« 第127回 余るんです | メイン | 第128回 COUNT牴牾 »

2012年5 月12日 (土曜日)

コメント

ジョー3

>わたしとしては、何のアイデアも無くまた面白さも感じなかった
いいえ、、いいえ、、、大変面白かったですよ。

さて、さて、誰もやらないのを・・・・・どなたが、、、かが、、、たのしみ、

&niさんの爆発、、、
minさんの、、、ずる、、、、、・・・どんなのかなーーー
最初に26と、、おっしゃった、、、む印さん
最初の回答者・・・・sakudaさん、、、
でてこーーい、、、、

む印

最初の思いつき、
=C3-DATEDIF(,C3/E3,"d")*E3
は、ダメだったので、、

考え方はおなじで
=C3-E3*YEN(C3/E3-(C3>0)/2)
としました。

今回、私は他によいアイデアはなく
禁止関数にYが無かったことが救いでした、、、

min

む印さん
YENですか、
まだPC使えないから出せないけど
なんとなく、嬉しい

ジョー3

>=C3-E3*YEN(C3/E3-(C3>0)/2)
niさんの最後が、yenと、思ったが、、、、24・・・???
さてさて、、、、

min

私はRoundを使うより短くと考えた場合YENを使うタイプ

min

INTが使えない場合は〇を使うタイプ

ジョー3

では、被ってないみたいな気がするので・・・
26
=C3-MID(C3/E3+10^9,2,9)*E3
関数・・・と、言うより、、、
アイデア・・・・でした。
でも、、、不安です。けど、、、、
何万分の1の・・・・見落としがね、、、、

y sakuda

大したもの思いつきませんでした。
皆さんの見る前に投稿するので、かぶってるかも。
まず44
=C3-E3*(MIN(ODD(C3/E3+1%),EVEN(C3/E3+1%))-1)

29
=C3-CEILING(C3/E3+1%,1)*E3+E3

y sakuda

からくちさんのLogは考えたけど形にならなかったです。
YENは想像の埒外でした。
ジョー3の単純ですが、正攻法ですね。しかも、短い^^;
わたしのは厳密にいうと繰り上がってはいけないところで繰り上がる可能性があるから、本当は没ですね。
問題としては私の好みなんですが、禁止関数が多すぎて打ちのめされちゃいましたw

ジョー3

>ジョー3の単純ですが、
はい、、、
>正攻法ですね。
ていうか、、、くるしまぎれで、、、、

ちょっとだけ、・・・・関数無しで、、、なんて、やりかけ、、、
すぐあきらめた。

からくち

>=C3-E3*YEN(C3/E3-(C3>0)/2)
YEN、、、全く無視、、、
いや、わたしにはそれ以前かも・・・

>=C3-MID(C3/E3+10^9,2,9)*E3
MID、、、全く無視、、、
なぜ、考えようとしなかったのか・・・

>=C3-CEILING(C3/E3+1%,1)*E3+E3
CEILING、、、考えました、、、
しかし、エラーを出せなかった・・・

>禁止関数が多すぎて
この問題を送った後、大したアイデアも出ず
わたしとしては面白さも何も感じなかったので
直ぐに(出題者解答例と一緒に)PART2を送りました
条件をもっと増やして、、、
何故かそのほうが面白さを感じてしまった

y sakuda

フラストレーションたまったけど、面白かったですよーー

ni

すみません、遅くなりました

29 =C3-MROUND(C3/E3+0.5,1)*E3+E3

30 =C3-HEX2DEC(DEC2HEX(C3/E3))*E3

26 =C3-CEILING(C3+1/E3,E3)+E3

29 =C3-EVEN((C3+1)/E3*2)*E3/2+E3

24 =C3-YEN(C3/E3+0.5)*E3+E3

HEX2DEC(DEC2HEX(C3/E3))がINTと同じ(?)切捨て。
その他は四捨五入のところ、無理やり切り上げにして、1つ引いています。

ni

ダメな21は
=C3-YEN(C3/E3-0.5)*E3
これで切り捨てになると思ったのですが、
C3=0のとき、マイナスになってしまい、NGでした。

他のもそうですが、チェックしたのは
C3=0
C3E3
ぐらいなので、ひょっとするとNGがあるかも。

min

>26 =C3-CEILING(C3+1/E3,E3)+E3
あ、それでよかったんですね。
27=C3+E3-CEILING(C3+E3/E3,E3)
こうやっていました。こっちも好きですが。。

ni

あ、不等号が消えてる
C3>E3
C3<E3
もチェックしました。
でも、微妙なところでエラーにならないかまでは見ていません。

jyo-3

こんかい、、、niさん、、、いろいろ、凄かったですねーーー

y sakuda

しかし、niさんいろいろ作りましたねーー
minさんもやっておられる、Ceilingのああいう使い方は全く考え付かなかったですね。
それと、2倍しEvenてのも秀逸ですね。

ni

え~っと、
今回使用した関数、はっきり言って普段使用したことありません^^;
DEC2HEXも、昔使う必要があったとき、関数を知らなくてマクロで組んだ記憶があります^^;;

jyo-3

>しかし、niさんいろいろ作りましたねーー
で、、、niさんと重複しなかったから・・・・ちょっと、、、うれしいです。

min

からくちさんがおっしゃっていた
>Fを使えば16

=C3-FLOOR(C3,E3)
だと思いますが、

>これは、たまに、だめなのでは??
なんで、FLOORってのは、こういう動きにしているんでしょうね。
第二引数のみ0の場合は、#DIV/0!

min

> なんで、FLOORってのは、こういう 動きにしているんでしょうね

よく考えればわかることでした。

ni

で、minさんの
>今回の問題の趣旨からすればきっとずる、、で17文字でした。
って、どんなんですか?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー