« 第93回 【 関数のお勉強 応用編 】 解答例 | メイン | 第94回 監視Ⅱ (賞品付き) 解答例 »

2011年3 月29日 (火曜日)

コメント

くまぷー

To ジョー3さん

本当に賞品が出るのであれば
その旨を告知致しますが・・・(^^ゞ

ジョー3

>本当に賞品が出るのであれば
出しましょうよーーー・・・・

で、、
規定(基準)を、あとで、あすあたり、、、
くまぷーさんにメールいたします。
それから、発表を、お願いいたします。

・・・・・・・・
だいたいの方針・・・・・・・
常連の5名の感動度により、、、+正解者のご意見加味して、、、
総合点で、・・・・
お酒から、、、安いパソコンまで、、、
賞品を決めようと、思ってます。

だから、、、パソコン!!は、、、あり得ないかも、、、
ってところです。

予算を使い切らない分は、次回に持ち込みで・・・・・

94回から100回まで、、、ちょっとだけ、、もりあげたいから、、、

それで宜しければ、、、今回は、正式回答は、、
くまぷーさんに、、、、メールで、,,となるでしょうかねーーー

ジョー3

勿論、ジョー3は、なんとか、、、回答例を作りました。
・・・・・・・
ちょっと、長いですけど、,,,,,

くまぷー

>規定(基準)を、あとで、あすあたり、、、
>くまぷーさんにメールいたします。

了解です。
それでは今回は締め切りを延ばしましょうか?
その方がいいですよね?

ジョー3

>それでは今回は締め切りを延ばしましょうか?
>その方がいいですよね?
それでもいいですが、、、
5-6名がささーーと、解いてしまうようでしたら、、、
別に延ばさなくてもねェー・・・・

どうでしょ、、、くまぷーさんは、、、
すぐ解けそうですか?

あ、、、
VBAはもちろん、、、
循環も、禁止にしたいです。
・・・・自信作なら、、、循環は、、、まあ、、、いいけど、、、

ジョー3

でも、、、
sakudaさん、、、
minmaxさん、、、
からくちさん、、が、、、、、、、
すぐ解いたら、,,
・・・・・・・・
どうしよう・・・・・
そっちが心配だなーーー・・・・
・・・・・・・・・・・

ジョー3

あ、、、 ○ は関数を使って出してません。
・・・・・勿論、、、どっちでも良いけど、、、
本題は、、、関数を使ってません。
(先回、、どっちかで、回答に影響があったりしたので、、、いちおう、、)

y sakuda

>予算を使い切らない分は、次回に持ち込みで・・・・・
>94回から100回まで、、、ちょっとだけ、、もりあげたいから
おお、太っ腹www
因みにまだ解いてません。
それから、またもう一題問題作ってます。(こんども、こんなのできるのか?的なものですので、そういう意味で問題ありかもしれあmせんがw)

ジョー3

>それから、またもう一題問題作ってます。(こんども、こんなのできるのか?的なものですので
・・・・・・・・こうぇーーーー

ジョー3

くまぷーさーーん、、
mabさーーん
ますたーーーーーーー・・・・・・
なんか、、、ひとこと、、いってくれーーーーー
あ、、、
niさんーーーーー・・・・も、、、、、

y sakuda

監視Ⅱ結構手強いみたい。
今のところアイデアなしです。

くまぷー

>くまぷーさーーん、、

監視Ⅱ・・・簡単かな、と思ったけど・・・

>監視Ⅱ結構手強いみたい ×2 (^^ゞ


ジョー3

>監視Ⅱ結構手強いみたい。
>監視Ⅱ結構手強いみたい ×2 (^^ゞ
ちょっと、、うれしいですーーーー

でも、、、
あの、、お二人と、、、、、

あまり、おいででない、、、、あの、、、
4,5人がネーーー
・・・・・・・・・・・・
何するか分からんからね、,,

y sakuda

問題送りましたよーー

からくち

>文字数は、あまり気にしていません。
それでしたら、、、

>すぐ解いたら、,,
解けました、、、と言うよりは正確に言うと
監視Ⅰの時の解法(回答を避けた式)で出来ますので
解けていました

監視Ⅰの時の式は、四方八方OKの式でしたので

ジョー3

ふふふ、、、、、
きたかーーーーーやはりな!!

>監視Ⅰの時の式は、四方八方OKの式でしたので
1)まあ、、、そんなことだったろうなーーー・・・・・=想定内
2)まあ、まあ、、なんてやつだ、、、、、、こいつは(からくちさん)・・・・=想定外
・・・・・・・・・・・・・・・・・

って、みんな、(2パターン),思ってると、思いますよ!!
・・・・&

あと、何人か、、、心配な、、、やつらが、、、、

ジョー3

で、からくちさんに、、、質問です。
ゆとりのあなたですから、、、、特別ね、,,

>>文字数は、あまり気にしていません。
>それでしたら、、、

もじすうは、、、どれくらいかなーーー

ジョー3は、、、
・・・・・・・
ファイルが今ないけど、、、、90文字ぐらいだったと、思いますけどね、,,,

からくち

取り合えず文字数を出す為に式を書いてみました
まんまで書くと、、、101
短縮は只々範囲の取り方次第の式

あっ、、、思い出した!
>CRR
>CFR
>FLRS等、、、
>意地でもこのどれかを使って作りたい
使って無い

からくち

>使って無い
無理やりFで書いてみた、、、111、長~~


ni

関数のお勉強は難しすぎて手が出ませんでした。
この問題なら、監視Ⅰに斜めを付け加えればいいのかな~?
ありゃ? #VALUE!  ^^;

jyo3

>この問題なら、監視Ⅰに斜めを付け加えればいいのかな~?
>ありゃ? #VALUE!  ^^;
春さんも、、そのへんを、楽しんでおられたと、思います・・・・・・

くまぷー

おはようございます。

>問題送りましたよーー

拝受致しました。m(__)m
ぱっと見、元祖エクセル・コンテストを思い出しました。
あくまでもぱっと見ですが・・・(^^ゞ

からくち

>短縮は只々範囲の取り方次第の式
範囲の取り方はそのまんまですが、、、

関数2個:85・86
関数3個:88
関数4個:93・99

supermab

>八方向をにらんでますので、×印のところでは悪いことが出来ません。

むむむ・・・

×印のないところでは、
どんな悪いことが出来るんだろう???
好きなだけ呑めるとか^^

×印のところが休肝日だったら・・・
やだな~♪

ジョー3

>×印のないところでは、
>どんな悪いことが出来るんだろう???
>好きなだけ呑めるとか^^

あはは、、、
あまーーい
見張りは、5分もすれば、、移動するかもよ、、、、
5分で、一升・・・・呑むかい??

ジョー3

>関数2個:85・86
>関数3個:88
>関数4個:93・99
よくそんなに、、、、
わたしは、、、

>関数2個:83 のみ、、、、

y sakuda

難しいわこれ・・・・
出来たと言えばできましたが、関数2個+力技の92
こういうの苦手みたい^^;

ジョー3

>出来たと言えばできましたが、関数2個+力技の92
きたーーーー
みなさんの、、方向性が・・・・楽しみです。

ni

できたぁ~~

関数7種類30個279文字 ^^;

y sakuda

>関数7種類30個279文字 ^^;
こういうのは絶対見てみたいw

ジョー3

>こういうのは絶対見てみたいw
niさんは、そういうのがスゴイ、、、
昔確か、if関数だけで、ながーーーーーい、、、、のがあった。

ますたあ

いやあ、、、とっかりやすそうかと思ったけど...。^^;

斜めか~、、、う~~む...。

ジョー3

>関数2個:83 のみ、、、、

80になりました。
短縮が苦手、,,・・・・・もしこし、、、いきそうだけどなーーー

ジョー3

>斜めか~、、、う~~む...。
地震で停電になるまで、、、それで悩んだ、,,

ジョー3

皆さんの、短縮技術で、、、
80が、、、
73に、、、
なりました。

もう駄目と、,思います。

ジョー3

>73に、、、
あ、、、もちろん、、、短縮は2のつぎです。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・

ジョー3

くまぷーさん、、、めーるおくりました。
5時半頃、、、、、
届きましたかーーー

からくち

>73に、、、
同じ式か否か、、、73を作りました

からくち

>73を作りました
これは短縮出来ました、、、67

ni

短縮して 267 になりました~

>73に、、、
なんか、次元が違う・・・^^;

y sakuda

できた92以外の手は全く思いつかない^^;

y sakuda

>なんか、次元が違う・・・^^;
同感です^^;

ジョー3

>これは短縮出来ました、、、67

ぎょ、、、、美しくなく頑張っても、、、71だし、、、、
さらに、非常手段でも、、69にしかならない・・・・・

どこに無駄があるのだろう・・・・・

それとも、、、違う方法か?

そうとしたら、、、案外、,
良い問題だったかも、,,,
色々な手法があって、,,

くまぷー

>くまぷーさん、、、めーるおくりました。

はい。いま、返信しました。
これからジョー3さんから
頂いた要項をアップします。

ジョー3

>はい。いま、返信しました。
微調整に感謝です。
良いと思います。
・・・・・
で、それより、、、、
くまぷーさんは??

ジョー3

>>なんか、次元が違う・・・^^;
>同感です^^;
短手数が、皆を驚愕させる手法とも、、、、限らないかも知れない。
・・・・・・・・・・・・・

からくち

>それとも、、、違う方法か?
もう可也以前の事ですが、、、それまでは皆さん1つ1つ
そこでわたしが1つ1つでなくても、、、と提示した書き方
もう今では殆んど浸透(認知)した模様

しかしその書き方、、、その先、何方も弄っていないのか
未だその応用形を見たことが無い
今回はその応用形の書き方で、、、

ジョー3さんならやはりご存知なのかな、、、それとも

くまぷー

応募要項をアップしました。ご覧下さい。

尚、賞品が出ることになったので
勝手ながら締め切りを1週間延ばしました。
よろしくお願いします。m(__)m

>で、それより、、、、
>くまぷーさんは??

これからです。
( ̄^ ̄)きっぱり!

ジョー3

さてさて、
それでは、、、
頭を切り換えて、
最初の手法を忘れて、・・・・・
・・・・・・・・・・・
別手法を、、探ってみましょうかネーーー
・・・・・・・・
>ジョー3さんならやはりご存知なのかな、、、それとも
きっと、知らないみたい・・・・・と、,思います。

ジョー3

あ、、、
のびたんですねーーー・・・締め切りが、,,

では、、、息抜きの、、、問題も、作ろうかなーーーー

y sakuda

答え合わせが延びても、あんまり進展しそうもないです。
私の場合どんな問題でも考え始めた直後の2時間くらいが勝負で
その後抜本的な変化はない場合が8割方ですからねーー

くまぷー

>答え合わせが延びても、あんまり進展しそうもないです。

いや、せっかく賞品が出ることになったので
「お知らせ」のため時間を作ろうかと・・・

取りあえずEWで宣伝してきました・・・


からくち

この問題の主旨は、、、

如何に式を短くとした場合、そこに邪魔をして来るのが循環
この問題の面白さは如何にその循環をクリアー出来るか
その方法がこそが
>(5段階評価)
評価対象と思います

如何に循環を避けるか、、、果敢に循環に挑むか

勿論ですが、反復計算を使うようでは
如何に素晴らしいいアイデアでも
主旨を無視しているので、、、最低点

えっ、、、そんな方法知らなかった
誰もがそんな感想を持つようなら、、、最高点
と思います

y sakuda

>この問題の面白さは如何にその循環をクリアー出来るか
ですねーー
しかし、私は循環OKとしてもあまり良い手を思いつかない。
どちらにしろ今以上に長くなるとしか思えないw

y sakuda

くまぷーさん100回までにあと何題ひつようなんですか?
今私は物になるかどうかわからないのを2題送ってありますし、からくちさんあたりからもう一題くらいきてるんですかね?

からくち

>からくちさんあたりからもう一題くらい
送ってはいませんが
関数のお勉強 発展編は出来ています
出題者解答例も出来ています、、、が、長~~い

仮に短縮が出来ても3桁確定
これ問題として如何なものか

と言う事で、、、このままでは、とてもトテモ・・・
問題が必要になった場合、、、改めて作り直し必至

くまぷー

>くまぷーさん100回までにあと何題ひつようなんですか?

在庫はsakudaさんの2題ですから
あと4題です。

y sakuda

後4題ですか・・・・
私のもどうかと思うし、大変だな^^;

ジョー3

みなさん!!
監視Ⅰは(ただの監視?)飛車3個でした。
監視ⅡはQ(チェスのクイーン)2個でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
お遊び、、、
王将3個なら・・・・
・・・・・
何手(何文字)ですかねーーーー・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、監視Ⅱより簡単と思うので、、、
ただの、、お遊びですけど、、、

ジョー3

>王将3個なら・・・・
簡単すぎかーーー、、、、

場合によっては、監視Ⅲで、、、、A&B&C・・・・
なんてのも、考えたのだが、、
・・・・・・・・
監視Ⅳは、、、詰め将棋に、、、しようかと・・・・
夢見た日もあったけど、、、、、・・・・
・・・・・・・・・・・
あ、、、のんだいきおいで、、ごめん。

からくち

>王将3個なら
>何手(何文字)ですかね
、、、29

jyo3

、、、29
・・・・
ですよね、、、かんたんすぎた。

からくち

>以外の手は全く思いつかない
式の短さ限定なら、、、全く同感

>答え合わせが延びても、あんまり進展しそうもないです
初日に書いた式で、既にこの問題に対する思考は終了しています

>ですよね、、、
と言う事は、、、
本題の式もジョー3さんと同じ、、、かも
この問題、、、3桁なら幾らでも案はありますが
60台は、、、他の方法考えられない

ジョー3

>初日に書いた式で、既にこの問題に対する思考は終了しています
そういわれると、、、
地震の時以来、、、実質進展していない。
・・・・・・

くまぷー

今日、やってみたけど・・・・
文字数は・・・・
言いたくない・・・

ジョー3

文字数・・・・・・
・・・・・も、、期待だけど、、
・・・・・それより、、、
へーーーー、、、、!!!
意外で、、感動が、、、、
一番の、期待・・・・

>言いたくない・・・
niさんに、、負けたから?

ジョー3

今日は、,
首、肩、背中が、、、痛い、、、
・・・・・・・・・・・・
って、言ったら、,,4,5名・・・同じ・・・・
・・・・・
明日、天気が、、悪くなる?

くまぷー

>>言いたくない・・・
>niさんに、、負けたから?

勝ち負けをどう判断するかは別にして
200未満です (^^ゞ

y sakuda

監視3、ジョー3とからくちさんは簡単だとおっしゃってますが、案外手強い
上手い手が見つからないので、無理やりやって90台にしかならないですね。
監視2も結局分かってないということなんでしょうねw

ジョー3

>監視2も結局分かってないということなんでしょうねw
エクセルの、、、、
変な癖??をジョー3は、、、ちょっと弄って、、、、
・・・・・・からくちさんが、、、だいぶ、弄って、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
式を提示すれば、、、
へーーー、、、へんなのーーー・・・・
・・・・・で、終わるかも知れないのだ、,,

ni

>200未満です (^^ゞ

おお、神よ!

式をきれいに整理してたら、276になってしまいました。(増えてどうする)
似たようなのが4つ並んでいるから、いっぺんにできれば1/4+α!
#VALUE! との戦いです^^

からくち

>そういわれると、、、
以前よく回答を入れていた時期があった
その時創りだした考え方(式)は現在でも皆さんに使われている様子
と言ってもわたしが創った方法と知っている方は少なくなりましたが

しかし最近は殆んどQ&Aでの回答は入れていない
それでも偶にはQ&Aを覗く
質問を見ると回答する気も無いのに条件反射的に答が頭を過ぎる
時に自分でも、あっそうか、、、と思うような式が・・・

回答を入れていないのでそんな式も結構増えた
その中の1つの方法がこの問題にピッタシ
若し以前この問題が質問としてQ&Aに寄せられたら
この回答を入れたかも、、、

>初日に書いた式で、既にこの問題に対する思考は終了しています
従いまして今回の問題はその考え方を式にして見て
改めてその考え方の正しさを再確認
と言うことです

>無理やりやって90台にしかならないですね
普通でしたらこれが当たり前と思います
わたしは偶々以前この方法を思い付いていただけです
この問題と関係なく

ジョー3

>その時創りだした考え方(式)は現在でも皆さんに使われている様子
わたしは、、ネットは、全然、、見ない・・・・=なぜか嫌い。。
・・・・・・・・・・・・・めんどうくせーーから、、、
だから、、からくちさんの、真似は、、、したことがない。。
でも、、、でも、、、、
・・・・・・・・・・・・・
からくちさんの式は、凄い、、と、、思う。・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時々似た式を、、作れるだけで、、、感激です。よ、、、、、

からくち

と言う事は、、、
67<>69
これは違う式、、、かも
楽しみが増えた

ジョー3

>これは違う式、、、かも
それでも、
29が、成り立つなら、、、、
・・・・・・・・・・・・・
おそろしい、、、
・・・・・・・・・・・
あと、1週で、、、たりないかも、、、

ni

なんとか146までダイエットしましたが、その半分以下なんですね orz

からくち

>それでも、
>29が、成り立つなら、、、、
やはり、、、同じ式か
他に書き方があるとはとても思えないし

と言う事は、、、同点か
パソコンは半分に分けられないし、、、
違う手を考えろとエクセル君が言っているのかな

くまぷー

>なんとか146までダイエット

ま、負けた・・・ orz
凄くスリムになったじゃないですか?!

・・・ところでこれまでに出来た宣言しているのは・・・

ジョー3さん
sakudaさん
からくちさん
niさん
くまぷー

・・・の5人?

min

とりあえず、単純にやってみました。
86

y sakuda

minmaxさんも90アンダーか・・・・

ni

136になりました。
これ以上は、方針変えないとムリ。
でも、方針変えようとすると全然動かない・・・

y sakuda

短縮率ではniさんが優勝間違えなしw

からくち

この問題、、、若しまんまで書いたらどんな式
まんまの定義は・・・

余計なことは考えずに書いてみました、、、401
当然無駄は別として、考え方を理解して戴ければ
、、、そのまんま

>短縮率ではniさんが優勝間違えなし
伸長率なら、、、

ジョー3

日にちがあるので、

再度、おまけ問題

適正配置問題です:
今回の問題とは関係ありません、、、、

金 2枚
銀 2枚
で、監視するとしたら、

いくつのマス目を監視できるのかなーーー
・・・・・・・・・
ただ、それだけ、、、

y sakuda

>金 2枚 銀 2枚

当然最大8

ジョー3

>当然最大8
あ、、ごめんごめん。。
&最小は?


そして、
Q の、、、
最大、最小は?・・・・・
・・・・・・・・・

ni

ようやく 91 になりました~~~

・・・ちかれた~

y sakuda

金銀の場合、駒を置く方向に制限があるかないかにもよりますね。
>ようやく 91 になりました~~~
短縮王w

ジョー3

>金銀の場合、駒を置く方向に制限があるかないかにもよりますね。
普通の将棋では、桂馬、香車、歩兵は制限ありますが、、
金、銀は、ないですから、、、
>>ようやく 91 になりました~~~
>短縮王w
どひゃー・・・・・・

ni

77 になりました~~~

ようやく皆さんと並ぶところまで来れました^^v

>67<>69
ぎょっ、そんなとこまで行ってたのか~

ジョー3

>77 になりました~~~

どひゃーーー
わたしは、、、正式には、・・・・73です。
からくちさんは、、、67のようですね、、、
で、手法は違うのか?というと、、、
王問題が、同手数なので、・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
私が短縮できないでいるだけかも、、、と、思ったが、,,
77とは!!
・・・・・・・
万が一、3人が、みな、別手法だとしたら、,
3人が、お互いに驚きそうな、、、、
でも、
minmax3も怖い存在、、、
ほかにも、密かに・・・回答を送る方もおられるかもネーーー・・・・
・・・・・凄いことになってきた。・・・・

ジョー3

誤変換、ごめん
>minmax3
minmaxさん、、

ni

ようやく 67 が出ました~~~

からくちさんと同じかな?

ジョー3

>ようやく 67 が出ました~~~

>からくちさんと同じかな?

どひゃーーー
・・・・・・・・
おいてかれたーーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・


くまぷー

niさんから応募作を頂きました。
ありがとうございます。

これで取りあえず、参加者1名!!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

ni

やったー! 一番海苔~

67から279まで、思いつく限り、いろいろ取り揃えてお送りしました。

y sakuda

niさんの式の変遷を全部見たいですねw
私は最初の式から全く進歩しませんねーー

ジョー3

>やったー! 一番海苔~

じゃ・・・・・・おれも、おくろーーかーーーー、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、、、、、、呑んで間違えると、、、なんだから、、、、・・・またねーーー

ジョー3

>私は最初の式から全く進歩しませんねーー

・・・・そ、、、そういわれると、、、、じ・・・じじ、、、、
実質、、、」おらも、、、おなじだなーーー
変換を見せても、,,わらわれそうな、、、、・・・・・

y sakuda

私の場合は変遷もないです。最初に書いたのから余計なかっこ一組を削除しただけw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー