« 第120回 紙を大切に | メイン | 第121回 5つの田 Part2 »

2012年3 月24日 (土曜日)

コメント

りす

65=OFFSET(DB!$A1,(ROW()>1)*50*INT(COLUMN()/4),MOD(COLUMN()-1,4))&""

y sakuda

私の67はTextを外し、&"" にした奴ですから、やはりりすさんのヒントから推定したとおりでした。
見せられて見れば当たり前なんですが、なぜかDB!$A1タイプは試さなかったな。

りす

てっきり、sakudaさんは、こんなことをしてるのかと思いました。
ちょうど74
74=OFFSET(DB!$A$1,ROW()-1+(ROW()>1)*50*INT(COLUMN()/4),MOD(COLUMN()-1,4))&""

りす

あとは、文字数同じ
65=OFFSET(DB!$A1,(ROW()>1)*INT(COLUMN()/4)/2%,MOD(COLUMN()-1,4))&""

む印

>A1に式を入れ、これをA1:CA51にコピー
ということで悩まされました、、

注文個数文字列は64
=OFFSET(DB!A1,INT(COLUMN()/4)*50*(A51=0),INT(1-COLUMN()/4)*4)&""

通常版?
=IF(B$1="顧客","",OFFSET(DB!A1,INT(COLUMN()/4)*50*(A51=0),-INT(COLUMN()/4)*4))

りす

あれ、ということは、こうすれば63だったのか…
63=OFFSET(DB!$A1,(A51=0)*50*INT(COLUMN()/4),MOD(COLUMN()-1,4))&""

jyo-3

同じ関数・・・・でも、、、、みなさんのほうが、、ずーーーと、、、短い・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり、、、、

・・・・・・・・・・・・・・・
別な手法が、、、、見つからないと、、、
・・・・・・・
ジョー3は、、、、、・・・・・・・・・・全然ダメですねーーーー

=観客ですーーー

いちぎょう

りすさんとほぼ同じ数式だったみたいです。
一つ余計な不等号を入れてしまいましたが・・・^^;

66=OFFSET(DB!$A1,(ROW()<>1)*INT(COLUMN()/4)*50,MOD(COLUMN()-1,4))&""

ni

同じなんだけど
65=OFFSET(DB!$A1,INT(COLUMN()/4)*50*(ROW()>1),MOD(COLUMN(D1),4))&""
ちょっとだけ変えた・・・

y sakuda

>(A51=0)
なるほど。これは参りました。
確かに1000件限定にはなりますが、思いつかないです。

>ROW()-1+(ROW()>1)*50*INT(COLUMN()/4),
ここまではトッぽくないw
空行の0を回避するのにText思いついてその後何にも考えなかっただけですwww

くまぷー

ただ今、妻の実家より戻りました。

おいらの69はこんなのでした。

=OFFSET(DB!$A1,(ROW()>1)*INT((COLUMN()-1)/4)*50,MOD(COLUMN()+3,4))&""

みなさんのと似ているけど
微妙に無駄があるのか・・・

min

無事63も出ましたし、
無事2%も出たので、
なんも出せません。。

y sakuda

minさん63ができてたのか。凄い。
後はからくちさんが別手法なにかだしてくるかな?

min

>minさん63ができてたのか。


>無理矢理の方法で、、2文字減るのかな。

>投稿情報: min | 2012年3 月24日 (土) 午後 12時12分

でした。。

min

考え方として、こいうのも考えていました。
短くならない、短くしようとすると重くなる
ので途中でやめましたが、、
他の皆さんも同様かも。。??

む印さんの式を一部引用して、、
=IF(B$1="顧客","",OFFSET(DB!$A$1,(1000-COUNT(E:CA,A2:D51))*(A51=0),MOD(COLUMN(D1),4)))

からくち

>後はからくちさんが別手法なにかだしてくるかな
いやいや、、、この問題は
INDEX・INDIRECTなど何を使おうが基本的には中身は皆同じ
で、短さからOFFSETを皆さん使われていると思います
勿論文字数を無視すればLOOKUP等でも出来ますが
その中で短さをと考えれば基本は同じになってしまう

と言う事で文字数を考慮すると同じ式(考え方)になってしまいました

からくち

わたし的には(お遊びでは)MOD禁止などなど
幾つかの束縛を付けて(文字数は無視)
遊ばせていただきました

y sakuda

Lookupっての見たいですね。

ますたあ

私でも解けそうで解けない、これがやる気を起こしてくれて
2~3日は集中して考えることができました。
そういう意味では楽しかったですよ。---->sakudaさん

IFとINDEXを組み合わせて式を作っていましたが
最後の1000番目のデータ抽出が微妙にづれてしまって
式の完成にはいたりませんでした。

まあ、参加することに意義があるってことにしておこうか...。(ーー;)

くまぷー

>まあ、参加することに意義があるってことにしておこうか...。(ーー;)

おいらは参加すらできないことも・・・

min

ROWとCOLとMODなし
やってみようかな。
後で、

つまらないものになりそうですが。

からくち

>Lookupっての見たいですね。
=LOOKUP(ROW()+INT(COLUMN()/4)*50*(ROW()>1),ROW(A:A),INDEX(DB!$A:$D,,MOD(COLUMN(D1),4)+1))&""
半ば無理やりなので、面白くも何とも無い

>ROWとCOLとMODなし
これもCOUNTAでOKなので
>面白くも何とも無いx2
でした

min

>これもCOUNTAでOKなので
え、ROWとCOLとMODなしはCOUNTをイメージしてました。

>面白くも何とも無い
とは思いますが、一応後でやってみます。

y sakuda

>半ば無理やりなので、面白くも何とも無い
見せられればそれまでなんですが、Lookupは使いこなせてないから、自分でやったらまずできないですね。

min

>ROWとCOLとMODなし
やっぱり面白くないものになってしまいました。
{=OFFSET(DB!A1,(19-COUNT(1/D1:CA1))*50*(A51=0),(COUNT(1/SUBSTITUTE(D1:CA1,"注文個数",1))-19)*4)&""}

>短くならない、短くしようとすると重くなる

ますたあ

皆さんの式を検証させていただいて
気が付きました。
根本的なところに勘違いがあったって...。^^;

答えが出せる式ができていました。
まあ、皆さんの倍くらいの文字数ですけどね。

後から検証させてもらうって勉強になりますね~。

からくち

次回の問題は、、、今日ですか
若しわたしの出題だとしたら、、、
易しすぎてごめんなさい、、、
瞬殺、3秒、、、試して、10秒、、、
合計13秒、、、お仕舞い


jyo-3

>瞬殺、3秒、、、試して、10秒、、、
そ、、そんんあこと、、、、、言わないでください。
もし、、、、すぐ解けなかったら、、、、恥・・・・・・・か、、、、、しいから、、、

くまぷー

>次回の問題は、、、今日ですか

そうです。
かなり、楽しめると思いますが・・・(o^^o)

からくち

>次回の問題は、、、今日ですか

>そうです。

では、、、出題者解答例をお送り致します

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー