« 第109回 最大値は? 解答例 | メイン | 第110回 逆さまなんです 解答例 »

2011年12 月13日 (火曜日)

コメント

y sakuda

数値となってるから、A1に前ゼロ付のものはないという前提で良いのではともいますが、
結果については前ゼロいるんですかね?
とりあえずプロトタイプ作りましたが、案外面倒w

jyo-3

>結果については前ゼロいるんですかね?
1230→0321
てことは、、、いるのか、、、
すると、、、
1000は、、0001 ・・・・??
123456789123456789 なんてのもあり??
987654321987654321 ????

何桁までかなーーー

くまぷー

>結果については前ゼロいるんですかね?

いるということでお願いします。

>何桁までかなーーー

>【問】 A1に15桁までの数字が表示されます。

y sakuda

とりあえずできましたが、80台です。

くまぷー

>とりあえずできましたが、80台です。

早い!!
しかも私は100台なので
もう負けています。

jyo-3

あらら、、、碁やってるうちに・・・すすんでるーーー・・・

y sakuda

今のところ、80台前半二種類です。
ただ、エンジン変えないとあまり縮まりそうもないです。

かず

とりあえずできましたが、80台です。×2

私の方は、他に方法を見い出せません。
今週末も予定が…

からくち

15桁なら基本形が43文字なので
>15桁までの
つまり桁数が一定では無いのでしたら
上記に手を加えて、、、70あれば・・・

jyo-3

ひとつのアイデア・・・・ちょっと心配したケースで、、、つぶれました。。。

からくち

>15桁なら基本形が43文字なので
これと同様の事を色々なパターンでしてましたので、、、

y sakuda

エンジンちょっと変えて68^^

くまぷー

>エンジンちょっと変えて68^^

ゲゲ(゜_゜;)

上の質問掲示板ではワークシート関数で
ワンセルは不可能だと言っているのに
何て人たちだ・・・

min

紙に書いてみました。
60台
多分間違っているんだろうけど。

くまぷー

>紙に書いてみました。
>60台

やはり、minさんもか
そんなもんで出来てしまうのか・・・

y sakuda

>ワンセルは不可能だと言っているのに
掲示板の回答なら、不可能とは言いませんが、ワークセル使いなさいって言いますw
ま、ここじゃその普通の感覚は通用しないかと・・・・
今晩の最終は、エンジンは二種類で、66、79、80
これで、どなたかが60台前半とか50アンダーなんて言い出すと苦労しそう^^;

min

紙に書いたのを勘定したら60でした。

保証はありません。

jyo-3

できた。・・・・でも、、、
長いーーーーー・・・・97

くまぷーさんのおなかまーーーー


でも、、今日はこれでよしとする。

y sakuda

>紙に書いたのを勘定したら60でした。
これがちゃんと動くんだとしたら再検討だな・・・・


min

>紙に書いたのを勘定したら60でした。
ちょっとだけ間違っていました。
大して変りませんが。。

jyo-3

短縮苦手、・・・・・・
・・・・・・・・
いらんことしてる・・・・・
75に、一応なったが・・・・・

jyo-3

68ですーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・
もう息切れかも、、、、

jyo-3

・・・・とほほ、、、、、67・・・・このエンジンは、、、もうだめ、、、

くまぷー

>>15桁までの
>つまり桁数が一定では無いのでしたら

そうです。一定ではありません。
一桁もありえます。

そ、それなのに何でみんな、そんなに短いんだ~!!

∫(TOT)∫ムンク

jyo-3

こうしたって、、、、・・・・・
・・・・・・・・・・・・同じぐらいだよねーーーー
・・・・・・・・・・・
いちおう、、、、
・・・・・・・・
ん、、、、
・・・・・・
60???・・・・・・に、、なったみたい。

でも、、、
・・・・・
minmaxさんは、、、、
>ちょっとだけ間違っていました。
>大して変りませんが。。
て、、ことは、、、
57ぐらいを、、、目指さないと、、、駄目ってことか?

jyo-3

ああ、、、、、、
色々テスト・・・・・

不完全でした。・・・・・・

やり直しですーーーーー

くまぷー


>色々テスト・・・・・

テスト用に解答用参考ファイルをアップしました。
F9で数値が変わります。

y sakuda

79,80は自爆してました。
66のマイナーチェンジも不発で68どまり
結局66が最短で、あとのアイデアなしです。

y sakuda

ジョー3も迫って来てますね。
minmaxさんのは想像つかないです・・・・
りすさん、春さんはどうなんじゃろ?

min

>ちょっとだけ間違っていました。
紙に書いたとき書く位置を間違えていました。

>57ぐらいを、、、目指さないと、、、駄目ってことか?
私も57を目指そうかと思っていますが、
1文字短くすることができません。
他には何にも思いつきません。
無駄に長くするのは思いつきますが、、。

りす

76です。短くなりません。

y sakuda

>76です。短くなりません
minさん以外苦労してるみたいですね。
くまぷーさん単純な問題ですが、良い問題だったのかも^^

くまぷー

>くまぷーさん単純な問題ですが、良い問題だったのかも^^

ありがとうございます。

>minさん以外苦労してるみたいですね。

でも、1番苦労しているのは出題者です・・・

y sakuda

>1番苦労しているのは出題者です・
程度問題はありますが、出題者があおられるってのは恒例w

jyo-3

なぜか、、、思い出した。。。かんじゅ・・・しょう。。。
ん、、、、、

漢字が出てこないなーーーー

春

逆行した文字はいるのに、
再構築して文字列にするコトが…
いつもながら 情けなし(´ε` )

ni

>再構築して文字列にするコトが…
同じくです。
&で15文字つなぐしかないのか・・・

y sakuda

>&で15文字つなぐしかないのか・・・
そんなことやったら、絶対にMinさんに追いつかないw

jyo-3

私の60文字版は・・・1桁から14桁はいいのですが、、、最後000とかもok
しかし、、、、、
15桁が不具合でした。修正したら・・・・69文字、、、
・・・・
もう、、別エンジンは見つからないような気がする。

む印

やってみました!

>1文字短くすることができません。
???もう出来てるのでは?

min

>???もう出来てるのでは?
いえいえ、参りました。。
で、何文字くらいなんでしょ。

む印

>やってみました
ごめんなさい実は、一筆書きの頃、同じ様な問題をどこかで見かけてやった事があったというのが正しいです。
これが最短かは解りませんが、思い出し書いてみたら57でした、^^;
当時は2000だったので2007以降ならどうなるのか…
多分出来ると思いますが、かなり重たいかと…
58の方がいいと思います。

y sakuda

60アンダーですか・・・・
とてもじゃないが・・・・

jyo-3

おーーー・・・お二人様・・・・・良いですねーーーー

で、わたしは、、、今の路線を、、工夫したら
69→67は、、あり得そう。・・・・・でもでも、、、無意味なほど、、、
・・・・・
皆さんは、、、66?、、58?、、57?・・・・
だからねーーーー

まあ、、、

閃いて・・・・55ぐらいが出来たら、、、うれしいが、、、ありそうもないしなーーー

y sakuda

私は66のまま身動きとれずです

jyo-3

あ、、、・・・・・・そだそだ、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
くまぷーーさーーん、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・

55・・・・いかがですかーーー????

jyo-3

まあ、、、

最後に、

からくちさんが、、、

さりげなく、、、、55・・・・ってのも、、、ありえるろせん。。。だしなーー

くまぷー

>くまぷーーさーーん、、、、
>55・・・・いかがですかーーー????

えっ?どういう意味ですか~ ?(・_。)?(。_・)?

jyo-3

>えっ?どういう意味ですか~ ?(・_。)?(。_・)?
ん、、、、、

隠し球を・・・・・・もってたら、、、、ってこと、、、、

くまぷー

>隠し球を・・・・・・もってたら、、、、ってこと、、、、

F9を押してもいいのなら・・・(^^ゞ

min

>F9を押してもいいのなら・・・(^^ゞ
循環参照使ってやってみました。
くまぷーさんのシートだと出来ませんが、、

くまぷー

>くまぷーさんのシートだと出来ませんが、、

そうなんですよ。あれだとできない・・・(^^ゞ
A1が変わっちゃいますから・・・(^^ゞ

min

いまさらですが、58は
数字が0の場合を想定していません。。
くまぷーさんの想定は1以上だとは思いますが。

y sakuda

どっちにしろ全然だめですね、まったく進展なしです。
なお、本日は夕方から外出しますので、遅刻します。

jyo-3

>どっちにしろ全然だめですね
66なら、、いいでしょーーー
わたしの69と、、どう違うのか?・・・・
同じ考えで、大雑把なジョーなのか・・・・・
ぜんぜんエンジンが違うか?興味深い。

50台は、、、、見当もつかない、、、もしかして、、、、・・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー