« 関数で出来ますか~? 第329回 笑顔が素敵!! | メイン | 関数で出来ますか~? 第331回 平均と最頻値 »

2020年5 月13日 (水曜日)

コメント

くまぷー

お早うございます。

実はこの問題、「簡単過ぎたら」ということでniさんは
追加の問を用意しています。

・・・ということで状況によっては問題追加ということで・・・

maron

◆C列は全部が「-1」ではないでしょうか?

◆取り敢えず、作ってみました、70

maron

◆67

くまぷー

B3が53までなら・・・16文字なんだけど・・・orz

maronさんはいつも早い。

maron

◆58

maron

>maronさんはいつも早い。
◆早いだけが取り柄ですから

ni

>◆C列は全部が「-1」ではないでしょうか?
あ、その通りです。

>◆58
ひゃぁ、瞬殺かな?
2問目というのは、面倒なだけなので出したくないのだけれど・・・

くまぷー

>2問目というのは、面倒なだけなので出したくないのだけれど・・・

思いは同じなので
失礼ですが引っ込めさせていただきました(^^ゞ

ni

>失礼ですが引っ込めさせていただきました(^^ゞ
そうですね。
ちなみに2問目というのは2^89-1(27桁)まで求めるもので、回答案は446文字。
短縮する気にもならん代物です^^;
(と言っておけば、誰かがすごいのを出してくれるかも)

からくち

すみませんが、、、
わたしは2007を未だ使っています
それより新しいエクセルをお使いの方にお聞きします
例えば、、、
G1に=2^B12-1
G2に=D12-G1
これ幾つとなっていますでしょうか

からくち

何故上記の質問をしたのか、、、

最初2^61-1で上記と同じのを行いました
G1=2305843009213690000
D17=2305843009213693951

D17-G1=-3840
この数値おかしいと思いませんか
試しに反対もして見ました
G1-D17=0
もっとおかしい数値になりました
全てではありませんが、、、
そこで上記質問を致しました

ni

からくちさん、それ言うと答えになっちゃうんですけど^^
でも、2007では確認してないので,2013では
G1=72057594037927900
G2=0
です。

y sakuda

今来たら、既に盛り上がってる^^

y sakuda

昔作った長桁数アドイン使えば、100桁でも200桁でもすぐ計算できるw
しかし・・・・・

maron

>ひゃぁ、瞬殺かな?
◆出題者は何文字なのでしょうか?

ni

>◆出題者は何文字なのでしょうか?
どきっ
・・・44です^^v

y sakuda

とりあえず、律儀にやってみたら100超
半分にできるかなーー

y sakuda

からくちさんの質問ですが、32ビットExcelでは同じだと思います。
64ビットバージョン入れてる物好きがいると違うかもですが^^

からくち

ありがとうございます
もう1つ、、、すみません

H6=D6>D6+111
としてH17まで入れました
全てTRUEです
何故でしょう
答えに繋がらなければ教えてください

からくち

すみません、、、
上記は分かりました

jyo3

うわーーー、、、
また、、変わった分野、、、すごいなーーーー

からくち さんが、得意そうに思うけどな―――

おらも帰ったら、、やってみようかな―――・・・・

メルセンヌ数・・・
なんか記憶にある、、、
でも、内容は忘れた。

からくち

髪の毛を切って来た
何時も混んでいるのに誰もいない
商売にならないとこぼしていた
奥さんがフィリピン人で日本よりもっと厳しいらしい

>からくち さんが、得意そうに思うけどな
全く反対です、、、
この問題を見たら色々弄りたい事が、、、
と言う事で今回はパスさせてください

jyo3

73

jyo3

60

y sakuda

じょー3もすごいな。私はまだ78で四苦八苦w
44なんてのは今のところ論外

くまぷー

>じょー3もすごいな。私はまだ78で四苦八苦w

何とか71。
多桁計算はダメ・・・

jyo3

53
今日はオワリ、、、

y sakuda

バイナリかHexで答えだせるんなら簡単なんだけどw

y sakuda

今まで気が付かなかったけど、問題シートの参考例
2^61-12 等になってるの間違えですよね?

jyo3

>2^61-12 等になってるの間違えですよね?
そそ、、、
最初のころ、訂正してますね、、、
コピーのつもりできっと、、オートフィル・・・と、、、思った。

くまぷー

>2^61-12 等になってるの間違えですよね?

>そそ、、、
>最初のころ、訂正してますね、、、

>>◆C列は全部が「-1」ではないでしょうか?
>あ、その通りです。

maronさんが指摘しています。

min

まだやってませんが想像で50位

y sakuda

あら、本当だ。失礼しました。

くまぷー

やっと62

>73
>60
>53
>今日はオワリ、、、

ジョー3さん、診療後、スッキリして絶好調!!

min

やってみました。
ちょうど50
でした。

maron

◆52、今日はこれでおしまい

maron

◆すみません、50になってしまいました

ni

>53
>ちょうど50
>◆すみません、50になってしまいました
わー、今日一日もつかな~

y sakuda

今回は置いてきぼりw

くまぷー

>わー、今日一日もつかな~

大丈夫でしょ。
誰も出題者の44を越えた者はいません。

JYO3

うむ・・・・
気になって、眠れなくなった。


44

JYO3

44:
niさんこんな式書くのかな―――、、、、
2種2関数・・・・
書かないような気がする。

もし同じなら、、、似た式で、、、
3種3関数の
45を出します。

きっと終了です。

くまぷー

>きっと終了です。

終了なんですか????

ni

>44:
わー、キター
出題から15時間

私のは3種3関数です

JYO3

これ以上は、、、出来ないと思います。私の場合・・・終了です。

くまぷー

>私の場合・・・終了です。

了解です!!m(__)m

★終了宣言

1. ジョー3さん
2. 
3. 
4. 

ジョー3さん、爆走!!

JYO3

終了だが、、


終了後の参考式・・・

43

JYO3

寝る前に、、、、


42

y sakuda

こんな手抜きやっていいのかって式でなぜか34
まあ、50~61では正しい。他は知らんって式w

y sakuda

一回ベッドにはいったんだけど、気になって這い出してきた。
今何時だとおもってるんだ!ってなもんですがw
niさん2^90-1って
1237940039285380274899124223
ですね。
大して長くない式でできると思うw
ちゃんと寝てからやってみますけど^^

くまぷー

>今何時だとおもってるんだ!ってなもんですがw

maronnさんが起きる頃・・・

min


sakudaさんは34?

44までは、いけそうだけど
では、終了
といたします。

maron

<maronnさんが起きる頃・・・
◆起きていますよ・・・

jyo3

61の
次は
89が素数ですか、

jyo3

>>sakudaさんは34?
先頭・・・ほんの一瞬、、、

くまぷー

★終了宣言

1. ジョー3さん
2. minさん
3. 
4. 

jyo3

>42 投稿情報: JYO3 | 2020年5 月13日 (水曜日) 午後 11時00分
>こんな手抜きやっていいのかって式でなぜか34
>まあ、50~61では正しい。他は知らんって式w

>投稿情報: y sakuda | 2020年5 月13日 (水曜日) 午後 11時38分

心地よさは、、、38分だけだったのか、、、のジョー
で、出かける時間、、、

くまぷー

>で、出かける時間、、、

いってらっしゃい (@^^)/~~~

y sakuda

21桁以上になる67から90限定ですが、100かからずできました。
ただしいかどうか心配だったので、長桁数アドインで計算したものと照合しました。

y sakuda

私も終了です。

jyo3

34わかった
ほんと、、偶然・・が、幸い

y sakuda

こんな手抜きができるのは、このケース限定のはず

くまぷー

★終了宣言

1. ジョー3さん
2. minさん
3. sakudaさん
4. 

>34わかった
>ほんと、、偶然・・が、幸い

ぜんぜん、わからない・・・

y sakuda

暇なので一応ちゃんとやってみました。
2^50~2^100 でOKなバージョン 130です。
推敲すればもう少しダイエット可能かと思いますが。

からくち

とんでもない問題ですね、、、余りにレベルが、、、
それを解く皆さん、、、本当に素晴らしいです
わたしは諦めて色々弄っただけですが
それでも久しぶりに頭を使った気が致しました

D17-4992=D17*1
面白いですね、、、

jyo3

私も、少し弄った。
=d17-2^61

=2^61-d17

など、、

バージョンの違いは・・・確認してないけど

からくち

>=d17-2^61
スタートはここからでした
エクセル弄り回したのは何時以来かな、、、
でも今はやはり外が恋しい

y sakuda

>D17-4992
8832まで成立しますね。理由は分かりますけど。

からくち

>832まで成立しますね
D17 は4992までと思いますが
d17-8832=d17*1
これFALSEでは、、、
d17-4992=d17*1
TRUE

y sakuda

失礼。文字列のフルと比較ですね。私は2^61使ってやってました。
多分、D17でやるとギリギリのところに1ビット1が残ってるのかな?
このあたりはExcelさんが数値変換や端数処理で余計なお世話するので、正確には分かりません。
厳密にはバイナリだと桁落ちするはずのものがちゃんと計算されちゃうとかです。
1/3*3 が1になっちゃうとかです。
これは端数処理の問題か式のオプティマイザのせいかはっきりしませんけどね。

ni

>34わかった
すごいとこまで行ってるし

>2^50~2^100 でOKなバージョン 130です。
うわー

>d17-4992=d17*1
難しいことしてる人も ^^;

ni

>61の
>次は
>89が素数ですか、
そのようです。
人類が知っている最大の素数は
2^77232917-1で2324万9425桁の素数だそうです。

jyo3

ただいまー
答え合わせの時は、
34は、きっと99%同じはずだから

3関数1回ずつの、
43文字
かぶらないと思うやつを
出しますね、

あと、超簡単3問も、出来たから
送ります。
文章
ほとんど無いから
このまま送ります。

jyo3

>2^77232917-1で2324万9425桁の素数だそうです。
1冊の本になっちゃうねーーー
、、おさまらなかったり、、、、

ni

>1冊の本になっちゃうねーーー

本になってます
https://www.amazon.co.jp/2017年最大の素数-虹色社/dp/4909045074

719ページの紙媒体にしました。
だって。

min

なんだか盛り上がってますね。

まだ解答発表がないようですので、もう少しやってみました。

若干ずるが入って、42でした。

30台からすれば、問題外ですね。

y sakuda

>719ページの紙媒体にしました。
www
そう言えば、前、何万桁かのπが羅列してあるだけの本見たことがあります^^

ni

44は42になったけれど、34はわからない。

min

数学?、ついていけないな。

メルセンヌ数なんて聞いたこともなかった。

y sakuda

34ってのはまともに考えちゃダメw
多分特殊な状況でのみ成立してるだけ

min

>特殊な状況でのみ成立してるだけ
そういわれても??

参りましたm(__)m

y sakuda

ところで、答え合わせの時89でも有効な130出しても良いんですかね?

jyo3

>44は42になったけれど、34はわからない。
44は42になったけど、、、43を出す。
34は、、全体を眺めたら、、、へーーーとなった。

ni

>ところで、答え合わせの時89でも有効な130出しても良いんですかね?
是非とも公開してください。
私も446文字出します^^;

くまぷー

諦めました。62出終了します。

★終了宣言

1. ジョー3さん
2. minさん
3. sakudaさん
4. くまぷー

宜しくお願いします。m(__)m

jyo3

問題一つ送りました。

物語風でないので、
分かりやすいと思うので、
今回は直接、くまぷーさんに送りました。

maron

◆終了宣言はしていませんが、お先に・・・
50=INT((2^B3)%%%)&RIGHT(2^(B3-40)*RIGHT(2^40,8),6)-1

◆ズルで、
41=INT((2^B3)%%%)&RIGHT(6583*2^(B3-43),6)-1

jyo3

4人揃ったんですね、、
πを使った奴だけ、、、
43
=LEFT(2^B3,9+(B3-50)/PI())&MOD(2^B3,10^7)-1

34は、、sakuda さんと、違ってたら出す
(きっと一文字も違わないから出さない:99%)

くまぷー

62:=LEFT(2^B3-1,LEN(2^B3)-8)&RIGHT(0&RIGHT(2^49,8)*2^(B3-49)-1,8)

くまぷー

>問題一つ送りました。

有り難うございます。
ジョー3さん好みの問題ですね。
このテクニックを実務で使ったことがあります。

ni

回答例です
42=LEFT(2^B3,LEN(2^B3)-9)&(MOD(2^B3,10^9)-1)
2^nということで、内部ではきちんと計算されているようです。

うーん、PIとか、6583とか、謎の値が使われてる・・・

ni

2^89-1まで計算する

446=(INT(2^INT(B3/2)/10^7)*INT(2^(B3-INT(B3/2))/10^7)+INT((INT(2^INT(B3/2)/10^7)*MOD(2^(B3-INT(B3/2)),10^7)+INT(2^(B3-INT(B3/2))/10^7)*MOD(2^INT(B3/2),10^7)+INT(MOD(2^INT(B3/2),10^7)*MOD(2^(B3-INT(B3/2)),10^7)/10^7))/10^7))&RIGHT(INT(2^INT(B3/2)/10^7)*MOD(2^(B3-INT(B3/2)),10^7)+INT(2^(B3-INT(B3/2))/10^7)*MOD(2^INT(B3/2),10^7)+INT(MOD(2^INT(B3/2),10^7)*MOD(2^(B3-INT(B3/2)),10^7)/10^7),7)&RIGHT(MOD(2^INT(B3/2),10^7)*MOD(2^(B3-INT(B3/2)),10^7)-1,7)
式だけ見ても、何のことやら^^;

ni


ありゃ?ダメだったか? もう一度

446=(INT(2^INT(B3/2)/10^7)*INT(2^(B3-INT(B3/2))/10^7)+INT((INT(2^INT(B3/2)/10^7)*MOD(2^(B3-INT(B3/2)),10^7)+INT(2^(B3-INT(B3/2))/10^7)*MOD(2^INT(B3/2),10^7)+INT(MOD(2^INT(B3/2),10^7)*MOD(2^(B3-INT(B3/2)),10^7)/10^7))/10^7))&RIGHT(INT(2^INT(B3/2)/10^7)*MOD(2^(B3-INT(B3/2)),10^7)+INT(2^(B3-INT(B3/2))/10^7)*MOD(2^INT(B3/2),10^7)+INT(MOD(2^INT(B3/2),10^7)*MOD(2^(B3-INT(B3/2)),10^7)/10^7),7)&RIGHT(MOD(2^INT(B3/2),10^7)*MOD(2^(B3-INT(B3/2)),10^7)-1,7)

ni

2^89-1まで計算する446文字は、スパムと判断されてUPできないみたいです^^;

ni

ふーん、&の優先順位は-より低いのか。ならばかっこを1つ外して
40=LEFT(2^B3,LEN(2^B3)-9)&MOD(2^B3,10^9)-1

くまぷー

>2^89-1まで計算する446文字は、スパムと判断されてUPできないみたいです^^;

スパムの所にありました。

くまぷー

あれ、「公開」のボタンをクリックしたのに出てこない!!
???

くまぷー

あ、出た。
タイムラグがあるのか。

ni

>スパムの所にありました。
ありがとうございます。
スパムのようなもんです^^;

ni

ありゃ?
私の42,40はなんだか変ですね。
44=LEFT(2^B3,LEN(2^B3)-10)&(MOD(2^B3,10^10)-1)
これがもとの式です

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー