« 第93回 【 関数のお勉強 応用編 】 | メイン | 第94回 監視Ⅱ (賞品付き) »

2011年3 月26日 (土曜日)

コメント

ジョー3

からくちさんに、、感謝、,,
・・・・・・・・
こんな気持ちは、2回目?かも知れない、、、(3回目かも)
・・・・・・・・・・・・・
1)以前、、RANKって面白いなーーーって、、、思った。2つの意味で、、
2)でも、、面白いだけと、思った。(今回の問題の、意味でのほう、、、)
3)この問題(今回)に、、出会えたとき、、、、
・・・・・・・・・・・・・
ぴっ・・・・と、、、閃いた。。。
・・・・・・・・・・
でも、、、駄目かと、思った。
・・・・弄ってたら、,,うまくいった。


・・・・・・・・
てわけで、
からくちさーーん、、、、
感謝、感謝、、、、、、、、、、
・・・・・・・・
それにしても、、、
CRR44で、すぐ、、、、分かってしまうとは、,,・・・・恐ろしい男!!

・・・・・・・・・・・・・
悪児さんの時も、,,,そんなだったけど、、、、

ジョー3

で、、
44は、、、
{=COUNT(RANK(B1-1+ROW(1:50),(A:A,C:C,F:F)))}

ジョー3

50については、、、・・・・
・・・・・
まあ、、、あまり、、、、・・・・・

min

ジョー3さんのRANKなるほどですね。
これなら、=RANDBETWEEN(1,50)
でもうまくいきそうですね。
出すのがありませんので、あんまり意味はありませんが101行目以降は無視版でも
=COUNT(FREQUENCY((A:A,C:C,F:F) 1:100,ROW(1:50)+B1-2)^0)-1

計画停電、、大変ですよね。
被災地、被災者の皆さんはもっと大変
適切な対応が必要ですが、
しばらく混乱は続くんでしょうね。
今回の地震では、多くの方の命を一瞬で奪ってしまった。
この悲しみはそう簡単にいやせないと思いますが、
一日も早く前を向いていただけることを願っております。

からくち

>NO94:監視2を、お送りいたしました。
と言う事は、、、記念すべきNO100はクマプーさんとして
あと5問、、、1問位は作らないと、、、かな

>この可能性を低くするため
問題作成だけなら割と簡単
しかし、それなりに完成させるには、それなりに注意も必要になって来る
この注意を怠ると・・・
問題作りは難しい

y sakuda

うーーん、Fのそんな使い方あったのか・・・・・
私は61から全くうごきませんでした。
{=SUM((FREQUENCY((A:A,C:C,F:F),ROW(1:49))>0)*(ROW(1:50)>B1))}
ジョー3のはRankですか・・・・
全く思いつかなかったです。

くまぷー

調べなければならない範囲が
飛び地になっていたのでうまくできませんでした・・・(T.T)

ジョー3

FREQUENCYって、すごいのねーーー
でも、、、、、、むずかしいなーーー

からくち

暇潰し

問題に関係ありませんが・・・

http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=57666
>数式でということならやっかいな長い式で計算できなくもないでしょうが

{=SUM(LEFT(RIGHT(0&A1,ROW(1:15)))*1)}
{=SUM(MID(A1&REPT(0,15),ROW(1:15),1)*1)}

この式が長いか否か、、、
回答者の皆さん、もう少々知恵を得ましょう
と思ってしまう

いまの流れでは、Q&Aは、エクセルは、、、下り坂

小次郎 DX078

花太郎の館 BLOG 版がOCNブログ人に引っ越して1年.東日本大震災が起き,そして,大津波が東北に大ダメージを与え,福島第1原発が事故を起こし,東電エリア内では,不公平な無計画すぎる計画停電が行われているが,もう,ちょっとどうにかしてほしいとこだ.

y sakuda

からくちさんのはぱっと見じゃ分からない(私も分からないw)と思いましたので、
52文字{=SUM(IF(LEN(A1)>=ROW(1:15),MID(A1,ROW(1:15),1)+0))}
で回答しときましたw

y sakuda

あっ、本来ログインした目的忘れてたw
くまぷーさん一題問題おくりました。
ちょっと使えるかどうかわかりませんので、お任せします。

くまぷー

>くまぷーさん一題問題おくりました。

ありがとうございます。拝受致しました。m(__)m

>計画停電が行われているが

この後、9時過ぎから停電です。

くまぷー

う~ん、しかしsukudaさんの問題・・・
こんなのが関数で出来るのか?!
またぜんぜんダメな予感・・・(^^ゞ

jyo3

>{=SUM(MID(A1&REPT(0,15),ROW(1:15),1)*1)}
とってもすきです。
>こんなのが関数で出来るのか?!
わたしのほうで、いきおいをつけて、、、、

jyo3

>{=SUM(IF(LEN(A1)>=ROW(1:15),MID(A1,ROW(1:15),1)+0))}
なるほどーーーー
で、、、
やってみて、失敗した。・・・・
へーーー、、、面白い失敗だった。

からくち

>ぱっと見じゃ分からない
この問題、、、いやこの質問の式(考え方)はみな同じ

数値なら15桁まで考慮すればいい
それに満たない桁の扱い方のみ

>{=SUM(IF(LEN(A1)>=ROW(1:15),MID(A1,ROW(1:15),1)+0))}
IFで分けて対象から外す
>{=SUM(LEFT(RIGHT(0&A1,ROW(1:15)))*1)}
頭の数値を0にしておけば余計な加算が避けられる
{=SUM(MID(A1&REPT(0,15),ROW(1:15),1)*1)}
0を後ろに繋げ文字列にしておけば数字に変化がおこらずエラーも無し

どちらにしても、この質問はここの問題とは比較にならない
回答者のみなさん、、、ここに来て欲しい
これからのエクセルの為にも。。。

>こんなのが関数で出来るのか?!
待ってました、、、楽しみです
長い・短いより
出来る・出来ないが、、、好み

ますたあ

皆さんお久しぶりです。

結局、解答を出せる式を作れませんでした。
配列と配列を掛け合わせて、それをカウントするんだろうな~
そのかけ合わせの際に、FREQUENCY関数を使うのかな~とは
考えましたが、式の完成には至りませんでした。^^;

でも、、、何か月も計算式を作りませんでしたので
錆び付いた頭の運動に良かったかもです。(^^ゞ

ジョー3

>どちらにしても、この質問はここの問題とは比較にならない
>回答者のみなさん、、、ここに来て欲しい
>これからのエクセルの為にも。。。
あ、、、そうなると、、、100回で、,,,終了できないね、

ジョー3

では、ちびっとはじさらし、、、
sakudaさんと
からくちさんの
回答例を見ないで、おもしろそうだなーー
と、おもって、作った回答例、、、、
{=SUM(MID(A1*10^15,ROW(1:15),1)*1)}
からくちさんと、かなり似てはいるが、、だめだった。
用心深さが足りないジョー
あはは、、、また、失敗した。

y sakuda

>からくちさんと、かなり似てはいるが、、だめだった。
何の話かと思ったw
そっちの系統ならこういうのも41文字
{=SUM(RIGHT(INT(A1/10^(ROW(1:15)-1)))*1)}

ジョー3

>そっちの系統ならこういうのも・・・・
あはは、、、大丈夫なやつね、、
わたしのは、、、駄目な例でしたので、,,

jyo3

>>どちらにしても、この質問はここの問題とは比較にならない
>>回答者のみなさん、、、ここに来て欲しい
>>これからのエクセルの為にも。。。
>あ、、、そうなると、、、100回で、,,,終了できないね、
・・・・・・・・・・・・・・・・
で、呑んだ勢いで、、、
夢広がって、、、
・・・・・・・・・・・・・・・
あるところに(決まってる?)
宣伝をしてきました。

審査員は
sakudaさん
くまぷーさん
minmaxさん
からくちさん、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
なんてね、、、

さて、賞品は何にしましょうかねーーー
予算は、急に出来た、、、10Mだけですが、、、
・・・・・・・・・・・・・・
たまにいいベーーー
品が悪くなる??
まあ、、、そう硬いことを言わないで、、、
たまにいいべーーー、、、、

くまぷー

>さて、賞品は何にしましょうかねーーー

酔いに任せた一言ではなくて
本当だったのか?!
こりゃ、すごい!!

jyo3

でもなーーーー

無理かなーーーー

>さて、賞品は何にしましょうかねーーー
それはいいのだが、、、、

くまちゃんと、
sakudaさん、が、、、、
おーーーと、言っても、、、、、
minmaxさんは、、、、
特に、からくちさんが、、、、
おーーーーー・・・・って、

うなるってことが、ありうるか?
・・・・・・・・
ジョー3の問題は、、、、
監視Ⅱは、、、どうなるのだろうーーーーー

審査員の4名さま以外から、、、・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
4名を驚かせる式って、出るのだろうか???

jyo3

ますたー・・・・・と、、、
まぶ・・・・・・に
・・・・・・
期待してるのだーーー

あ、、、、
もちろん、、、
その他の皆さんには、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
もっと、、、、、、、・・・・・・・・・
期待したいのです。

からくち

>予算は、急に出来た、、、10Mだけですが、、、
ええ~~~っ!!!せっ、せっ、一千万!!!

>審査員は
>からくちさん、、、、
いいえ!(キッパリ)回答して10000000狙いたいです

jyo3

>ええ~~~っ!!!せっ、せっ、一千万!!!
ふふふ、、、
・・・・・・・・・・・・・・
えいごよみしたのかーーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんごぶんは、、、、じょー3、、、、
えいごとのさがくは、、、、・・・・・・・・審査委員の皆さんで・・・・・・
なんとか、、、、ん、、、、ならない???

y sakuda

>4名を驚かせる式って、出るのだろうか???
なんどかジョー3がw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー