« 第110回 逆さまなんです | メイン | 第111回 「カネゴン」を逆さまに・・・ »

2011年12 月17日 (土曜日)

コメント

jyo-3

へーーー・・・・
くまぷーさん、、、すごいですーーーーー・・・・
・・・・・
ある意味、、、、・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
きっと、ほかの方、、考えてないような手法と、思った。。。

で、わたしは、、、

失敗作から、、、

60:
{=MID(SUM(MID(A1&10^15,ROW(1:16),1)*10^(ROW(1:16)-1)),2,15)}

jyo-3

で、上手に、修正できないから・・・・・
69・・・・とほほ、、、、

{=MID(SUM(MID(A1&10^15,ROW(2:16),1)*10^(ROW(1:15)-1)),2,15)&LEFT(A1)}

くまぷー

ジョー3さん、ナルホド・・・ですねぇ・・・
そう来ましたか。思いつきませんでした。
乾杯・・・いや、完敗です。

かず

最初に思い付いたままで、進展がありませんでした。
{=TEXT(SUM(MID(A1&REPT(0,15),ROW(A1:A15),1)*10^(ROW(A1:A15)-1)),REPT(0,LEN(A1)))}

IFERROR関数をつかっても、76文字どまりですね。
{=TEXT(SUM(IFERROR(MID(A1,ROW(1:15),1)*10^(ROW(1:15)-1),)),REPT(0,LEN(A1)))}

jyo-3

へーーー、、、textもやろうとして、、、やらなかったーーー・・・・むむーーーー

min

ジョー3さん難しいことをやってますねえ。
かずさん、IFERRORは思いつきませんでしたね。

循環参照で、、
A5に対象数値を入力し、B5に式を入れた場合
37=MID(A5,LEN(B5)+(B5>0),1)&IF(-B5,B5,)
でした。

くまぷー

かずさん、どもです。

かずさんの・・・A1&REPT(0,15)
ジョー3さんの・・・A1&10^15

こういうふうにすればIndirectなんて必要なかったんだ・・・orz

jyo-3

>ジョー3さん難しいことをやってますねえ。
技術もなし、、、
ひらめきも、、なし、、、

で、、、

無理矢理、、、、苦し紛れ、、、

y sakuda

今帰ってきました。
みなさんのまだ見てませんが、とりあえず
66
{=RIGHT(10^16&SUM((0&MID(A1,ROW(1:15),1))%*10^ROW(2:16)),LEN(A1))}

若干変えた68
=RIGHT(10^16&MMULT(10^COLUMN(B:P),(0&MID(A1,ROW(1:15),1))%),LEN(A1))

まるで駄目でした。

min

む印さんやそのほかの方にもお見通しだとおもいますが、
58{=MID(SUM(LEFT(RIGHT(0&A1,ROW(1:15)))/10^ROW(1:15)),3,15)}
が最初に考えたものでした。
その後、いっさい短くできませんでした。。長くは出来ましたが。

min

sakudaさんとほぼ同じのありました。
71{=RIGHT(REPT(0,99)&SUM((0&MID(A1,ROW(1:15),1))%*10^ROW(2:16)),LEN(A1))}

りす

76=TEXT(SUM(MID(A1&REPT(0,15),ROW(1:15),1)*10^ROW(1:15)/10),REPT(0,LEN(A1)))
77=RIGHT(REPT(0,9)&SUM(MID(REPT(A1,15),ROW(1:15),1)*10^ROW(1:15)/10),LEN(A1))

りす

間違い{}抜け
76{=TEXT(SUM(MID(A1&REPT(0,15),ROW(1:15),1)*10^ROW(1:15)/10),REPT(0,LEN(A1)))}
77{=RIGHT(REPT(0,9)&SUM(MID(REPT(A1,15),ROW(1:15),1)*10^ROW(1:15)/10),LEN(A1))}

jyo-3

arara,,,
left,
right
もやったが、、、
長くなりそうで、、、とちゅうで、、きりかえた。

くまぷー

minさん、どもです。
37=MID(A5,LEN(B5)+(B5>0),1)&IF(-B5,B5,)

この-B5はいったい難なんだろう?!
たしかにマイナスがないとエラーになってしまうが・・・
?(・_。)?(。_・)?

む印

>数字が0の場合を想定していません。。
あああ、、0は想定外の57、、、、
{=MID(SUM(LEFT(RIGHT(0&A1,ROW(A:A)))*0.1^ROW(A:A)),3,15)}

急遽、、無理やり0表示対応してみた63ww
=MID(SUM(LEFT(RIGHT(10&A1,ROW(A:A)))*0.1^ROW(A:A)),3,LEN(A1))}

不思議ですが0.1にしたらROW(A:A)がつかえました、、

しかし、、、色々な方法があるもんですねー。。。

min

>この-B5はいったい難なんだろう?!
b5は基本的に文字列なので、数値化するためにマイナスを付けております。

む印

あ、、63で{ が足りませんでした
正:{=MID(SUM(LEFT(RIGHT(10&A1,ROW(A:A)))*0.1^ROW(A:A)),3,LEN(A1))}

くまぷー

>b5は基本的に文字列なので、数値化するためにマイナスを付けております。

ああ、なるほど・・・
普段、--B5で数値化は見慣れているけど-B5は
見ないので咄嗟に気がつきませんでした。
この場合なら、正負が逆になってもいいということですね。

くまぷー

sakudaさん、MMULT・・・
これが出てくるとお手上げです
まだ使ったことがない・・・

くまぷー

りすさんのにも・・・
A1&REPT(0,15)がありました~

これが思いつかなかった・・・

y sakuda

minさん、む印さんの小数点以下で作るという発想まるでなかったですね。

>不思議ですが0.1にしたらROW(A:A)がつかえました
謎ですね。パッ見でなんで /10 になってないのか不思議でした^^;

私はTextもやったんですが、全部Rightより一文字多くなるので断念しました。

min

む印さんの
>*0.1^ROW(A:A))
これは気づきませんよ。。

一筆書きでこんなのあったんでしょうか??

くまぷー

>=MID(SUM(LEFT(RIGHT(10&A1,ROW(A:A)))*0.1^ROW(A:A)),3,LEN(A1))}

むいんさん、MIDにLEFT、RIGHTですか~
しかし、、、色々な方法があるもんですねー。。。×2

y sakuda

>sakudaさん、MMULT・・・
これ、数学かじったことがないと使い方がピンと来ないかもしれませんね。
私はSumproduct替わりに結構使います。(こういうパズルの時の話ですがw)

む印

>こんなのあったんでしょうか??
一筆書きをやっていた頃、今回と同内容のQ&Aをどこかで見かけ
解答はせず、考えてみただけで終わってました。
ROW(A:A)では/10ができず、、*0.1はできる???
っていうのが印象的だったので覚えていました。

*0.1^row()は
「関数でできますか~」のどこかでやったような気がしてますが
それは定かではありません、、^^;


>Sumproduct替わりに結構使います。
たしかに、数学かじったことがないのでピンと来ない、、、、、

min

>ROW(A:A)では/10ができず、、*0.1はできる???
何となくわかるような気もします。
0に対応したやつは、こんなの
63{=RIGHT(SUM(LEFT(RIGHT(0&A1,ROW(1:15)))/10^ROW(1:15)),LEN(A1))}
がありました。
これをむ印さん方式にすれば、62になりますね。

ついでに、、、
以前を思い出してこんな変なのも作ってありましたけど。。
{=MID(SUM(-(LEFT(RIGHT(0&A1,ROW(1:15)))&"**"&-ROW(1:15))),4,15)}

む印

>"**"&-ROW(1:15)
ああ、、あの時の、、、、
こういう風にすれば式として使えるんですねぇ~
しかし、何度見てもふしぎな式です。。。

y sakuda

>しかし、何度見てもふしぎな式です。。。
以前にこんなのでてましたっけ?
**は昔の言語(Fortran、多分Basicも)では冪ですからその名残じゃないんですかね?

min

>冪ですからその名残じゃないんですかね?

プログラム全く出来ないのですが、
**の理由がわからなかったので
ネットで「** プログラム」で検索してましたが答えが出ませんでした。

「Fortran べき乗」検索して確認しました。
フォートランでは**はべき乗のようですね。
エクセルのワークシートで使える**は完全なべき乗ではないようなので半分納得というところでしょうか。。

>以前にこんなのでてましたっけ?
ここには出してません。
今回も出さない予定でしたが、勢いで出してしまいました。
ほとんど役に立ちませんので、無視してください。。

y sakuda

>エクセルのワークシートで使える**は完全なべき乗ではないようなので
単なる昔の記憶による連想dす^^
エクセルのはどっちかというと冪よりEですもんね。

くまぷー

困った・・・
ジョー3さんから頂いた問題を
公開しようと準備をしているのですが
画像ファイルや解答用参考ファイルをアップできない・・・
なんかサーバーに不具合が起きているようです。
画像や解答用参考ファイルがないと
よくわからないだろうし・・・

jyo-3

えっ、、、、あれ、、、思い切って出すんですかーーー

・・・・・・・・・・・・・・・
>なんかサーバーに不具合が起きているようです。
あれは、、、1時間以内で、・・・・みなさん、、、結論でしょうから、、、、
・・・・
まあ、、いつでもいいでしょう・・・・きっと、、、

くまぷー

仕方がないので画像なし、解答用参考ファイルなしでも
大丈夫なものをアップします。m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー