« 第120回 紙を大切に 解答例 | メイン | 第121回 5つの田 Part2 怪答例 »

2012年3 月27日 (火曜日)

コメント

くまぷー

すみません。酒を飲んでいて公開が遅れました (^^ゞ

y sakuda

これが秒殺???

からくち

>これが秒殺???
先程(出題前に)出題者解答例をお送りしました

jyo-3

どひゃーーー・・・・
・・・・・
じつは、、、
最初
3×3で、作った。・・・・手におえないので、、、2×2にした。
・・・・・・・・・・・・・・・・
あわわ、、、、・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

からくち

ジョー3さんの問題、、、PARTⅡ
問題は出来るのですが、、、

>手におえない
問題として果たして、、、
Q&Aに投稿したら回答ゼロの可能性100%

この問題は、、、手抜き故に、易し過ぎ、、、かも
中間が出来ない、、、問題作成が一番難しい

y sakuda

そりゃ長さ考えなければ間違えなくできますが、多分想定は20とか30のレベルでしょうから、始めることすらできない^^;

りす

じゃぁ、とりあえず、
50
これ以上は、頭が混乱する…

からくち

>多分想定は20とか30のレベルでしょうから

・・、・・・・・・・。

からくち

>これ以上は、頭が混乱する…

・・、・・・・・・・・・。

min

へー

やるだけなら簡単そうですね。

後でやってみます。

min

問題解くより出題者さんのほうが何倍も難しい。ですね〜
出題者に感謝と敬意を表します。

ところで文字数宣言のルールは?

min

とりあえず単純にやってみました。
りすさんより長ーいみたいです。
例の短縮手法を使えば短くなるとは思いますが、、
この問題はジョー3さんが得意そう。。


ちなみに、りすさんは、0と1のみですか?

y sakuda

まだ、手が付けられてないです。
無理にやっても確実に100をはるかに超えそうだし、なんか思いつかないとやる気にならない^^;

min

今回の問題
わたしにとって良い復習問題でした。

そういう意味でも出題者に感謝です。

りす

>ちなみに、りすさんは、0と1のみですか?

0と1と2と-1と-2ですw

からくち

>ところで文字数宣言のルールは
何もありません
何時もの通り、式を書かなければ
文字数は書いてもOKです

>問題解くより出題者さんのほうが何倍も難しい
問題を作る事自体は簡単
しかし程良い易しさ・難しさと考えると話は別

>そりゃ長さ考えなければ間違えなくできますが
・どんな問題も易しく思える
でも短縮苦手なわたしには文字数を考えると
・どんな問題も難しく思える

よって、問題の易しさ・難しさ
これくらいでいいのかな~、、、難しい

jyo-3

>これが秒殺???
そうであれば、、、、わたしは、法則、規則性に気づいてないのだね、、、、

朝と昼と晩に・・・ちらっっと、見たら、、、いつか気づくかなーーーー

min

昨日の時点で短縮技を使わないで単純やってりすさんと同じくらい
10くらい縮める余地ありです。

くまぷー

「表計算一筆書き」の中の図柄にこんなのが
なかったかと思って・・・

からくち

>短縮技を使わないで
短縮が苦手な出題者の問題
技など何も無し、、、と言うか使えません

>気づいてないのだね
気づくと言うより閃き、、、かも

>表計算一筆書き
同じ問題があるのですか、、、
無い事を祈ります

y sakuda

やるだけならなんて言った手前やるだけやりましたw
書き流しで推敲してませんので60台前半です。
明日は送別会なんで明後日気合入れる^^

y sakuda

ちょっと思いついてなんとか50台前半に・・・・
でも、50アンダーは厳しいな。

jyo-3

>気づくと言うより閃き、、、かも
さきほど、かえり・・・ちらっ、、、、閃かない・・・・

りす

48

y sakuda

48?スゲー
私は現在52です。何とかしたい部分はあるんですが、上手く行かん^^;
minさんどのくらい出してくるのかな?

y sakuda

やった!
47

くまぷー

すごいなあ、みなさんは。
今、やってみたら、なんと114!!

min

>どのくらい出してくるのかな?
昨日の時点で単純にやって50でした。
短縮技を使ってみましたが、10ちょっとしか減りませんでした。

ni

49です。

>10ちょっとしか減りませんでした。
それ、30台ってことですか・・・

からくち

>先程(出題前に)出題者解答例をお送りしました
1週間、、、暇・ひま・ヒマ・・・

min

短縮した結果は、38と36でした。

多分このやり方では、からくちさんには及ばないと思っています。

あ、38はセルの計算結果は1又は0です。

y sakuda

やっぱ、minさん40切ってるのか・・・・

jyo-3

>それ、30台ってことですか・・・
>1週間、、、暇・ひま・ヒマ・・
>短縮した結果は、38と36でした。
>多分このやり方では、からくちさんには及ばないと思っています。
そうだろ、そうだろ、、、・・・・・・
何にも、驚かない・・・・
だが、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
けさも、、、・・・・・・・
むむ・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
>気づくと言うより閃き、、、かも
その、、、、・・・・ぱっと、、、、、・・・・閃かない・・・・

春

>やっぱ、minさん40切ってるのか・・・・

凄いですよね。しかもこれ以上の可能性も想像されてるし・・・

僕は今のところ表示結果 0 or 1 ですが
136文字 (+_+)
minさんの +100文字 恥ずかしいったらありゃしない!

からくち

>これ以上の可能性も想像されてるし
幾つくらいを想像しているのかな

ところで問題の在庫は何問あるのでしょう
5つの田 PARTⅢ で良ければお送りしますが
でも、易し過ぎるかな&つまらないかな、、、
PARTⅡで経験済みなので
無くなってしまった時の予備としてならOKかな

jyo-3

>ところで問題の在庫は何問あるのでしょう
>5つの田 PARTⅢ で良ければお送りしますが
・・・・・・・・・・・・・・・・
むむーーーーー
・・・・・
解くより、、作るほうが、、、面白い、、、、
・・・・・・・・・・
って、ことで、・・・
・・・・・・・・・・・・
またまた、、作っちゃいました。
・・・・・・・・・・
かけ率まで出てくる・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・(小さな字)
(解けなくなったので問題を出すことでごまかす)

くまぷー

>ところで問題の在庫は何問あるのでしょう
>5つの田 PARTⅢ で良ければお送りしますが

在庫は0です。
よろしくお願いします。m(__)m

からくち

>在庫は0です
わ~~
同じ問題ですので易し過ぎ&面白く無いですが
PARTⅢ を送りました
宜しかったらお使いください

誰か問題を~~~~!!!
>解くより、、作るほうが、、、面白い、、、、
早く送ってください

y sakuda

0,1のみのバージョンにしたら49になってしまいました。
30台ってのは????ですねーー

からくち

>30台ってのは????ですねーー
出題者解答例も30台では無いので、、、同じく

jyo-3

ちらっ

さてさて、、、

今回は、、、全くの観客・・・でも、、面白い。

>30台ってのは????ですねーー
ですねーー

>出題者解答例も30台では無いので、、、同じく
でも、30台に驚いてないので、、、きっと・・・・・
・・・・・・・・・・すごいことだーーー・・・・
で、、さっぱり、、閃かない。

からくち

>でも、30台に驚いてない
出題者解答例は、、、24文字です

jyo-3

>出題者解答例は、、、24文字です。
あはは、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
からくちさんと、、、、お会いできて、、、、嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
私の思わない、、、ことが、、、出てくるから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから、、、、からくちさんの、、、思わないことを、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・
出せると、、、快感・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても、、、ここに参加のみなさん、、、、個性があって、面白い。・・・・・

y sakuda

24・・・・・私の半分だな・・・・・
白旗上げるしかなさそうw

y sakuda

結局アイデアなしで47で終戦です。
これから出かけちゃいますので今晩遅刻です

min

>30台ってのは????ですねーー
すみません。今回は解答を出さない、出せない、かもしれません。。

jyo-3

50も、、、
40も
30も、、、、
そりゃーー20だいはもっと、、、、
すごい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
私には、、法則が見えなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、、、じぶんで、自分を、、、・・・・・の、気分が少し・・・・
・・・・・・・・・・・・
最初2×2、、、の前の試作が、、、3×3だったから、、、、参ったです。

いちぎょう

昨日までは、50中盤だったんですが、
短縮技?込みでなんとか40になりました。
20台、30台は・・・無理ですね
未だに、119回最後のminさんの式の仕組みが理解できませんから(;´Д`)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー