« 教員のためのコンピュータ活用術 No.3  簡易数式作成 | メイン | 第125回 麻雀の相手 解答例 »

2012年4 月24日 (火曜日)

コメント

y sakuda

ありゃ、もう出てる。

jyo-3

>ありゃ、もう出てる。
ありゃりゃ、、、、はじかしーーーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
瞬間的に作った問題です。
麻雀ゲームをやろうとした。
ん??
いつも、対戦に・・・女性が、一人か二人・・・・・てことは、男も、、、
一人か二人・・・&私で・・・・4人
・・・・・・・・・・・・・・・・
で、瞬間的に作った。
・・・・・・・・・・・・・
だから、、、面白くないかも知れない。
・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、、、、手法が、色々あれば、、、簡単でも、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあーーーいいかーーーー

で、、、次の問題も用意いたしました。・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が作ったような、、、そうでないような???

y sakuda

しかし、これ、男女の数が固定ですから、長さ気にしなければどうにでもなるんでしょうが・・・・・
F3~F5に番号が順番に並ぶとか言った追加条件はないのでしょうか?

それにしても、気が利いた手ってのあるのかな?

jyo-3

>F3~F5に番号が順番に並ぶとか言った追加条件はないのでしょうか?
それは、、、自由にした方が、、、いろいろ、、あると思って、・・・
追加条件は、、、止めました。
>それにしても、気が利いた手ってのあるのかな?
いやーーーー・・・・解く前に出題だから、、、、わからんです。
>男女の数が固定ですから、
そうだけど、、、、偶然、、1っこずれてるところがあって、,,,・・・・
・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

試作品作ったけど、合計11
面白くもなんともないし、長い^^;

jyo-3

>試作品作ったけど、合計11
29・・・・げげーーーー
38・・・・どひゃーーー
47・・・・すげーーー
56・・・・完敗ーーー
65・・・・まだまだ、、、まけてる
74・・・・頑張る・・・・
83・・・・・・・・・・・・???
92・・・・ふふふ、、、、、

からくち

時たま、、、正確に言うと20.2回に1回エラー発生
これは、、、ダメですよね、、、って当たり前ですね

因みにそれは
>10の位+1の位で
10

y sakuda

まあ、29なんてのはとりあえずありえないと考えていただいて結構です。
92ってのもないです。

からくち

手直しをしました
理論的にはエラーの発生率がゼロでは無いのですが
300回ほどF9を押しても出ない、、、10

からくち

>理論的にはエラーの発生率がゼロでは無い
これも、、、ダメですよね

jyo-3

見てみました。=出題者回答例・・・・・
>10の位+1の位で
7・・・です。

そのまえのは、、、・・・・発生してしまった、、、あはは、、、、
1/500ぐらいで、、、、
=(計算したわけでなく、、、実験の偶然)


あ、、そうだ、、、
次の問題は(わたしの)・・・・1/10000000ぐらいで、エラーが出そうなのを、、
出題者回答例にしようと、,,過激に、、、計画。。。なのだ。。。

jyo-3

>これも、、、ダメですよね
f9で、、、どなたかが、、、出た証拠がなければ、,,,よしとしたい。

>1/10000000ぐらいで、エラーが出そうなのを、、
これを、、、正当化したいのだ。

からくち

理論的エラー率ゼロ、、、5

y sakuda

>300回ほどF9を押しても出ない、、、10
初めからすべての順位を表示しようなんて考えてないです。

>理論的にはエラーの発生率がゼロでは無い
どういうケースか理解してない^^;

jyo-3

>理論的エラー率ゼロ、、、5
うへっ、、、、

7・・・は、、、
5・・・に、、、
勝てる確率は、、、ほとんど、、、、ないなーーー

y sakuda

なんか、よー分からんけど、6

jyo-3




????
どひゃーーー
・・・・・・・・・・・・・
きょうは、、もう、、、・・・・・・考えません。・・・・・・

からくち

基本的な考え方は始めから変わりませんが
多分これ以上は短くならないかと(わたしは)、、、7

jyo-3

やめようとおもったが、、、ついつい、、、、
7
6
13
あーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうだめだーーーー

5の次に7があるってことは、、、、げげーーーーー

y sakuda

わたしのは15じゃないですよw
からくちさんのは14の可能性あるんじゃないかしら?

jyo-3

ねようと、、おもったが、、、
15
14
??
????
やはり、、、
ねる、、、、、

からくち

>14の可能性
10代は遠い昔、、、いや10台は短縮苦手には無理
因みに
>、、、7

からくち

またまた、、、5です
前回より-2です

後はあそこがどうにかならないと無理(終了)

y sakuda

5から、2文字減で5ってのはあり得ないような気がしますが・・・・
なんなんだ!?

からくち

正解率8割なら、、、10台も可

からくち

>2文字減で5

>理論的エラー率ゼロ、、、5
>、、、7
>またまた、、、5です

からくち

>8) 緑部分を使ったら駄目
裏問として、緑部分を使用可にしても面白いと思いますよ
一見しただけですと、簡単過ぎる・短い式過ぎる
そんな感じを受けられますが
ジョー3さんは万一使われてもとお考えになられたのか
そうは行かないよ、、、とでも言いたげに布石を打ってありますので

今の処では式の長さ=黄色だけ<緑だけ、、、です

ジョー3

>裏問として、緑部分を・・・・簡単過ぎる・・・・
>万一・・・そうは行かないよ・・・・布石を・・・・・
おーーーいいかも、、、

>今の処では式の長さ=黄色だけ<緑だけ、、、です
では、、あとで、緑だけ・・・やってみます・・・
ウラモンできちゃったね、、、
よかった、よかった。

jyo-3

あ、、、そうそう・・・
わたしも、、、5、、、だけどきっと、、、一回り大きな5だろうなーーー・・・
・・・・・・・・・・・・・・
で、、
以前の5は、、1、2、3  とか 3、4、5 みたいな答え
今回の5は、、10,8,7 とか 9,7,5 みたいな答えです。

からくち

わたしの5は
1・5・12とか5・1・9の様に広範囲

>一回り大きな5
どっちが多いかは分かりませんが
一回り=9文字
大した差では無い

ni

とりあえず動くものができました。8です。
長いなぁ~

ni

ありゃ、13になっちゃった。

ni

続けて5。

ni

さらに11。
無理して8。

からくち

>さらに11。
同じく11

>無理して8。
少々のズル?10

からくち

>同じく11
この式、、、別に変わったところも無くありふれた式ですが
考え方は気に入りましたので、、、これにて終了

ジョー3

5?
11?
8?
10?
同じなのか、、
同じようで、ぜんぜん違うのか、、
分からないところも・・・・面白い。

あ、、、わたしは、
表、5、、からてをつけてなかった。
うら、、、短そうな予感のが、形になってない。

からくち

今更ですが、、、

みなさんの表示は、男・女・男とか男・男・女とか
常に同じパターンになるのでしょうか
それとも(わたしの式)表示の順番・男と女の数等不確定で
常に違うパターンになるのでしょうか

jyo-3

>常に同じパターンになるのでしょうか
違います。でも・・・・・
>常に違うパターンになるのでしょうか
無いパターンも・・・・あるような、、、雰囲気ですね-

む印

>7) 再計算で黄色のデータは変わる
おかげで、なんとなく出来てるみたいにみえてます、、

>10の位+1の位で
は、9でした。

jyo-3

>は、9でした。
5以上は、、、、いろいろ、、、、うーーん、、、

実際の数が・・・・待ち遠しくなってきた。

からくち

>待ち遠しくなってきた
あと、、、2時間で金曜日になります
もう少々お待ち下さい

jyo-3

>もう少々お待ち下さい
おーーーー、、、でも、、、、
気がついて、、、どりゃーーーー・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、、思ったら、,,朝なのだ、,,かも、、、、

jyo-3

9だと
18・・・これ以下ない??
27・・・むむむーーー
36・・・むっ・・・・・
45・・・ほほーーー
54・・・ほーーーー
63・・・・・・・・・・以上は、嬉しいかも、,,

ni

8から進展なし。
裏問(緑参照)は、・・・あ、これも8だ。(10の位+1の位)

からくち

問題文の条件を満たすだけでしたら
もう1文字減らすことが可能ですが
ズルをしているようで気分が良くないので正規版で

>・・・むむむーーー
です

ますたあ

旅行に行ってました。
昨日帰ってきましたが飲む方が先でした。(^^ゞ

先ほどやってみましたら
8でした。

jyo-3

あーー、、、
今日も忙しかった。で、、、、
・・・・・
5・・・・それは4+1だった。

y sakuda

誰も字数を明らかにしてませんね。
じゃ、私のは多分圏外なのが明らかなんで、露払いで出します。
私の6 は51です。(最初の11は56)

jyo-3

>誰も字数を明らかにしてませんね。
えっ
>5・・・・それは4+1だった。
ということで、、、41です。
ついでに、裏問は、38です。
ちょっと気にくわない、うらもんだけど、、

y sakuda

やっぱ、51ってのは話にならないですねー
と言ってもなにも見えてこないですw

ジョー3

>ついでに、裏問は、38です。
解析されたら、、クレームがつきそうな・・・・
裏問・・・・
34です。

からくち

表、、、27、、、-1も可
裏、、、18

jyo-3

>表、、、27、、、-1も可
>裏、、、18
あはは、、、と、、、言うしかない。
・・・・・・
火、水、木は、、10の位+1の位・・・・これは、いいです。
それぞれ、他のかたに影響されないで、、、さいしょ、自由に遊べる。

y sakuda

>火、水、木は、、10の位+1の位・・・・これは、いいです。
でも、3とか4とか出てくるとかなり限定されちゃうんですよね。
足して二けただったら詩も一桁とかの方が良いかも^^
しかし、27?とんでもねーな・・・・

む印

からくちさんと一緒の27です。

jyo-3

>からくちさんと一緒の27です。
をほほ、、、、

からくち

>一緒の27です。
一緒は、、、文字数のみ、、、使用関数も、、、

26でも条件はみたせますか

jyo-3

>26でも条件はみたせますか
ほっほほーーーー、、、

それで、同じ手法かどうか、,,わかるかも、、、、、ってことか??

ni

表問 26 1関数
裏問 17 1関数
です。
う~む、ひょっとして、チェック漏れがあるのかな?

む印

ああ、、、勿論からくちさんの式と同じかどうか分かる術はありません、、
あくまで文字数が同じというだけです。。

jyo-3

をを、、、niさん、、、絶好調!!っかな??


さて、・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

からくち

>あくまで文字数が同じ
・使用関数1種1個
・1つ減らして26でも条件は満たせる
・配列数式

>裏問 17 1関数
わたしの裏は17にするとある時、条件を満たせない

jyo-3

さてさて、、、

飲みながら作って、、、、
偶然1行ずれ、、、、気がついて、・・・それも、もしかしたら、、、、
・・・・・・・・・・・・のながれ、、、、


では、、、
出題者案は、、、
41,38でお送りしますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・
あとで、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
では、いまから、回答者ジョー3・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとだけね、、、

jyo-3

>ちょっとだけね、、、
おもてもん、、、
変なの作った。
条件には合ってるみたい。
でも、、、、のんでのみおとしかも、、、ね、、、

ジョー3

>条件には合ってるみたい。
・・・・・・
自分で、、、自分に、、・・・・こんなこと、、、良いんですカーーー
・・・・・・・・・・・・・
って、質問も変だが、、、・・・・

ni

9) 思いついたまんまで、、、やってない
やっちゃったので、条件9満たしてませんが・・・^^

・使用関数1種1個
・1つ減らして26でも条件は満たせる
・配列数式
・・・同じかも


y sakuda

やっぱり、まるで勝負にならないですね。
しかし、この問題どうもアイデアが出ない・・・・

ますたあ

う~~ン...。^^;

イメージが式の形にならない。

jyo-3

この23は、、、どう考えても、,,・・・・違反・・・・だよなーーー
でも、どなたかが、、、、23って、言われたら、,,・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・駄目とは言えない。
自分のは、駄目、,,,な、きがする。

ni

>違反・・・・だよなーーー
条件には書かれていませんが、
「同じ人を2度選ぶ」のはダメですよね。
それだと4人そろわない。

jyo-3

あ、、、
>でも、どなたかが、、、、23って、言われたら、,,・・・・
これは、、、うら、のこと、、、

おもて41
うら38
それは、、ほとんどすべての人を対戦相手に出来る・・・
でも、これは条件一覧に無いことに気付いた。・・・のが、ゆうべ、、、

そのせんで、いじっても、、、短い皆さんには、,,とても、とても、、
かないませんん。・・・完敗です。


jyo-3

>「同じ人を2度選ぶ」のはダメですよね。
>それだと4人そろわない。
そりゃーーー・・・・許してもらえないですね、,,,

jyo-3

>そのせんで、いじっても、、、短い皆さんには、,,とても、とても、、
その線で、うら17・・・・

ジョー3

さて、、、

Aさんが、Bさんに、、これできる?
私が横から見て(いいかげんに)
やってみた。だが、長かった。

実は、VBAで出来る?ということだったらしい。
でも、関数で出来たから、・・・これを、問題にします。
ん???今までで、似たのがあったかなーーーが、、、心配。ではあるが、、

てことで、
出題者回答例と、、この問題を送って見ます。
記憶力の良いくまぷーさんが、、判断してくださると思います。
(採用か?類似作があったので不採用か?)・・・

くまぷー

>記憶力の良いくまぷーさんが、、

類似作は無かったと思いますが
題意を満たすだけで良いのなら
瞬殺で11なんですが・・・

ジョー3

>題意を満たすだけで良いのなら
>瞬殺で11なんですが・・・
会社のパソコンから、送ったので・・・・
F9で、どんどん変わって欲しいんですが、、、
(ランダム的に)
同じ数字が、、ずーと、出てきませんか?

くまぷー

>F9で、どんどん変わって欲しいんですが、、、

了解しました。それならばとても11ではできません。

>F9で、どんどん変わって欲しいんですが、、、

そういうことは書いてなかったので・・・(^^ゞ
もう、問題がばれてしまったかな (^^ゞ

ジョー3

>もう、問題がばれてしまったかな (^^ゞ
そりゃない、、ない、、、、
F9で、、、どんどん変わる、、ランダム的な問題は・・・・
・・・・・・今まで、、、ありすぎ、、、

くまぷー

>・・・・・・今まで、、、ありすぎ、、、

そりや、そうでした (^^ゞ

からくち

想像・妄想・適当・・・RAND・NOW使用禁止、、、問題

ますたあ

思い込みで解いていた...。^^;

問題文んを何気に読んで、、、さっき気が付いた。(^^ゞ
数字だけだったら半分くらいでできました。
日本語の読解能力に問題があるようです。

さすがに26っての遥か彼方ですが...。

からくち

>26って
表・26、、、裏・17

からくち

>数字だけだったら
そう、、、式に、男も女も、序に数字も出て来ない

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー