« 関数で出来ますか~? 第328回 絵合わせ | メイン | 関数で出来ますか~? 第330回 メルセンヌ »

2020年5 月11日 (月曜日)

コメント

くまぷー

「関数で出来ますか~?」はもともとは、こんな感じのシンプルな問題でした。
如何でしょうか?

jyo3

へーーー
1案:10秒:25

こっちが、みじかいかなーーー
2案:1分:28
げげーーー多くなった。

うむーーーー・・・・と、、、いま、、、

jyo3

その後、30秒
3案:24

おーーーーー
どーしましょ
4案は:

jyo3

あーーーー
ごめんごめん
・・・・・・・
全部だめ、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
問題を、きちんと、
見てなかったでーーす。

jyo3

22

くまぷー

>22

ふふふふ・・・

JYO3

あ、、、ひとりで、、、、ごめん、、、
おやすみなさい、、、、、

あした、、、病院に行ってきます、、、、
1)入院
2)通院
3)もう来なくていい
4)数か月の命・・・

3)と、思う・・・・楽観的のジョー

くまぷー

余計な一言だとは思いますが、全部揃ったらTRUEではありませんよ。

全部、(*^-^*)ならTRUEです。

念のため。

くまぷー

>あした、、、病院に行ってきます、

軽いといいですね~

JYO3

22

JYO3

そそ、、、軽いです、、、

まあ、、3万円・・・ぐらい。
(青森県南部地方の表現)

y sakuda

17 2013だと{}が必要で19かな

min

2007で18かな。
{}ありです。

y sakuda

2007で18かな。
ワー、どこまで行く^^

ni

20

げげっ、18?

min

図柄を見ていたら、なぜかバーコードに見えてきた。

で、考えを変えてやってみたら33でした。

あ、ジョーさんの問題の慈善審査、じゃなかった、事前審査をする必要があった・・
ということで、終了しようかなあ。
いやもう少し後でやってみます。

その前に寝よう。。

くまぷー

17がでると私の負け。

y sakuda

I2に式いれると循環参照のパターンだったw
後退して19(21?)

からくち

出来た、、、16
うう~~、、、
>全てニコちゃん(*^-^*)になったら
駄目だ、、、21

これは何方の問題ですか
凄~く易しいけど
凄~~く難しい、、、良い問題ですね

くまぷー

>これは何方の問題ですか

私です。

>凄~く易しいけど
>凄~~く難しい、、、良い問題ですね

有り難うございます。
楽しんでいただけているようで嬉しいです。(*^-^*)

maron

◆早速やってみました、21
◆ズルして、20

からくち

>ズルして、20
何だろう、、、
21・22・23・24・27・28・29
作ったけど、、、20・25・26が無い
10台は夢のまた夢、、、

からくち

因みにですが、、、
上記7式、、、
10種10関数でダブリ無し

からくち

>2013だと{}が必要で
2016は不必要ですか
20は18でOKなのですか、、、これ出来ました

>2007で18かな
これ、、、何だろう

jyo3

>20は18でOKなのですか、、、これ出来ました
わたしも、、・・・です。
{} ありの20は2個・・だが、、

>>2007で18かな
>これ、、、何だろう

同じ、、気持ち、、、

くまぷー

>>2007で18かな
>これ、、、何だろう

ただやるだけならば、やり方は何種類もあると思いますが
最短は2016で16。
2016未満では{}の分で18だと思います。

>やるだけなら、誰でもできる!!
>さあ、どこまで短くなるか?!
>1文字削減の勝負だ!!

2016未満で17がでると私の負け。(^^ゞ

からくち

2桁以上書いたけど、、、
改めて問題を見返したら正しいのは23の1つだけ
後はあの表だから正しい値を得ているだけですね

とても18なんて出来ない
と言う事で23で、、、終了です

jyo3

さて、
出かけるので、、
{}あり、20で終了です。

くまぷー

>とても18なんて出来ない
>と言う事で23で、、、終了です

解答を見たら「あ、何だ、そんなことか!!」と言って口惜しがると思います。(^^ゞ

★終了宣言

1. からくちさん
2. ジョー3さん
3. 
4. 

min

>正しいのは23の1つだけ
>後はあの表だから正しい値を得ているだけですね

そのとおりですね。
でも、それでいいと思いました。

まともにやると23
この表だからでいえば、
18、20、21、26
バーコードをイメージしたら33

で終了といたします。

ni

19ができた
もう一息^^

maron

◆ズルではない20

からくち

>ズルではない20
これは分かるのですが、、、

>19ができた
これが分からない、、、

>それでいいと思いました。
では、、、20

maron

◆どう頑張っても20なので、終了

ni

18到達

くまぷー

★終了宣言

1. からくちさん
2. ジョー3さん
3. minさん
4. maronさん

解禁です。

くまぷー

この問題には心理的な罠が・・・

まず、「(*^-^*)」の時だけTRUEなので・・・
「(*^-^*)」と「(T.T)」を区別しなければならない。
単純に「(*^-^*)」は7文字。
単純に「(T.T)」は5文字。

じゃあ、codeを使うとどちらも最初は「(」で同じ。

・・・ということでLenで区別した方もいるでしょう。

・・・でも
・・・でも単純に2文字目までで比べれば・・・
名前の一覧を作る時、フリガナでソートをかけるのと同じ感覚です。

「(*^-^*)」と「(T.T)」がマークではなく、名前と同じ単なる文字列だということに
気がつけば簡単でしょう。

16文字(2016)
=AND(B2:G2<"(T")

18文字(2016未満)
{=AND(B2:G2<"(T")}

maron

20{=AND(LEN(B2:G2)=7)}
◆ズルの20
{=SUM(LEN(B:G))=139}

ni

20{=MIN(LEN(B2:G2))=7}
19{=AND(LEN(B:G)<>5)}
18{=AND(LEN(B:G)-5)}
全てLENです^^

min

{=AND(B2:G2<"(+")}
実質くまぷーさんと同じ。。

matchでやったら、
=ISNA(MATCH("(T*",B2:G2,))
26

varでやったら
{=VAR(LEN(B2:G2),7)=0}
22

バーコードをイメージして
{=VAR(CODE(RIGHT(B2:G2,2)),42)=0}
33

この辺でやめときます。

min

niさんの18は考えなかったなあ。。
lenでもいけたのね。。

くまぷー

>18{=AND(LEN(B:G)-5)}

なるほど・・・
そういう手がありましたか・・・

やはり、いろいろありますね~

jyo3

病院、、
長い待ち時間

具合悪くなりそう

お、、、
20
同じのが、、ある、ある

くまぷー

>病院、、
>長い待ち時間

この時間、診療しているのですか?
こちらでは普通、この時間帯は昼休みで
午後は2時からとかがほとんどです。

jyo3

わたしも、
LEN
で頑張った
20
から、すすまなかった
18
スマートだなー

からくち

短い方は同じなので、、、
ざっと見ですが使われていない関数の式を

=COUNTIF(B:G,"*T*")=0
{=1-OR("(T.T)"=B2:G2)=1}
=FREQUENCY(LEN(B2:G2),5)=0
{=COUNT(FIND("*",B2:G2))=6}

jyo3

午前の患者が
長引いて、
わたし、、最後みたいなのだ
きっと
あと、ふたり、、
最後に市立病院に来たのが
昭和63年と、わかった。

y sakuda

=SUM(LEN(B2:G2))=42
の19(21)どまり^^;
B:Gはゴミがあるので諦めちゃった。
しかし、皆さん良くおもいつきますねーー

くまぷー

=COUNTIF(B2:G2,"(*^-^*)")=6

こんなベタなのでも良し。
教科書そのまま。

くまぷー

>昭和63年と、わかった。

何か歯医者に行ったというのはきいたことがあるけど

歯医者は別として、まさか、約30年間医者にかかったことがないとか?

からくち

昭和63年とは、、、凄い
私達の年代はみな元気だな
わたしも先日初めて救急車に乗ってしまった
苦しくてどうしょうもなく市民病院へ
結果は先生曰く多分尿道結石が取れたのだろう
との事でした
トイレに行ったら結構直ぐに楽になったので
それ以外風邪もひかない
歯医者さんに定期検診で行くだけです

でも、、、気を付けてくださいよ

jyo3

かぜで小さな病院、3回ぐらいはある
初めてのCT体験

出来ました。

ni

CTは、輪切りの画像と、どの部分を切ったのかを示す全身の画像があるんですよね。
全身の画像もレントゲンで、σ(・・)の可愛らしい〇〇が横向いて写ってました^^

y sakuda

そんで、結果は?無罪、有罪?

jyo3

頭だけでしたが、
もうすぐ
画像を見ながら

きっと
軽くて、良かったですね。
お帰り下さい
と、なると思う

くまぷー

>頭だけでしたが、
>もうすぐ

何年か前に私も脳ドックでCT検査を受けたことがあるけど
結果は1~2週間後郵送だった。

min

>お帰り下さい
>と、なると思う

お大事に。。
禁酒??

jyo3

9時過ぎから、、
16時半まで、、

全て終了、、、
疲れました、、、

頭の画像、、、
年なりに、微々たる、、梗塞があった、、、3,4個
だが今の、足の不具合のものではない・・・・

姿勢の悪さから、、神経系統・・・で、、、症状起こってるようだ。

だから、

>お大事に。。
>禁酒??
禁酒は、、禁止なのだ。

min

>禁酒は、、禁止なのだ。

無事?でよかったです。

ほどほどに

くまぷー

>9時過ぎから、、
>16時半まで、、

>全て終了、、、
>疲れました、、、

健康でなくてはそんなに長く待合室にはいられません。
待っているだけで病気になってしまいます。
本当にお疲れさまでした。m(__)m

y sakuda

おかえりーー
ご苦労様でした。禁酒は禁止www

からくち

東京の病院だと
それだけで院内感染してしまいそう
ともかく、、、良かった、、、

jyo3

>でも、、、気を付けてくださいよ
そそ、、ここ何日か、、、実感、、

>そんで、結果は?無罪、有罪?
無罪放免・・・罪はなかった。

>ほどほどに
ですねーーー

>待っているだけで病気になってしまいます。
そそ、、、なりそうだった。

jyo3

21才前後の時・・・・

飲んで、、、いろいろ、、、、

4,5人で経験を話してると、、、
俺を含め、、みんな馬鹿だな―――
酔っ払いは馬鹿だ、、俺を含め
酔っ払いは嫌いだ、、俺を含め

家に帰れなくなったり、、、
トイレに行くといって、、、窓から落ちたやつ、、、
玄関で力尽きて、、倒れてたり、、(冬なら死んでた)
・・・・・・・
そんな馬鹿な奴らを(俺を含め)題材に・・・3問から5問
エクセル問題にしたい。

1問目:完成(niさん協力)
2問目:調整中(minさん協力)
3問目:調整中(sakudaさん協力)

こうすれば、、、くまぷーさんの負担が少なくなって、、、長続き、、、作戦

で、・・・まだ1問も解いてない・・・解かなくてもいいのが、、お気楽。

からくち

今やっているテレビで運動不足は脳梗塞になりやすくなると言っていた
大きく手を動かそう、、、て
これはゴルフ、、、お勧めですね
ジョー3さん、、、

jyo3

>これはゴルフ、、、お勧めですね
いいですねーーー
健康的ですね――

あと、、、
乗馬・・・・
じょーがじょうば、、、、
うちの長男が、、、はまって、馬を6頭持ってるのだ。

仕事、、10%にして
・・・・あれこれ、、、健康のため、、、するのが良いかもね、、、

y sakuda

>玄関で力尽きて、、倒れてたり、、(冬なら死んでた)
弟がやったw
夜中に台所の方で大きな音がしたので行ってみたら、弟が酔っ払って台所の上がり框に倒れてた。(冬だった)
起こしてもダメだし、お袋とふたりがかりでも運べないので、布団かぶせて放置w

jyo3

>布団かぶせて放置w
ぎゃーーー、、、、

jyo3

>起こしてもダメだし、お袋とふたりがかりでも運べないので、布団かぶせて放置w
その、、彼、、、今は、、、飲んでる?。生きてる?、それ、覚えて感謝?・・・

jyo3

>起こしてもダメだし、お袋とふたりがかりでも運べないので、布団かぶせて放置w
その、、彼、、、今は、、、飲んでる?。生きてる?、それ、覚えて感謝?・・・

y sakuda

>その、、彼、、、今は、、、飲んでる?。生きてる?、それ、覚えて感謝?・・・
今も飲んでますw
10数年前、酔っ払って東京駅で階段から落ちて腕おったりw(これは後日弟のカミさんから聞いた)
他にもいろいろやってるはず

jyo3

>他にもいろいろやってるはず
ほほ―――、、、気が合いそう、、、

馬鹿な奴だな―――

俺もお前も、、、って、、、、

くまぷー

>10数年前、酔っ払って東京駅で階段から落ちて腕おったりw

sakudaさんと正反対のイメージ・・・

y sakuda

まあ、他はともかく、酔っ払っての失敗はないw

jyo

おら、3男兄弟、、、
3人とも、、、おバカちゃん、、、

だなーーー

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー