« 第140回 孫と数字遊び---双子の数字--- 解答例 | メイン | 第141回 孫と数字遊び---欠けてる数字--- 解答例 »

2012年10 月16日 (火曜日)

コメント

くまぷー

ちょっと公開が遅れました m(__)m

jyo-3

あ、、、、くまぷーさん、、、、

訂正したいですーーーー

jyo-3

>複数あるときはどちらでも良い。ない場合は空白でもエラーでも良い

を、、、訂正します。

>複数あるときはどちらでも良い。ない場合は「 ○ 」を表示したい。

jyo-3

先回の問題で、、、わかりにくいルールが、、、今回も、さらにわかりにくくならないように・・・・・・すんません、、、

くまぷー

すみません。訂正を頼まれていとことを
すっかり忘れていました。m(__)m

一応、修正しました。
これでいいでしょうか?

jyo-3

で、
こんかいは、、、先回より、,,,

わたしは、、、

1)大変で、,,
2)工夫が、面白くて、,,
3)みなさんの、答えが楽しみです。

jyo-3

はいはい、、、、

・・・・・・・・

で、、、
最初の案は、,120ぐらいだった。

で、、がんばった。

けど、、、、、

くまぷー

いや~、4問まとめて出さないで正解でしたね~
これで、未公開のあと2問もまとめて出していたら
どうなっていたことか・・・(^0^;)

jyo-3

>未公開のあと2問
そ、、そ、、、
そればかりは、一緒に出して下さい。

・・・・・・・・・・・・
あれは、、、セットですから、,,

からくち

取り敢えず書いてみました、、、2桁
因みに無い時はエラーでも良ければ、、、2桁-21

jyo-3

>取り敢えず書いてみました、、、2桁
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、、、。あっ、、、、やめてくれーーーー
はやすぎは、、、、いやじゃ、、、、

かなりがんばって、、、2桁、、、、


さてさて、、、こんかいも、、、苦しくなりそうだなーーー

y sakuda

エラーの処理どうしようかな?
エラー放置は2ケタ前半

y sakuda

何も考えない単純なエラー対応でも一応二けたです。
ただ、これじゃ話にならんし・・・

y sakuda

>ない場合は「 ○ 」を表示したい。
なんか×の方が自然なような^^
別にどうでも良いですけどねw

む印

とりあえず60文字ができました。

ジョー3

げ、、、、

自信の、、、
つもり・・・・・
が、、、

61だった、、、

さいならーーーー

y sakuda

>とりあえず60文字ができました。
>61だった、、、
苦戦だ^^;
まだ、80台前半です

y sakuda

一旦ベッドに入ったらひらめいた^^
いきなり63、モディファイして60
多分む印さんと同じ式だと思います。

jyo-3

いやはや、、、、
私の61は、、、60に、、、なりそうもない。まいった、まいった、、

>なんか×の方が自然なような^^
>別にどうでも良いですけどねw
おーーすごい、、全部あった。・・・・○にしたい、、、
えーーなにもない・・・答えが・・・×にしたい、、、
・・・・・・・てことで、、どっちでも良いか?

100以下でも、以上でも、・・・
色々な手法が楽しみです。

y sakuda

>私の61は、、、60に、、、なりそうもない。まいった、まいった、、
同じじゃないかと思いますけどね。ジョー3発の手法使ってるし。
もし、ほんとうにそういう事なら別手法があるってことになるな。


>おーーすごい、、全部あった。・・・・○にしたい、、、
なるほど、そういう意味ですか。
そっちの発想はなかったw 単にエラーって感覚でした。

y sakuda

しかし、今までの2題見ても、このレベルの4つ同時でしかもそこそこに削るのってのは相当重いです。
やはりバラの方が正解だったと思いますね。

りす

私も61で、減らせる気がしない。

maron

>ない場合は「 ○ 」を表示したい
◆これがなかなか曲者ですね
◆82から74になり今は59です
◆現在確認中です

からくち

2桁、、、58です

y sakuda

とうとう50台突入か・・・・

jyo-3

61
60
59
58
皆違う方法なら、、、、良い問題、、、、だなーーー

む印

あっ、59でした、、

くまぷー

おいらは、まだ70・・・

jyo-3

自分で、、自分を、、、苦しめてる・・・・・ああーーーー参った。

からくち

59、、、どんな式かな、、、
58とは違うエンジンで作ってみた
同じ式かな、、、違う式かな

短くは苦手故、、、
ジョー3さん、若し禁止関数を作るとしたら、、、
あの関数・この関数・その関数・どの関数、、、

min

とりあえず何にも考えずにやってみました。
2007ですが、66
これから減らすには、、あっち方面を探ってみるかな。

ジョー3

>ジョー3さん、若し禁止関数を作るとしたら、、、
>あの関数・この関数・その関数・どの関数、、、
ふふふ、、、
これを、、、ひんと、、、

あたらしいもんだい、、、おもいついた。

くまぷー

>あたらしいもんだい、、、おもいついた。

よく次から次へと出てくるなあ。
ぜんぜん枯れることがないんですね~

ジョー3

>短くは苦手故、、、
でも、、今トップでは、、・・・

>ジョー3さん、若し禁止関数を作るとしたら、、、
>あの関数・この関数・その関数・どの関数、、、
うむむ・・・ゆとりが無い・・・わたし・・・
今使ってるのは、禁止にされると・・・・だいぶ文字数が増えますね、、
それも代用で、回り道に過ぎない・・・

>とりあえず何にも考えずにやってみました。
>2007ですが、66
おおーーーすごい、、、いつも、、、
問題作って、、最初の試作は・・・90台・・・
苦しんで、苦しんで・・・61・・・・

からくち

>だいぶ文字数が増えますね
この問題、わたしなら MID使用禁止
理由は、、、選択・表示両方共に可で短い

maron

◆59から短くなりません
>この問題、わたしならMID使用禁止
◆どんな関数を使われているのか、たのしみですね

maron

◆ここのルールをよく知らないのですが、
◆??????なら短くなるのですが?
◆表題が「関数でできますか~?」だから、だめでしょうね

くまぷー

>◆表題が「関数でできますか~?」だから、だめでしょうね

基本的にはExcelの一般機能は使えません。
よろしくお願いいたします。m(__)m

くまぷー

今日は休暇なので、放置していた「関数でできますか~?」の
ニューを更新しています。
第68回(2010/06/26)で終わっているので・・・
http://www.geocities.jp/kuma_pooh1958/index.htm

かなり、面倒くさい・・・

y sakuda

>◆ここのルールをよく知らないのですが、
別にはっきり書いたものはありません。
マクロは題名のようにはっきり除外されますが、後は出題者が制限を掛けることもあります。(特定の関数の使用禁止とか数字の使用禁止など)

ただ、なんとなく合意形成されている?のは
1.名前、マクロは禁止、表示形式の利用も出題者が許可した特殊な場合以外は禁止
2.普通は式一つで答えを求める。
(最初のセルの式を範囲にコピーとか、複数の回答欄に異なる式を入れるなんてこともあります)

要は関数式でどこまでできるかの腕試しで、Q/A掲示板の回答には絶対できないような式だらけになりますし、ここを見て勉強してもらうなんて意図はかけらもありませんw

ni

動いた
73
とりあえずってことで・・・
改良できるかなぁ?

maron

>表題が「関数でできますか~?」だから、だめでしょうね
>基本的にはExcelの一般機能は使えません
◆ありがとうございました

くまぷー

>「関数でできますか~?」のメニューを更新しています。

疲れました。
今回はこの辺にしておきます (^^ゞ

第1回から見ていると本当によく続いているもんだと思います。
思い出すと感慨深いものがあります。
これもひとえに皆様の御蔭です m(__)m

y sakuda

>今回はこの辺にしておきます (^^ゞ

>http://www.geocities.jp/kuma_pooh1958/index.htm
の話ですかーー?
つうことは82回でメンテ挫折ですかw

くまぷー

>82回でメンテ挫折ですかw

挫折しました・・・(^^ゞ
ものすごく意志が弱い・・・(^^ゞ

む印

57に出来ました!

maron

◆57,58,59,60,61があるようですが
◆たのしみです

む印

前回の反省が活かせてなかった、、
57は56でした(>_<)

y sakuda

>57は56でした(>_<)
いずれにしろスゲーな
私は60で止まったままです。

jyo-3

>私は60で止まったままです。
おなかまーーーー
61で、、、、

くまぷー

>82回でメンテ挫折ですかw

100回までやりました。(^^ゞ

jyo-3

別手法・・・頑張った。・・・・しかし、、、、63・・・・後退、、したのだ、、

min

>この問題、わたしならMID使用禁止
59の式は、MIDを使わない式だと思っていましたが?

>57に出来ました!
参りました。

ジョー3

この問題、、実は、、悩みがあった。

C3の値・・・・

1769456792・・・10桁・・・ありうる・・・実験で出現
9桁・・・・1時間もF9で、出るかも
8けた、、7桁、、・・・1日・・F9で??
6けた、、5桁、、4桁・・・・1ヶ月・・・F9??
3桁???1年で??

私の式は、、1桁では、、、誤作動の・・・様な気がした、、、

F9押しっぱなし・・・・2,3分で・・・妥協したいところではあるが、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・

からくち

>私の式は、、1桁では、、、誤作動の
試してみました
1桁~100桁以上全てOKでした
因みに0桁(スペース)でもOKでした

ジョー3

おおーーーー
・・・・・・・・・・・・・

ジョー3

ん、、、
>因みに0桁(スペース)でもOKでした
気になって、、、やってみた・・・・
○  だった。・・・・ぎょ、、、

この式で、、、スペースは、、
出ないのだ、、、
絶対・・・
きっと
おそらく、、、
・・・・・・・・・・・あはは、、、・・・・

jyo-3

さらに、気になって、,,
61の式・・・スペース駄目
63の式・・・・スペースも、、、合格・・・・むむーーーー

余計な実験したかも、、、

y sakuda

私の式は一桁もちゃんと別の数字答えてくるし、空にしても大丈夫でした。
空ってのは考えてなかったんですけどね。

maron

◆気になって、確認してみました
◆一桁でも、スペースでも別の数字が出ましたけど

りす

ある関数が余計だったため、削除したら、一気に
61→56
になりました。

jyo-3

いやはや、、、、

61は、気に入った・・・・・
63も、、、いいなーーー
皆さんより長いけど、、、
遊び心があるから、,,

でも、、、
50台のみなさんすごいですねーーー

jyo-3

では、、、
61の、、、ちょっと、問題児を、、、
(10年f9でも、、、欠点がでないはず)
送っておきます。・・・・・・

春

体調不良から回復し、久々にのぞいてみたら
皆さん50台に突入中なんですね。。。
僕は3ケタから微動だにしない...orz

jyo-3

>僕は3ケタから微動だにしない...orz
3桁も、、、面白ければ・・・・・良いのだ。

ni

ようやく59になりました。

くまぷー

>ようやく59になりました。

なんだかんだ言っても
最終的には追い上げちゃうんだから
niさんは凄いよ。
それに引き替え、おいらは・・・

ジョー3

うわー・・・・
皆さんすごいですー
単純な問題は、時に、色々手法があって盛り上がるんですねーー

みなさん、色々作っておられそうですので・・・質問ですが、、、
(からくちさんの発言と関係あることですが、、、)

M 抜きの方もしかしたらおられますか?・・・・
(Mで始まるすべての関数禁止版・・・)

私はまだやってませんが、、、・・・なぜかふっと気になった。
(短縮行き詰ってね、61,63,63,66・・・新しいこと考えるたび長くなる)

maron

>M 抜きの方もしかしたらおられますか?・・・・
◆挑戦してみました、64でした

む印

あれから進展なしです、、、

因みに・・・56は、
判定部分の違う関数4種4個と5種5個の2タイプです。


>M 抜きの方もしかしたらおられますか?
私も今やってみたら63でした。

む印

>私も今やってみたら63でした。
無理するともう1文字減らせますが重かった、、、

jyo-3

>64でした
>63でした
>するともう1文字
これも、数文字足りない。

y sakuda

結局60でギブアップです。

jyo-3

>結局60でギブアップです。
いやいや、、、、ご立派な、数字と思いますよ。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー