム系はいつもダメ・・・・
今回もアイデアでないからリタイアかな?

jyo-3

5つの数字がランダムで、簡単に出来たので・・・・
少し変えたが、、、
ランダムでなくてもランダムに見える・・・・
・・・・・・・・・・うまくいかないです。
見栄えを優先すると、、長すぎます。、、、、がっくり、、、

jyo-3

で、実は、、、今、緑を使ってない。けど、、、

jyo-3

70
式を見なくても・・・・規則性はすぐ分かる

88
F9・・・・・5,6回で・・・・わかる

99
f9・・・・・10回ぐらいで、分かる・・・・・・

・・・・・・・・・・むむーーーーー
ランダムっぽく見えないなーーー

からくち

>ランダムっぽく見えないなーーー
ランダムで無くても、いいのですか

jyo-3

>ランダムで無くても、いいのですか
いいです、、、
・・・・・・・・・・・・・・
誰も分からなければ、,,,らんだむなのだ、、、、

からくち

>誰も分からなければ
と言う事は、誰かに気付かれた時点で、、、失格

jyo-3

>と言う事は、誰かに気付かれた時点で、、、失格
連休で、・・・・・
・・・・・・・・・・休んでいるから、、、、
まあ、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気付くやつは・・・・いないと、、、思う。

あ、、、、・・・・・・・のんでのいけんだからごめんなさいね、、、

ni

完全ランダムを目指したが、関数ネスティングの壁で撃沈。

からくち

通常
10000個のうちどれかになる、、、
これはランダム

当問題
10000個のうちどれかになる、、、
これではランダムとは言えない

ni

1~9を任意の順番に並べる組合せ
9*8*・・・*2*1=362880通り
キーとなる緑のセルの組合せは9^3=729通り

自分が作ったのが、何通りになるか、計算できない・・・
たぶん600通り以上・・・137文字

min

ランダムをやってみました。
ちょっとずるして81でした。

からくち

ランダムをやってみました。
かなりずるして58でした。

jyo-3

きょうも、、、お仕事・・・・お昼見てみたら・・・・どひゃーーーの進展。

>完全ランダムを目指したが、関数ネスティングの壁で撃沈。
最初貰った問題は(他の方から)5個でした。これは出来た。
・・・・・しかし9個だと、、、、同じ方法だと・・・無理っぽかった。

>たぶん600通り以上・・・137文字
おおーーー、、すごい。

ランダムをやってみました。
>ちょっとずるして81でした。
>かなりずるして58でした。
どひゃーーーー・・・・・・
私のは、、、77,88両方ランダムでない、、、ランダムっぽく見えるだけ。

ジョー3

ランダムが苦手、、、&
ランダムが好きだ、、、
=不思議だから・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、、、苦手が・・・で過ぎた。

この問題、、・・・・お手上げかも、、、、
どれもこれも、、、すぐ、見破られそう・・・・だから、、、

jyo-3

>ランダムをやってみました。
>ちょっとずるして81でした。

>ランダムをやってみました。
>かなりずるして58でした。

では、わたしも、ばっちりずるです。
65
完璧にランダム・・・・かのようには、、、見えそう。と、いうだけ、、

からくち

>見えそう。と、いうだけ、、
わたしのズルは、、、完璧ランダムです
しかも
>=362880通り
1/326880、、、いえいえ 1/3265920相当、、、う~~む

jyo-3

4万回チェックを通ったので、、、
くまぷーさんにおくります。

でも、、、超ずるなので・・・・・
ファイルでお送りいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、でも、、、
どんなときに、、、駄目になるかも???・・・・・が、、、分かってます。
その場面を作れば、、、きっと反例が出ます。
・・・・
でも、最初から・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・きっと、、、100万回はチェックに連続では通らない気がする。

ni

326880*9=3265920
なぜにさらに9倍?

137から進展なしorz

jyo-3

>なぜにさらに9倍?
しらんけど、、、、
・・・・・・・・・・・
わたしのは、、、、どうなんだろ、、、、、
わからない・・・・・

からくち

>なぜにさらに9倍?
それはズルをしているが故の代償、、、かな

jyo-3

みどりは、、、使わなくてもよかったが、、、
結局3個とも使った。

min

私には完全なランダムは難しい
81は桁のとりかたを間違ってたので1文字増
数字の大きいほうに若干の偏りが出そうなやっです。

jyo-3

私の送ったのは、、
68です。
・・・・ランダムっぽく見える、、、ってだけです。
たしかに、、どの桁にも1から9が出現しているようだなー
・・・レベル。

したかった、分析・・・が、難しくて諦めた。

jyo-3

あ、、そうそう、、、ずるのままのを送りましたので、お許しを、,,,
・・・・・・・・・・・・・・叱られそうだなーーーー。

くまぷー

出題者解答例アップの作業をしています。

>くまぷーさんにおくります。
>ファイルでお送りいたします。

なるほど・・・
そういうわけでファイル送付というわけですね。
でもよくこんな事を考えつくもんだ。
恐るべし、ジョー3さん!!

からくち

もう1時間を割っているので、、、この程度はいいかな

わたしのズルとは、、、反復(循環)を使うことです

jyo-3

>わたしのズルとは、、、反復(循環)を使うことです
おーーーー・・・・
いいかも、、、あと、、、時間は???

jyo-3

>わたしのズルとは、、、反復(循環)を使うことです
わたそのほうが、、、、ずる度・・・・・が、、、大きいなーーーー
すまんすまん、、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー