« 第47回 何曜日に生まれましたか? 解答例 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第21回 かもめはかもめ »

2018年10 月 1日 (月曜日)

コメント

y sakuda

やるだけなら簡単でしょうけど、はてさて・・・・

y sakuda

書き流したら、3つとも同じ式になった・・・・
なんか別のやり方あるんかな?

jyo3

>書き流したら、3つとも同じ式になった・・・・
>なんか別のやり方あるんかな?
うぎゃー・・・
で、何文字ぐらいでしょうね、、、
実は私、、、一つしかやってない。

maron

◆とりあえず回答しておかないと、ビックリした回答が出た後では、回答できないから
◆問1なら、35
◆問1~問3まで同じなら、44

y sakuda

どれも同じ式で48です。

jyo3

やはり、日本語がおかしかったようです。
3問とも、別々の式でお願いします。で、

5.5文字(ハンディ)を分割させてください。


1問目で、最初に式を提示された方に、
0.5文字のハンディが与えられる。

2問目で、最初に式を提示された方に、
2.5文字のハンディが与えられる。

3問目で、最初に式を提示された方に、
2.5文字のハンディが与えられる。

ぐらいの、、配分でいかがでしょうか?

つまり、maronさんが、
2問目:44文字の式を(文字数でなく式)自信をもって
提示すると、・・・
sakudaさんが、、42文字の式を書いてもmaronさんの勝ちってことで
(ハンディが、、2.5文字だから)
遊べると思います、、、

でも、絶好調かもの、、、くまぷーさんが、41文字の式を書くと、、、
くまぷーさんの勝ち

ですから、最初に式を書きたいが、、、なかなか書けない。


まあ、・・・今回は、テストケースということで、、、ご協力ください。

jyo3

追記:

1問目の場合:
niさんが、35文字の式を提示したら、、、
maronさんがその後35文字の別の式を書いても、、無駄、、niさんの勝ち
(ハンディが 0.5あるから)
しかし、私が34の式を書いたら、、私の勝ちになりそうで、わたしが喜んでも
minmaxさんから、33が出てくれば、minmaxさんの勝ち・・・

jyo3

ってことで、

どなたも式を書かないようでしたら、帰宅してから、、、
練習に一つ式をっ書きますね、、、6時ごろ・・・

jyo3

あ、、、文字数は、ご自由にどうぞ、、、
牽制しあうのも、面白いかも、、、

maron

◆別々の式ならば、
問1:35、問2:44、問3:45
◆ところで、式を書いてもいいんでしょうか?

jyo3

いいですよ、、
でも、自信のあるのを書いてください。、、ね、、

最初に書いた方は、その問題に関しては、、

>5) 最初の方は、もう発言権がありません
>6) その他の方は、どんどん、式を書いていいです

ですから、1問のみをお勧めいたします。

maron

◆後では書けなくなりそうなので、
問1:35{=REPT("泣",SUM(FIND(D4:F4,B11))=7)}

jyo3

さっそく、有難うございます。
>ですから、1問のみをお勧めいたします。
どれか、、1か2か3という意味でしたが。

1問目なんですね、、、
さてさて、、、
見てみます。

jyo3

問1:34
あってますかねーーー
=IF(SUM(D4=E4,E4=F4,D4=F4),"","泣")

あってましたら、、どなたか、、33を、どうぞ、、、

くまぷー

>どなたか、、33を、どうぞ、、、

では・・・
問1:33
=IF(OR(D4=E4,E4=F4,D4=F4),"","泣")

jyo3

>では・・・
>問1:33
というわけで、、、進行が速いですねーーー

これだと、簡単問題を3,4問
ずーと、1週間待つことなく、進めそうですねーーー、、、

練習になりました、、、が、、、、
どなたか、、32,31・・・
あるんでしょうか、、

2問目、3問目・・・どなたが出すんでしょうか?
怖くもあるし、、、ハンディ2.5文字、欲しくもあるし。

jyo3

家に帰って、2問目やってみた。
40台後半・・・あーーーだめだーーー

>問1:35、問2:44、問3:45
いま、amronさんに44と、言われたら、、、
41以下でなければ、、だめだし、、、

ごはんたべて、もう少しやってみるかも、、、

y sakuda

どうも式見ちゃうと、アイデア出なくなる・・・・・

y sakuda

因みに私はB11使うの思いつかなかったので、もろ正攻法です。

くまぷー

>因みに私はB11使うの思いつかなかったので、もろ正攻法です。 ×2

それも芸が無いとお叱りを受けそうなほどの・・・(^^ゞ

jyo3

>どうも式見ちゃうと、アイデア出なくなる・・・・・
うむーーーー、、、

からくち

流石にジョー3さん、、、
いろいろなアイデアを出させたら
右に出る者はいないですね
非常に面白いです

そこで、、、提案です
考慮お願いします

提案1
先に書かれた式をもっと尊重した扱いに出来ませんか
それは、、、
>=IF(SUM(D4=E4,E4=F4,D4=F4),"","泣")
>=IF(OR(D4=E4,E4=F4,D4=F4),"","泣")
SUMで書いた式をORに変えれば1文字短くなる
こうなると後からの方が楽では、、、
例えばですが他の方が見て結構同じ式を判断されたら
その式は無効に、、、とか

提案2
>問1~問3まで同じなら、44
これはこれで面白いと思いますが
問1・問2・問3と折角分けたのですから、、、
もう1案・・・
問1~3で同じ関数は1度しか使えない
同じ関数の複数回使用禁止
すると嫌でも違う式にならざるを得ません

提案3
以前から思っていた事ですが、、、
例えば
>FIND(D4:F4,B11)
このB11は作業列に当たりませんか
そのセルに何も書かれていないセルであっても、、、です
厳密に言えばそのセルは作業列と思うのですが
勿論ですがその様なセルを探すのもまた面白さと言えば、、、ですが
問題を作る時何時もそれを考えてしまい作図にも面白さが無くなる
そうでなくても文系は苦手なのに

それにしてもこの問題は傑作ですね
面白いです

jyo3

>非常に面白いです

>そこで、、、提案です
>考慮お願いします

有難うございます。
今回は、テストケースです
このケースの進展を踏まえて、、、
ルール作りを、、、楽しくしたいと思います。
感謝、感謝、、

いきさつ、、、
あるところで、自由に、、どんどん発言したり、、、
進展が速かったので、、、(かなり、10年以上前?)
これも良いなーーと思いました。

1週間ずーーと、、、待つことがあったので、、、

早い進展のテストケースです。


jyo3

>問1:35、問2:44、問3:45
41ができたーーー
と、、、思って、、、
50回ほど、、、F9で、、、1回誤判定・・・

危ない、あぶない。。。
書かないで良かった。

こうなったら、失格退場みたいで、、、悲惨だねーーー

ルールが難しい。ねーーー

jyo3

今はあくまで、テストケースですが、、、

次の問題も考えています。だいは、、
「透明人間」です。

このごろ、、、くまちゃんの、影響で、、、命名が・・・
変に、、、期待させる?

さてさて、1問目、2問目、3問目・・・どうなるんだろう・・・

くまぷー

>くまちゃんの、影響で、、、命名が・・・

えっ?!

>変に、、、期待させる?

そんなのありましたっけ?

jyo3

2問目、、30台が出来たら、、、

式書こうと、思ってます。

で、、、呑みながら、、あと30分ぐらい、、、やってみる。

よーいどん、、、

からくち

>2問目、、30台が出来たら、、、
先に書いちゃえ、、、

39:{=LEFT("泣",LEFT(LCM(CODE(D6:G6)))*1=7)}

jyo3

ん、、、39・・・・

げげーーー

ハードルが上がった。  2.5  だから、、、

36以下でなければ、、、、出せないーーーー・・・

きょうはやめやめ、、、、

min

今日は早めに帰ってきました。
ので、久しぶりに平日にも関わらずパソコンを開いてやってみました。

だいぶ遅れましたので、とりあえず1問目だけ
32
{=IF(OR(D4=E4:F4,E4=F4),"","泣")}
大丈夫かな?

jyo3

碁やったら、、、負けた

1問目:うわーーー・・・32・・・いいねーーー
2問目:おーーー・・・・39・・・ううーーーー・・・

3問目:なんか、、、ないかなーーー・・・今日は、、、ダメだけど、、、

min

2問目もやってみました。
からくちさんの式を参考にすればもう少し短くなりますね。
しっかり確認していないから、これはちょっと様子を見ます。

jyo3


>からくちさんの式を参考にすればもう少し短くなりますね。

おおーーーー

で、、、お試しルールでは、、、、

2.5ハンディ(言い出した方)なので、、、、


36以下でお願い、、致します。ね、、、

からくち

>3問目:なんか、、、ないかな
では、、、3問目も書きます

39:{=REPT("泣",LCM(FIND(D8:H8," 香油蠅"))=12)}

min

>36以下でお願い、、致します。ね、、、
では、からくちさんのまねでちょっと気が引けますが
2問目
34{=LEFT("泣",LCM(CODE(D6:G6))^3%>2)}

min

とりあえず、3問目はからくちさんの39より
1文字しか少なくなりませんので書けません。
ジョー3さんの問題のルールってそういうことか。。

しばらくお休みするかも。

ni

今来たら、もうすでに終盤戦みたい。
2問目 minさんと同じ
34 {=LEFT("泣",LCM(CODE(D6:G6))>10^9)}

ni

問3 minさんのパクリ
38 {=LEFT("泣",LCM(CODE(D8:H8&" "))^3%>2)}

ni

問3 
37 {=LEFT("泣",LCM(CODE(D8:H8&B4))^4%>3)}

からくち

>からくちさんのまねでちょっと気が引けますが

たまたま同じ考えの式を書いても
先に書かれれば文字数がプラスでは書けない
マイナスだと気が引ける
この部分は改定の余地ありかな、、、

文字数がプラスでも全く違う考え方なら、、、
と思うのですが
例えば
>39:{=LEFT("泣",LEFT(LCM(CODE(D6:G6)))*1=7)}
{=LEFT("泣",SUM(1/COUNTIF(D6:G6,D6:G6))=3)}
幾つか書いた中で短いのを書きましたが凡用性等合わせ
わたしはこの方が好きです
でもこれは文字数がプラスになってしまうので違反

jyo3

みなさん、ありがとうございます。

おはようございます。

わりとたのしく、出来て、感謝です。

まとめますね。

現在のチャンピオン
あはは、、、(と、一応呼びます)

1問目:minmaxさん、、  32 文字
31以下・・・出てこい。

2問目:minmaxさん、   34 文字
33以下・・・あるでしょうか

3問目:からくちさん、   39 文字
36以下が出れば・・・どうでしょ!

てところですね、、、

>文字数がプラスでも全く違う考え方なら、、、
>と思うのですが

いくら書いても良いですよ、、
面白い式は見たいから、でも、、
ある程度、競争性から・・・・

チャンピオン、ルール・・・として、、、
目標
1問:31
2問:33
3問:36
・・・・間違った数字なら、(みおとしなら)
ごめんなさい、、、
さて、、、さて、、、しごと、、、
きょうは、風がおさまったら・・・くさかりも、、、

jyo3

なんか、あっという間に、答えが出ましたね

かなり、限界値に近い

第2ラウンドは、いかに、目標値に達するか???


チャンピオン、ルール・・・として、、、
目標
1問:31
2問:33
3問:36


もちろん、、

新記録式  だけでなく

参考式、
面白い式、、、
何でも、ご自由に書いてください、、、


では、また、、きっと、夕方、、、

ni

問3 37のB4を2にすれば36でいけるかも。
動作未確認です

jyo3

今日、草刈りしました。

体力、、落ちました。・・・・

の・・・、思考力も落ちました。


だから、言うのですが、、
実は、あそこのセルは、、、???
罠でした。

気づいた方が、、、喜んで使う。

そうすると、、かえって、、、1文字苦労するという、、、

ジョー3の、、、わな、、、

でも、ある手法で、、、それがまた、、、、

思いがけない、、、
ことになったり、、、

うむむーーー・・・、、、かもしれないしね、、、

ni

問3 36{=LEFT("泣",LCM(CODE(D8:H8&2))^4%>3)}
動作チェック完了

jyo

おお・・・・
36
すごい・・・

む印

最近はメールのチェックを怠ってて
くまぷーさんからの連絡に気付かず失礼しましたm(__)m

先回、先々回と拝見し、
こちらを先ほどからやってみてたのですが、
1問目の32はすぐに出来ましたが
2問目は42文字、、別のまとめ方をはないものか
と考えていて、先回minさんのLCMでいけそうと思い
やってみたら35文字が出来、こちらに来てみたら34文字で、
LCMの中身がCODEとは思いつきませんでした、、

ただ、35文字は3問目でも使えました!
{=LEFT("泣",LCM(FIND(D8:H8,L6))>70)}

む印

みなさんのコメントで、
文字数しか見てなかった、、とっくにやってたんですね
流れも考えない解答で失礼しましたm(__)m

くまぷー

む印さん、お久しぶりです。
また、ご贔屓にm(__)m

min

む印さんが参加してくれたようなので、パソコンを開いてやってみました。

今回の問題は前回の問題の流れをくむので、見た瞬間、、
というとだいぶからくちさんには負けると思いますが
すぐにLCMとCODEが頭に浮かびました。

そこにからくちさんがCODEを使った解答、
やっぱりそうだよなという印象。

からくちさんがおっしゃるように確かに場外のセルを使うのは気が引けます。
また、最初の解答者の似たような解答をあとから出すのも気が引けます。
それが、最初の解答者の考えを参考にしたものでなくても。
でも、それはだれに証明できませんね。

ルールとしては、なるべく短い解答を出すことですね。
でも、ジョー3さんがおっしゃるように面白い解答や、
皆さんに役に立つ解答、へーっとうならせるような解答は
とても貴重だと思います。

からくちさんが汎用的な解答で提示されていますが、
2問目については
{=LEFT("泣",SUM(COUNTIF(D6:G6,D6:G6))=6)}
というのもある意味汎用性はあるのかなとも思っています。

む印さんの場外乱闘を参考にし、短縮に徹すれば
3問目 33
{=LEFT("泣",LCM(FIND(D8:H8,L6))%)}
といのもありかもしれません。
もうちょっと検証してみますが。。

jyo3

5.5
6.5
0.5
1.5
2.5
3.5


今回を、お試しに・・・・

ルールを・・・面白くして、、、いければ、、、

次回も、テストケースかも、、、

すみません、、お付き合いください。

ni

>3問目 33
すげ~

くまぷー

>すみません、、お付き合いください。

付き合わせて頂きますm(__)m

くまぷー

お早うございます。

じょー3さん、今日が「第48回 蠅と香水」の最終日なんですが
締めはどういうふうにやるんですか?

1.いつものように出題者解答例を頂いて別スレを立てるのか?
2.それとも、このコメントの下になんとなく続いていくのか?
3.その他

教えてください。m(__)m

jyo3

今帰ってきましたが、、、
>じょー3さん、今日が「第48回 蠅と香水」の最終日なんですが
>締めはどういうふうにやるんですか

このままで、良いと、おももいますけど、、

で、おわりかも、、、

でも、、、
なんか、出てくるかもね、、、

問1
maronさん、、、有難うございました。
35
34 のわたし、、、すぐ・・・
33 のくまぷーさん、、、だが、、、
32 minmaxさんも、出てきたし、、、
これで終了?
31 はさすがにないでしょうか?
あれば、、、ばっちり、想定外の数ですけど、、、、

jyo3

問2
からくちさん、
バサッと、、、切られた感じでした。
39 迫力がありました。でも、、、
36 niさん苦しみながらも、出ましたね、、、でも、
34 が出たので、、、
・・・あ、・・・む印さんも、、、35  すごいですーーーね、、

jyo3

sakudaさん、、
>どうも式見ちゃうと、アイデア出なくなる・・・・・
ですよねーーー、、、
わたしも、そんな感じでした。
む印 さんのように、他の式を見ないで出すのも、、、
いいですよねーーー、、

問3
これもからくちさん、、
39
あーーー、、、早すぎーーー、、、
と、思ってたら・・・・
33まで、行くとは、、、
すごいですねーーー


さて、、、まだまだ、、、驚愕の式が、、、出てくるんだろうか?

jyo3

さて、
もう、次の問題が出来ました、、、けど、、、

題は: 「透明人間」
あはは、、、出来たけど、、、

日本語を調整中です。

>1.いつものように出題者解答例を頂いて別スレを立てるのか?
>2.それとも、このコメントの下になんとなく続いていくのか?
>3.その他

2、で良いと思いますが、、、
くまぷーさんが、大変でなければ、、、
次の問題を、出して頂いて、、、
並行して、、、も、、良いと思います。

次の問題は、、2問あります。

1問目 、60文字以上かかりそうで・・・40文字~50文字かも、、、
ですから、ハンディは、、、5.5目(5.5文字)で、行きます。

40文字ぐらいが出来たら、出したいけど、、、

今日は、式を書かないで・・・
みなさんと、
いろいろ、、、予想を言うだけにして、、、

式を書き込むのは、日曜の12時以降とかにすると、どうでしょうか、、


2問目 、これも、60文字以上かかりそうで・・・40文字~50文字かも、、、
ですから、ハンディは、、、同じく、、5.5目(5.5文字)で、どうでしょ、、

jyo3

で、一応問題を、、、

お送りしました。

届きますでしょうか?

くまぷー

今日はバドミントンの新人戦地区大会で
朝から一日、体育館に詰めていました。
ちょっとこれから一休みします。

>2、で良いと思いますが、、、
了解しました。

>で、一応問題を、、、
>お送りしました。

届いていませんが・・・(^^ゞ

jyo3

>届いていませんが・・・(^^ゞ
えーーーー

jyo3

では、、、
前のアドレスと、この前届いたアドレスに
送りました。


くまぷー

じょー3さん、届いていません。
迷惑メールの中も見ましたがありません。m(__)m

jyo3

>じょー3さん、届いていません。
>迷惑メールの中も見ましたがありません。m(__)m
へーーーどうしてでしょうねーーー

この前は、送れたのにねーーー

わたしは、
古い windows ライブメール
を、使ってましたから、、、

win 10の Update  で、、、だめになったのかなーーー

どうしましょ、、、

くまぷー

>どうしましょ、、、

Yahooでアドレスをとり
今、そちらにメールしました。
こちらはどうですかね?

jyo3

送りました。

それから、、、

古い7パソコンを出して、

それからも、送ってみました。

べんりって、、、あたらしいって、
ふべんかなーーー
ふるいにんげんのわたし・・・・

くまぷー

ヤフーのに来ました。

jyo3

>ヤフーのに来ました。

けんきゅうしとかなくっちゃーーー

jyo3

いやはや、、、、

で、次回の問題はですね、、、

ある方が、なくなった時

3000から4000人ぐらいのデータをもらって

その中の該当する方に、はがきでお知らせを急に送ることになったんです。


そしたらね、、、
凄いんです。

郵便番号が
33   36
そんなのないじゃん、、、

セルが、別になってたので
033が33になってたんです

それから、、、名前も、めちゃくちゃ、、、
今回はその名前を、取り上げました。

すぺーすは、、、ある意味、、、見えない=透明人間なのだ。

くまぷー

ファイルも添付されていました。
有り難うございます。

jyo3

でも、
作った問題は、、、

ある意味、、単純かも、、、


だが、、、
実際は、、、すごいのねーーー
色々、考えられないことを・・・・しちゃうんですねーーーー

そこがおもしろくもあるし、、、、

min

今回の問題の感想戦
文字数関係なく
からくちさん、む印さん、3問目でfindとlcmを使うのはいいですね。

jyo3

こんな、資格試験問題もありました

アメリカ合衆国
カナダ
ロシア

日本

メキシコ
ブラジル
インド
韓国
インドネシア
チリ
フィリピン
ペルー
ニュージーランド
マレーシア
モロッコ
ノルウェー
アルゼンチン
ミャンマー
デンマーク
バングラデシュ
タイ
ベトナム
アイスランド


国は何個ありますか
答えは、、そう
countaで解く、、、

でもーーーー

あそこに、、、透明人間がいたら、、、

countaでは、、、数えちゃうでしょーーー

スペースだけの名前の国って・・・・

では、、、

その時の回答は?わたしなら???

なんて考えると、、、
ゆめがねーーー、、、広がるんです。

jyo3

>今回の問題の感想戦
いいなーーー
感想戦、、、

将棋も、感想戦は・・・・

相手同士が・・・・
そそ、、、
こころが、
通じ合ってることが、、、、

多いんだよねーーーー

くまぷー

透明人間、公開しました。m(__)m

y sakuda

どうも、今回は、序盤に皆さんの提示した回答みちゃったら、なんにもアイデアでなくなっちゃった・・・・
結局最初にすぐ思いついた48だけです。
=IF(COUNT(MATCH({"香","蠅","油"},D4:H4,))=3,"泣","")
ご覧になってわかるように、D4:H4をD4:H8にすれば、全部に適用できます。
(類似があるかどうか見てません)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー