« 関数で出来ますか~? 第330回 メルセンヌ | メイン | 関数で出来ますか~? 第332回 緑の数字 »

2020年5 月16日 (土曜日)

コメント

くまぷー

「最大値または最小値が複数の時は、その一つを除きます」というのが很難。

maron

◆出ていますね、せめて2日以上持つといいのですが

min

とりあえず、最頻値のほう、答えがない場合というのはあるのでしょうか。

くまぷー

>最頻値のほう、答えがない場合というのはあるのでしょうか。

maronさんに代わってお答えします。
あります。

min

くまぷーさんありがとうございました。

最頻値のほうは答がない場合はエラー表示として、
単純にやると平均のほうと最頻値のほうの式を足して、
111文字ですが。。

maron

>最頻値のほう、答えがない場合というのはあるのでしょうか。
◆すみません、お答えします
◆最頻値が1の場合は、最頻値が複数の場合と同じで、その内の一番大きい数字とします

maron

◆よって、答えは必ずあります

くまぷー

>◆よって、答えは必ずあります

えっ?
ではアップする「解答用参考ファイル」を間違えてますか?
最頻値なし「#N/A」は出てきますが・・・

maron

◆すみません、「最頻値」がない場合は、その内の一番大きい数字とします
◆これで、いかがでしょうか

くまぷー

「その内」とは何を指しているのでしょうか?

min

>その内の一番大きい数字とします

最頻値がない場合は、最大値を表示するということですか??
最頻値と最大値はだいぶ意味合いが違いますけど、それでいいですか。

ここは実務的なところではないので、出題者の意向でいいとは思いますが。

単純な話、エラーになったら最大値をを求めるという処理でもよいということでしょうか。

ni

最頻値がない=出現回数がすべて1回
でそのうちの最大値
ということかな。

合計で103になりました。
多分あっていると思う。(自信なし)

y sakuda

これも検証用マクロ必要なんかな?
パット見じゃ正解分かりそうもないけど・・・
起き抜けで頭はたらいてないので、問題理解してるかどうか怪しいけど・・・

min

最頻値がある場合はそのうち最も大きい最頻値
最頻値がない場合は最大値
という整理でやってみます。

くまぷー

>これも検証用マクロ必要なんかな?

お願いしたいのですが
問題がはっきりしないと・・・

個人的には最頻値なし→「#N/A」

・・・でもいいと思うし・・・

たぶん、エラーの時はIferrorの第2引数で処理するだけだろうから・・・

min

>エラーの時はIferrorの第2引数で処理するだけだろうから・・・

確かにそうなんですよね。。
もしかしたら、何かの意図があるのではないかと・・

y sakuda

私の理解では、最大、最小をカットした後、
3,4,4,7,7,9 のように最頻が二つの場合大きい方の7
3,4,5,6,7,8 のようにすべて違うような場合は最大の8
と言う事だと思いますが?

からくち

>>エラーの時はIferrorの第2引数で処理するだけだろうから・・・
確かに、、、
そこで提案です
平均値はそのままで良いのですが
最頻値はB4:B53くらいまで増やしたら如何でしょう
50セルあっても空白が1/5あるので40セルくらい
そこに1~50の値が入れば最頻値のダブりも出ると思いますが

min

>そこに1~50の値が入れば最頻値のダブりも出ると思いますが
それだと相当確率が上がりますね。。

ni

あれ?最頻値も最大、最小をカットしたデータからですか?
最頻値は生のデータから求めてますけど。

min

とりあえず最大、最小を除く平均の方は見直しました。
もしかして単純にやるのが一番かも。

では、所要でもうじき出かけます。

maron

>最頻値がある場合はそのうち最も大きい最頻値
>最頻値がない場合は最大値
◆それで、いいですね

min

maronさんそれでいいですか???

それだととりあえず101ですが・・。

y sakuda

>それだととりあえず101ですが・・。
えーー?!
とりあえず、マクロ検証用にワークエリアふんだんに使った式作るのにも苦労してるんだけどwww

maron

>それだととりあえず101ですが・・。
◆ありがとうございます
◆ところで、2桁にはなりませんか?

からくち

取り敢えず書いてみました、、、
27+59
59はまだ書き換えますが
27はもう弄りません、、、
と言うか弄れません

maron

◆27は凄い

からくち

何故この問題なのか不思議です
何故なら、、、
わたしはエクセルと出会ったのが偶々買ったPCに
当時の98が入っていたから
参考書無しでヘルプのみでゴルフの表を作りました
3ヶ月かかりました
何も分からず合計がSUMなんて関数で出る事すら知りません
只々ひたすら自分が今必要な関数を探しまくりました
SUMを探すのに8時間
COUNTを探すのに3時間
と言うように時間は掛かりましたが
段々短くなっていきました
おそらくその時に殆どの関数を自然に見て覚えたと思います
勿論ですが、、、98のですが、、、
>27は凄い
上記でお分かりかもです、、、
これ以上は答えになってしまうので、、、

maron

◆なぜか、当初の答えの31と27が同じ計算結果になるなんて!!

からくち

出題者案は何文字なのかな、、、

jyo3

なんかあったはず・・・
と探したら、、、33

>27
???
節約したら、、、
(短縮)
たしかにーーー27

jyo3

33,27が、確認できると、、、31は、、、不思議・・・でもある。

y sakuda

なんか、凄いな・・・
まだ式にとりかかれないです^^

マクロそんなに難しくないはずなのに、泥沼w
何処でドジ踏んでるのか・・・・
易しい奴ほどつまらないことやってるんだよなwww

maron

>出題者案は何文字なのかな、、、
◆31+35だったのですが、27+35になりました
◆ただ、2007ならば、27+38でしょうか

maron

◆ひょっとして、今日中に終わるかも?!

jyo3

27
26
かも

・・・・・・・・・

maron

>◆ただ、2007ならば、27+38でしょうか
◆2007ならば、わかりません!!

jyo3

2問目100回確認、、、
27+26=53で、終了です。
間違いケース有りましたら、、、
穴にはまって、、惨敗だけど、、、

結局これも面白かった。

送ったのを、一つ直さなきゃならんかも、、簡単すぎ、あって、、、
でもま、、、
2題一緒なら、、、良いとしましょうか、、、

y sakuda

くまぷーさん、マクロ入れたのおくりました。
でも、なんかメールサーバーがおかしい見たいなんで確認ねがいます。

y sakuda

じょー3、昼頃、問題チェックの返信送りましたが着いてますか?
何時からメールの送信サーバーがトラブってるのか不安になってきた。

jyo3

>じょー3、昼頃、問題チェックの返信送りましたが着いてますか?
つきました。ありがとうございます。

>27+26=53で、終了です。

2問目:2007でも
26 :確認しました。

20回ぐらいだけですけどね、、、
読み洩れあったら、漏れ?・・・・平身低頭ですけどね、、、
前もって、お詫びしておきます。が、、無難かも、、、、

maron

>27+26=53で、終了です。
◆26凄い

くまぷー

>くまぷーさん、マクロ入れたのおくりました。

ヤフーの方には届いています。
早速、アップさせて頂きました。
有り難うございます。m(__)m


>間違いケース有りましたら、、、
>穴にはまって、、惨敗だけど、、、

ジョー3さん、お試しください。
終了宣言はその後でゆっくりと・・・

くまぷー

sakudaさん、最頻値が存在しない時不具合があるような・・・
私の使い方が間違っているのかな?

y sakuda

うーーん、平均の方ですら思いついたのは50台。最頻値の方は手も出てないw

くまぷー

>>最頻値がない場合は最大値
>◆それで、いいですね

sakudaさんのは最頻値が存在しない場合、
最大値を除いて、次点を答えにしているようですが・・・

jyo3

>sakudaさんのは最頻値が存在しない場合、
>最大値を除いて、次点を答えにしているようですが・・・
そこで、、叱られました。

くまぷー

>最頻値の方は手も出てないw

最頻値、結構難しいですよね。

だって、最頻値が複数ある時はその中の最大のものを拾ってくる。
何でもいいわけではない。
関数をそのまま使うと、複数ある場合、先に出てきた数字の勝ちですからね~

y sakuda

>最大値を除いて、次点を答えにしているようですが・・・
確認します

y sakuda

私の解釈では、最大値、最小値を一つ除いた上で、最頻値の最大値を求めるって言う趣旨なんですが?
maronさんの確認を待って対応します。

くまぷー

>maronさんの確認を待って対応します。

了解です。

jyo3

>私の解釈では、最大値、最小値を一つ除いた上で、最頻値の最大値を求めるって言う趣旨なんですが?
それだと、私の理解ははっきり間違いです。、、、ね、、、
>最大・最小値を除いた平均と最頻値

最大・最小値を除いた平均と     最頻値
最大・最小値を除いた        平均と最頻値
かの、、、理解なのね、、、日本語大変です。

y sakuda

maronさん、ここで言う最頻値の例示をおねがいします。
1.最頻値が複数
2.数字に重複のない場合(通常#/NA)

maron

◆最頻値が複数
例:15,6,3,24,3,15,24→24

◆数字に重複のない場合(通常#/NA)
例:15,6,3,24,50,1,8→50

y sakuda

まあ、日本語の解釈じゃないですが、単に複数最頻値がある時、最大の最頻値ってんじゃ個々の問題にはならないような気もw

maron

◆最頻値と、最大値・最小値を除く平均とは、別と考えています
◆よって、単に最大値・最小値を除く平均と考えています

y sakuda

最頻値の方は、全部の数字を対象とするという意味でよろしいですか?

maron

>最頻値の方は、全部の数字を対象とするという意味でよろしいですか?
◆そうです

◆マクロを試してみました
12,22,,11,30,47,,16,21,30→30になりましたが、全部の数字が対象で、47になります

y sakuda

承知しました。修正版をすぐ送付します。

maron

◆もう一つ
40,,28,39,,40,14,47,14,,14→40になりましたが、14でお願いします

y sakuda

くまぷーさんYahooメイルの方に送りましたのでよろしく。

くまぷー

sakudaさん、お手数をお掛けしました。
有り難うございます。

早速、差し替えました。

min

27+26=53は
想像がつきました。

指で数えただけですが。

くまぷー

10万回チェックOKでした。

文字数は・・・

>27+26=53で、終了です。

・・・こんなのを見るととても口に出せない・・・

jyo3

>10万回チェックOKでした。
わーーー負けです。・・・回数

1万回OKでした。・・・1/10 だけ、、、、
文字数は・・・
27+26=53で、終了です。

sakudaさん、、、すみません、、、、プログラム作成中に、、、
min さん
>指で数えただけですが。
そんなの出来ません、、、、

で、、、飲みながらですが、、、26が出来ました・・・(=強がり)

jyo3

で、、、くまぷーさん

送った、最初のやつ(2の倍数・・・・

独立させてください

送った、、、酔って歩いたやつ・・・・それでいいです。


送った・・・2番目の(2の倍数の・・・
それは、簡単すぎなので、、、修正いたします。
・・・10分で全員同じ答えの可能性だから
別解が、、、少し超手数と思いますのでね、、、、

からくち

maronさん、、、
この問題、、、色々遊べて面白いですね
平均値ならAVERAGE
最頻値ならMODE
それならどっちも使わないで、、、
当然文字数は無視して

y sakuda

平均も最頻も勝負にならない・・・
例によって難しく考えすぎてるんだろうけど、あきらめムードですw

jyo3

>例によって難しく考えすぎてるんだろうけど、あきらめムードですw

nn,,,nn,,,ん、、、、、それは、、、信用しない、、、

ちょっと、寝たら(あさになったら)、、昼夜逆転の方が、、、
なんども、ひっくり返してたからね・・・・

・・・で、、20時前に、、みなさん、、、
4名:終了、しませんか。・・・・???

y sakuda

>・・・で、、20時前に、、みなさん、、、
www

ni

>27+26=53で、終了です。
どちらにも届いてないけど、終了です。

jyo3

>どちらにも届いてないけど、終了です。
いいぞーーー3人だっけ、、、、

maron

>それならどっちも使わないで、、、
◆それもいいですね
◆からくちさん得意の禁止関数ですね・・・

maron

◆y sakudaさんありがとうございました
◆27+35で、1000回OKでした

くまぷー

★終了宣言

1. ジョー3さん
2. niさん
3. 
4. 

漏れてる人いますか?

くまぷー

>で、、、くまぷーさん
>送った、最初のやつ(2の倍数・・・・
>独立させてください

わかりました。
1と2はネタが同じ・・・
将棋で言えば「奇襲戦法」なので
ネタが割れてしまえば・・・

・・・と思い、同時出題の方がいいと思いましたが・・・

>それは、簡単すぎなので、、、修正いたします。

・・・ということであれば・・・

jyo3

>漏れてる人いますか?
もしかしたら、、、くまぷーさん、、、

からくち

>20時前に、、みなさん、、、
では、、、まだ完璧版では無いけど、、、終了です
テレビを見ていた

くまぷー

>もしかしたら、、、くまぷーさん、、、

いやいや・・・(^^ゞ

★終了宣言

1. ジョー3さん
2. niさん
3. からくちさん
4. 

y sakuda

そんなに警戒される必要なしw
今晩は全然ダメそうだし、明日午前中はまだ活動してないはずwww

からくち

>27+35で
最頻値関数を使い無い場合には最大値を、、、
これだけでも28くらいは、、、
後7くらいで最頻値の大きい方に、、、
短縮嫌いのわたしにはとても無理ですね

くまぷー

>短縮嫌いのわたしにはとても無理ですね ×2

黒魔術か?!

min

キングソフトで一応やってみました。
27+26
はまちがいなさそうですが、
検証できないので
終了できませんwww

min

ジョー3さん
ちなみに26は23でできないのでしょうか?

jyo3

あ、、、
寝てました。

>ちなみに26は23でできないのでしょうか?
へーーーー
凄い姿勢・・・・

からくち

>27+26
26、、、とても考えられません
時代が変わったと思い引退します
最頻値(範囲)+最頻の大小区別+最大値(範囲)

からくち

>27+26
26、、、とても考えられません
時代が変わったと思い引退します
最頻値(範囲)+最頻の大小区別+最大値(範囲)

jyo3

26を、、、24にしようとしたら・・・・
2回固まった。
や――メタ。

minさん、、、おまかせーーーー
こんな時、、、、
ムーさん登場・・・
なら、、、面白いけど、、、ね、、、

あいつも、、、何するか、、わからんやつだからね、、、

26は常識的だからね、、、

jyo3

>26、、、とても考えられません

これは、、決して技術ではないです。・・・
単なる、、、ごまかしです。

1問目のような、、、知識は、、、無縁の、、、

からくち

>ごまかしです。
何でも正しい値が返れば良いだけです
でもわたしにはその文字数では無理です
=(エラー処理(最頻値)最大値)=28
これに最頻値の大小判定等既にオーバーしているので、、、
早く解答を見たいです

jyo3

>何でも正しい値が返れば良いだけです
わたし、、、いつも、、ごまかし、、、

知識
知恵
ごまかし

知識と知恵を、、、誤魔化しで、、
たまに、、、なんとかなることがある。、、、
御免なさいの、、ジョー・・・・・・・・・・・・

jyo3

明日は、午前お出かけ、、、、

午後来たら、・・・・

どひゃー
の進展かなー・・・・

お・や・・す・・・み

またねーーー

y sakuda

最頻値は24思いついたけど、平均が43と話になんない・・・

jyo3

ちら、、、、、
げ・・・・
やめてくれーーー
24??


>最頻値は24思いついたけど、平均が43と話になんない・・・

min

最頻値は同じ数値がないとエラーになる。
最頻値は最初に現れた数値を表示する。

ですね。

目が覚めた。。

24?

y sakuda

どうも、24ってのは2010以降限定みたいです。

maron

◆27+24で1000回OKでした

maron

>どうも、24ってのは2010以降限定みたいです。
◆そうそう、maronは2013です

min

>、24ってのは2010以降限定みたいです
それならわかりますが、、
2007しか使えませんが。

maron

◆それなら、2010以降と2007にすればいかがでしょうか
◆2010以降:27+24
◆2007:27+101
101は、80を試みましたが、出来ませんでした

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー