« 当選者発表 第95回 数字の分解 | メイン | 第96回 文字つなげ問題 解答例 »

2011年5 月 3日 (火曜日)

コメント

y sakuda

なんか、難しそうだな・・・・
ところで、これ誰の問題ですか?
くまぷーさんのかな?

くまぷー

>くまぷーさんのかな?

あ、済みません。
ジョー3さんのです (^^ゞ

ジョー3

ただいまーーーー

>なんか、難しそうだな・・・・
>ところで、これ誰の問題ですか?
あはは、、、
・・・・・・・・・・
皆さんにお願いですけど、、、

あまり短いのは、、急に言わないで下さい。
・・・・私の精神衛生に悪いから、、、、

基準:
今日3日は:300基準でお願い。
明日4日は:200基準でお願い。
明後日なら、、、100以下でも、心が、耐えられる。

y sakuda

うーーん、字数以前にできるのかどうかが問題ですねーー

ジョー3

>うーーん、字数以前にできるのかどうかが問題ですねーー
私の目標は、150文字だった。
ああして、こうして、ごそごそ・・・出来るはず!!、、んーーーー
・・・・・・・・・・・動かないーーー
=私は関数の特性をまだ分かってないんだなーーー

で、、がっくりの、、、
653文字。

まあ、、、
niさんなら、、、文字数気にせず、、、なさるでしょう。。

あと、皆さんのアイデアで、、&技術で、、、150以下なら、、、
・・・・・・・・・・・・・・・降参です。驚愕です。愕然です、、、、金賞です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(お一人ならね、)

ni

同じ文字が複数あるのか~
むつかしー

ジョー3

>むつかしー
あはは、、、
・・・・・・・・・・



・・・・・・
ちからで、がんばれーーー

min

なんか面白い問題ですね。

ってことで単純にやってみました。

文字数は???です。

あっているか知りません。
何となくあっていると思うけど?

ジョー3

>文字数は???です。

>・・・・私の精神衛生に悪いから、、、、
ご配慮に、感謝、,,・・・・・ははは、、、、

min

>ご配慮に、感謝
そんなに短くないです。

ジョー3

>そんなに短くないです。
300以上なら、言っていいけど!!・・・
=何とか眠れる。・・・と、思う。

第一案:簡単と思った:150ぐらい・・・失敗
第二案:これも単純 :653文字・・・・成功
第三案:ややこしそう:350ぐらい・・・面倒くさいから、やってない。
    

min

今日は言えません。
無駄がありそうなので、もう少し今日がんばってみます。

min

やっぱり無駄がありました。
もうちょっと何とかならんのかなあ。

min

何となく、これで終わりの予感。。
それでは、、寝ようかなあ。

y sakuda

何も思いつかん・・・
もちろん、ジョー3のおっしゃるロングバージョンはできるでしょうが、そういうのは書く根性ない・・・

最初の二時間で何にも思いつかなかったから9割方不戦敗ですねーー

min

おはようございます。
ちょっと単純な無駄があり減らしました。
今度こそ減らない予感

それにしても、
今回の問題を見たときの第一印象
典型的な配列のお勉強問題だなあ・・
でした。

くまぷー

niさんの仰るように

>同じ文字が複数あるのか~
>むつかしー ×2

トマトやココアが禁止でも

り「ん」ご、みか「ん」がありでは・・・(T.T)

ジョー3

>り「ん」ご、みか「ん」がありでは・・・(T.T)
こう言う、ゲームっぽいのは、、、
・・・・・・・・
くまぷーさん、、、
好きそう&得意そうですね-

からくち

ジョー3さん、凄い問題を考えましたね

ただ解くだけでしたら何ら難しい事は無い、、、が
短い式で、とした場合、、、不可能と思えるくらい困難と化す
(勿論、短い式とは何文字くらいまでかの定義次第ですが)

りんご・みかん、、、では「ん」が2つ
若しこれに、れもんが加われば「ん」が3つ
逆に、みかんが外れれば「ん」は1つ
これが式をより長くする張本人

果たしてこれを簡素化する方法があるのか、、、
何処まで簡素化出来るのか、、、

最短文字数を幾つくらいと想定しているのか、、、な
既に観客モード的な発言

min

とりあえず初日一番最初にやった式は233字
そこから無駄をなくしました

min

233じゃなく223の間違いでした。

ジョー3

出題時に仮に作ったのが、、
653文字:・・・一応解かなくては、出題が不安だから、

で、これは、長いが、美しい・・・!!  ??
で、これを元に、、、150ぐらいを目標にしたが、、、
・・・・・・・・・ん、、、動きません。

100文字ぐらいの短縮は行けそうだが、、、汚らしくなる。
・・・・・・・・・・・
って、ことで、・・・・・・どひゃーの、、、、653文字のまま、、、

>233じゃなく223の間違いでした。
おおーーー、、そこからまた、短縮なのねーーー・・・・
凄いことです。・・・・・

>最短文字数を幾つくらいと想定しているのか、、、な
150です。・・・・ていうか、、、でした。


からくち

あいう・かきく・さしす、、、は解ける

しかし、その式では
あいう・あいえ・あいお、、、は解けない

式を変えれば、、、解ける
しかし、その式では
あいう・いうあ・うあい、、、は解けない

式を変えれば、、、解ける
しかし、その式では
あいう・いうえ・うえお、、、は解けない

いったい何処まで想定すればいいのやら
文字数を増やしていいのなら
あっと言う間に、、、すべて解決、、、なのに

jyo3

>文字数を増やしていいのなら
>あっと言う間に、、、すべて解決、、、なのに

増やしていいと、思います・・・・・
正確さが、一番ですよねーーー・・・・

自分としては、、文字数より簡潔さが、好きです。
、、、、でも、、、大幅に、文字数が違えば、、
・・・・そうも言ってられないなーーー・・・ではありますが、、

jyo3

こんな問題作りながら、、よく考える・・・・
人間の脳って、すごいなーーー

無意識に、、
1)りを探す。(りんごなら)
2)その周りを探して、、ん  を見つけ、、、
3)ん の、周りに・・・ご を・・・・・

そんな、ことを、、、

エクセルでとくため、、、、、
ちょっと違った思考回路を作る皆さんの、、、
技術に、・・・・
アイデアに・・・・・
感動です。・・・・・

sakudaさーーん、、、
自分の作った問題・・・・・
うまくいきませーーん、、、

min

このままでは自分のこれ以上の短縮はない?
前から思いますが式を短くというときは単純に考える。
文字数140台です。
宣言することで皆さんが燃える?

ジョー3

ただいまーーーー、、
ん、、、、、

>文字数140台です。
>宣言することで皆さんが燃える?
ほほーーーー
・・・・・
わたしの、手法の・・・・これこれ出来たらの、、、数と同じぐらい、、、
むむーーーー・・・・・・技術のないジョー3の、、、
理想数です。

って、ことで、・・・・
常連の皆さん!!・・・・・
火がつきそうですねーーー

・・・・・・・

y sakuda

>火がつきそうですねーーー
リタイア状態だからつきようがない^^;

jyo3

>リタイア状態だからつきようがない^^;
呑んで一晩寝れば・・・・・また、、もえだすかも、、、
・・・・・・・・・・・・・・
あるいは、、はっと、、、、ひらめくとか、、、、・・・・・・

ni

一発目、526文字 ^^
ここから短縮できるかどうか・・・

ジョー3

>一発目、526文字 ^^
おほーーーー・・・・・
・・・・・・・・
おいでになりましたね、、、

くまぷー

う~ん、どうにも手詰まりですね~
◇\(o・Q・o)/◇

min

くまぷーさんに解答送りました。

y sakuda

今回はとことんダメみたいです。
ジョー3じゃないですが、イメージした手段すべて、実際にやってみると考えていなかった障害に突き当って挫折^^;
やっぱ、最初の二時間で形にならないと後は絶対ダメってのが生きてるw

ジョー3

>ジョー3じゃないですが、イメージした手段すべて、実際にやってみると考えていなかった障害に突き当って挫折^^;
・・・・・・・・・・・・・・
最高に上手くいったら、、、
100文字ぐらいかなーーーー・・・・・=これは、関数の癖を・・・ジョー3が、
操作出来たらのこと、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
夢の式(動かなかった式)も、、準備しておこうかなーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、、、、呑んだから、,,変な方向に考えが・・・・・ごみぇーん、、

ni

170台になりましたが・・・

まだムダがあるのか、それとも方針が違うのか?

jyo3

>170台になりましたが・・・

おおーーーーー

>それとも方針が違うのか?
それもまた、、、すごそう・・・・・

からくち

>170台になりましたが・・・
皆さん、、、凄いです

書いた式のパターンは、既に2桁を大きく越してしまいました
が、、、何れも皆さんの相手になりません

こんなバカな考え方・そんなアホな方法・何故そんな事を
今回ほどいろいろと書いた事は無い程に
それでも皆さんの相手になる式は、、、ゼロ
そのどれも的を射てはいない様です
改めて「より短い式」は苦手と思い知らされました

故に今回は、観客&採点に徹します
・自身が皆さんの相手にならないので採点が甘くなる
・自身の式が採点されないので厳しくなる
果たして、、、どちらか、、、な

ジョー3

>改めて「より短い式」は苦手と思い知らされました
いやーーー
そう言わないで、長いのでも,,見せて下さいーーー

わたしも、自分の問題で,苦しんでます。

方針はあるのだが、式にならないのです。・・・・・・

もう破れかぶれで、L,M列を(反則?)使っちゃおうかな-って、思ったり、、、
・・・・・・

もう、参りました。

・・・・・・・・・・・・
でも、・・・収穫がある・・・・・

それは、、、、

尊敬する、からくちさんを、、、
・・・・・ちょっと、苦しめることが出来たってこと、,,,
・・・・・・・・たまには、こう言うこともあるんですねーーーー・・・
sakudaさん!!、、くまぷーさん!!

りす

169

ジョー3

>169

うひゃーーー、、、
続々と、,,,,,

もう、、わたしは、、、、だめですーーーー

あることに気づいた、、、ような気がして、
短縮!!!と、・・・思ったら、,,
例3の規定に、、違反していた。
・・・・・・・
自分で自分の罠にはまったみたいです。

y sakuda

何にもなしも悔しいから、最初に話にならないと捨てたアイデアにもどり、なんとか・・・
全く気に入らないし、書き流しただけなので、数文字は減る可能性は残ってますが、170台後半です。

ジョー3

>170台後半です。
うっ、、、、わーーーーーーーー
・・・・・・・・・・・・
みんな、、、出題者を、おいていってしまった。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
固定観念が、、、がちがちに、、、出題者をとらえてるのかも、,,,
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ni

チマチマと短縮して174文字が精一杯。

ni

明日、出かけるので、忘れないうちにメールしておきます。

くまぷー

minさんとniさんから解答を頂きました。
ありがとうございます。m(__)m

現在2名

jyo3

あああーーーー

そのうちなんとか!!なるだろうーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、、実は思っていたが、、
とほほ、、、本気で、困った。

・・・・出題者なのに、、、、いまから、、、呑んで、頑張ろうかなーーー・・・

jyo3

景気づけに、、、
碁でも、、まず・・・・・

y sakuda

今日昼に考えた170台は一番気に入らなかった大きな重複の排除に成功して150台に入り、その後通常のダイエットで140台まで来ました。
多分minmaxさんの後をついて行っただけみたいな気がします。
今回は手段は最初に考えた方法に戻ったわけで、最初はその適用方法が間違っていてドツボに嵌っていたようです。
最初からストレートに答えが出た方たちは頭が柔軟なんでしょうね^^;

ni

>140台まで来ました。

174文字から30文字もダイエットは無理。
やはり、方針が違うのでしょうね。
でも、他に方法を思いつかない・・・

jyo3

>最初からストレートに答えが出た方たちは頭が柔軟なんでしょうね^^;

いやはや、、、、、・・・・・・・

くまぷー

>140台まで来ました。

なんだかんだ言って
金賞候補No1!!

ジョー3

>なんだかんだ言って
>金賞候補No1!!

で、、くまちゃんは???

くまぷー

>で、、くまちゃんは???

聞かないで・・・
案はあるけど、またダメみたい・・・(T.T)

y sakuda

>なんだかんだ言って
>金賞候補No1!!
そりゃ、minmaxさんでしょう。
それに短くないとおっしゃってますが、からくちさんはいろんな手法を実現されているみたいですし。
私は後にも先にも一種類だけです。


ジョー3

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
みんなに、、、、
・・・
・・・・・
・・・・・・・
makenai monndai ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
つくりてーーなーー、、、いちどは、、、、、
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
自作の次作に・・・・・・kakeru・・・・・かな、、、、

y sakuda

多分大丈夫見たいですし、私も明日は午前中から出かけてしまうので、回答を送付しました。

ジョー3

あと、、、、
・・・・・・・・・・・
なんで、、動かないのかなーーー・・・・=皆さんの回答を見るまで駄目かなーーー

y sakuda

>makenai monndai ・・・・・・
ジョー3のはいつも意表をついてる問題だと思いますが?
リタイアしたのはジョー3のが一番多いようなきがするんですが・・・

からくち

出題者解答例での金賞も、、、ありですか

次回、、、それとも次々回でしょうか
わたしの問題で、、、金賞を・・・
今回の鬱憤晴らしに、、、準備完了

y sakuda

>今回の鬱憤晴らしに、、、準備完了
怖いな^^;
しかし、今回だってどんなのが飛び出してくるか・・・・

くまぷー

sakudaさんとりすさんから解答を頂きました。
ありがとうございます。m(__)m

現在4名

からくち

>怖いな^^;
いえいえ。。。

わたしが思うところの金賞とは
(1)「へ~~」「なるほど」「知らなかった」こんな感想を持たれる式
(2)他の誰も思い付かなかった・出来なかった考え方(式)
この2つを満たしている事、、、どちらか一方では銀賞止まり

(1)80%以上 (2)70%前後、、、の予感、、、です
理由:この微妙な使い方、見たこと無い
必要ないからか・端から一式でやろうと(出来ると)思わないからか

jyo3

きれいさっぱり、、、
私の頭は、、
次の出題に、、取り組もうとしている。
(1)、(2)に、、、、うんうん、、、、

jyo3

さて、、、
わたしも、もうひとつ、作りました。

で、、今回も、回答を想定してない、、問題です。

マア言わば、、、将棋版の上に、、
駒を適当に置いて、さて解けるかな状態!!

何とかとけたら、出題します。
式、2つの問題です。・・・・・

この問題も、出題者=2式計200文字
皆さんの最短=2式計80文字とかの予感!!

min

>そりゃ、minmaxさんでしょう。
いえいえ、私は、単純にやっただけ。
他の考え方も思いつきません。

ところで、現在4名?
あと、りすさん

今回は、む印さんは出てこられないのかなあ、残念です。
さらっとやってしまいそうなんですが。

しかし、問題どこまで続くんだろ??

ジョー3

さて、私も、出題者案を、、送ります。
中途半端に直すと、面白くないので、最初のまんまを、、
お送りいたします。

>いえいえ、私は、単純にやっただけ。
・・・・単純に見えるということは、、、いいことですね。

>しかし、問題どこまで続くんだろ??
ほんとですねーーー
100回なんて、、ほんとは、考えられなかった。


いちぎょう

いつの間にか問題が、、、それも今日締切なんですねorz
今からお出かけなので、今回も残念ながら…><;

ジョー3

>今からお出かけなので、今回も残念ながら…><;
ホントに残念・・・・・・
では、いってらっしゃい・・・・・あ、、、もうおでかけずみね、、、、

min

ちょっと小手先で2文字減らしました。
でも、とっくに解答送っちゃったから、、
ま、大したものではないし
2文字くらいいいか。

ところで、他の方のを早くみたい。
解答発表は
今日でしょうか?
明日でしょうか?

ジョー3

>ところで、他の方のを早くみたい。
うんうん、、みたいみたい、、、、&
自分のはちょっと恥ずかしい、、、、

>解答発表は
締切が8時となってましたね、、、だと、、、、
今日かも知れない、、、

む印

>今回は、む印さんは出てこられないのかなあ、
出てきました、、

といっても脳みそリハビリ中の私には難しすぎて、264文字です、、、

しかし、ジョー3さんはすごい問題思いつくもんですねぇ~

minさんの解法を楽しみにしております^^/

jyo3

>出てきました、、
よしよし、、、でてくるだけでも嬉しい、、、

>といっても脳みそリハビリ中の私には難しすぎて、264文字です、、、
こりゃ良すぎ、、・・・・俺より、、いいのは、、問題。。

>しかし、ジョー3さんはすごい問題思いつくもんですねぇ~
ふふ、、、もっと褒めローーー、、、回答ではかなワン問題作成路線、、、

>minさんの解法を楽しみにしております^^/
そそ、、、最初から、、、ね・・・・

くまぷー

からくちさん、む印さんとジョー3さんから解答を頂きました。
ありがとうございます。m(__)m

現在7名

くまぷー

>締切が8時となってましたね、、、だと、、、、
>今日かも知れない、、、

では今日中に・・・

いちぎょう

帰ってきてから30分程考えましたが無理でした、、、><;

ジョー3

>帰ってきてから30分程考えましたが無理でした、、、><;

あんがとーー・・・・こんど、よろしくーーー

くまぷー

それでは8時を過ぎましたので
これで一応締めますね。

む印

あああ、私の答案見直したら間違ってました、、
零点でした、、、

からくち

>零点でした、、、
間違える以前に、、、回答式を書いてないので、、、零点

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー