« 第124回 五皿の苺 | メイン | 教員のためのコンピュータ活用術 No.3  簡易数式作成 »

2012年4 月21日 (土曜日)

コメント

ni

99=IF(AND(MMULT(LARGE(B4:F4,{1,2,3,4})-LARGE(B4:F4,{2,3,4,5}),{1,1,0;0,0,1;-1,0,0;0,-1,-1})),"x","o")

>3カード
へぇ~、そうなのか。

くまぷー

>ポーカーの・・・3カードの変形じゃん・

4カードよし
フルハウスよし
ツーペアよし
4枚でのストレートよし
などなど・・・

うまくまとまりませんでした (^^ゞ

くまぷー

いちぎょうです。 ゴリ押しの式からまだ変わってませんが、今回も忘れないうちに送っておきますのでよろしくお願い致します。 95 =IF(PRODUCT(MMULT(LARGE(B4:F4,{2,3,4,5;1,3,4,5;1,2,4,5;1,2,3,5;1,2,3,4}),{1;-1;-1;1})),"×","○")

くまぷー

む印さんです。

*************************************************************


出現する数は3~6個ということで同じ数字が2、4、5個なら必ず、ふた皿の合計が同数になる組が二組できるCOUNTIF(B:F,{3,4,5,6})={2;4;5}からくちさんが指摘された同じ数字が3個の場合でもできるパターンは45556 と 34445 の2種類ということで、どちらも VAR(B:F)=0.5 で表せるので =IF(OR(COUNTIF(B:F,{3,4,5,6})={2;4;5},VAR(B:F)=0.5),"○","×") としましたが、まだ見逃してるパターンがあればまたドボンです、、、、

からくち

>まだ見逃してるパターンがあればまたドボンです、、、
多分ですが、、、無いと思います
と言うか、希望です

{=MID("○☓",1-(VAR(A1:E1)=1/2)+(SUM(COUNTIF(A1:E1,A1:E1))=11),1)}

なので、、、

min

ジョー3さんさんが
>SUM(COUNTIF(B4:F4,B4:F4),SUM(B4:F4)=MODE(B4:F4)*5)=11
を持ってくるとは思いませんでした。
特にCOUNTIF(B4:F4,B4:F4)

私は、AVEDEVが好きな関数のひとつなので、これをむさぼっていました。
ジョー3さんとほとんど一緒ですが、
57{=IF(SUM(COUNTIF(B:F,B4:F4),AVEDEV(B:F)>0.4)=12,"×","○")}
VARの方が短いのに今日気づいて
55{=IF(SUM(COUNTIF(B:F,B4:F4),VAR(B:F)<>0.5)=12,"×","○")}

最終的に
COUNTIFを使わないほうが短くなるんじゃないかと考えて
AVEDEVとVARの複合技をやってみたんですが58にしかなりませんでした。

もう少し時間をかければ何とかなったのか??

min

一応出しておきます。

58=IF(OR(AVEDEV(B:F)+VAR(B:F)={1.52,1.92,2.66,3.2}),"×","○")

min

ん、こっちの方がちょっと短いかな。
56=IF(OR(AVEDEV(B:F)+VAR(B:F)={152,192,266,320}%),"×","○")

min

ジョーさんのを見ていたら、、、
こうすれば一文字減ったのか。。
=IF(SUM(COUNTIF(B:F,B4:F4),VAR(B:F)=0.5)=11,"×","○")
なるほど、、

ジョー3

ううーーーー
・・・・・・・・・・・
みなさん、、、いいねーーー
・・・・・・・・・・・・・・
かいとう・・・にがて、、、、

y sakuda

今帰ってきました。
回答を見る前に一応提出します。
この112でずっと行きずまってました。
=IF(OR(MMULT(B4:F4,MOD(INT({17,23,25,35,47,59,61,65,89,101,137,167,169,173,191}/3^{0;1;2;3;4}),3)-1)=0),"○","×")
昨晩別法ためしたのですが、これも108どまりで終わりかと思ったんですが・・・
{=IF(OR((COUNTIF(B4:F4,ROW(3:6))=3)*(COUNT(0/COUNTIF(B4:F4,ROW(3:6)))=3)*(SUM(B4:F4)<>ROW(3:6)*5)),"×","○")}
最後の最後でやっと100を切って81です。
{=IF(AND((SUM(2^FREQUENCY(B4:F4,{3,4,5}))=13)*(SUM(B4:F4^2)<>{82,127})),"×","○")}

min

MMULTとかFREQUENCYとか面倒なこと良く考えますねえ。

y sakuda

>MMULTとかFREQUENCYとか面倒なこと良く考えますねえ。
MMULTは最初からこれしかないと言う発想でやってました。
FREQの方は途中から試してましたが・・・・
しかし、皆さんのどれもこれも、答えが出るのは分かるんだけど、今一理解できてないです。


ジョー3

みなさん、、、回答ありがとうございました。

今日帰ってから、ゆっくり見て、、研究してみます。
・・・・・・・・・・・・

y sakuda

しかし、この問題私としてはうまく行かずフラストレーションたまりましたが、単純なのですが、なかなか手がなく、長いのも短いのもいろんなバリエーションがあって面白かったですね^^

jyo-3

var・・・・・・いいなーーーー
これこれ、、、
探さなかったが、、、したかったこと、、、
使ったことが、ちょっとだけ、、、有ったと思ったが、,,
どういう仕組みで、、、、
0.3,0.7,0.5????
完璧に分かってないから、、忘れる・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、、さっとでてくるから、、いいねーーー

jyo-3

AVEDEV・・・・・
これも、、似た動作ですねーーー

あっちは、、、0.5、、、こっちは、、、0.4・・・・・

調べないで、、、頭の中だけで考えたから、、
SUM(B4:F4)=MODE(B4:F4)*5、、、、なんて、苦労しちゃった。
ん、、、、みなさんは、、、
avedevもvarも、、、頭の中に染みついてるのか・・・・・・すごいすごい、、

jyo-3

ほんとは、、、
ni さん
いちぎょう さん
sakuda さん
の、路線もやりかけた。でも、、、
長くなりそうで、、、&技術が不足で、、、途中で止めました。

jyo-3

で、、、くまぷーさん、、、

忙しそうでしたね、、、
そうでなければ、、、くまぷーさんが、、、、
・・・・・・・超得意と、,,思った。

問題を送ってから、,,3カードがらみに、、、すぐ気付いて、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
くまぷーさんに、、、駄目と、言われると、思った。ほど、、、だったのだ。

くまぷー

>くまぷーさんに、、、駄目と、言われると、思った。ほど、、、だったのだ

そんなことないです。
すぐに5枚のカードでポーカーに似ているとは
思ったのですが、うまくまとめられませんでした。

jyo-3

>くまぷーさんに、、、駄目と、言われると、思った。ほど、、、だったのだ
>そんなことないです。

で、わたしの、、、、(であれば)つぎが、、、また、、、心配半分、、、期待半分・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くまぷー

>で、わたしの、、、、(であれば)つぎが、、、

そう在庫はあとひとつ・・・
ジョー3さんの「麻雀の相手」だけです。

jyo-3

>だけです。
これは、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・
だれが、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・でも、、、、わからない、、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー