« 第139回 飛角対戦 解答例 | メイン | 第140回 孫と数字遊び---双子の数字--- 解答例 »

2012年10 月10日 (水曜日)

コメント

くまぷー

問題の公開が遅れたので
解答発表に時間をずらしました。
ご注意下さい。 m(__)m

くまぷー

ジョー3さん、分割出題ではない方がいいですか?

jyo-3

そ、、、、

そそ、、、、、

そねーーーー

2wでも、3wでも、4wでも、、、、いいから、、、、、

いっしょが、、、スリルがあると、、、思うけど、,,,


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あはは、、、、
・・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

まだ、問題見ただけですが、そんなに簡単とは思えないです。
バラで良いのでは?
前にもそういうのあったと思いますけど、何の話をしているのか訳が分からなくなったような覚えも^^;

y sakuda

とりあえず長さは気にしないで単純にやってみました。(60台とこの問題では長大だと思われます)
さあ、これからだべさ^^;

jyo-3

60台・・・・・

ほほーーー、、、

もうまけた。

jyo-3

15けた

たまに・・・14桁

ほほ、、、13桁もありますからね、,,,

からくち

ジョー3さん、、、あなたは問題作りの天才ですね
この問題も色々あって面白いです

しかし問題が優れているだけに逆に判定が面倒かも
気が付かなかったけど、式を複数作ってF9を押していた時
>たまに・・・14桁
正にこの時でした
どの式もゾロ目がある時はその数値を返しましたが
ゾロ目が無い時、他の式はエラーを返したのに
1つの式だけ誤った値を返しました
その式も15桁の時はエラーを返すのですが

y sakuda

エラーでも何でも良いということなので、今の所長さは無視というより関係ないみたいですね。

y sakuda

2007以上限定なら50台になりましたが、皆さん2003バージョンで40台出してくるような気がする。

jyo-3

>正にこの時でした
どどど、、、、
どうしよう、、、、、、


4問・・・・・・

あちこちおとしあなの、、、、、


いっぱい

かもしれないのだ、、、、


答えを作る前に、、、問題をつくってるのだから、、、、、

jyo-3

だいたい・・・・15
たまに・・・・・14
ほほ・・・・・・13だって、、
なんと、、、・・12も、、11も、、10も、、、確率論だわね、,,,

y sakuda

>なんと、、、・・12も、、11も、、10も、、、確率論だわね、,,,
極稀にですが、出現するはずです。


jyo-3

>極稀にですが、出現するはずです。
おおーーーーー
sakudaさん、、、それを、、、、見てるのだね、,,,

・・・・・・・・・・・・・・・・ふふふ、、、、まいった。

y sakuda

40台でできたと思ったら、あるケースでエラー^^;
それを修正したら50台前半。
もうチョイなんとかならんかな?

y sakuda

結局今日は52で終わり。
今日と言うより今回これで終わりかもしれません・・・

min

以前のように3124と か、1432とか、、、 短手数順で答えて頂きます。
今回の問題いきなり字数を宣言してはいけないのでは?

ジョー3

>ジョー3さん、、、あなたは問題作りの天才ですね
おーーうれしい、、、でも、、、
回答は・・・このごろ、負けてばかり・・・です。ね、、

>バラで良いのでは?
くまぷーさんにおまかせですが、、、

>前にもそういうのあったと思いますけど、何の話をしているのか訳が分からなくなったような覚えも^^;

分からなくなるようなところが、、スリル感が・・・良いと思うような気もするんですが、

>以前のように3124と か、1432とか、、、 短手数順で答えて頂きます。
>今回の問題いきなり字数を宣言してはいけないのでは?
いままでよりかんたんだから、、、、4問同時だと、、、
いきなり宣言は、、なかったです。
でも単独だから、、、・・・いいでしょう、、、もう負けてることも判明・・・

y sakuda

ちゃんとやってませんが、もし、数字が3つとか4つとか並んでいる時は1111のように出せと言われたら相当難しかったと思いますね。
また、最初ではなく最後のと言うのでも難しそう。

からくち

4問て、、、他はどんな問題だろう
関連があるとした場合、、、
(1)が先に出て来る双子、、、なので
(2)は後に出てくる双子
(3)は年上(数値の大きい方)の双子
(4)は年下(数値の小さい方)の双子
と、勝手に想像して、、、1324
4-1=16

勝手に遊んでる

ジョー3

>勝手に遊んでる
おーーーすごい、、、
2)は少し関連があるが、

3)、4)は別物で・・・その2つは、関連がある。

で、私のは、、この1)は、、、
エラーは出ないが・・・
sakudaさんより・・・かなり年上(文字数)

からくち

>1111のように出せと言われたら
322239111171558
これは222なのか1111なのか
あくまで最初なのか、それとも最大なのか
それによって考え方もまた変わる

この問題、出題の仕方で可也の問題数になるような、、、

>sakudaさんより・・・かなり年上
弟です

y sakuda

>弟です
やっぱりw
果たしてどのくらいまで行っちゃうんだろ?
今の所ni、min、む印、maronの諸氏は出てきてないし・・・・

くまぷー

>>バラで良いのでは?
> くまぷーさんにおまかせですが、、、

バラで行きましょう。
在庫も少ないし・・・

む印

C3セルは=MID(RAND(),3,15)で出来ていたので
とりあえず、50文字がです、、、

y sakuda

別機軸やってみましたが(大差ないと言えばない)若干伸びちゃった。

jyo-3

>52
>弟です
>50

おれが、、、長男だ!!!
ん、、、、親に近いかも、、、、

jyo-3

>バラで行きましょう。
>在庫も少ないし・・・
ふふふ、、じゃ、、、もっと簡単なの、、、4問同時を作る。
・・・・・
どうしても、、、あれを、、やりたいのだ、、、、

y sakuda

さすがむ印さん。
私のは重くなる無理しても51どまりです。

jyo-3

70台のジョー3なのだ、、、ふふふ、、、、

ni

まだ動くものができていません orz
明日から出張、戻るのは土曜深夜・・・

くまぷー

>まだ動くものができていません orz

実は私もそうなのだ・・・
なんで50台でできるんだ・・・

>明日から出張、戻るのは土曜深夜・・・

締め切りは日曜なので・・・

からくち

>なんで50台でできるんだ・・・
50・60台ならパターン同じでも
表現方(関数)がいろいろあり実に面白い問題
40台になると苦手故、少なくなってしまう

y sakuda

>40台になると苦手故、少なくなってしまう
複数ありそう・・・・すげー


jyo-3

>複数ありそう・・・・すげー
だよねーーーー
自分の問題に苦しんでいるジョーなのだ。

で、
暇だから・・・・この問題は諦めた。
2003で70文字以上
2007以降でも・・・58から進まない。
で、諦めたから。。。

もっと簡単な4セット問題を作った。
明日にでも送ります。
今度は、分解はあり得ない。
セットだから、意味のある問題なのだ。

y sakuda

>もっと簡単な4セット問題を作った。
良く、そんなに次から次へ思いつくもんだな^^;

くまぷー

>良く、そんなに次から次へ思いつくもんだな^^; ×2

jyo-3

>良く、そんなに次から次へ思いつくもんだな^^; ×2
いや、、、孫と何遊ぼうかなーーー・・・・
を、、、

問題にしてるだけだから、、、、

min

やってみました。
49だったけど、、なんか平凡な式です。

jyo-3

>49だったけど、、なんか平凡な式です。
うっ・・・・

最初の式は、、78で、、、、むむーーーーー

y sakuda

うーん、minさんも49か・・・
私はどうしても50を切れません。

からくち

>うーん、minさんも49か・・・
何とかまだ末っ子、、、

>49だったけど、、なんか平凡な式です
ここまで無駄を省き、その式が平凡に見えるのでしたら
それは大変良い式と思います

60台・70台なら色々な考え方
見方によっては、無駄
見方によっては、面白さ
を入れられるでしょうが

ジョー3

>何とかまだ末っ子、、、
おお、、、、
長男・・・長男・・・・無駄に雲・・・ん、、、
無駄肉も、、、おいらのうち、、、

>見方によっては、無駄
>見方によっては、面白さ、、、
それは、、、それは、、、見るからに分かる・・・21っこの長大な無駄がある。

jyo-3

まいった、まいった、、、で、、、

簡単4問送ります。

む印

>とりあえず、50
結局このあと、50の3文字関数を別の3文字関数に
置き換えて変えて一文字省略したのと、
別物の50が出来ただけでアイデアなしです、、、

くまぷー

>簡単4問送ります。

ありがとうございます。
確かに今度のはバラにはなりませんね。

からくち

>解答締め切りは10/14(日)の午前8時の予定です
この時間、出掛けておりますので
くまぷーさんに回答を送っておきました
よろしくお願い致します

jyo-3

>解答締め切りは10/14(日)の午前8時の予定です
げげ、、、、午後と、,,よんでいたじょー

おらも送らなくっちゃ。
ながいのをね・・・・

jyo-3

で、、、おくりました。確認しなかった内容。・・・変なのを送ったかも。
nonndakara

y sakuda

答え合わせ朝か?!
私も午後だと勘違いしてました。
多分まだ出かけてないですが、すぐ出ちゃいますので、せいぜい回答を投稿するくらいで終わっちゃうな・・・・

くまぷー

からくちさん、ジョー3さん、受け取りました。(^o^)

>答え合わせ朝か?!

そう、朝なんです。
まずかったかな?

min

>そう、朝なんです。
朝がいいと思います。
これ以上思い付かないし、、。

からくち

わたしがお送りしました回答は48です
この式のヒントは問題のC3セルの式
=mid(rand(),3,15)
です
何故15桁以下に限定、、、と思いました
例えば=substitute(rand(),"0.",)とすれば18桁等にもなります
0.000123456789012345のような場合です
15桁以下限定と考えると色々な考え方が生まれます
言い換えれば面白さは倍増しますが文字数も増えます

何桁であろうと関係ない式はと考えた時
ある関数を1度にしなければ、、、
それを可能にするには、、、
と考えた時これが1番手っ取り早いのかな、、、と

わたしの式は、ジョー3さんの式の副産物

ni

74文字 やっと動いた

りす

48
久しぶりです。
やっと参加できますw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー