« 第77回 数字を作る(その4) 解答例 | メイン | 第78回 数字を作る (その5) 解答例 »

2010年11 月30日 (火曜日)

コメント

y sakuda

はてさて・・・・

jyo3

むむ・・・・・
じぇんじぇん、、、ひらめかない、、、
・・・・のんだら、、、ひらめくかなーーーー
・・・・・
あ、、、、もうちょっと呑んでたんだ、、、
・・・・

jyo3

あ、、質問です。
・・・・・
こんかいは、、禁じ手は、、ないんですねーーー
・・・・・・
・・・・

min

>作るだけでしたらそれ程でも無いと思います
作るだけがやっとかな
とりあえず、、

からくち

>禁じ手は、、ないんですねーーー
はい、、、
必要でしたら、言ってください
禁止関数など作りましょうか、、、

jyo3

>禁止関数など作りましょうか、、、
ああ、、、、
い、い、いい・・・、、
・・・・・・・・
いまのところ、、、いりません。
・・・・・・・・・・・・

いちおう、、、出来ました。

勿論前作よりは、、、長手数です。
・・・・・・
で、、、
理論より、、勘で、、、また、、、・・・・・
やりました。・・・・
・・・呑んだから、、理論は、、、むつかしい、、、
あ、、もちろん、のまなくても、、、むつかしいかも、、、

y sakuda

全然関係なくて申し訳ないんですが・・・・
今朝本を忘れて、電車の中でやることないんで、以前の鮭問題2を考えてみました。
(組み合わせも考えてちゃんとやったやつ)
で何とかなりそうに思い帰ってきてやってみました。
力技の319文字です。
http://kumapooh.typepad.jp/blog/2010/10/%E7%AC%AC%EF%BC%97%EF%BC%94%E5%9B%9E%E9%AE%AD%EF%BC%92%E8%A7%A3%E7%AD%94%E4%BE%8B.html
さあ、これから、この問題の方へチャレンジ^^

通りすがり

とりあえず、できた。ゾロ目
それをさらに短縮して、それもゾロ目

y sakuda

とりあえずできました。
まだ、何にもダイエットしてないからかなり長い。

通りすがり

もうかなり…

jyo3

>鮭問題2 :   319
うわーーーーすごい

>ゾロ目
わたしも、、ゾロ目みたい、、、、

jyo3

>わたしも、、ゾロ目みたい、、、、
あ、、、ちがってた、、、、残念・・・

きっちー

前回と・・・関数な・・・T( ̄X ̄;;)


・・・・なので、近いのがでるか、
   制限が付くまでチャック ('………';;)ン-- ・・・・

jyo3

>制限が付くまでチャック ('………';;)ン-- ・・・・
きっちーさんは、、、どんな制限してほしいですか?
・・・・・・
私は制限なくても、、、楽しめました。

で、、今回文字数は、、、皆同じぐらいかなーーー
・・・・・
くまぷーさんは、、いかがお過ごしでしょうか?

からくち

>それもゾロ目
>とりあえずできました。
>・・・・なので、近いのがでるか
>皆同じぐらいかなーーー
、、、て、いったい幾つくらいなのだろう

>前回と・・・
>・・・・なので、近いのがでるか、
えっ、、、よもや20台、、、

jyo3

>>・・・・なので、近いのがでるか、
>えっ、、、よもや20台、、、
20台ですかーーー
・・・・・・
短縮苦手だじょーだから、、、
20台は、、、まだです。
でも、
短縮上手な方が、、20台かも、、、
わたしは、、、
いまちょうど、、、?0です。
・・・・・・・・・・・・・

jyo3

ぞろ目って、、
11=ありえない・・・・と、、おもう。
22=すげーーーもしかしたら、、、、、愕然・・・・・の一手、、、
33=ほほーーーーーー
44=ふふふ、、、、・・・・
・・・・・
ってかんじかなーーーー
・・・・・・

y sakuda

私もぞろ目です。
もしぞろ目22以下ならギブアップですねーー
でも、多分同じ式に収束するのでは?

くまぷー

>くまぷーさんは、、いかがお過ごしでしょうか?

学期末になり、試験問題作成&成績処理で
悪児さん言うところの「超多忙モード」に
なってしまいました。

遠くから見守っています。
申し訳ありません・・・

jyo3

>もしぞろ目22以下ならギブアップですねーー
て、、、ことは、、、33・・・・
勝ったー・・・・・今の時点では、、、

>もしぞろ目22以下ならギブアップですねーー
そそ、、愕然、、、たまげたーーーー、、、だね、、、

>でも、多分同じ式に収束するのでは?
だよねーーー・・・・
って、、、

・・・・収束数は??・・・・

y sakuda

>勝ったー・・・・・今の時点では、、、
ジョー3は33未満でぞろ目ではないということのようですね。
じゃ収束しませんね。
また、独自の世界にはいってるのかな?

min

20台でいけないのかな?
頭の中では行けそうな気も。
家に帰ってやってみます。
携帯から

jyo3

>また、独自の世界にはいってるのかな?

いえいえ、、、普通の手法で、、、
・・・・・・・・
30文字てことで、、、、

どなたか、、、
29文字  or
28文字  かも、、、、、

・・・・・・

jyo3

>20台でいけないのかな?
短縮は、、、
あなたと、、、、???と???・・・・
まかせるしかないーーーー

通りすがり

短縮して、20台突入!

jyo3

>短縮して、20台突入!

おーーー、、、
・・・・
きたかーーー
・・・・・
で、、、
???
29?
28?
27?
?????
また、、、はじまったねーーー。

通りすがり

もう文字数解禁だよね?
27ですよ。
55→33→27

min

家に着きました

でやってみました。
>27ですよ。
あれ1文字違う。

からくち

>27ですよ。
本当に皆さんは凄い、、、凄過ぎる

そんな少い文字数では出来ない問題でも
考えるか。。。な・・・

y sakuda

26・・・・

min

勝手に条件をつけて揉ました。
式の中に数値を使わない場合
35

min

>勝手に条件をつけて揉ました。
勝手に条件をつけてみました。

y sakuda

>式の中に数値を使わない場合
ちょっとやってみました。38
35ってのはちょっとすごい。

min

>ちょっとやってみました。38
>35ってのはちょっとすごい。
すごいというのはちょっとじゃない場合ではないのかな。
ちょっとしか変わらないですね。

ちなみに、35は演算子も使ってません。

min

>そんな少い文字数では出来ない問題でも
>考えるか。。。な・・・

それにしても、こんな風な良い問題を簡単に作れるなんて
やっぱり凄いなあ。

自分でもなんか作るべきかなと時々考えてみますが
こんな風な問題は思いつきませんね。

y sakuda

>ちなみに、35は演算子も使ってません。
えーー??

>それにしても、こんな風な良い問題を簡単に作れるなんてやっぱり凄いなあ。
×2


きっちー

26きたね!

まだあるか?

jyo3

いつのまにか・・・・ねてた。・・・・・
きのう、ちからしごと、したからなーーー
・・・・・
いつのまにか、、、いつものように、、、、
・・・・
なったのね、、、

で、、
27・・・通りすがり さん・・・
26・・・minmax さん・・・
26・・・sakuda さん・・・
・・・・
オワリと見て、、
せいげんばん??

きっちーさん・・・・は、、??
まださぐっておられる?・・・・
(いつかを、おもいだしそう・・・なくらい・・・)
ジョー3は・・・・に・が・・て・・・=にげたかも)

ジョー3

>ジョー3は・・・・に・が・・て・・・=にげたかも)
とは言ったが、,,気になって、確認したら、、、
36→33→30、、が、、、ばかな無駄合い(将棋なら)、、26です。

・・・・・ん、、、、
・・・・・
>本当に皆さんは凄い、、、凄過ぎる
あなたのほうが、、、すごすぎ、、、では、、、、

きっちー

26のまんま

ジョー3

うちの会社の、、、
エクセル好きにも、、、、
やらせた、、、、
・・・・・
ほーーーー
・・・・
先回のは・・・・ギブアップ、,,
今回は、、、32だと、、、ほほーーーー・・・・
・・・・・・・

くまぷー

>うちの会社の、、、
>エクセル好きにも、、、、
>やらせた、、、、

その方はここをご存じなのでしょうか?
32字なら、直接参加でいいのではないかと・・・

ジョー3

>その方はここをご存じなのでしょうか?
ふふふ、、、教えてますけどね、,,・・・・
・・・・・
みなさんに、、、、ちょっと、、、、
びびってるのだ、、、、、
で、、、、名前なんか、,,,出せないみたい・・・・T?????さん、、、、

y sakuda

>びびってるのだ、、、、、
ビビる必要なんかないのでは^^

ジョー3

で、、、

次回の問題???

からくちさんの頭脳からは、、、あと、、、10コぐらい・・・・
簡単に出そうですねーーーー

からくち、、、ワールドにしましょう勝手ぐらいにネーーー(ごへんかん)
・・・・・・
でも、、、、

詰め将棋で言うと、、、、

からくちさんも、、時には、、苦労されてるみたいですねーーー
作意手順は、、、超、、超・・・・すげーーのだが、、、
早詰みが発生して、,,・・・・とほほ、、、、

でもねーーー・・・・そのうち、、、、
すげーーー,,怖いのが、、、出てきそうな予感・・・・


あ、、、、
ジョー3も、、、すげーーのを、、、考案中、、、出来たーーー、、、、
それも、、、5回続きそうな、、シリーズ編・・・・・・
ん、、、ごめん、、、呑んだから、,,そう思っただけかも、,,,
・・・・・・・
ってことで、、、・・・・・・

ジョー3

>ビビる必要なんかないのでは^^
そりゃそうだけど、、、、
皆さんに、、、勝てそうな自信あるのに、、、
えーーー、、、そんなすうじなのーーー・・・・で、、、

がくっ・・・・・みたいな感じ、、、、

min

>T?????さん
TOORISUGARIさん?
もう少し具体的な名前にしてもらいたいなあ。

本題に戻って
何人かが26に収束しているみたいですね。
完全なルール違反をして短縮しても25かな。

土曜日まで若干時間があるので、
からくちさんから制限を付けていただくってのも
いいかなと思っていますが。。。

ジョー3

T・・・・さんは、、、

田中です。。。
え、、、あの、、田中さんでは、,ありませんけど、、、

うちの会社の、、田中です。..

おーーい、、、
よかったら、、、でてこーーい、、、・・・なんちゃって、、、

>完全なルール違反をして短縮しても25かな。
ふぇーーーーー
まあ、なんでも、、、25なら、、、すげーーべーーーー・・・・

>土曜日まで若干時間があるので、
>からくちさんから制限を付けていただくってのも
>いいかなと思っていますが。。。
ん、、ん、、、うん、、、、それも、、いいかも、、、

からくち

今回も、またまた完敗ですね、20台ですか、、、
わたしはより短い式は、、、やはり大の苦手ですね

全く違う問題でなら話は別ですが、、、
同じ傾向の問題で、20台では出来そうも無い問題を。。。
もう1回みなさんに挑戦させてください
数字を作る(その5)。。。で

からくち

>数字を作る(その5)。。。で
訂正--------(その6)でした
早くも、いやな予感、、、

からくち

文字数20台は無理では、、、に再挑戦
数字を作る(その6)を送りました

ジョー3

>文字数20台は無理では、、、に再挑戦
おーーーたのしみーーーーー、、、なよーーな、、、、
こうぇーーーーー・・・・・・よーーな、、、、

くまぷー

からくちさんから問題を頂きました。

・・・しかし、アレが禁止では
20台どころか、全然アイディアが浮かびません。
◇\(o・Q・o)/◇ まいった!!

y sakuda

>20台どころか、全然アイディアが浮かびません。
やばそう^^;
私日曜日の早朝出発して水曜の夜まで出張で不在だからハンデだな・・・・
(モバイル持ってない)

jyo3

さて、おらも、問題作った。

で、、、出題者解を・・・・・呑んで、やってみるとするか!!

で、、、、

できたら、、、送ります。

y sakuda

おお、なんかもうしばらく続きそうですねーー

jyo3

100回までは、、、、
・・・・・・・
いこうぜ、、、、

くまぷー

>やばそう^^;

やばいです・・・

>できたら、、、送ります。


待っていますm(__)m

・・・・なんて言っていたら
からくちさんから出題者回答例を頂きました。
ありがとうございます。

くまぷー

今日の夜はバドミントン関係の忘年会があるので
かなり、遅れての参加になると思います。

からくちさんから頂いた解答例は
いつもの通り、午後8時に公開されるように
設定しておきました。
よろしくお願いいたします。

min

今回の問題かなり一筆書きっぽいと感じていました。
私の場合、式を短くと考える場合は、なるべく考え方をシンプルにするように努めます。
いろいろな手法を熟知している方には意外とそれが邪魔する可能性があるのかなと思います。

勝手に条件を付けてやっていましたが、
式の中に数字を使わない 35
完全にずる 25
関数名RとCを使わないちょっとずる 32
これらを答え合わせの時に出してもいいものか??
次回の問題が今回と似たような問題なのでしょうか?
次回の問題に影響があるとすると出さないほうがいいと思いますが、、
くまぷーさん、次回問題は、今回と共通点があるのでしょうか?
共通点がなければ出しますが。

共通点があれば、次回問題を今日あたり前倒しで出題ってことはないのでしょうか。
sakudaさんも出張ってことですし、解答するだけでも難しいなら考える時間も長めにとってもいいかと思いますし。

jyo3

>今日あたり前倒しで出題ってことはないのでしょうか。

あ、、、それもいいかも、、、

jyo3

>今日の夜はバドミントン関係の忘年会があるので
もうおでかけ、、、幹事・・・・はりきり・・・・かも、、、

春

こんにちは はじめまして 春 と申します。
皆さんの解答にいつも唖然としています。
自分ももっと広い視野を持ちたいなーと思います。

min

春さん よろしくお願いいたします。

で、今回の問題はやってみたんでしょうか?

y sakuda

>皆さんの解答にいつも唖然としています。
そんなこと言わないで、参加してください^^
で、出題もしてくださるとうれしいw

春

今回の問題は、なんとかかんとかですが、
32文字で…出来ました。
 みなさん凄すぎです

y sakuda

>32文字で…出来ました。
十分かと^^
数年前から始めた一筆書き以来、お互いのテクニック吸収しあって、いろんなのが標準テクになってますからw

ま、パラメータの省略とか効率無視の形とか実用やQ/Aのレスなんかで使うべきでないものも大量にあります。
そこが、「良い子はマネしないでください」の所以ですwww


jyo3

あ、、
春さん、、、どうもですーーーー

呑んでますカーーー・・・・


で、

テクニックで短いのも、、感動ですけど、、、
考え方で、、短い(スマートな美しさ)目指せればと、思ってます。

でも、、、
なかなか、、、、
・・・・・・・・・・・・・
うまくいかないじょー
・・・・・・・・・・・・ってところです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー