« 第95回 数字の分解 解答発表 | メイン | 第96回 文字つなげ問題 »

2011年4 月30日 (土曜日)

コメント

くまぷー

minmaxさん、からくちさんおめでとうございます。

To じょー3さん

賞品を受け取る方法はどうなっていますか~?

min

へ、、なんでぇ、、?
私のは他の方よりちょっとだけ短めなだけ
ジョー3さん含め、他の方作品の方がいいと思うんですが、、、
もちろんからくちさんの
大きい方 - 小さい方 もいいし。。

y sakuda

うーーん評価分かれたんでしょうね。
私もからくちさんの面白さとminmaxさんの短さで両方とも捨てがたかったです。

からくち

>へ、、なんでぇ、、? x2
今回もいろいろ作ったことは作りましたが、、、

ここの主旨はより短い式。。。
予想される文字数が50前後

いろいろ作ったとは言え、その多くは60文字以上
故に提示には、、、至らず

より短く、、、尚且つ
>驚愕の評価
これは相当難しい
けど、、、それで良いと思います

ただし一つ、提案があります
それは金賞が出た時、、、その問題を作った方にも賞を上げてください

わたしはQ&Aで良い回答は、良い質問の仕方故と言って来ました
それはここにも当てはまると思います
驚愕の評価に値する回答は、それに相当する問題があってこそと思います

jyo3

>それは金賞が出た時、、、その問題を作った方にも賞を上げてください
それはいいことだーーー、、、
腹案が、、、、3っつ・・・・でも、、、よい問題・・・
に、なりうるか・・・それはまず、といてみないと、、、、
そして、、、ふるいに掛けて、、・・・・

・・・・問題は、実力不足から、・・・よい問題を捨てることになる、、、、

ジョー3

>賞品を受け取る方法はどうなっていますか~?

おくりますーーーー(連休後)
みなさん、送付先お願いしますーーー
・・・・・
[email protected]か、
Excel World のメッセージでも、、

min

連絡先送付いたしました。

ところで、次の問題の出題予定は??

くまぷー

>ところで、次の問題の出題予定は??

これから生徒引率で上野・浅草方面に行ってしまうので
明日ということで・・・

ジョー3

問題を作った。。。
でも、、、、
単純に・・・・解けない。。。。
短手数でも、,解けそうにない。。。
・・・・・・・・・・・・・・・

からくち

>連絡先送付いたしました。x2

>解けない。。。。
楽しみが1つ増えた

わたしも1つ作らねば、、、ならない、、、かな

ジョー3

>楽しみが1つ増えた
解けないのが、私だけで、以前に学んでいるべきだったりの、、、
・・・・・・・・・・・・・こわーーい、、、予感。。。

からくち

取り敢えず、、、2問作った
勿論、出題者解答例も。。。

しかし、困った
この式ではとても解答例には出来ない
う~~~ん、、、どうしよう
問題を作り変えようか、、、な

y sakuda

>この式ではとても解答例には出来ない
どんなんだろうか^^;

jyo3

>短手数でも、,解けそうにない。。。
自分の問題に、、
解こうとして、迷路に入り込んだみたい・・・
力だけで解くと・・・・1350文字ぐらいです。
これを、出題者回答例にして、・・・・
・・・・・・なら、皆さん喜ぶかもね、、、

jyo3

確か、詰め将棋に、1000手超えがあったから、・・・
1350文字ぐらいでの、回答・・・いいかも(どこまでも楽観的)
それを皆さんが、100文字ぐらいで解いたりすると、、、・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もちろん、、回答者ジョー3が・・・出現する!!も、ありうる。

・・・・・まとめて、、お送りする予定です。

からくち

>1350文字ぐらいです。
なに~~~~~!!!
短縮が苦手とは言え、、、楽しみです

とてもそんな難しい問題ではありませんが
超簡単と思われる問題を1問、いま送りました

からくち

>超簡単と思われる問題
超簡単の理由
いま、思いつきで作った問題故

ジョー3

>1350文字ぐらいです。
実際は、1100文字ぐらいになりました。
しかしーーーーー
途中で、受け付けなくなって、・・・・・
調べたら、,,

Excel のセルに表示されるのは 1,024 文字のみ??
あらら、、、完成直前だったのにーー

y sakuda

式の長さは知りませんが、数式バーには32768文字まで入るはずですが?
1000字の数式なんて作る気力なしw

ジョー3

>数式バーには32768文字まで入るはずですが?
そうですよねーーー、、、
そう思って取り組んだのですが、、、
・・・・・・・・・・・
式だと、うまくないのかなーーー

1024前後から、
断られたり、、文字化け?みたいな現象だったり、、、
・・・・・・・・・・・・
問題の範囲4×4から3×3にしたら、、、
653文字と短くなりました。
一応、出題のためには、、出来る!!ことから、出発。。
さてさて、皆さんは、,,最短100文字以下だろうなーーー

ジョー3

きょうは、帰宅が9時以降です。
そのころには、、、
出題されてるでしょうネーーー

ジョー3

>出題されてるでしょうネーーー
sakudaさんの問題かなーー
からくちさんの問題かなーーー・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

くまぷー

ジョー3さんとからくちさんから問題を
頂きました。ありがとうございます。m(__)m

さて・・・

>sakudaさんの問題かなーー
>からくちさんの問題かなーーー・・・・・

いえいえ、ジョー3さんです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー