« この歌詞訳せますか~? 第11回 青いエアメイル | メイン | この歌詞訳せますか~? 第13回 スカイレストラン »

2018年7 月30日 (月曜日)

コメント

SQS

今日も暑くなりました。

この曲。この暑さ。当時の困難さを思い胸が苦しくなります。

この歌詞の持つ感覚はまたまた言葉にしにくです(^^;)

この歌詞訳せますか~? もう12回目、なんですね!
ありがとうございます(^_^)

さて、さて、課題、課題と。

くまぷー

>今日も暑くなりました。

今日は酷暑の中、研修に行ってきました。
今流行りのEnglish Onlyの指導法です。
これが、本当に有効であるのならば、なぜ
NHKの外国語講座(特にTV)が、そのTarget Language Onlyで
指導する番組を、作らないのだろうか?
その指導法が、本当に効率的で学習者のモチベをアップさせるのであれば・・・

フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語講座・・・
多分、英語の講座もEnglish Onlyは無いよね。(あったらゴメン)

SQS

English Only だと、視聴率があがりませんよね(^^;)

イングリッシュオンリーどころか、
最近は普通の番組も日本語字幕を追ってしまいます。

SQS

Winds blow through vast sugarcane fields
There is nothing but billows of green as far as the eye can see
today, too
in the summer sunshine


なんか、リズムがよくない。

vastの前に冠詞があった方がいいか、
あと
today, too がありきたりで、良い表現がないものか、
あと、
greenでいいのか、辞書だと「街中の緑」というイメージらしく、
あと、
the summuer sunshine もなんかしっくりこなくて

不完全燃焼です(>_<)

くまぷー

>不完全燃焼です(>_<)

いつも参加して頂きありがとうございます。m(__)m
今回は「切ない」などの心情を表す言葉がありません。
ですから、おっしゃる通り、リズム等を考慮の上
如何に、夏のさとうきび畑を描写するかが、腕の見せ所です。

・・・なんて偉そうなことを言ってしまうと
芸の無い解答例を提示すると恥ずかしいことになってしまう恐れが・・・(^^ゞ

くまぷー

さて、今日も研修です。
暑い・・・(T.T)

SQS

おはようございます☀

暑いですね💦


Winds blow in vast sugarcane fields
All we can see is billows of green
just as always today
And all the above is the hot summer sun

なかなか韻が踏めないなー

くまぷー

帰って来ました。

>なかなか韻が踏めないなー

私の案も韻は踏んでいません。(^^ゞ
第一案よりもぐっと締まって来ましたね~
as alwaysは私も使っています。

ところでall the aboveはどこから持ってきましたか?
上記のもの、上記の人となるような・・・

くまぷー

今日も研修です。
今日が終わればとりあえず、一息つけるので
頑張って行ってきます。(T.T)

くまぷー

今日は部活当番です。
この暑さになかで、体育館を閉め切るので
蒸し暑さでサウナ状態です。

では、行ってきます。(T.T)

くまぷー

帰って来ました。

解答例を公開しました。
宜しくお願い致します。

SQS

遅くなりました~

under the summer sun は書こうと思っていました。間に合わなかった。

all the above のくだりも、引用をブックマークしたはずなのに見つからず。
でもご指摘の通り the なら、なにか指し示すものが必要です。

私としてはぼんやりと「サトウキビ畑の様子」を指せばいいかな、と思っていました。

でもそのあと探していても、こんな使い方、なさそうでした。反省。

rustling は胸にぐっときました。

変わらず、シンプルで、目の前に光景が浮かぶ模範回答でした。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー