« 第77回 数字を作る(その4) | メイン | 第78回 数字を作る (その5) »

2010年11 月27日 (土曜日)

コメント

jyo3

いちおう、、、26

=ROUND(SQRT(ROW()+ROW()),)

で、、、なぜこうなったかというと、、、、

苦し紛れ、、、、

min

ROWとROWを足して、すくるとして、、
ってまでは頭の中で考えましたが、、、
そこからroundするってのは思いつきませんでした。

今回は、パソコンを使うことがかなり少なかったのですが、
頭の中では結構考えていました。

jyo3

苦しいな!!

1が1個
2が2個
3が3個
・・・・・
あったら・・・・+1
なかったら、、、同じ・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
なんか、、、てーーへんだーーー・・・・
・・・・・・・・
と最初思った。。。

jyo3

>ってまでは頭の中で考えましたが、、、
だよねーーーー・・・・
・・・・・
>そこからroundするってのは思いつきませんでした。
あはは、、、
・・・・それは、・・・勘で、・・・・・っていうか、、、
・・・・苦し紛れで、、、、

min

あ、からくちさんと全く同じではないけど、にたような
{=MATCH(ROW()-TRUE,COMBIN(COLUMN(A:HV),TYPE("")))}
を書いていました。(a1のエラー処理はいれてないけど)

jyo3

((X+1)X)/2・・・・だからーーーー

まあ、、仮に、
int(sqrt(row())だと、、、ほほーーーーー
・・・・・・・

jyo3

>  {=IFERROR(MATCH(ROW(),COMBIN(ROW(A:A)+TRUE,ROW(A:A)-TRUE)+TRUE)+TRUE,--TRUE)}
あ、、、、ああ、、、、combin??

>  {=MATCH(ROW()-TRUE,COMBIN(COLUMN(A:HV),TYPE("")))}
え、、ええーーーー、、、combin??,,
type??・・・・・
ついていけなーーい・・・の、、ジョー3。。

jyo3

で、、
・・・・・
111
33333
5555555
777777777

を、、、圧縮するために、、、、
row()+row()

で、、、

ふっと、、、、
round・・・・・・・

で、、、、、


22
333
4444
55555
・・・・・・・あーーーーー
これは、、、偶然だーーーー
どこかで、くずれるはずだーーーー
・・・・・・=理論なし、、、直感だらけの、、、、ジョー

でも、、、
勇気を振り絞って、、10までみた。。
・・・・・・・・・・・・・・・・
おーーーーーーーーーー、、、、、、これでいいのだーーーーー
そのあとはみないのだーーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん、、、、、、
、、、、、

くまぷー

帰ってきました。
とりあえず、sakudaさんの分をアップします。

*********************************************

今日は出かけていて、帰ってから投稿原稿書いていると相当遅くなりそうなので、くまぷーさんに代理投稿お願いしました。

この問題見た時は全く見当がつかず、翌日になってやっと、各行が1~Nの配列の何番目に当たるか数えれば良いのが分かってできました。
それが、63で、改造の余地はあるのですが、
63
=LOOKUP(ROW()-TRUE,(ROW(A:A)-TRUE)*ROW(A:A)/LEN("aa"),ROW(A:A))

以下46までの進化の過程でできたものをそのまま並べます。
56
=FREQUENCY((ROW(A:A)-TRUE)*ROW(A:A)/COUNT(,),ROW()-TRUE)
53
{=COUNT(LN((ROW(A:A)-TRUE)*ROW(A:A)/COUNT(,) 50
{=SUM(N((ROW(A:A)-TRUE)*ROW(A:A)/COUNT(,) 46
{=COUNT(LN(COMBIN(ROW(A:A),COUNT(,))

別の方法として、Xを行番号として
N*(N+1)>X をXについて解け場良いことに気が付き、別シリーズができました。
58
=ROUNDUP((SQRT(COUNT(,,,,,,,)*ROW()-TRUE)-TRUE)/COUNT(,),)
これを理屈抜きで改造しちゃったのが37です
37
=INT(SQRT(ROW()+ROW())+TRUE/COUNT(,))

これは式としての正当性は全くないのですが、1~65536では正解と一致しました。
ジョー3は配列方式からの発想はあまりお好きでなさそうなので、どっちかって言うと37みたいな手法を取られているのじゃないかと思っているのですが、26ってのは
がどんな代物か楽しみです^^


くまぷー

おいらのは62です。

=INT((TRUE+SQRT(TYPE(w)*(ROW()-TRUE)/TYPE("")+TRUE))/TYPE(""))

これはkingsoftのspreadsheetでやったものです。
たぶん、エクセルでも大丈夫だと思ふ・・・

それにしてもジョーさんはすごい!!
あんなの絶対に思いつきません。
完全に参りました ◇\(o・Q・o)/◇

jyo3

37
=INT(SQRT(ROW()+ROW())+TRUE/COUNT(,))
あらら、、、、
=INT(SQRT(ROW()+ROW())
とりあえず、、、
INTをROUNDになんで、、、変えてみないんですカーーーー・・・・
・・・・・・・
そんなのは、、、いきあたりばったりだじょーの・・・
・・・・・・・・・・・・・じょう式(常識)なんだけどなーーー
・・・・・
・・・
力があると、理論で進み、、、(=みなさん)
・・・・・
力がないと、、、理屈抜きで、、、直感・・・・
・・・・・・
今回は、、、わたしに、、、偶然、、風が吹いたようですねーーー
・・・・・・・・
きっちーさんのあとに、、、、2,3名どさどさと、、、、
思ったのだが、、、、、


あと、、、
わたしのために、、、
からくちさんが、、、、
セットしたような、、、、、
問題で、、、からくちさーーーんん、、、、、
ほんとに、ほんとに、、、かんしゃですーーーーーーー・・・・・・・

jyo3

それと、、、、

一番嬉しかったこと・・・・・・

>こんな惨めな気持で書く事になろうとは、、、
あなたも、、、・・・・・・
・・・・・・そういうことが、、、あるんだーーーー
・・・・・・・・・・・・・
ふふふ、、、、・・・・
・・・・・・・・・

・・・・・
>近年直感のみで、考える事を忘れていた
直感で、とけないじょーで、、、よかったーーーーー

min

風呂に入って風呂のタイルを見てジョー3さんの式考えてみましたが、
理にかなっていますね。

INTまでは考えたんですが、、、
実はroundも頭に浮かんだけど頭の中では判定できないので
一瞬だけ浮かんだだけでした。

jyo3

>風呂に入って風呂のタイルを見てジョー3さんの式考えてみましたが、
理にかなっていますね。
あはは、、、おらもよく、、、
タイルを見る。

あくじさんの問題のときは・・・・それで・・・解いた。

>一瞬だけ浮かんだだけでした。
そそ、、、
sakudaさんも、、、
minmaxさんも、、、
すぐ隣を、、、掘ってたんです。・・・・だはは、、、、

min

>おらもよく、、、タイルを見る。
ほんと、タイルは一筆書きでもお世話になったような気がする。

今回も、、ジョー3さんの式の理屈を確かめるにタイルは一番わかりやすかったです。

きっちー

ジョー3さんと同じ式。
だけど数式変換で見つけたもの。


x=n(n+1)/2
2x=n(n+1)
2x=n^2+n
√(2x)=√(n^2+n)

sqrt(2*row())

あとは誤差0.5あげで(閃きか)
ROUND(sqrt(2*row()))

数値禁止により。
ROUND(sqrt(row()+row()))

きっちー

ああ","わすれた

=ROUND(sqrt(row()+row()),)

y sakuda

帰ってきました。
まだ、ゆっくり拝見してないですが、ジョー3ときっちーさんの26悔しいですね。
考えてみるとアホな話ですが、0.5足してINTやってるって、まさにRoundやってるwww
どこかでRoundって関数忘れちゃったのかも>私の場合十分あり得るw

y sakuda

投稿全部読んでみても、ジョー3がどう発想したのか理解できてない^^;
きっちーさんのも、右に同じ・・・・・
頭が固いのか??

y sakuda

この問題、最後にアホをさらけだしましたし、いまだにジョー3がどうやって思いついたのか理解できてないのですが、結構楽しかったです>からくちさん

ちょっと気になるのは没になったPart2って何を出題するつもりだったかです。
教えていただけませんか?

jyo3

夕べは、呑んだら、眠っちゃった。

>どうやって思いついたのか・・・

その1


22
333
4444
で・・・・・
ん・・・・・・と、思った。のは、、、
1^2
2^2
3^2
の差を・・・・

1,3,5,7

で、、、なんとなく
最初から、、、
SQRTが、、、気になった。

その2
で、仮の式で、、、現れたのが、、、
111(セルa1:a3)
33333(セルa4:a8)
5555555(セルa9:a14)
・・・・
その3
では、、アレを倍にすると、、、周期が半分??
(2個ずつ増加が、、1個ずつ?)・・・おーーーー予想通り
その4:
0.5がなーー
ん、、、
intを、roundで、、・・・・ほーーーうまくいった。ようだ、、、

その5:
からくちさんは、、
TRUEを許可してくださった。ふふふ、、、
きっと、使わなくても、、できるのがわかっておられるのだ、、
ユーモアを感じるなーーー・・・
sakudaさんも、くまぷーさんも、、、短いって、、、
同時ゴール26かも、、、・・・・・
・・・・・ってかんじ。

てことで、勘、予想、実験、、、で、偶然出来ただけ、、、
知識も、知恵も、、、皆さんにかなわない分、、勘、予想、実験・・・で、、、
乗り切っちゃいました。

y sakuda

ジョー3の思考過程は分かりましたが・・・・
いきなりそこへ行っちゃうってのが^^;

jyo3

>いきなりそこへ行っちゃうってのが^^;
偶然は、時々重なるもので、、、思ったより、、、
わるいことも、、、いいことも、、、
・・・・・
今回はいいことが、、、・・・
・・・・・・
次回は、、しばらくない、、でしょ、、

くまぷー

>次回は、、しばらくない、、でしょ、、

次回も突っ走りそうな・・・

min

昨日風呂のタイルで考えたことを整理してみました。
わかりにくいかもしれませんが、自分のメモみたいなものなので、

http://blue.ap.teacup.com/feeling/img/1290914732.gif

jyo3

>考えてみるとアホな話ですが、0.5足してINTやってるって、まさにRoundやってるwww
そうだよねーーー、、その前に、、roundupも、、
やってるじゃないですか?・・・
・・・・・・
あ、、、ごめん、、、

y sakuda

>昨日風呂のタイルで考えたことを整理してみました。
相変わらず研究熱心ですねーー

>そうだよねーーー、、その前に、、roundupも、、
>やってるじゃないですか?・・・
そこが自分でも不思議なとこでw
普段好みの問題で、四捨五入は Int(X+0.5)でやることが多いことは確かなんですが、正直なところ、今回はやっていてInt(X+0.5)⇒四捨五入というのが全く頭をかすめなかったwww

ジョー3

>>昨日風呂のタイルで考えたことを整理してみました。
>相変わらず研究熱心ですねーー
わたしは、、、ぼろが出るかも知れないから、、
20以上は考えないようにしようと、思ったけど、、
・・・・・・
からくちさんに褒めて頂いた頃から、、
もしかして、、完璧?って、、思い・・・・
ちょっとだけ調べました。

roundだから、、、
境界線は、、
1.5,2.5,3.5,4.5・・・・・・
すると、ルートする前の境界線は、、
2.25、6.25、12.25、20.25、30.25・・・・で、、
(全部。25がつく)
元のデータは、、2,4,6,8,10,12,14,16,18・・・だから、、

1は最初の2(2.25以下)          =1行目
2は4,6(6.25以下)           =2,3行目
3は8,10,12(12.25以下)      =4,5,6行目
4は14,16,18,20(20.25以下)  =7,8,9,10行目
・・・・・・・・
って、ことで、、、ぜんぶーーー
.25のゆとりがあって、完璧に、,いいかもーーーー

って、思っては見たが、,
次の日見ると、、、、
ん・・・・・・思考が、、、すぐには思い出せない、、、

なんか、、やはり、、、からくちさんの問題は、,,
難しくて、,それなのに、、、面白い。。。

きっちー

>.25

そうですまさに0.25。

式変形で出てくるんです。
だから、四捨五入の0.5にひっかからずに使えると思いました。

x = n(n+1)/2
2x = n^2+n

n^2+n ってどこかで見たような・・。

n = a-0.5 とおきます。
2x = n^2+n = n(n+1) = (a-0.5)(a-0.5+1) = (a-0.5)(a+0.5)
= a^2-0.25
2x+0.25 = a^2

a = √(2x+0.25)
(一応正の整数にそいます)
もどして(皆さんの作った式かも)
n = a-0.5 = √(2(x+0.125))-0.5


Xについて
常に0.125だけ小さい。
また、Xが大きいほど0.125との比率が大きくなり、無限大では0に等しくなることから、式から0.125を削除して最大の影響がある最小値1を検証すればいいことになります。
n = √(2x)-0.5

さらに 0.5について
Xにおいて常にわずかに小さい(0.125)ことから、0.5を引くことは0.5より小さい値を示すということ。
だとしたら、0.5では切り上げが可能になり0.5未満は切り下げをする、ROUNDが使えるはずです(検証不足)。
n = ROUND(√(2x)) → ROUND(sqrt(2*row()),)

検証
1を代入
n = ROUND(√(2x)) = ROUND(√(2)) = ROUND(1.41421356....) = 1


こんな感じですねぇ。

jyo3

むむ・・・・・いい加減だジョーーー・・・の、、.5・・・・
・・・・・・・
理論的な、、、数学的な、、、、・・・・・・・・みなさん、、、、、
・・・・・・・・・・・・・
かなわん、、、

jyo3

で、、

論理的な、、、

きっちーさんは、、、、、
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
むむーーーーー・・・・
・・・・・・
・・・なにやさんなのかなーーー・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・



からくちさんは、、、
・・・・・・・・
なにやさんなのかなーーー

・・・・・・・
・・・・・
まあ、、、いいけど、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、、、すげ^^^^^------


きょうもまた、のんだじょーーーー

y sakuda

なんか問題できないかといろいろ考えましたが、思いつくのは「そんなのできねーだろ?」ってのばかり・・・・・
問題つくるのむずかしいですね^^;

くまぷー

>問題つくるのむずかしいですね^^;

確かに・・・
完全に枯渇状態です。

からくち

>完全に枯渇状態です。
あれ、、、PART5の代替え
数字を作る、、、その5、、、かな
をお送りした筈ですが

>からくちさんから出題者回答例と
>新しい問題を頂きました。

くまぷー

>数字を作る、、、その5、、、かな
>をお送りした筈ですが

>>問題つくるのむずかしいですね^^;

>確かに・・・
>完全に枯渇状態です。

私のアイディアが枯渇しているという意味です。


きっちー

>・・・なにやさんなのかなーーー・・・・・

過去に1度だけ職業を書いたことがありますよ。

単に数字遊びが好きなだけです。

最近はじっくり考える暇がなくて・・・。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー