« 第126回 ジョーさんのランダム | メイン | 第127回 余るんです »

2012年5 月 5日 (土曜日)

コメント

からくち

1/19、、、わたしも似たようなのを考えました
19では9/19の時に9が出て来ない
そこで51と76で、、、これだと1~9で1~9全てが出現
でも式が長く面白くも無いので却下

それ以外では、、、MODEを使って数の多い順に
これも
>式が長く面白くも無いので却下
その2

反復回数を出来るだけ多く、、、10000以上に
=IF((COUNTIF($B4:$J4,B4)>1)+($B2<>$B4),RIGHT(RAND())*1,B4)

ni

137=MID(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(CHOOSE(MOD(COLUMN()+$B2,3)+1,123,456,789),E4,""),H4,""),K4,""),INT(RAND()*INT((COLUMN()+1)/3))+1,1)

長い~

jyo-3

反復・・・・・
くまぷーさん、、、とくいそう、、、
・・・・・・・・・・・・・・
で、、、
すぐ答えが、,出ますねーーー・・・・良いですねーーー

ni

ありゃ?切れちゃった?
=MID(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(CHOOSE(MOD(COLUMN()+$B2,3)+1,123,456,789)
,E4,""),H4,""),K4,""),INT(RAND()*INT((COLUMN()+1)/3))+1,1)
つなげて下さい。

jyo-3

>長い~
いいえ、、、ずるなしでは・・・・すばらしいかと、、、、、
で、式を見ないで・・・・F9を10回・・・・・
ん、、、
57
58
59
が、、、目立つなーーー・・・・・偶然か??・・・ランダムは時々・・・偏る。

ni

おもしろくない22
=MOD($B2+COLUMN(),9)+1

min

>3,2,1,9,,,,
>で良ければ18でいいかと、
>結果は数値で、、14文字でもいいけど

ni

SUBSTITUTEは""がいらなかったのね。
すると6つ減って131.

ni

9,1,2,3・・・
15=MOD(D2+A4,9)+1
今、思いついた・・・

min

>3,2,1,9,,,,
>で良ければ18でいいかと、
>結果は数値で、、14文字でもいいけど

14=LEFT(A4*9)+D2

失礼しました。

min

皆さんから比べたら、、きわめて単純なもの

84{=RIGHT(LARGE(-(MID(RANDBETWEEN(10^14,10^15-1),ROW(1:9),6)&ROW(1:9)),COLUMN()-1))*1}
b4からj4を選択してからctrl+shift+enter
のずるです。。

おまけに微妙に偏りがあるはず、検証できないが。。

jyo-3

>それ以外では、、、MODEを使って数の多い順に
途中で止めました・・・・・・

>RANDBETWEEN
>ctrl+shift+enter
これも、途中で止めました。・・・・・・

min

なんか良くわかりませんが、niさんの結構偏りがありますね??

ni

>偏りがありますね??

ありゃ?そうですか?
A3:J3に次に式を貼り付けてもらうと、何やってるかわかりやすいと思います。

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(CHOOSE(MOD(COLUMN()+$B2,3)+1,
123,456,789),E4,),H4,),K4,)

min

何やっているかまだよくわかりませんが、123の後には456そのあとには789
ということで、たとえば123456789という風には絶対に並ばない??

jyo-3

>15=MOD(D2+A4,9)+1
おおーーーー・・・・・

>14=LEFT(A4*9)+D2
ほほーーーー・・・・

ni

>たとえば123456789という風には絶対に並ばない??
そうなのです。完全ランダムでなく、648/362880の組合せだけ(たぶん)です。

jyo-3

>完全ランダムでなく、648/362880の組合せだけ(たぶん)です。
すぐばれなければいいのだ・・・・・ん、、、すぐかーーーー???
・・・・・・・・・・・・ごめんごめん、、、

y sakuda

結局全然だめだった^^;

jyo-3

>結局全然だめだった^^;
いやーーー・・・・変な問題だった。ごめんなさい、、、、みなさん、、、
おつきあいいただいたみなさんに・・・・は、、、かんしゃ、、、

からくち

>変な問題だった
いいえ、、、そうは思いません
特にQ&Aに質問をされる方々
回答をよくされる方々には
是非見て欲しい、是非考えて欲しい問題でした

作業列を使えばここの問題として成立しません
初心者さんへの参考書のような超簡単な内容

如何に作業列が大切か、、、改めて思い起こされる
大変良い問題でした

min

問題の残りはあるのでしょうか?

よく130回近く続いたもんですねえ。。
出題者に感謝、くまぷーさんに敬意、です。

そろそろ品切かな?

からくち

>そろそろ品切かな
ゼロでは無い筈です
先日1問送りましたので

min

からくちさんもよく問題思いつきますねえ


たいしたものだ!
まだ続くのか。

感謝感謝です

くまぷー

>出題者に感謝、くまぷーさんに敬意、です。

出題者に感謝はともかく
おいらはこの頃、サボっているので・・・(^^ゞ

ジョー3

わたしも、、懲りずに作った、、
今回はまともです・・・・
5問問題です。・・・私でも簡単に出来そうです。
・・・・・・・・・・でも、、、、
・・・・・・・・・・
合計文字数に・・・あ、、あまり言わないほうがいいか、、、

からくち

>懲りずに作った、、
懲りずに、、、PART2も作った
このシリーズは簡単に出来るけど
面白さは不明、、、やさしいので

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー