« 第94回 監視Ⅱ (賞品付き) | メイン | 第95回 数字の分解 »

2011年4 月10日 (日曜日)

コメント

y sakuda

PHONETICか・・・・・
循環云々以前に全く考えなかったですね。
多分最初の頃に出てきた話なんでしょうが、前にPHONETIC使った問題は初めから脱落しちゃったような気がするw

しかし、これ採点のしようがないなw

ni

最初に考えた・・・というより、ようやく動いた279文字
=LEFT("×",LEN(D$3&D$7&$G4&$C4&
INDEX($A:$I,MAX(3,ROW()-COLUMN()+3),MAX(3,COLUMN()-ROW()+3))
&INDEX($A:$I,MAX(3,COLUMN()+ROW()-7),MIN(7,COLUMN()+ROW()-3))
&INDEX($A:$I,MIN(7,ROW()+COLUMN()-3),MAX(3,COLUMN()+ROW()-7))
&INDEX($A:$I,MIN(7,ROW()-COLUMN()+7),MIN(7,COLUMN()-ROW()+7))))

同じ関数が何度も出てくるので、配列にできないかと思いましたが、
エラーになってしまい、うまくいきませんでした。

くまぷー

>しかし、これ採点のしようがないなw

たしかに。
ジョー3さん(スポンサー)が決めていいと思う・・・

y sakuda

長いやつで面白いのが勝ちとかもありかとw
(単に長いのはダメ)

jyo3

ただいまーーー

>しかし、これ採点のしようがないなw
>たしかに。
・・・・・・・
phoneticの、面白い式が、、、お一人なら、、、・・・かなりの超高得点?
でもなーーー・・・・・・6人中4人?・・・・むむーーーー

かといって、、
他の式が、、独自性で、・・・かつ、皆さんをうならせた式となると、、、・・・
で、、、全員・・・・・

・・・・・・6人、、みんな、、どうしょう、、、で、、、どうでしょう。。


>しかし、これ採点のしようがないなw
くまぷーさんの提案で、、、・・・
自分の採点はしない・・・・・ならば、、、
自分と同じ解答も採点できない雰囲気。
・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・が決めていいと思う・・・
宜しければ、、、、どうしょう、、、どうしょう、、、


ジョー3

さて、、、

次の問題は??

出題から2週間かかりそうだから、、、
3問同時出題も良いかも、,,

監視3・・・一応作ったです。
難しくないけど、、、色々、手がありそうです。

あと、、、
文字数宣言も、スリルがあるけど、,,
同じ回答になる確率が多くなりますよねーーー・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョー3

sakuda さんの、式も、,不思議です。。。
こんなの、、、やったような、、やってないような、、、
私は学んでない、、、
sakudaさんは、、、すごい。。。

ジョー3

>sakudaさんは、、、すごい。。。
ってことは、、、minmaxさんも、すごい。。

くまぷー

>>・・・・・・・・が決めていいと思う・・・
>宜しければ、、、、どうしょう、、、どうしょう、、、

宜しいと思います m(__)m

ジョー3

からくちさん、、すごい、、、ぱっと見、分からない。。。
=あとでーーー
niさんのは、、、、、
あーーーーniさんのも、、、、もうわからん!!
=あとでーーー
・・・・・・・・
(ホントにあとできっちり研究できるかどうかは、,,,・・・・不明?)

くまぷーさんもすごいし、、、、、
・・・・・・・・・・・
自分のが、,,一番単純だなーーー。

くまぷー

>3問同時出題も良いかも、,,

3問同時だと、ますます評価が難しくなりませんか?

ジョー3

>3問同時だと、ますます評価が難しくなりませんか?
そおかーーー・・・・・・・・・・

y sakuda

まえ、田中さんがExcelコンスタントの審査に関して、Only Oneじゃないとダメだからとおっしゃってましたが、まさにその通りですねーー

常連メンバーで字数を短くしていると、2~3人は必ず同じ系統の式に行きつきますから独自性っての結構難しいかも^^;

ni

>=LEFT("×",COUNTA(($3:$3,$7:$7,$C:$C,$G:$G) (C3,B2,A1,E5,F6,G7,E3,F2,G1,C5,B6,A7,D:D,4:4)))

この、セル範囲を2つ並べるのは何なのですか?
表計算一筆書きにもあったのでまねして見たのですが、
共通のセル範囲のようだけど、共通領域が2つ以上あるとエラーになったみたい。
う~ん、よくわかりません。

y sakuda

>私は学んでない、、、
半角ブランクの演算子はジョー3がAreasで使ったので、覚えたんですがw

y sakuda

>共通のセル範囲のようだけど
です。
共通部分で、文字が入っているセルを数えてます。

y sakuda

からくちさんの訳のわからんやつ・・・・
どっかちがうのかな?
動かないです。(からくりがわからないから直せないw)

min

からくちさんのは、からくりの問題ではなく
○と◯の違いですよね。
「◯」の方を入れないと反応しませんね。

む印

夕べの263文字は無理やり配列でかんがえたやつですが、
今日帰宅してからずーと整理をしてみたものの210に出来ただけでした、、、
{=LEFT("×",OR(ABS(
LARGE((IF({1;0},$C$3:$G$3,$C$7:$G$7)="○")*({3,4,5,6,7}&{3;7}),{1,2,3})+
LARGE((IF({1,0},$C$4:$C$6,$G$4:$G$6)="○")*({3,7}&{4;5;6}),{3,2,1})-
(COLUMN()&ROW()))={1;2;3;9;10;11;18;20;22;27;30;33}))}

sakudaさん、minさん両名ともCOUNTAでこの範囲指定とは参りました、、
久しぶりに拝見し、私もサッパリです、、、、

からくちさんの式、いつもながら発想の柔軟さに圧倒されました!

niさんのように、INDEX使うのを私もやってみかけたのですが、うまくいかず
途中で断念しました、、

くまぷーさんの式もすごいですねぇ~、こういう式の組方をしてみたいです!!


いやはや、今回やってみて、
自分の脳みそがだいぶ固くなってしまってることをつくずく痛感致しました、、

y sakuda

>○と◯の違いですよね。
気が付かなかったです・・・・

>範囲指定とは参りました、、
というより、これしか思いつかなかった。
長くてももっと他の式とおもったのですが、挫折^^;


いちぎょう

ジョー3さんからお声がかかって、密かに参加しておりました。
最終日まで納得いく物出来なかったので、未提出ですが、
phoneticはさすがに思いつかないです^^;

最初に思いついたのが、niさんの回答にある6つ目の斜めchooseで、
次に思いついたのが、下のような関数。
思いついたときは、いけると思ったんですが文字数にすると200文字オーバーになるとは、、、orz

{=LEFT("×",SUMPRODUCT((CHOOSE({1;2;3;4},B$3:F$3,B$7:F$7,TRANSPOSE($C2:$C6),TRANSPOSE($G2:$G6))="○")*(CHOOSE(CHOOSE({1;2;3;4},ROW()-3,7-ROW(),COLUMN()-3,7-COLUMN()),{0,1,1,1,0},{1,0,1,0,1},{0,0,1,0,0}))))}

ジョー3

おーーーーー
しばらくですーーーー
>密かに参加しておりました。
おいおい、、、、おおっぴらに、おねがいしますよーーー

みなさーーん、、、
腕自慢の、複数回受賞者・・の、お一人・・・・・いちぎょうさんですーーー
欠点は、、、火がついてから動く・・・・だっけ、、、
今回も、締切に間に合わなかった。
ですねーーーーー

次回は、よろしくね、、、

あ、、、
いちぎょうさんのも、、、むずかしいっぽいなーーー

>TRANSPOSE  
??
えーーと、、なんだっけ?・・・・・

りす

長いので、棄権してましたw
というか、先週木曜あたりまで、お手上げでしたw

斜めCHOOSE
124=LEFT("×",D$3&D$7&$C4&$G4&A1&G1&A7&G7&CHOOSE(ROW()-3,C3&E3,B2&F2&B6&F6,C5&E5)&CHOOSE(COLUMN()-3,C3&C5,B2&B6&F2&F6,E3&E5)>"")

ジョー3

>というか、先週木曜あたりまで、お手上げでしたw
たまに、、、そういうことも、、、、あるべーーーー
毎回、先頭集団は、、、疲れて、、、大変と、思う。。。

あ、、、、
疲れたことが、,,,ないじょーだけど、、、、

ジョー3

あ、、そだそだ、、、
6名様(自分を入れて、)!!
住所、氏名を、、、お知らせ下さいな!!

ジョー3

あ、、、、
ここにはまずいな、、、、

[email protected]
あてに、、よろしく。
1)酒?
2)米?
も、、よろしく、、、


y sakuda

ん?
入賞者が居れば個別に聞いて済む話では?
別に送るのいやなわけじゃないですがw

くまぷー

>>密かに参加しておりました。
>おおっぴらに、おねがいしますよーーー ×2

>長いので、棄権してましたw
>というか、先週木曜あたりまで、お手上げでしたw

ぜんぜん姿が見えないのでどうしたのかと思っていました (^^ゞ

ni

いちぎょうさんのような配列、考えてみたけど式になりませんでした。
りすさんのCHOOSE、σ(・・)と似てるけど、なんで文字数が・・・
・・・あ~、$が余計だった~

入賞が無ければ、賞品は次回キャリーオーバーに1票!

jyo3

>入賞が無ければ、賞品は次回キャリーオーバーに1票!

わたしの、意見は、くまぷーさんに、、メールいたしました。
sakudaさん
からくちさん
minmaxさん
くまぷーさんまで、、、お手数ですが、ご意見(採点)お送りくださいますか?

y sakuda

ありゃ?
ジョー3の独断と偏見で決めるんじゃなかったんですかーー

jyo3

>ジョー3の独断と偏見で決めるんじゃなかったんですかーー
それなら、、、6人銅賞・・・・・

でも、、、でも、、、
皆さんの・・・・ご意見も、、、同じような雰囲気で・・・・
しょうかねーーー、、と、、、知りたいし、、、、

ぜひ、、、お一人の方に銀賞・・・・なら、また、、、それもよしだし、、、、

まあ、本来なら、、ずーーとずーーとまえから、、、、
このことを知っておられた、
からくちさんに!!!かも、、、、知れませんが、、、、、

まあ、、、かれには、、、ハンディーを・・・・・(からめの)・・・・
・・・・・・

くまぷー

>わたしの、意見は、くまぷーさんに、、メールいたしました。

拝受いたしました。

しかし、私自身はみなさんの作品を評価するのは難しく感じています。
その結果、ジョー3さんと同じになってしまうような・・・

>まあ、、、かれには、、、ハンディーを・・・・・(からめの)・・・・

だから、名前がからくち・・・さんなのか?!

からくち

>ご意見(採点)お送りくださいますか?
送りました

問題の在庫は幾つあるのですか

jyo3

>問題の在庫は幾つあるのですか
わたしは、一個!!!・・・・今のところ、、、

ん、、、、
くまちゃんの、、、総計かーーー??

くまぷー

>送りました

ありがとうございます。
からくちさんのように
点数だけではなく、評価の基準を
書いてくれたのでありがたいです m(__)m

くまぷー

>問題の在庫は幾つあるのですか

>くまちゃんの、、、総計かーーー??

sakudaさんからの2題です。

y sakuda

うーーん、そうですか。
今日は他のことやってますから、明日じっくり見直して投票します。

y sakuda

遅くなりましたが評価おくりました。
からくちさんの訳の分からん奴は、良く理解できないまま評価することになっちゃいましたw

くまぷー

>遅くなりましたが評価おくりました。

ありがとうございます。
しかし、人のを評価するのは難しい・・・
私ごとき者がおこがましくって・・・(;^_^A アセアセ…

からくち

>う~ん、しかしsukudaさんの問題・・・
>こんなのが関数で出来るのか

第94回---3/29
第95回---出題日は、いつですか

ジョー3

>第94回---3/29
ん、、、2週以上たった?・・・

>第95回---出題日は、いつですか
きょうでもいいけどーーー・・・・

y sakuda

>こんなのが関数で出来るのか
どんな問題渡したのかもう忘れてるw

くまぷー

>>第95回---出題日は、いつですか
>きょうでもいいけどーーー・・・・

では明日にでも・・・

y sakuda

送ったの見直して、何を送ったかやっと思い出したw
どっちもあまり面白くない^^;
そんなに難しいかな?(ここではと言う意味ですが)

くまぷー

>そんなに難しいかな?(ここではと言う意味ですが)

私には・・・という意味です(^^ゞ

y sakuda

>私には・・・という意味です(^^ゞ
そんなことはないと思いますがねw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー