« 第52問 おいらの関数・・・ 問題&解答例 | メイン | 第53回 十枚の領収書(その2) 解答例 »

2010年3 月14日 (日曜日)

コメント

くまぷー

設問の要求通りに解答できたら凄いです。
解答を見てみたい・・・(o^^o)

jyo3

循環もなし
作業セルもなし
純粋に、式のみは難しいと思って、、
mabさんには、、
ランダムと作業セルを使った、方法を提示して、
・・・・・ちょっと、、、むむーーーだった。

問題を並べ替えたのは意味がありませんが・・・・
同数チェックがらくだから、、、

y sakuda

これ、最初の時よー分からんかったから手を出していないです。
で、エラー処理なしなので、該当なしの場合オールゼロになっちゃいますが、131で一応動いているらしいものができました。
どこまでダイエット可能かどうか不明ですが・・・・

それこそ、良い子はマネせず、素直に作業セル使いましょうって言う典型ですねーー
それ言えば、ここの回答全部そーかもしれませんけどwww

y sakuda

時間切れで出かけるので、明日以降ダイエットに挑戦^^

y sakuda

確認です。
あくまでも、ぴったりの場合を出すんで、本来の趣旨の余る材料を最小にするって問題じゃないですよね?

ジョー3

>あくまでも、ぴったりの場合を出すんで、本来の趣旨の余る材料を最小にするって問題じゃないですよね?

はい、ぴったりだけでいいです。

>で、エラー処理なしなので、該当なしの場合オールゼロになっちゃいますが、131で一応動いているらしいものができました。

わーーー、、、
すごい。早い、、、短いなーーー

jyo-3

>第4回「十枚の領収書」で既に取り上げたものだと思うのだが・・・

あは、、、
そうだねーーー、、、まんま、、、でも、、

関数だけじゃできないと思い込んでいたのだが、、、、

今回は、、
関数だけで、、、っていうだけですね、、

題名も、、
十枚の領収書2:関数編・・・・・・
のほうが、ぴったりかも、、ですね。

あと、答えも一つとは限らないですね、、

jyo-3

出かける前にちょっと遊んでみたら、、

60 64 74 80 104 107 122 148 152 161

41 51 65 90 115 133 134 142 150 167

も、、
うまく組み合わせると、、
300にも
400にも
500にも
600にも
700にも
800にも
ぴたりになる。
ランダムでの数値なのに
わりと、、、出来ちゃうのね――ー・・・
不思議といえば不思議。

y sakuda

帰って来て、普通のダイエットをして116になりました。
ただし、一つ関数を変えたので、一致する組み合わせがない時はオール #N/Aになっちゃいます。

ジョー3、くまぷーさん出来ましたかーー

jyo-3

>ただし、一つ関数を変えたので、一致する組み合わせがない時はオール #N/Aになっちゃいます。

わたしのも、#N/A でーーす。

>ジョー3、くまぷーさん出来ましたかーー
>帰って来て、普通のダイエットをして116になりました。

あはは、、、

あなたまいのうみおらはこにしき。。

くまぷー

>ジョー3、くまぷーさん出来ましたかーー

ダメです ( ̄^ ̄) きっぱり

y sakuda

これ、考え始めたら、割とすぐできるんじゃないかというアイデア浮かびました^^

ところで、EWでも宣伝して置かないと、また気が付かない人がでるのでは?

jyo-3

>ところで、EWでも宣伝して置かないと、また気が付かない人がでるのでは?


わたし、さりげなく、、すこし、、せんでん。

>これ、考え始めたら、割とすぐできるんじゃないかというアイデア浮かびました^^

ほほぅーーー
すげーーなーーー
わたしは、きっと、回り道してます。


再度
>ところで、EWでも宣伝して置かないと、また気が付かない人がでるのでは?

sakudaさん、、、おねがいします。

y sakuda

姑息なダイエットで108になりました。
なんか、パラダイムがないと100は切れそうもないです。

supermab

ジョーさん元気!
だな~

解ける人がいるのも驚きですが。

組合せ最適化の伝道師ぢゃあ!

y sakuda

>組合せ最適化の伝道師ぢゃあ!
これ、mabさんの超得意分野じゃないですか。
参加しない手はないかと^^


min

やっている場合ではないのですが
なんも短縮とかは考えず
とりあえずやってみました。

233
でした。

では。

y sakuda

minmaxさんいろいろ大変そうですね・・・・

ジョー3

>解ける人がいるのも驚きですが。

いや、、ジョー3が解けたとなると、、
たいてい解けちゃう・・・・恐ろしい皆さんでね、、、
想定内です。

で、

supermab さん!!
この方法を利用すると、
ワークシートに、
300
350
400
450
500
550
600
387
↑ここは、以前の切れ端
の欄を作っておいて、、
一目でどのサイズの原材料を
切ったらいいか、、、、
一目瞭然!!!
は、言いすぎとしても、、
・・・・・・なかなか、、、いいかもねーーー

jyo3

で、ここに画像を入れられないので、
アップしてみました。

http://blog.livedoor.jp/jyo33/archives/51798314.html

わかるかなーーー

y sakuda

で、くまぷーさん、これの答え合わせはどうするんでしょう?

くまぷー

>で、くまぷーさん、これの答え合わせはどうするんでしょう?


今週の土曜、午後8時に・・・・
それまでにジョー3さん、出題者解答例を
送付して下さいd(^-^)ネ!

ジョー3

言いたくないが、、、
最初、、できないと思ったことができて
嬉しかったが、、、
その文字数は370文字ほどだった。

そのうち、減量しようと思ったが・・・・

sakudaさんの数を見てしまったら、、
減量の意欲が失せたみたいです。

って、わけで、、

>それまでにジョー3さん、出題者解答例を
370を出すしかないかなーーー
mabさーーん、、、助けてくれーーー

くまぷー

>その文字数は370文字ほどだった。

それはそれで凄いと思ふ・・・

jyo-3

>それはそれで凄いと思ふ・・・

そうおもう??
そーかーーー

と、すぐ、げんきになる、、じょー3なのだ。。。

y sakuda

>その文字数は370文字ほどだった。
私は自分でやった手法以外思いつきまっせん。
私のやり方だと、どうやってもそんなに長くならないと思いますので、全く別手法だと思われます。
ですから他にどんなやり方があり得るのか非常に興味があります。

じょー3

>私のやり方だと、どうやってもそんなに長くならないと思いますので、全く別手法だと思われます。

あはは、、、
わたしは、同じ手法だと思う。

ただ、、、

得意の10連装(ん??漢字違った?)
か、、
きちんと、、整理整頓の違いか?
と、、、分析してるのだが、、、

みなさんの、、、
特に、、
からくち  さんの、、、技を
sakuda さんのように
自分のものにしていないジョー3が
いるかもしれない。

y sakuda

>得意の10連装(ん??漢字違った?)
か、、
違うような気がする・・・・

くまぷー

ぜんぜん思い浮かばない・・・
おいらの解答は第4回のまま・・・

jyo-3

>おいらの解答は第4回のまま・・・
ん、、、そのころ、、、

1024が、どうのとか、、、
384とか、、、

言ってたかなーーー・・・・・

違ったかなーーーー

・・・・・・・・・・
てわけで、くまちゃんの、お得意と思うのだが、、、、

ジョー3

>てわけで、くまちゃんの、お得意と思うのだが、、、、

あ、、、、

あくじさん
かずさん
いちぎょうさん

とか、、、、
とか、、、、

とくいそうだなーーー

もちろん、、、ここのじょうれんもね、、

む印

うひゃ、ナップザックっていうんですかぁ
こりゃ、また難題ですね、、、

先回もそうですが、これを関数で解くなんて、
私には想像も出来ないんですけど、、、

お三方とも本当に「すごい!」の一言です。

解答が早く見たいです!!

ジョー3

>お三方とも本当に「すごい!」の一言です。

おいおい、、、
おめーーなーーー

おめーは、、、
最後にいつも、、からんでるべーーー

こわい男、
む印・・・・・・・だのーーーー

y sakuda

第4回のは、指定金額にできるだけ近いのを見付けるってやつですよね。
今回のはぴったりだけで良いので、似て非なるものがあると思いますよ^^;

y sakuda

>解答が早く見たいです!!

ん?!
む印さんやらないんですかーー?
それに、mabさんも出てこないな・・・・

む印

>最後にいつも、、からんでるべーーー
いえいえ、最近はまるで発想に至りませんので、、、

>似て非なるものがある
そうなんでしょうけど、
解答の術を見出せない・・・

y sakuda

やはり、番外編で参加者が少ないから刺激も少ない・・・・・
日曜日の108から一文字も減らないし、文字数はともかく別手法も思い付かないですね。
まだ、4日もあるけど、このまま終戦っていう可能性もありそうです^^;

jyo-3

なんか、
sakudaさんと、、
minmaxさんには、、
ささっと、解かれたみたいですね――

実は、ジョー3
もっと過激な問題に挑戦しようともしている。

=まだ解いていない=うらもん
(あーーー飲んだ勢いでまた、、)

それは、、、
mabさんの問題により一層近づくのだ。

ピッタリでない、
最適組み合わせを、求めるのだ。

たとえば、、原材料600

97 97 97 135 161 161 161 161 187 197


の中から好きなように選んで、
一番無駄の出ない組み合わせは?

これを、
同じ条件で解けるか?
と、いうものだ。
(B8の式を9日そのコピーで解をもとめる)


・・・・・
sakudaさんが、暇そうだから、、
ついつい・・・・
でも、これも、すぐ解かれそうな気もする。
=こわーーい・・・・気分。

ジョー3

あわわ・・・・・・

>9日そのコピー
9か所のコピー・・・

y sakuda

ジョー3お気づかいいただいてありがとうございます。
長くても良いはずならできるはずだった・・・・
しかし・・・・・
ネスティングの限度を超えちゃったw
さてどうすべーー^^

>長くても良いはずならできるはずだった・・・・
あわわ、、、はやすぎーーー

>さてどうすべーー^^
ほっ、、、
来週まで解けないで★ぃーーー
気分。
・・・・・・

おらは、、寝る時間(良い子?)

min

この問題、最初から疑問に思っていたのですが、解が2つ以上ある場合はそのうちの1つが表示されればいいのでしょうか。
それとも、問題の解釈を間違っているのか?

ちなみに、サンプルの場合
0 1 0 0 1 0 0 0 1 1
でも
1 1 0 1 0 0 1 1 0 0
でもいいような気がしますが??

98

y sakuda

なんとか式を一つ減らして出来ました。
多分合ってると思いますが・・・・・
255
ま、やって見たと言うだけの同じパターンが繰り返してる代物です^^

y sakuda

>この問題、最初から疑問に思っていたのですが、解が2つ以上ある場合はそのうちの1つが表示されればいいのでしょうか。
私はその解釈でやってます。

ジョー3

>はそのうちの1つが表示されればいいのでしょうか。

も、も、、、もちろーーん・・・・・

焦るなーーー、、、、そこまで、・・・・・・

ジョー3

98・・・・げげ・・・・・
255・・・・・ぎょえーーーーー

にげろーーーーー


だれか、、、たすけてくれーーーーー

min

であれば先程のとおりの文字数かな?
サンプル以外では検証してません。
明日も早い
おやすみなさい。

y sakuda

98・・・・
やっぱり、出てきた100アンダー^^;

y sakuda

良い子?寝てないじゃんw

????

ねようとおもって、ちょっと、めをあけたら、
かげきなじけんで(98,255じけん)、めがさめた、
だけど、どうしようもないから、
おとなしく、ねるーーーーー

y sakuda

裏の255ってのはやって見ただけでしたから、ちゃんと整理したら、196まで短縮できました。
が、表の方はやっと1文字短縮して107になっただけです。
100アンダーってどんなんだろ?

くまぷー

だんだん、盛り上がってきたので
勝手ながら「関数で出来ますか~?」の第53回とさせて頂きましたm(__)m

y sakuda

>だんだん、盛り上がってきたので
うーーん、盛り上がってるんだろうか^^;

jyo-3

むむーーーー


よかったよかった。

1)解けるって、確信したこと(とけた)
2)面白い問題を出題できたこと。
3)出題者より格段いい答えが、、複数でたこと。

・・・・・
って、・・・・・

ジョー3

>勝手ながら「関数で出来ますか~?」の第53回とさせて頂きましたm(__)m

ん、、あ、、ほんとだーーー


>第53回 十枚の領収書(その2)
>これは例の「ナップサック問題」で
>第4回「十枚の領収書」で既に取り上げたものだと思うのだが・・・

このときに、関数のみでできたら、、、
mabさんも、びっくりだったべなーーー

あれ以来、ここに出入りする皆さんの
驚きの、・・・・かずかずを見た後だから、、

まあ、ありえるかも、、、ってことかも、、

min

今日は何とかやっと帰って北
帰り道に考えた
小手先-3
で今日は終わり

y sakuda

>小手先-3
引き離されてるな・・・・
せめて100アンダーにはしたいんですけど^^;

からくち

こんにちは

先ずは一つ、、、憎まれ口を、、、
O8に
=SUMPRODUCT($B$5:$K$5,B8:K8)
こんな式が入っていました
何故に配列。。。
=SUMIF(B8:K8,1,B$5)
、、、でも


この問題、、、反復は有りですか
勝手に有りと解釈すれば、、、
全組合せ数1023組
提示例では重複を除けば648組
100%正解とは言えないかも知れないけど・・・

そして、、、
>***該当する組み合わせがない時はエラーでいいです。
該当する組合せがない時は、、、間違った答えを表示してしまう
う~~~ん、、、

以上でいいなら、、、46

jyo3

>先ずは一つ、、、憎まれ口を、、、
あはっ、、、、
あんがとさん、、、
・・・・・・
>この問題、、、反復は有りですか
はいはい、、、なんでもありです。。

>以上でいいなら、、、46
ほほーーーー
すげーーなーーー

くまぷー

>以上でいいなら、、、46

(・〇・;)グェッ

y sakuda

該当なしの時、エラーにもならず間違えた答えを表示しちゃうってのはちょいと引っかかりますが、46ってのは・・・・
私は今日は全く進展なし^^;
答え合わせを楽しみにするしかなさそうですねーー

min

帰ってきました。
ジョー3さんさんの一番最初のコメントで

>循環もなし
>作業セルもなし
>純粋に、式のみは難しいと思って、、
と書いてあったから循環=反復なしと
思っていたのですが?

ということは、反復あり部門もやらなければならないのかwww?

時間と気力がない。

からくち

>ちょいと引っかかりますが、

>100%正解とは言えない
なので、、、そこまで組込むのをやめました

ヒント2になってしまう、、、かも
稀に正解があるのに、正解を出せない時もある
そんな、、、気まぐれな式

jyo3

>そんな、、、気まぐれな式

おもしろすぎる。
わからん、、、

mabさん、この問題出して、
良かったねーーー

一緒に感動ですね――
あ、、、、おとうさん、、お大事にね、、

>私は今日は全く進展なし^^;
>時間と気力がない。
最初作った時点から、何にも進んでいない。
恥ずかしいが、、このまんま、、
出題者原案を、、出す・・・・・と思う。

jyo3

恥ずかしいけど、送りまーーす。
・・・・・・
それにしても、
・・・・・・

min

一応反復計算ありやってみましたが、これは解答とは言えないレベルでした。
しかも文字数83、、、こりゃだめだです。

くまぷー

すみませ~ん。
ただ今、墓参りから帰って来ました。
まだ、どたばたしていまンで
もう少々お時間を下さいm(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー