« 戯れて暗号化・VBSにて... | メイン | 関数で出来ますか~? 第304回  回文ですか~? »

2020年2 月14日 (金曜日)

コメント

くまぷー

(●`ε´●):なぜ、このタイミングで槇原なんだ?

【´・ω・`】:素敵な動画を見つけちゃったから。ただ、それだけ。

SQS

タイミングが(^^;

くまぷー

うん。

ちゃこ

素敵な動画、映画を見てるみたい。

>好きなことは好きと 言える気持ち抱きしめてたい
気持ちを抱きしめる ってなんだろう。

くまぷー

>素敵な動画、映画を見てるみたい。

そうでしょ(*^^*)

SQS

課題「どんなときも」を考えながら、

右側の

Excel VBA for Teachers
VBS for Teachers
Word VBA for Teachers

を拝見していたら、時間があっという間に過ぎてしまいました、汗
テスト作りのために、ちゃんと見ておきます。

SQS

あまり使っているPCが調子がよくなかったみたいです。

助けていただいた暗号化もちゃんとできました。(あたりまえ~、ですね)

ありがとうございましたm(_ _)m

くまぷー

>ありがとうございましたm(_ _)m

どういたしまして。

ちゃこ

ちゃこもword orderを使わせていただいています。
無事にテストが作れました。
ただいま2月18日(火)〜2月20日(木)までテスト期間です!
がんばります。

ちゃこ

北海道の学期は前期と後期なので、今回のテストは後期期末考査です。

くまぷー

じゃあ、もうすぐ春休みなんだ?

ちゃこ

>じゃあ、もうすぐ春休みなんだ?
春休みは3月23日、24日くらいからです。
千葉県と変わりありません。

今後の学校の予定を大まかに書きます。

後期期末考査(学年末考査)… 2月18日(火)〜20日(木)
予餞会… 2月28日(金)
卒業式… 3月1日(日)
高校入試… 3月4日(水) 学力検査 3月5日(木) 面接検査
合格発表… 3月17日(火)

です。

一番驚いたのは卒業式!
卒業式は必ず3月1日みたいで、今年は日曜日なんですけど1日にあります。次の日の3月2日は代休です。

千葉県は、高校入試→卒業式
北海道は、卒業式→高校入試

なんですね。

ちゃこ

後期期末考査終わって、2月下旬には成績処理も終わります。

しかし、3月に入ってもちょこちょこ授業があるのです。
成績には反映されないけど授業がある。準備頑張ります。

くまぷー

>3月に入ってもちょこちょこ授業があるのです。

なんか、タイヘンな学校だと生徒がだらけちゃいそう。

>2月下旬には成績処理も終わります。

成績処理は終わっても、出席処理はまだまだなんだね~

ちゃこ

>なんか、タイヘンな学校だと生徒がだらけちゃいそう。
本当ですね…
>成績処理は終わっても、出席処理はまだまだなんだね~
盲点でした。出席処理のこと確認します。
ありがとうございます。

ちゃこ

おはようございます。
昨日で考査期間が無事に終わりました。

出席処理について、誰がが担当するか確認しました。

後期期末考査までの出席処理は、教科担任
後期期末考査以降の出席処理は、学級担任 でした。
教科担任は考査までの成績と出席を処理して、その後はしないようです。

3月に入っても手を抜かずに、教務手帳はきちんと記録するようにします。

ちゃこ

そして、少しずつ暖かくなってきました。
まだ最高気温マイナス2度とかなんですけど、
マイナス30度を体験したから全然あったかい。

コロナウイルスには気をつけます。

くまぷー

>コロナウイルスには気をつけます。

気をつけようとしても無理だし・・・
生徒、教員、またはその家族に感染者がでたらパニック必至だな・・・

残念だけど、そうなる予感が・・・

SQS

どう気をつけていいのか、難しいものです。

タイミングがわからなかったのですが、書き込んでもいいですか。

くまぷー

>タイミングがわからなかったのですが、書き込んでもいいですか。

いいですよ。書き込んでください。

>コロナウイルスには気をつけます。
>どう気をつけていいのか、難しいものです。

>生徒、教員、またはその家族に感染者がでたら・・・

★在校生
学校閉鎖
期末試験まともにできず。
1・2学期+3学期の平常点で成績処理
終業式は中止または教室で

★卒業生
卒業式・延期または中止
卒業証書・卒アルは事務室前で受け渡し。

★新入生
後期入試中止または延期
(新入生確定せず)
入学説明会延期
(クラス分けの作業できず)
入学式延期


教員またはその家族が感染可能性ありとなった場合、同室のものは濃厚接触。
一教科、2週間以上誰もいないということに・・・

ちょっと考えただけでも学校運営は不可能だな・・・

SQS

細かい分析に、苦笑しました。
くまぷー先生、現場復帰、お待ちしております(^^)

くまぷー先生のいらっしゃった部屋にはあの美しいブルーのポスターあります。

>★在校生
>学校閉鎖
>期末試験まともにできず。
>1・2学期+3学期の平常点で成績処理
> 終業式は中止または教室で
・・・・・・

All the time so that I can be myself
I embrace my feeling that I can say I like what I like

いつでも自分自身でいられるように
私が好きなものを好きと言える気持ちを抱きしめたい


くまぷー

それでは、一番大きなところを・・・

>All the time so that I can be myself
>I embrace my feeling that I can say I like what I like

目的を表すso that の構文の基本だけど・・・

(行為) so that (目的)

・・・の順となる。よって・・・

〇 I got up early so that I could catch the first train.
× So that I could catch the first train, I got up early.


基本的な形がおかしい。

SQS

構造が分かっていないこと、そしてまた日本語。
なんにもできてないですねー。

ちゃこ

北海道、コロナ流行ってます……

>>コロナウイルスには気をつけます。
>>どう気をつけていいのか、難しいものです。
>>生徒、教員、またはその家族に感染者がでたら・・・
>★卒業生
>卒業式・延期または中止
>卒業証書・卒アルは事務室前で受け渡し

3月1日の卒業式、簡素化になりそうです。
くまぷー先生の言葉が現実に。

卒業式は簡素化、
卒業式予行と予餞会は中止です。

あーあ、生徒会担当の私、予餞会主担当で生徒と一緒になって、いろいろ頑張ったのになあ。残念です。

くまぷー

>予餞会主担当で生徒と一緒になって、いろいろ頑張ったのになあ。残念です。

いや、事態はもう、そういうレベルじゃないでしょ。
千葉ではもう後期入試、まともにできないでしょ。

くまぷー

あ、解答例を公開しました。

ちゃこ

おはようございます!
今日はコロナ対策で緊急職員会議があります。


くまぷー先生、解答例と考察ありがとうございます。
>【考察】
>英米人の感覚からすれば好きなこと好きと言う。
>だから何なの?そんなことは当たり前だろ、となってしまうのではないだろうか?
>この辺りの基本的な感覚の違いが、英訳処理を難しくさせる。

英米人の感覚を踏まえた英訳流石です。

「どんなときも」は「どんなことが起きても」ですね。
そこまで読めるのはすごい。


今朝、夢にくまぷー先生が出てきました。たぶん、この歌詞訳せますかを見ながら寝落ちしたためだと思います。「英語を勉強しなさい。」と言っていました。なんだか嬉しかったです。

くまぷー

>今朝、夢にくまぷー先生が出てきました。
>。「英語を勉強しなさい。」と言っていました。

その通りだな。

進学校に行ったら、現在のちゃこさん以上の力を持った高校生がフツーにいる。
のんびりやるとか言っている場合じゃない。
プロなんだから、しっかりしないと・・・

ちゃこ

>進学校に行ったら、現在のちゃこさん以上の力を持った高校生がフツーにいる。
その通りです。
のんびりしてる、くよくよしてる、暇はないんだ。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー