« 第126回 ジョーさんのランダム 解答例 | メイン | 第127回 余るんです 解答例 »

2012年5 月 8日 (火曜日)

コメント

からくち

あっ、、、もう出てる

注)
MODと同じ値を、、、
始めは全て同じ、、、と考えていましたが
次に挙げる2つ無視してください
1)マイナス値
2)数値の上限

C3・E3に出て来る値のみでOKです

ジョー3

へーーーー
・・・・・

y sakuda

禁止関数だれけじゃw
使える関数探すのが難しいんじゃないかな??

y sakuda

とりあえず、C3,E3が0以上限定ということで、禁止関数すり抜けた。

からくち

一応用意してある解答式は

使用頭文字・・・2種
使用関数・・・・3種
文字数・・・・38文字

からくち

とりあえず、、、
この「牴牾」問題、、、PART2・3は作ってあります
面白いか否かは別ですが・・・

PART2、、、この問題と比べ超簡単
PART3、、、PART2と比べ閃きが必要かも

ただし、、、続けば、、、ですが

min

>エラー値が違います
>#DIV/0!

ということは、e7がエラーの場合、g3も
#DIV/0!
にならないといけないということなのか、、

どんな意味があるのでしょ?

エラーの場合は無視でもいいのでは???

y sakuda

難しいですねーー
最初にすぐ思いついたの以外はアイデア試そうとすると、いきなり禁止関数w

min

>難しいですねーー
やるだけなら、、、

時間があれば非常に面白い問題だと思います。
この問題を含め良い問題を作れるってことは大したもんですね。

ni

※ 使用禁止関数はアルファベットF・I・R・S・T・Q・U・Zで始まる全ての関数を禁止と致します

IFも使えないのかぁ~~~~orz

ni

#DIV/0! 対応アリで 30文字

からくち

>文字数・・・・38文字

>#DIV/0! 対応アリで 30文字
うわ~~、、、既に、、、
でも、、、変えると、、、う~~~ん・・・

からくち

>どんな意味があるのでしょ?
気分的混乱を狙って。。。意味無し

>IFも使えないのかぁ~~~~orz
INTを使われては問題にならない

y sakuda

1関数30.
>#DIV/0! 対応アリで 30文字
対応ってどういう意味ですか?

jyo-3

面白いです。
私好みのが出来ました。からくちさんごのみであるかも、、、

modの時に#DIV/0!のケースで、
回答案でも#DIV/0! が出る、、、うっひ・・ひひ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

禁止リストを見たら、、、、げっげーーー、、、、あった。、、、
またねーーーー

からくち

やはり問題が少々易し過ぎた、、、かな
PART2ではもうほんの少し門を狭めるかな

>対応ってどういう意味ですか?
MODが出すエラー値と同じエラー値を出す事、、、では

y sakuda

以外と思いつかないですねーー
やっと関数3種使って44の別法を思いつきました。

からくち

=MOD(C3,E3)、、、11文字
勿論MODは使えません、、、が
若し使用禁止関数が無かったとしたら
次は、、、16文字、、、かな

min

昨日の印象

やるだけなら27位かな?

式にしていないからうまくいくかは不明
時間があれば色々やりたいのですがなかなか考える時間が取れませんwww

最近携帯電話水没して使いなれない携帯ではやりにくしてしょうがない

む印

やってみました、、
この関数が禁止でなかった…、ので26。

min

>やるだけなら27位かな?
一文字違ったか。。

min

>>やるだけなら27位かな?
>一文字違ったか。。
#DIV/0! 対応アリで28でした。
む印さんは#DIV/0! 対応アリですかねえ。

いずれにしても私のは大したものではない。

む印

>#DIV/0! 対応アリですかねえ。
>同じエラー値を出す事
最初にやった26はエラー値が違いますといわれ、、、、
すぐに別の26にしました。

>いずれにしても私のは大したものではない。×2

からくち

>別の26にしました
>>いずれにしても私のは大したものではない。×2
いやいや、、、
>38文字
ですから、、、すごいです

今週はPART2を作りました
わたしとしてはPART1より面白かった

y sakuda

禁止関数の頭文字ですが・・・・・
わたしもアイデアがこれでつぶれてるわけですけど、一部思い当たるのがない^^
R,T,Q,F,Iは当然該当する奴がすぐ思い付く。
しかし、S、U、Zってなんじゃろか?

jyo-3

1関数32文字・・・・
これは、、、どなたもやらないだろうなーーーー
でも、、、でもでも、、、、
100回しかテストしてません、、、、、まあ、、、あとで、、、
爆発の、、、反例が、、、、見つかるのも面白い。
・・・・・・反例が、,,ありそうな式なんだよねーーーー、、、

jyo-3

あ、、、
前のコメント、、、見てみたら・・・・
niさんと、、、私、、、似てる、,,雰囲気ね!!

ABC・・・・・XYZ・・・・niさんの一つは??
26文字の??
1)前のほう?
2)中?
3)後ろのほう?
このぐらいはいいよねーーー・・・きいても、、、、
わたしは、、、2)だけど、、、

jyo-3

あ、、、、、
いらない括弧が・・・・・・短縮苦手だなーーーー

28文字です。

jyo-3

ん????

ここの括弧も・・・・・・

だはは、、、、

まいったなーーーー・・・・・・26文字です。
もう、、、減らないけど、、、、1関数26文字、、、、
どなたもやらないと思うけどなーーーー・・・・こんなばかなこと、、、、

ni

>26文字の??
2)真ん中へんで、29文字
1)前の方で、27文字

ジョー3

おーーーー
niさん、、、、2つですか・・・・では、、、ちょっと・・・
わたしも、、、むりくり・・・2つ
1)真ん中へんで、26文字
2)真ん中へんで、32文字

からくち

またまた出題者、、、完敗ですね

y sakuda

わたしは最初30ですが、短いのはそれを修正した若干怪しげな29だけですね。
もう少し別の手法考えたいんですが、出て来ない^^;

jyo-3

ちょっとだけ、、、意欲・・・・無理かなーーー

文字数でなく、、趣向、、、、
・・・・・・・・・・・・
100文字超でも・・・・嬉しいが、,,,
出来ないかなーーーー

ni

前のほうで、26文字が出来ました。

ni

すべて異なる関数で4種類
その1 29文字 真ん中へん
その2 30文字 前の方2関数
その3 26文字 前の方
その4 29文字 前の方

誰とも被らないのがあると、ちょっとうれしい^^ 

min

やっと帰ってきました。
今回の問題時間があれば、楽しめそうな問題なんだけど。
なかなか、時間が取れないので、仕方なく、
当初からこれはずるだろうという思いのあったものを
式にしてみました。
今回の問題の趣旨からすればきっとずる、、で17文字でした。

niさんらのバリエーションに期待しております。。

y sakuda

17?
また、とんでもねー数字が^^;

min

自分としては極めてずる
ですから、。

からくち

>17文字でした
また、、、すごいですね~~~

Iを使えば17
Fを使えば16
でも、、、禁止
う~~~ん、、、
>完敗ですね

min

>Fを使えば16
これは、たまに、だめなのでは??

jyo-3

>誰とも被らないのがあると、ちょっとうれしい^^
niさんとは、、、、・・・・・・かぶらないみたい、、、、

>自分としては極めてずる
へーーーー・・・・・今回は、、、・・・・おもしろいずる、、、おもいつかん、、、

jyo-3

>完敗ですね
見方を変えれば、、、、もんだいとしては、、、、
色々出てきてくれて、・・・・・勝利、、、、なのだ、、、、

ni

別の関数を使って
その5 21文字 後ろのほう
ができました。

ni

>その5 21文字 後ろのほう
あ、ダメな場合がある orz

ni

その5 24文字 後ろのほう
に訂正です。

からくち

>その5 24文字 後ろのほう
前=ABCDEFGHI・中=JKLMNOPQ・後=RSTUVWXYZ
後は禁止がRSTUZ、、、使えるのはVWXYだけ

楽しみです。。。

ジョー3

>>その5 21文字 後ろのほう
ふふーーーん
・・・・・・・・・・・
これかなーーー・・・・・
>あ、ダメな場合がある orz
たしかにーーー・・・
出、、まだ、、かぶってないみたい。

ジョー3

21を・・・・修正、、、、
・・・・・・・・・・
28・・・・がんばっても、、、26・・・・
・・・・・・・・・・・・
短縮、、にがてーーー

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー