« 第74回 鮭2 | メイン | 第75回 鮭3 »

2010年10 月 9日 (土曜日)

コメント

y sakuda

なるほど、そういう方向ですか。
ただ、この方法だと、4匹(4×3+2×1) 6匹(2×5+4×1)なんてケース判別できないですね。

ジョー3

総数10匹(5+5)で、何度か実験して、
組み合わせが順調だったので・・・そのままにしました。

しかし、、、
あとで、実験した結果では、、、
16匹が安全な数だった・・・・・失礼いたしました。・・・・

y sakuda

ケチばかりつけますがw
あと、2.1Kが9匹の場合、答えは3.1Kになりますが、これは切り身にしないと分けられないですねーー
やっぱり、正解がない場合、マイナスとかありえない数値になってくれないようなの納得いかない^^

min

なんも、言えねえ。。

18ってどんなんだろ??

ジョー3

>ただ、この方法だと、4匹(4×3+2×1) 6匹(2×5+4×1)なんてケース判別できないですね。
細かく調べていただき(いろいろのケース)
感謝&お詫びです。

y sakuda

minmaxさんのどんなのですかーー?

min

>どんなのですかーー?

>なんも、言えねえ。。 =おんなじってことで、、

jyo3

>>なんも、言えねえ。。 =おんなじってことで、、

・・・・・・おらが、、ちょうほんにんで、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・いちばん・・・・・

なんもいえねーーー。。

・・・・・・・・・・・・・・ってことで、、

min

>9があるからやっぱり20なのか

たとえば、2行目に9がなければ
=4-MOD(SUM(B:J),2)
の18文字でごまかせる。
見た目は、整数だけど、、、実際は、、、

別に9じゃなく5とか奇数を一個削除するだけでいいんですが。

通りすがりさんの18はちゃんとしたものだと思うけど、、

jyo3

今ちょっと気になって、、
遊んでみた。

この鮭のランダムさにちょっと制限してみた。
9匹の鮭が同じ重さのものが最大2個までになるようにしたのです。

で、、気になってるのは、こんなときでも、、

5匹ずつ、
同じキロ数
5匹計が、整数キロ
それが不可能になるような、

9匹の組み合わせは、??

ありそうな気はするが、、


単なる勘だが、9匹全て別な重さだと、不可能な組み合わせはない気がする、
1種につき3匹まで、同じ重さを許すと、不可能な組み合わせは、たくさんありそう、
1種につき2匹まで、同じ重さを許すと、・・・・・むむむ・・・・

・・・・てなことが気になって、、、、・・・・きた。

y sakuda

ジョー3これの裏問ってのもあるんですか?

y sakuda

>単なる勘だが、9匹全て別な重さだと、不可能な組み合わせはない気がする、
例えばx.1、x.3 で9匹同じだと、5匹で整数にできなくなっちゃうからダメですよーー

jyo3

>ジョー3これの裏問ってのもあるんですか?
作りかけは・・・2つほど、、
>例えばx.1、x.3 で9匹同じだと、5匹で整数にできなくなっちゃうからダメですよーー

あっ・・・
そかそか、、、奇数の奇数ばいは、、、きすうだもんなーーーー
・・・・・・
さすが、、、数学が得意なsakudaさん・・・尊敬の,、一手・・・
算数が、好き、、どまりのジョー・・・・

min

今回は解答者が少なく寂しい
あの方逹も最近は、

やってない問題ならあるけど…

きっちー

9匹中5匹の全組み合わせの中で、一つも整数になるものが無い場合、2匹を交換しないといけない。
あったとして、他の4匹の合計との差が4kg以内になるものが無い場合もそう。(公平に(同じ重さ)に分けたい・・って)
整数になるものがあって、差が4kg以内にあるなら引き算だけで答えが出る。

組み合わせ全部調査しないとわからないかも。余りを出しただけじゃ無理でしたよ。


>53130種
これはセルの組み合わせじゃなく、鮭の重さの組み合わせ。いみないけど ^^;

y sakuda

>これはセルの組み合わせじゃなく、鮭の重さの組み合わせ。いみないけど ^^;
そんなもの計算してたんですか
ようやるwww

y sakuda

ところで、きっちーさんなんか問題ないですかーー?
ご承知のように大分前から種切れムード・・・・その割には続いてますがw

くまぷー

お早うございます。

>ご承知のように大分前から種切れムード

まさに種切れです。
何か問題があればメールで送って頂ければ・・・

jyo3

こんにちは、、
>まさに種切れです。
>何か問題があればメールで送って頂ければ・・・
じつは、、

今回の無責任問題のほかに、、、
(万が一の場合は、、おばさん任せ)

万が一を排除・・・した、、
おばさん不参加モードの問題もあります。
・・・・・・
でも、自分的には、こちらは、、まじめすぎ、、、
・・・・・・

通りすがり

遅くなりました。
18は、
=4-MOD(SUM(B:J),2)
のつもりでしたが、全然ダメでしたね。
確認モレでした。
なので、ジョーさんと同じく
=4-MOD(SUM(B3:J3),2)
です。

min

MODの話
>=4-MOD(SUM(B3:J3),2)
の結果を=LEN(K3)
でやるとたまに16になる

>=4-MOD(SUM(B:J),2)
の結果を=LEN(K3)
でやるとしょっちゅう16になる。

10本の酒を合計して飲んでしまえば、酔っ払ってわけわからなくなるからか、、、
間違い
10匹の鮭を合計してしまえば、有効桁数の関係からか、
いずれもLENで常に2桁になりますが。

あっちでMODの話をされていたみたいなので、、ついでにこっちでもと思っただけ。

ジョー3

>10本の酒を合計して飲んでしまえば、酔っ払ってわけわからなくなるからか、、、
ごくって、、、なった。。。
・・・・・・・・・・・・・・・

ジョー3

>>=4-MOD(SUM(B:J),2)
>の結果を=LEN(K3)
>でやるとしょっちゅう16になる。
あ、、そうそう、、、
その現象は、、、
先回の(だいぶ前)鮭問題で、、、
面白かったです。
もう少し、,,微妙だったが、,,

先回の、
時、分、秒の問題も、、、
1秒の倍数にしていくと・・・・・似たことがおこりましたしね、、、、
少数が関係すると、,,おもしろい、、、

ジョー3

あ:追記

で、
lenでは、わからなくても、,
=a1=b1なんかでも、わからなくても、,
最強の?(RANKで分かったのがあった)

だけじゃ、、、何のことか分からないよね・・・・・

くまぷー

>だけじゃ、、、何のことか分からないよね・・・・・

うん、わかりません(^^ゞ

ジョー3

>うん、わかりません(^^ゞ
え、、、
くまぷーさんは、、、一緒に解いたから、、分かってるはず。
・・・・・・・
今度、
その件での、再現ミニ問題だそうかね、

くまぷー

>くまぷーさんは、、、一緒に解いたから、、分かってるはず。

いかん、最近・・・(^^ゞ

>その件での、再現ミニ問題だそうかね、

では、よろしくです。

ジョー3

てわけで、
こりずに、、、
ミニ問題鮭問題3をお送りいたしました。

ジョー3

呑んだ勢いで、、、
鮭問題4も、、お送りいたしました。
(これは真面目な・・・すぎる?・・・問題です)
  ・・・・・面白味に欠けるかも、,,

くまぷー

>ミニ問題鮭問題3をお送りいたしました。

私の理解不足だと思うのですが
問題文を読む限り、SUMとRANKで一発では?

それと誤差とは何の誤差ですか?
もう少し、詳しい説明をお願いします m(__)m

ジョー3

>問題文を読む限り、SUMとRANKで一発では?
あはは、、、やってみたら、,,
一瞬ぎょ・・・・・
minmaxさんの、、ご意見が分かるかと、,,

で、、、
そこからは、,,
まあ、皆さんは、簡単にそーかーーーと、,いいながら、
解くでしょう!!・・・・
・・・・・
で、その後、,,その誤差を、、、、
どれくらいかは、,,・・・・・
・・・・・・・
各人の、好きに、料理していただくと言うことで・・・・・
・・・・・・・

2.3 2.0 2.9 7.2
2.3 2.6 2.3 7.2
この二つの合計の・・・RANKで、どうなるか・・・・・
minmaxさんが、お喜びになるかと・・・・・
・・・・
いや、、、
彼も、お見通しで・・・・単純すぎるかもね、,,

くまぷー

>2.3 2.0 2.9 7.2
>2.3 2.6 2.3 7.2
>この二つの合計の・・・RANKで、どうなるか・・・・・

う~ん、何かあるのだろうか?
わかりました。それでは「鮭3」をこれから公開ということで・・・
しばらくお待ちください・・・

ジョー3

>う~ん、何かあるのだろうか?
SUMとRANKで一発では?
それ、やってくれましたかーーー???
なら、、うれしい・・・・・

でも、、、、

・・・・・・
・・・・・

くまぷー

あ、ジョー3さん、すみませんでした
飲んでいたのでメールの・・・

>***くまぷー様 個人宛です。****

・・・の下の解説を気づいていませんでした。

ホントだ!!不思議だ!!

y sakuda

ん?
今日出るのかな?
なんかひっかけ問題みたいw

ジョー3

>なんかひっかけ問題みたいw
あはは、、、
sakudaさん、、、まじめだからーーー
・・・・・・・
わらって、ゆるさない・・・・・

くまぷー

公開しました!!

y sakuda

激おそですが・・・・・
あくまでもちゃんと組み合わせを考えてやってみました。
つまり、すべて2.1等で5本で整数にならないケースも考慮。
結果は力技の319
多分大丈夫だとおもいますよーー
まあ、同じパターンの繰り返しですからもう少し短縮の余地はあると思いますが、とてもじゃないが触るとこわれそうで、推敲もしてませんw
{=MAX(MMULT(MOD(INT(ROW(1:511)/2^(COLUMN(A:I)-1)),2),TRANSPOSE(B3:J3))*(ABS((MMULT(MOD(INT(ROW(1:511)/2^(COLUMN(A:I)-1)),2),TRANSPOSE(B3:J3))*2-SUM(B3:J3))*(MOD(MMULT(MOD(INT(ROW(1:511)/2^(COLUMN(A:I)-1)),2),TRANSPOSE(B3:J3)),1)=0)*(MMULT(MOD(INT(ROW(1:511)/2^(COLUMN(A:I)-1)),2),N(ROW(1:9)>0))=5)-3)<=1))*2-SUM(B3:J3)}

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー