« この歌詞訳せますか~? 第68回 どんなときも。 | メイン | 関数で出来ますか~? 第304回  回文ですか~? 解答例 »

2020年2 月15日 (土曜日)

コメント

くまぷー

補足)

「竹藪焼けた」などの漢字交じりの文字列は判定対象外です。
「タケヤブヤケタ」など片仮名または平仮名のみが判定対象です。

y sakuda

勘が鈍ってて、どのくらいでできるか見当がつかない。
まあ、時間が一週間あるから、のんびりと^^

からくち

あっ出ている、、、
2007で良かったら
しかも長くても良かったら
2桁

からくち

>半角片仮名は判定対象ではありません
わたしの式ではTRUEになりました

因みに式の文字数も回分にしました

くまぷー

>>半角片仮名は判定対象ではありません
> わたしの式ではTRUEになりました

すみません。訂正です。

補足)「タケヤブヤケタ」のような半角片仮名も判定対象に含めます。

>しかも長くても良かったら
2桁

いきなり、短いです。出題者・・・負けています。(T.T)

Chiquilin

> 補足)「タケヤブヤケタ」のような半角片仮名も判定対象に含めます。
久々に回答しようと思ったら条件が増えました^^;

2007基準だと一応 2桁…… ただおもしろくないので却下。
Office365なら余裕ですね。

くまぷー

>久々に回答しようと思ったら条件が増えました^^;

あれ、Chiquilin さん、初参加ではありませんでしたっけ?

>Office365なら余裕ですね。

余裕ありません。すでに負けています。(T.T)

Chiquilin

> 初参加ではありませんでしたっけ?
こっちじゃなくて EWの方に書いてたんでしたっけ?
書き込み自体が久々で忘れました^^;

からくち

最初43文字でOKと思いきや即45に
しかしまたまた発見、、、また発見の連続で
70台から80台
しかし半角カタカナもだと、、、
2007向きでは無いようですね

残念です

くまぷー

>こっちじゃなくて EWの方に書いてたんでしたっけ?

たぶん、そうだと思います。
Chiquilinさんが足跡を残されたのは今日が初めてだと思います。

kumapu-

>しかし半角カタカナもだと、、、

初めは私も半角カタカナは対象外にするつもりだったのですが
からくちさんからあまりにもすぐに・・・

>2桁

・・・と言われてしまったので急遽、半角カタカナもアリとしてしまいました。
半角カナあり部門と無し部門の両方にしてもいいですね。

ちなみに私はOffice365を使っていますが、使いこなせないので
半角処理はたぶん、Excel2000以前のversionと変わらないと思います。

からくち

2桁と言っても95ですので
ギリギリの2桁

時間が取れたら少し考えてみます
でもより短くは苦手なので多分無理
より早くなら瞬時でOKですが

からくち

>急遽、半角カタカナもアリとし
10文字増やすだけでは、、、

くまぷー

>2桁と言っても95ですので

うーん、別の手法を考えないと・・・

くまぷー

>>急遽、半角カタカナもアリとし
>10文字増やすだけでは、、、

・・・ということはあの関数を2回使うってことかな・・・

からくち

質問です

ビキニのツケだケツのニキビ
ビキニのツケだケツのニキビ

上はTRUEでOKでしょうけど
下はTRUE・FALSE 何方でしょうか

からくち

>半角片仮名も判定対象に含めます
上記で言えば下はFALSEと思いますが

>あの関数を
これだとTRUEになってしまうでしょう
しかしこれを取り除くと上までFALSEになるでしょう

より短くだと
可也難しい問題ですね

からくち

ビキニのツケだケツのニキビ

この様に「ニ」だけ「ニ」と「ニ」があると
当然FALSEですか

判定だけで結構長い


くまぷー

>ビキニのツケだケツのニキビ

おお、半角、全角混在ですか。
そこまでは考えていなかった('◇')ゞ
それどころか平仮名、片仮名混在も考えていなかった・・・orz

>下はTRUE・FALSE 何方でしょうか

TRUEでお願いしますm(__)m

くまぷー

>ビキニのツケだケツのニキビ

>この様に「ニ」だけ「ニ」と「ニ」があると
>当然FALSEですか

いや、TRUEでお願いしますm(__)m

y sakuda

今日は出かけてて、まだやってない^^

くまぷー

sakudaさん、どもです。
最初にやった方法から抜け出せません。
久しぶりなんでだいぶ忘れてしまっている・・・

リハビリが必要です(^^ゞ

からくち

>3.「タケヤブヤケタ」のような半角片仮名は判定対象です。
これはTRUEですよね
全角か半角かの判定は要らない

ビキニのツケだケツのニキビ
ビキニのツケだケツのニキビ
ビキニのツケだケツのニキビ
これ全てTRUEで良いなら69

くまぷー

>これ全てTRUEで良いなら69

ゲッ?!
からくちさん、Excel2007ですよね?
私の約半分。勝負にならない。
凄すぎます。

からくち

>Office365なら余裕ですね
どんな関数があるのだろう
1関数でいいのかな
でもそれだとつまらないな
お遊びが出来ないエクセルはわたしは要らないな
98~2003くらいで良い
2007を使っているけど
これの新しい関数は
iferrorくらいしか使わない

じょう

あ・・・

ねて、、、

んん、、、、

おきた

あ、、、でてる

かんたんそうで。

むずかしそう

からくち

Was it a rat I saw

こんな回文で無くて良かった
これをTRUEにするには107かかってしまった

jyo3

げげ・・・
からくちさん

えいごの・・・?

せんせい?

せんせ せんせ

くまぷー

>げげ・・・
>からくちさん

>えいごの・・・?

>せんせい?

ジョー3さん、お早うございます。

>Was it a rat I saw

出来る人は何をやらせてもできるんです(^^ゞ

>こんな回文で無くて良かった

確かに!!
処理するためには・・・
あの関数でスペースをつぶして・・・
大文字、小文字をあの関数で揃えて・・・
やることはわかるけどいたずらに文字数が増えてしまう・・・

さらに全角アルファベットが混じったら・・・
面倒なだけ・・・

くまぷー

ところで、ジョー3さん、そしてみなさん
何か新作問題・・・
アイディアありますか~?

maron

◆ご連絡ありがとうございます。
◆やっと2桁です

くまぷー

maronさん、ご参加有り難うございます。
>◆やっと2桁です

私は131です。
手が届きません(T.T)

y sakuda

1月から已む無くWin10に変えたんだけど、Excel2016
しかし、お節介機能のスピルが邪魔してやりにくくてしょうがない・・・・
Win7の方でやるかな・・・・

くまぷー

60台前半を発見!!
でもoffice365です。(^^ゞ

くまぷー

>お節介機能のスピルが邪魔してやりにくくてしょうがない・・・・

ああ、あれ。ちょっと鬱陶しいですよね~。

くまぷー

>でもoffice365です。(^^ゞ

ExcelのVersionを見たら、2016と出てました。
sakudaさんと同じですね~。

y sakuda

とりあえず書き流したら当然みたいに120超・・・・
ただやってみると、どこまでやるのかってのが中身に大きく影響しますね。
(たとえば、ブランクの有無等)
判定対象例をTrue、Falseの例を数個づつ提示ねがえませんか?

からくち

>60台前半を発見!!
すごい、、、
2007では駄目な関数かな、、、

>判定対象
補足:1・2・3です

問題は
>ただおもしろくないので却下
全く同じ
何時もの事ですが
問題を見ると5~6個頭に過ります
その中で一番短そうなのを取り敢えず書いてみる
今回も同じです
短い=面白く無い
長い方が面白い
この判定にこれ必要、、、
でもこの方が面白い
しかし長いので却下

 y sakuda

私は、とりあえずのやつから先、アイデアなし。
今のは面白くもなんともない・・・・
ダイエットはできるでしょうが、このままじゃ・・・

y sakuda

2016新機能で二けたにはなったけど、ズルっぽくて好きではない・・・

y sakuda

2016で、手抜きできならしい代物になったけど、50代
2013限定の方が面白いかも。
(もっともそれだとアイデアなしですがw)

y sakuda

2013版でも一応80台

くまぷー

>判定対象例をTrue、Falseの例を数個づつ提示ねがえませんか?

>>判定対象
>補足:1・2・3です

からくちさん、有難うございます。
ついでに言っておけば・・・

1. じじとし゛し゛
2. ははとハハ

・・・はFALSEです。

1の後の「し゛し゛」は「し+ ゛」です。
2.は読みは同じだけど平仮名と片仮名。

・・・ということで宜しくお願いしますm(__)m

くまぷー

>>60台前半を発見!!
>すごい、、、
>2007では駄目な関数かな、、、

2007ではダメだと思います。

くまぷー

> 2013版でも一応80台

それは威張ってもいいと思ふ。

からくち

タケやぶやケタ
これは何故かTRUEですよね
これがFALSEで良いならギリ50台になるな
やっぱ2007では69が限度かな

y sakuda

>タケやぶやケタ
私のはすべてTrueになります。
これ、Falseにするのは、見当つかないです。

くまぷー

>>タケやぶやケタ
>私のはすべてTrueになります。
>これ、Falseにするのは、見当つかないです。×2

からくち

>これ、Falseにするのは、見当つかないです
ええっ、、、
だって「タケ」と「タケ」
読みは同じでも見た目違う
>これがFALSEで良いならギリ50台

y sakuda

うーーん、からくちさん相変わらず、独特の発想でやってそう。
多分、クマプーさんは私と同じような平凡な発想らしいな。

くまぷー

>読みは同じでも見た目違う

全角カタカナと半角カタカナが混在するとFALSEになるということですか?

でも・・・

ビキニのツケだケツのニキビ

・・・はTRUEなんですね?

からくち

いえ、、、FALSEですね
当然ですが
ビキニのツケだケツのニキビ
でもFALSEですね
59なら

からくち

>独特の発想でやってそう
いえ、、、一番オーソドックスな考え方と思います

ni

おヒサです。
アルファベットでの確認しかしてませんが、92

リハビリが必要だなぁ

からくち

お~~い、、、
ジョー3さ~~ん
問題作りの天才
問題作ってよ~~~!!!

ni

少しいじって71
だけど
タケヤブヤケタ はFALSEになっちゃった。(92も)

min

お久しぶりです。

一応やってみましたが、77でした。
普通の発想しかわきません。

60台は検討もつきません。

min

あ、2007しか持っていません。

くまぷー

niさん、minさん、ご参加有り難うございますm(__)m
賑やかになって来た!!

ni

タケヤブヤケタ 対応で70

ni

ビキニのツケだケツのニキビ TRUEです

あ、余計なかっこが付いていた 68です

ni

Excel2013です

y sakuda

niさん2013で68ですかーー
わたしは、2016で57、2013の範囲だと81どまりです。
発想変えないと、81⇒68ってのはあり得ないだろうから・・・・

くまぷー

>Excel2013です

2013で68は凄い!!

からくち

2007ではこれが限界かも、、、67

多分皆さんは違う新しい関数なのかな

>解答発表は02/23(土)の20:00です
いま気が付きました
23日は日曜日です

くまぷー

お早うございます。

>>解答発表は02/23(土)の20:00です
> いま気が付きました
>23日は日曜日です

やっちゃいました。スミマセン。

解答発表は02/22(土)の20:00です m(__)m


y sakuda

>2007ではこれが限界かも、、、67
niさんと同じ方向みたいですねーー
さて、なんだろ?

Chiquilin

週が明けたらえらいことになってました……

2007では最初に考えたほぼそのままで 82。
Office365は簡単過ぎておもしろくないから却下。
どっちも全角半角混合は考えてません。

今は普段使わない関数で遊んでます。

y sakuda

面白いこと見つけた。
今回のは2016でやってますが、Win7の2013で開いてみたら・・・
2013年OK版の式、2016では配列数式にしていません)({}なしって意味ですが)
2013で開くと、式に{}が付いている。
でも、経験的には{}不要のはずなんで、式選択してEnter押したら、当然{}は消えて、ちゃんと動いてる。
紛らわしい話・・・・

からくち

関数式の面白さとは
・考え方
・作成

この問題 考え方は皆同じと思います
凄い技法を使うここの方達でも
いざ作成はとなるとこれだけ分かれる

面白いですね

わたしの様な凡人だとこれしか無いと思うのですが
色々あるようで回答日が楽しみになります

>2016で57
どんな事をさせる関数が出来たのかな
頭からとお尻からを比較させる関数など出来る訳無いし
この様な問題以外使い道も無いし
1つの関数ではあまりにも文字数が多過ぎるし
違う関数の使い回しでしょうがここの方達の得意技か

y sakuda

>どんな事をさせる関数が出来たのかな
前にもどなたかが使ってます。
これ使えちゃうと、文字列扱う場合(世間ではなく、ここでの話w)土俵が全く違っちゃうw

y sakuda

バカやってた。2016だと45
もともと、こっちはどうでも良いんだけど・・・・

Chiquilin

> バカやってた。2016だと45
最初にこの問題見た時 どうやっても最後はそこに行き
つくと思いました^^;

くまぷー

>> バカやってた。2016だと45
>最初にこの問題見た時 どうやっても最後はそこに行き
つくと思いました^^;

それが出てこない・・・(T.T)
45というのは素直にすごいと思う。

jyo3

また、友人の父が亡くなったり、その他で、
水曜日まで、パソコン
いじれません、

maron

◆2013なので、全然思いつきません
◆配列数式の75です

y sakuda

>◆配列数式の75です
2013も結局75とか68とかですか・・・・
私は81から一歩も進んでない。

くまぷー

>また、友人の父が亡くなったり、その他で、
>水曜日まで、パソコン
>いじれません、

ジョー3さんの登場回数が少ないな、
どうしちゃったんだろうと思っていました。
連絡ありがとうございます。
落ち着くまでお待ちしています。

ni

皆さん、すみません
再チェックしたところ、なんと、先頭と最後の文字しか判定してなかった。
68は無かったことにしてください。

ni

で、修正版は 91

くまぷー

>68は無かったことにしてください

了解です。

min

もう少しやってみました。

2007しかないので新しい関数は使えませんが、
68しかできませんでした。

いまいちあっているのか不安。
まあ、私はこれ以上はたぶん無理です。

ni

>68しかできませんでした。
わぁ、すごい

からくち

>3.「タケヤブヤケタ」のような半角片仮名は判定対象です。
今更ですが、、、疑問

判定対象とは、、、
頭から4文字目と尻から4文字目が違うので
FALSEになる
と言う事でしょうか

くまぷー

>3.「タケヤブヤケタ」のような半角片仮名は判定対象です。
今更ですが、、、疑問

Falseは4にまとめました。
「タケヤブヤケタ」はTrueでお願いします。m(__)m

からくち

>「タケヤブヤケタ」はTrueでお願いします
そう思っていたのですが
半角での
> じじとし゛し゛
これに当たらないかな
と思った次第です


からくち

幾度も済みません

「し゛」と「じ」は当然FALSEと思っていました

「し゛し゛」
これはTRUEになってしまうのでしょうか

くまぷー

>「し゛し゛」
これはTRUEになってしまうのでしょうか

「し+゛」とか「は+゜」とかは無しという事で
入っている段階でFalseでお願いします。

当然、「あ゛」なども考慮外。Falseということで・・・

からくち

幾度もすみませんでした
mid("タケヤブヤケタ",4,1)では
「フ」であって
「ブ」では無いけど
半角文字では1文字扱いとする
と言う解釈ですね

2007、、、67

からくち

一応問題を2問送りました
本来は1問で良いのですが
問題数を増やす目的で2問と分けました

何方か問題を作ってくださ~~い
よろしく~~

くまぷー

>半角文字では1文字扱いとする
>と言う解釈ですね

そういうことです。

くまぷー

>何方か問題を作ってくださ~~い
>よろしく~~

ひとつ出来ました。何とかですが・・・

からくち

>ひとつ出来ました
やった~、、、
楽しみが出来た

皆さんも出題して下さい
解けるかなんて関係ありません
誰かが解きます
無責任な問題大いに結構です
返ってその方が面白い様な、、、
304回も出題されて解けなかった事はゼロです
よろしく~~

jyo3

さてさて、
今帰ってきました。

全角 ひらがな だけやってみようかな

くまぷー

>今帰ってきました。

お疲れ様です。

>全角 ひらがな だけやってみようかな

宜しくお願い致します。

y sakuda

>ひとつ出来ました
やった~、、、×2

jyo3

今やってみました。
たけやぶやけた
は、、、動いた。、、、

あとは、知らない、、、、

さてさて、、、、

からくち

お久です、、、ジョー3さん

>さてさて、、、、
これは問題作成の始まりと思う
なんて勝手に想像、、、

ni

67 できました(2013)
使ってる関数は、ごく普通の関数^^

くまぷー

お早うございます。

>67 できました(2013)

>>68は無かったことにしてください

>了解です。

うひゃー
前より短くなっちった!!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー