« 教員のためのコンピュータ活用術 No.2  セル結合解除 | メイン | 第124回 五皿の苺 解答例 »

2012年4 月17日 (火曜日)

コメント

y sakuda

ありゃ、もう出題されてる^^

これどう回答すれば良いんですかね?
そういう分け方が可能かどうかだけで良いのでしょうか?

jyo-3

>ありゃ、もう出題されてる^^
ほんとだーーーー
・・・・・・・・・・・・・
>可能かどうかだけで良いのでしょうか?
そうですーーーー・・・・

でも、、、
解答案を作らないで、、出題・・・・・・
・・・・・・・・・
あーーーーー、、、解いてみたら、、、困ったことが、、、

ほんとは、、、・・・・・・・・

jyo-3

いちごは、、、、3個から6個だが、、、、
・・・・・・・・・・・・
これが、よかったか、良くなかったか?・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
わからんです。まあ、、、いいか?

y sakuda

どっち転んでもこれ、結構難しい

jyo-3

さて、10ゲームぐらいしたら、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たろうと、はなこは、、、、何個ぐらいイチゴが食べれるのかねーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、、、こっちの問題に、、、軽く、、、答えていただきたいような・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしは、、、82個ぐらいかなーーー・・・・と、、一応、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがですか??

jyo-3

あ、、、これは、、、くまぷーさん、、、
ぜったいとくいとおもいます。

くまぷー

>あ、、、これは、、、くまぷーさん、、、

ふふふ、ご指名ですね (^^ゞ

くまぷー

やるべきことはわかるのだが
こんなことが関数でできますか~?

jyo-3

第一の、、、心配・・・・・・
>わたしは、、、82個ぐらいかなーーー・・・・と、、一応、、、、
82個?・・・・・こんなに食って、、、・・・・・・

で、、第2・・・・・・・・あ、、、-----、、、、・・・・・

y sakuda

これと言ったアイデアでませんね。
先週のからくちさんの方が簡単だったな・・・・

y sakuda

とりあえず、正解判別用にと力技の式を作ってみましたが100をかなりオーバーする代物。
しかし、こういうのジョー3がやるとは思えない方向なんで、発想が全く違うんだろうな・・・・・

jyo-3

>正解判別用にと力技の式を作ってみましたが100をかなりオーバーする代物。
ある方に・・・・出題・・・200文字ぐらい・・・・ほんとの、力技
別の方は・・・・140ぐらい

・・・・・・・・・
私は、80弱と70弱・・・・でも、、、気に入らない・・・・手法がいやっ!!!・・・・

y sakuda

私は140ちょっとの口ですw

supermab

母の愛は偉大だなぁ~♪

jyo-3

>母の愛は偉大だなぁ~♪
組み合わせが、、計算できないと、、食べさせない、、、あい、あい、あい、、、

supermab

愛は、時に厳しいものですからねぇ~♪

jyo-3

組み合わせだから、、、
mabお父さんは、、、得意なはずだけどなーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・
5関数も使ってる、、、私の最短。

ni

う~ん、116

y sakuda

>う~ん、116
わたしよりはるかに短いですね。私のは144


ジョー3

>う~ん、116
>わたしよりはるかに短いですね。私のは144
なんか不安になってきた。
68だけど、、、、
何かを(特殊パターーんを)見落として・・・・だったら、
・・・・・・・・・
まあ、それも、、私らしいかも、・・・ってことで、、、、

・・・それより、、、不満足な、、、出題者回答例・・・・

む印

この場合、50は切れるかと…。

ジョー3

>この場合、50は切れるかと…。
おーーーー・・・・・歓迎・・・・大歓迎・・・・

いちぎょう

とりあえず、無理やり作った総当り的な式で95。
美しくないので、1から考えなおしです(;´Д`)

ますたあ

う~~~ん、アイディアが...。(ーー;)

y sakuda

なんか、50とか60とか別世界の話してますねーー
ちまちま削って112
100くらい割たいんですけどね・・・・

からくち

>50は切れるかと
34445・45556
この2つのパターン「○」も、、、

ジョー3

>この2つのパターン「○」も、、、
わたしも、、それで、68に増えちゃいました。・・・・
でも、、、、別な、、、角度から・・・・行けたのかなーーー???
・・・・・・・・・・・・・・

くまぷー

>う~~~ん、アイディアが...。(ーー;) ×2

む印

ああ、、、
からくちさんご指摘のパターンはずしてて、没(>_<)です。。

ジョー3

>からくちさんご指摘のパターンはずしてて、没(>_<)です。。
おおーーーー・・・・・80%信じてたのにーーーー
・・・・・・
てことは、、、20%もしかしたらと、、、疑ってた、、、てことになるが、、、
ごめーーん、、、、

ジョー3

>からくちさんご指摘のパターンはずしてて、没(>_<)です。。
あらら、、、、、・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

ジョー3

>とりあえず、無理やり作った総当り的な式で95。
総当りですかーーーー・・・・ちょっと、、、魅力的な言葉・・・・

>美しくないので、1から考えなおしです(;´Д`)
・・・・・・・・
それそれ、、、、わたしのも、、、美しくない。・・・・
・・・・・・・
そのばしのぎなのだ


ジョー3

>あ、、、これは、、、くまぷーさん、、、
>ぜったいとくいとおもいます。
まだ、、、変わらない、、、この気持ち、、、、
・・・・・・・・・・・・・
もしこし、、かんがえてください、、、、

min

とりあえずやってみました。
あっているかわかりませんが、74でした。。
駄目かなあ??

ジョー3

>あっているかわかりませんが、74でした。。
私も、、70台のは、、、そのぐらいでした。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、、、

y sakuda

まだ、時間はあるのですが、どうやら3桁のままギブアップくさいです。

ni

103になりました。
まだまだだなぁ~

ますたあ

母がどの皿を食べるのかってのが、私の中で整理できていません。
皆さんはどのように考えたのかな~。^^;

5つのセルにA~Eそれぞれの皿を母が食べたとして式を作ってみましたが
当然TRUEとFALSEに分かれますよね。
鵜~~~む...。

jyo-3

>5つのセルにA~Eそれぞれの皿を母が食べたとして式を作ってみましたが
>当然TRUEとFALSEに分かれますよね。
おかあさんと、子供たちが、、、協力して、、、○  を作りたいです。
どう協力し合っても、、、無理な場合だけ ×  です。
7~8回に1度は、、、×になりそうですよねーーー

33345とかは、、、無理ですから、,,

ますたあ

>おかあさんと、子供たちが、、、協力して、、、○  を作りたいです。
ああ、そういうことでしたか。(^^ゞ
お手数おかけしました。

もしかしたら出来たかも。
20回くらいテストしたらあってた。

でも、皆さんの文字数に比べると少なすぎるな~。
64です。

ますたあ

ああ、やっぱだめだエラーになっちゃった。^^;

jyo-3

なんか、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
規則性が、、、、すっきり規則・・・・・有りそうなんだけどなーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補正が、,,,つらいなーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ni

99ができました。
先の103と並べると、ありゃ?○×が違う・・・
103が間違っているみたいです。

ni

ところで、問題には一皿のイチゴの数の制限はありませんが、
3~6個限定でいいのでしょうか?
(あまり食べるとお腹壊すもんね)^^v

jyo-3

>3~6個限定でいいのでしょうか?
それでいいですーーーー
3~7個・・・・か、、どうか、、、実は、,,
・・・・・・・・・・・・・・・・・・迷ったんですけどねーーー・・・・だいぶ、、、、

y sakuda

全く違う発想のをつくったけど、109にしかなんない・・・・・
今回はやっぱりダメですねーー

くまぷー

む印さん、いちぎょうさん、代理解答の件
承知致しました (^。^)

min

>あっているかわかりませんが、74でした。。
あっているかどうかわかりませんが、朝いちで短縮してみました。
58でした。

jyo-3

>58でした。
わたしの、68は、かなり、、、面白くないので、、、
・・・・・・・・・・・・・きたいしてまーーーすーーー

y sakuda

まだ、出かける前に多少時間はあるんですが、結局二つの手法で108と112で終戦みたいです。
今回は観客ですので関係ないですが、私も遅刻します。

なお、チェック用のプログラム作りましたのでくまぷーさんに送りましたのでよろしかったらアップしてください。

y sakuda

第2の手法の方を追及して、なんとか81
やっと出せるようなものができました。
まだ、改善の余地ありそうですが、時間切れ^^;
では今晩遅くに顔を出します。

jyo-3

最初から、、全然、、、進歩してません。
で、、、
出題者案をお送りいたします。

で、、、少しは、、、回答者ジョー3案をさぐりたいかなーーー・・・

jyo-3

作戦はあるが、、、、
式にならない。・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
休憩に、、麻雀ソフト、、、
やりかけたら、,,・・・・問題を,,,思いついた。

てことで、、、、
次の問題を、、、完成させようかなーーーー

jyo-3

てわけで、、、
・・・・・・・・・・
チーム結成・・・的な、、、問題を送ります。
(仮の題ですから・・・・適当によろしく)

くまぷー

今日は朝からバドミントン関東大会の地区予選がありましてただ今、帰って来ました。
結果は団体女子部門で地区優勝で県大会に行けることになりました。
\(^_^)/バンザーイ(ノ^^)ノ ♪アッソレ♪\(^_^)/バンザーイ

>チェック用のプログラム作りましたので

ありがとうございます。それでは解答例発表に合わせて
アップさせて頂きます。

>次の問題を、、、完成させようかなーーーー
こんどは麻雀ですね?!(^。^)

jyo-3

>こんどは麻雀ですね?!(^。^)
一応ね、,,
ん、、、、
・・・・でもない、、、ような、、、
・・・・

min

>結果は団体女子部門で地区優勝で県大会に行けることになりました。
おめでとうございます。
先生の指導のたまものですね。

min

言い忘れました。。
>あっているかどうかわかりませんが、朝いちで短縮してみました。
>58でした。
あっているかどうかわかりませんが、1文字減らしときました。

くまぷー

>おめでとうございます。

ありがとうございます。

>先生の指導のたまものですね。

そんなことは・・・(^^ゞ

min

もうちょっと減らして55
チェックプログラムで検査してみないと何となく不安です。

>む印さん、いちぎょうさん、代理解答の件
何文字なんだろ??

ちょっと解答に参加するのが遅くなるかもです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー