« 関数で出来ますか~? 第311回 maronさんⅡ | メイン | この歌詞訳せますか~? 第71回 翼をください »

2020年3 月22日 (日曜日)

コメント

くまぷー

次の問題ができるまでのつなぎです。(^^ゞ

ni

桂と香の位置はどうするのでしょうか?
式をコピーした後で任意の位置に桂、香が書かれると考えればいいのですか?
それとも、D8が桂、H9が香で固定ですか?(それじゃ面白くないね)

くまぷー

>駒は盤上のどこに打ってもよい。

>式をコピーした後で任意の位置に桂、香が書かれると考えればいいのですか?

そういう意味です。
よろしくお願いしますm(__)m

y sakuda

話は分かるけど、結構難しいんじゃないかしら?

くまぷー

>話は分かるけど、結構難しいんじゃないかしら?

へへへへ (^^ゞ

ni

香車の前に桂馬があると、香車の効き筋を止めてしまうんですよね。

くまぷー

>香車の前に桂馬があると、香車の効き筋を止めてしまうんですよね。

そこまで考える必要はありません。「飛車と角」の時と同様、盤面に駒がひとつ置かれると考えてください。

画像を2枚作れば良かったのですが横着をしてしまいsました m(__)m

くまぷー

>香車の前に桂馬があると、香車の効き筋を止めてしまうんですよね。

あ、よく考えたら、それも面白いですね。
niさんのアイディア頂きです(^^ゞ

問2として使わせて頂きます m(__)m

ni

効き筋を止める問2
91文字 できました

からくち

>香車の前に桂馬があると、香車の効き筋を止めてしまうんですよね
そのつもりで、、、47
使用関数1種1個

くまぷー

もうお二方が・・・・

では問1は無しにして問2だけという事で・・・
よく問題を吟味しないで出題してすみませんm(__)m

からくち

使用関数2種2個、、、42

くまぷー

>使用関数2種2個、、、42

げっ?!

くまぷー

私は76ですよ。

からくち

42は
>そこまで考える必要はありません
です

y sakuda

意味が今一つ分かってないんですが、式を入れておいて、香、桂とコンスタントで入れるってことでしょうか?
F9押すたびに自動的に香、桂と現れるんだとするとギブアップw

くまぷー

減量しても68

くまぷー

さらに減量して61になったけど40台にはとてもとても・・・・

くまぷー

>意味が今一つ分かってないんですが、式を入れておいて、香、桂とコンスタントで入れるってことでしょうか?

そうです。自分で「桂」、「香」と打ち込むという意味です。
「桂」、「香」は手入力です。

くまぷー

>「桂」、「香」は手入力です。

ですから、数式は文字で上書きされてしまします。

くまぷー

いかん、ミスが見つかった。61ではなくて78。

y sakuda

とりあえずやって見ました。
全然ダメで100オーバーです・・・・・

maron

◆やっとできたと思いますが、100

からくち

皆さんの文字数を見ているうと
わたしは何か勘違いをしているのかな、、、

桂・香を各1個入れた時
その駒の守備範囲に●を入れる
と言う問題だと思うのですが、、、
違うのかな

maron

◆少し短くして、76

maron

◆間違いです、97です。

くまぷー

>桂・香を各1個入れた時
>その駒の守備範囲に●を入れる
>と言う問題だと思うのですが、、、
>違うのかな

そうです。
あとはコピペで一筆書き。

ni

桂と香は各々最大4枚まででいいんですよね。将棋だから

からくち

>各々最大4枚まで
わたしは、、、
>桂・香を各1個入れた時
>そうです。
故、、、各1個です

ni

各1個でいいのか、まあいいや。
少しダイエットして83

jyo3

あ、、、出てる―――

桂馬を 1個持ってて
香車を 1個持ってて

どこに打ってもいいのね、、

将棋のルールは、無視なのね・・・

面白そう。

y sakuda

頑張ってるけど、まだ、82(84)

くまぷー

>将棋のルールは、無視なのね・・・

はい。香を一段目に・・・
桂馬を1.2段目に打っても構いません。
しかし、そこに駒を打っても「●」は盤外だからあまり関係ないかと・・・

くまぷー

しかし、からくちさんの40台前半は想像もつきません。
解答発表が楽しみです。

この問題を出してよかった。

くまぷー

ちょっと短くして76

ni

やり方変えて63

y sakuda

からくちさんはほっといたとしても、皆さんすごいな・・・
今日のところはアイデア枯渇

ni

なんとか56まで減った

ni

あぁ、だめだぁ~ 63、56は無しで。
香と桂が並ぶとダメになってしまった。

maron

◆やっと、74

ni

なんとか60
あってるかなぁ

maron

◆桂の前に香のケースがだめで、97に逆戻り

y sakuda

チョンボ見つけて、ダイエットしなおして、結局83(85?)

y sakuda

更にチョンボ発見・・・また長くなるな・・・

からくち

ここの短縮強者達が、、、
短縮苦手者のは違うのかな、、、
としたら、、、
何が違うのかすら分からない

くまぷー

お早うございます。

niさん、maronさん、sakudaさん、遅くまで楽しんでいたけているようで・・・
出題者冥利につきます。(^^ゞ

それにしてもからくちさんは別次元!!

からくち

>それにしてもからくちさんは別次元!!
いえ、、、ようやく分かりました
皆さんは完璧版を目指し
わたしは未完成版、、、と言う事ですね
それでは当然文字数が大きく違って当たり前ですね

わたしは提示されている例が出来れば、、、と捉えていましたので
失礼致しました

maron

◆やっと・やっと、72

maron

◆とうとう60台突入、69

jyo3

わたしも・・・
がんばった。

84

まだまだ、、、リハビリ中
 だなーーー

jyo3

80
になって、、


無駄を見つけ、、、
77

この形は、、、
77 が、
限界だな――

てことで、第一案・・・終了。

からくち

完璧版では、、、61・63辺りが1番かな
完璧版やって見ました、、、60
多分ですが、、、これ完璧版と思います

幾つか失敗した様な発言がありますが
どの様な形でしょうか
試して見たい

からくち

>4名の方の解答作成完了宣言
とありますので、、、
完了です、、、57

maron

>幾つか失敗した様な発言がありますが
>どの様な形でしょうか
◆例えば、C4に桂、C6に香、C8に桂、C10に香のような場合

からくち

maronさんありがとうございます
全く問題無いですね
もっともっと目茶苦茶入れても大丈夫でしたので

maron

◆すごいですね、やっと69なのに、すんなり60なんて!

くまぷー

>>4名の方の解答作成完了宣言
>とありますので、、、
>完了です、、、57

・・・ということで、ただ今

★解答作成完了宣言

1. からくちさん
2.
3.
4.

・・・でいいですか?

>てことで、第一案・・・終了。

ジョー3さんは、まだということでいいですか?

Jyo3

77でおわり

出先ですので

くまぷー

>77でおわり
了解しました。

★解答作成完了宣言

1. からくちさん
2. ジョー3さん
3.
4.

からくち

この問題は、、、くまぷーさん出題ですか
ジョー3さん同様、、、上手い問題ですね

後、、、この関数使って、、、
と言った先付け問題と思ったのですが
でも違うのか、、、

jyo3

>77でおわり

>出先ですので
運転しながら、、ふっと、、、・・・部分修正…案
それを書いたら、、、良いかも

63

jyo3

もしかして、
文面からすると

c5=桂
e5=桂

とかの、・・・

2枚の  桂・・・や

4枚の桂+4枚の香・・・・

って、ことまで試してるんですか?

あ、、、・・・・時間だ・・・行ってきます。


くまぷー

今更だけど73になりました。

くまぷー

よく見たら72

maron

◆69で、終了です。

jyo3

63  が  61に
なりました。・・・・

jyo3

私の場合
桂 1  香 1  だと、

61だが


桂 4  香 4  だと、

65かなーー

からくち

わたしの57は条件付きです
「桂」「香」を入れる時
「けい」「こう」と確り入れて下さい
これ以外で入れると何も起こりません
この程度の書き込みは許される範囲ですよね

jyo3

>この程度の書き込みは許される範囲ですよね
すごい!!

からくち

試しに、、、
桂・・・32個
香・・・14個
入れて見ました
正しく判断されているようです
でも、、、こんなに駒は無い
4個・4個でOKですよね

jyo3

>「けい」「こう」と確り入れて下さい
>すごい!!

すごいです、、、からくちせんせい・・・・
それつかうと、、、

52    かも、、、です。 気づきませんでした。

それ使うと、あの関数、、、この関数、、、いらんじゃん・・・

でも、この式、、、例外パターンがあるんでしょうね―――

jyo3

>でも、この式、、、例外パターンがあるんでしょうね―――
私の  52  文字の式のことです。

からくち

若しその52、、、
わたしが思った式だったら
香と香を同じ列に離して置いた時でも正しい判定しますか
若し正しかったら、、、違う式ですね
凄いです

jyo3

>私の  52  文字の式のことです。
セコク 減量で、、、50・・・

どなたかが、、頑張れば、、40台ですね。

jyo3

>香と香を同じ列に離して置いた時でも正しい判定しますか
正しいみたいです。

でも、これは、、正しいとしても、、、
私に式では、、ありません、、、
・・・勉強させていただきました。・・・と、なるだけです。

からくち さん、、、教え方上手です。
と、、、言うだけです。
でも、、、例外パターンが有っても・・・嬉しいですけど、、、

からくち

やっぱジョー3さんは凄いです
あの一言で直ぐに分かってしまう
通常殆ど使わない関数を、、、

次のジョー3さんの問題が
楽しみです

からくち

>と言った先付け問題と思ったのですが

>あの関数、、、この関数、、、いらんじゃん・・・

なので、、、

くまぷー

>この問題は、、、くまぷーさん出題ですか
>ジョー3さん同様、、、上手い問題ですね

ありがとうございます。m(__)m

くまぷー

>◆69で、終了です。


★解答作成完了宣言

1. からくちさん
2. ジョー3さん
3. maronさん
4.

jyo3

香 ● 香 ● 香 ● 香 ● 香
● 香 ● 香 ● 香 ● 香 ●
香 ● 香 ● 香 ● 香 ● 香
● 香 ● 香 ● 香 ● 香 ●
香 ● 香 ● 香 ● 香 ● 香
● 香 ● 香 ● 香 ● 香 ●
香 ● 香 ● 香 ● 香 ● 香
● 香 ● 香 ● 香 ● 香 ●

一部コピー・・・で(最下部だけ除く)
遊んでみました。

ni

54で終了です。
桂が2枚使われると、嘘つきます。

min

深く考えずにずるでやってみました。
58でした。

あくまでもずるです。

で、検証不足です。

min

ずるついでに56

jyo3

香 ● 香 ● 香 ● 香 ● 香
● 香 ● 香 ● 香 ● 香 ●
香 ● 香 ● 香 ● 香 ● 香
● 香 ● 香 ● 香 ● 香 ●
香 ● 香 ● 香 ● 香 ● 香
● 香 ● 香 ● 香 ● 香 ●
香 ● 香 ● 香 ● 香 ● 香
● 香 ● 香 ● 香 ● 香 ●

jyo3

●香●香●香●香●
香●香●香●香●香
●香●香●香●香●
香●香●香●香●香
●香●香●香●香●
香●香●香●香●香
●香●香●香●香●
香●香●香●香●香

jyo3

●香

繰り返し、、が、、、消えてしまいます。

おかしいなーーー

、、、jyo3

●香●香●香●香●
香●香●香●香●香
●香●香●香●香●
香●香●香●香●香
●香●香●香●香●
香●香●香●香●香

こんなやつなんだけど、、、

からくち

>香と香を同じ列に離して置いた時でも正しい判定しますか

>香の繰り返し、、が、、、消えてしまいます

やはり、、、

>1. からくちさん
>2. ジョー3さん
>3. maronさん
4.niさん
5.minさん
かな

jyo3

>桂が2枚使われると、嘘つきます。
わたしのにも、、
そんなのがあったような、、、

桂 桂 桂 桂 桂

・・・・
こんなのがね、、、

jyo3

>>香の繰り返し、、が、、、消えてしまいます
>やはり、、、

エクセルの式の、、、結果は、、、

消えないですが、、、

ここに貼り付けた、、、

文字列が消えるんです。

あ、、、、、

飲んだせいで、、、なんか、、、私やってるかも、、、

ni

桂が縦に並ぶとダメ^^

じょ3

● 桂 ●
● 桂 ●
● 桂 ●
● 桂 ●
● 桂 ●
● 桂 ●
● 桂 ●


jyo3

 桂
 桂
 桂
 桂
 桂
 桂
 桂
こんなの?
わたし
いいみたいけど、、、

jyo3

香 香 香 香 香 
 香 香 香 香 香
香 香 香 香 香 
 香 香 香 香 香 
香 香 香 香 香 
 香 香 香 香 香 
香 香 香 香 香 
 香 香 香 香 香  

ni



でダメ。手抜きですから。

ni

ありゃ?消えた
もいちど



でダメです。

jyo3

香ま香ま香ま香ま香
ま香ま香ま香ま香ま
香ま香ま香ま香ま香
ま香ま香ま香ま香ま
香ま香ま香ま香ま香
ま香ま香ま香ま香ま
香ま香ま香ま香ま香
ま香ま香ま香ま香ま

jyo3

香●香●香●香●香● と

●香●香●香●香●香

ここに
証拠データとして、
繰り返して書こうとすると、、、

消えちゃいます。

jyo3

● ● ● ● ● ● ● ● 香
● ● ● ● ● ● ● 香 ●
● ● ● ● ● ● 香 ● ●
● ● ● ● ● 香 ● ● 香
● ● ● ● 香 ● ● 香
● ● ● 香 ● ● 香
● ● 香 ● ● 香
● 香 ● 香
香 香

jyo3

香●香●香●香●香● と

●香●香●香●香●香
香●香●香●香●香● て

●香●香●香●香●香
香●香●香●香●香● つ

●香●香●香●香●香

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー