« 第140回 孫と数字遊び---双子の数字--- | メイン | 第141回 孫と数字遊び---欠けてる数字--- »

2012年10 月14日 (日曜日)

コメント

y sakuda

とりあえず出かける前に・・・
52(A:Aに変えれば51でも動くことはうごきます)
{=MID(C3,MATCH(,MOD(MID(C3&A1,ROW(1:14),2),11),),2)}
ここから一歩もすすみませんでした。

くまぷー

からくちさんからお預かりした48文字です。

{=MID(C3,MATCH(,MOD(MID(C3,ROW(A:A),2),11),),2)}

う~ん、こんなにあっさりとした式になるのか・・・
おいらは11で割った余りが0になるかとか
となりの桁と同じ数字なるかを判定したりとかしましたけど
左側からの双子数の抽出と00の処理がきれいにできず
結局はダメでした・・・orz

ジョー3

あれ、、のんでまちがっておくったみたい・・・
{=MID(C3,MIN(FIND(REPT(ROW(1:10)-1,2),C3&"-00112233445566778899")),2)}
もしかして、、、いまもあわてて、、、・・・・あちこちめもしてたから・・・・

りす

49{=MID(C3,MATCH(1,LEN(MID(C3,ROW(A:A),2)/11),),2)}
48{=MID(C3,MATCH(,MOD(MID(C3,ROW(A:A),2),11),),2)}

y sakuda

からくちさんの1230のようにぞろ目がなく、0で終わるパターンの時誤判定になり0が出るはずです。
で、私はやむなくC3&A1で最後の一桁が0の時はエラーになるようにしてます。

む印

思いついた順番で全部です、、、、
50
{=MID(C3,MATCH(1,LEN(MID(C3,ROW(1:14),2)/11),),2)}
49
{=MID(C3,MATCH(,MOD(MID(C3,ROW(1:14),2),11),),2)}
50
{=VLOOKUP("??",REPT(MID(C3,ROW(1:14),2)/11,2),1,)}

ROW(A:A)を忘れてました、、、

ジョー3

おおーーー

なんか、、、、・・・・・おでかけです、、、、かえってが楽しみ・・・

ジョー3

そそ、、、これが、、、、面白かった。・・・・
>1230のようにぞろ目がなく、0で終わるパターン・・・・
大道詰め将棋みたいな、、、、ことになって、、、、
sakudaさん、、読みきりね、、、

いってきまーーす

min

>0で終わるパターン
ってあるんですかあ。

A:Aはやっていましたが、
重くなるからさけてました。

min

む印さんと同じようなことをやっていましたが
43=LOOKUP(,MOD(MID(C3,ROW(1:15),2),{11,100}))
これではだめなので

59{=TEXT(VLOOKUP(,MOD(MID(C3,ROW(1:15),2),{11,100}),2,),0&0)}
でやってみましたが、
"??"は考えなかったですね。。

maron

◆今回は参加させていただけませんでしたが、いつもながらみなさんの回答には驚かされます

くまぷー

>◆今回は参加させていただけませんでしたが、

おいらは参加はしたんだけど
解答が作れなかっただけ・・・(^^ゞ

ni

とにかく、動くだけの解答です

74{=MID(C3,MIN(IF(MID(C3,ROW(1:15),1)=MID(C3,ROW(2:16),1),ROW(1:15),99)),2)}

jyo-3

ただいまーーー・・・また出かける前に、、、

>0で終わるパターン
>ってあるんですかあ。

0.0403299572538307
のように、左が、 0.0から始まり
右が、 07 とか、 05 とか 02 とかで、終わる場合でしょうか?
上記例の場合、、、
040329957253830
となって、
0で終わります。

でも、そういう問題を作ったのでなく、、、
まごと、、遊ぶかなーーーで作り、、、
あとで、右、、・・・  0で終わるケースを発見しました。

jyo-3

あ、、、niさんと、、同じのがあった。ちょっと、,2文字  99(20)の違いだけど、

>{=MID(C2,MIN(IF(MID(C2,ROW(1:14),1)=MID(C2,ROW(2:15),1),ROW(1:14),20)),2)}
>{=MID(C3,MIN(IF(MID(C3,ROW(1:15),1)=MID(C3,ROW(2:16),1),ROW(1:15),99)),2)}
あと、こんなのも、、、メモしてあった。2007以降
{=MID(C2,MIN(IFERROR(FIND(REPT(ROW(1:10)-1,2),C2),20)),2)}
ってわけで、皆さんのように、matchが、、、気付かなかったので長かった。

あ、、、
最初のファイル使ったので、、1行ずれてました。すみません。

y sakuda

>0で終わるパターン
私はいつもやるだけなら簡単な場合つぎのようにやります。
1.長さや洗練さは一切考えずにどう考えてもちゃんと動くものを作る
今回は↓の65でした。
{=MID(C3,MATCH(,0/(MID(C3,ROW(1:20),1)=MID(C3,ROW(2:21),1)),),2)}

2.テストする式は上記と答えが違った時セルが赤になるように設定して、F9を押しっぱなしにする。
で、今回それをやったら、極稀に赤がちらついたんで気が付きました。
11日にぼやいた
「40台でできたと思ったら、あるケースでエラー^^;」
がそれです。

y sakuda

>"??"は考えなかったですね。。
×2
Lenの変わりにVLookupて発想が凄いですね。


ジョー3

ってことで、、
思いがけないことになってしまった。
・・・・・・・・・・・・
いづれにしても、、、、わたしは、、、長すぎだけど、、、

ジョー3

>"??"は考えなかったですね。。
わたしも、、、です。
似たのをここで、、ちらっ・・・のかすかな記憶・・・
へーーーと、思っても、、身についていない・・・

そんなことが多すぎの私・・・MATCHとかもね、、、

jyo-3

>11日にぼやいた
>「40台でできたと思ったら、あるケースでエラー^^;」
> がそれです。
ってことで、、、
全てが分かって、しかも、、短かった
sakudaさんの、、、、勝ちね

む印

>あとで、右、、・・・  0で終わるケースを発見しました。
そうでしたか、、、、テストが足りませんでした、、

ということは、
{=MID(C3,MATCH(,MOD(MID(C3&-1,ROW(A:A),2),11),),2)}
で、どうでしょう?

からくち

>1230のようにぞろ目がなく、0で終わるパターン
はい、承知していました

>この式のヒントは問題のC3セルの式
>=mid(rand(),3,15)
>です
>何故15桁以下に限定、、、と思いました
と書きましたようにMIDで15取ればその15桁目が0の時もある訳ですから

>ない場合は空白でもエラーでも
「ない場合は空白かエラーに」
でしたらそのどちらかを選択したと思います
でも問題文は
「ない場合は空白でもエラーでも」
なので「ない場合は何でも良い」と解釈致しました
勿論何でもと言いましても00では答えになってしまいますので
これは誤判定と思いますが
答えが2桁の数字以外なら、、、と解釈し
あの式を書きました

作った中で1番長い式
{=MID(C3,MATCH(1,COMBIN(MID(C3,ROW(1:14),1)+1,MID(C3,ROW(2:15),1)+1),),2)}

y sakuda

>{=MID(C3,MATCH(1,COMBIN(MID(C3,ROW(1:14),1)+1,MID(C3,ROW(2:15),1)+1),),2)}

なんじゃこりゃw
確かに Combin(n,n) は1になるからそこを引っかけるのは分かりますが、ようこんなもの思いつくなwww

jyo-3

>はい、承知していました
>答えが2桁の数字以外なら、、、と解釈し
ってことであれば、、、説得力ある。
○  ・・・・・・ですなーーーー

むむーーーー

ってことで、、面白かった。

y sakuda

この所、ジョー3のおかげで楽しめてますが、次はなにかな?

くまぷー

ジョー3さんの孫と遊ぶシリーズの数字編です。

min

む印さんの49は補正が必要ないと思っていましたが。

jyo-3

LENもMODも弄ってましたが、、、
MATCHは、、、ぜんぜん、、、やってなかった。・・・・

で、次のは?・・・・これとセットのやつだった、、1個かなーーー、、、

くまぷー

>これとセットのやつだった、、1個かなーーー、、、

そーです。
明日かな~

y sakuda

一つ問題を思いつきました。
今週中に整理して送ります。
ジョー3のとは全く毛色が違うはずなんで、箸休めにどっかに突っ込んでも良いかと思います。

くまぷー

>一つ問題を思いつきました。
>今週中に整理して送ります。

ありがとうございます。
助かります。
しかし、こちらは全然思いつかん・・・(-_-;)

jyo-3

4問、、、

簡単と、,,
思った。

そう、、、解くだけなら、,,,・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

でも、短く??・・・・・・大変だこりゃーーー

1)より、、、
2)のほうが、、、、わたしは、、、苦労したのだ。
でも、、、、みなさんは、、、すごいのだよねーーーーー

maron

>ない場合は「 ○ 」を表示したい
◆これがなかなか曲者ですね
◆82から74になり今は59です
◆現在確認中です

maron

◆間違いました

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー