« 第121回 5つの田 Part2 | メイン | 第122回 鶴亀タコ問題 »

2012年3 月31日 (土曜日)

コメント

りす

50=1-B2-B1+I2-L3-N2+N1-R2+Q1-R1-S1*5-V3+X3+X2*3+X1*8
48=CHOOSE(COLUMN()/5+1,X$3,G2+O2,G2,G3+I2,1-B2-B1)

>始めに解答式ありきで作った問題
なんとなくそうだとは思っていた。

くまぷー

じゃ~ん、114文字!!

=AVERAGE(COLUMN()=2,ROW()=5*(COLUMN()>6)*(COLUMN()8)*(COLUMN()16))*4

>始めに解答式ありきで作った問題
たぶんそうだとは思っていた。

ni

49=SUM(1*(ROW()*{0,1,1}-{-3,14,33}/(COLUMN()-1)>2))
54=1-B2-B1+I2+L3+2*(L2-X3)-N2+3*(N1+Q1-S1-X2)-R2-R1-6*X1
苦しい回答です。

ジョー3

>それに気付かれた方が要らしたら、、、拍手喝采!!!
・・・・・・・・・・・・・・
いやはや、、、、これもまた、、、、一方向・・・・
・・・・・・・・・・・・・
面白い、、、、

からくち

>なんとなくそうだとは思っていた。
>たぶんそうだとは思っていた。
バレバレでした

PARTⅢ は違います
どっちが先か迷いましたが
やっぱ半分インチキが先かなと

くまぷー

>じゃ~ん、114文字!!
>=AVERAGE(COLUMN()=2,ROW()=5*(COLUMN()>6)*(COLUMN()8)*(COLUMN()16))*4

あ、いかん式が切れてしもうた・・・
半角不等号が悪さをしたか・・・
改めて・・・というほどのものではないが・・・

=AVERAGE(COLUMN()=2,ROW()=5*(COLUMN()>6)*(COLUMN()<13),ROW()=4*(COLUMN()>8)*(COLUMN()<18),ROW()=3*(COLUMN()>16))*4

y sakuda

今帰ってきました。皆さんのまだ見てませんが、私のは47です。
=CHOOSE(COLUMN(E3)/5,X$3,R1+J2,G2,G3-I2^2,B2+1)
47

y sakuda

からくちさんのは脱帽です。

いちぎょう

とりあえず、3次関数や指数などで無理やり作った式ですが一杯できたので(;´∀`)
(シートをコピーして色々試してたら、最終的に20枚ぐらいになってましたw)

81 =MAX(INDEX((COLUMN()-2)*(COLUMN()-{17;9;7})*(COLUMN()-{24;17;12}),ROW()-2)+1,1)
72 =MOD(MATCH(COLUMN()-1,INDEX({1,2,16,24;1,2,8,17;1,2,4,12},ROW()-2),1),2)
67 {=MOD(SUM(1+(INDEX({3,17,25;3,9,18;3,7,13},ROW()-2)<=COLUMN())),2)}
56 =MAX(INT(COLUMN()/(13-ROW())-0.45*(4-ROW())),3-COLUMN())
53 =MAX(INT(COLUMN()/8.7-1.9^(4-ROW())+1.04),3-COLUMN())
51 =MAX(INT(0.12*COLUMN()+2.8*LN(ROW())-4),3-COLUMN())

46 =INT(ABS(COLUMN()/8.7-1.9^(4-ROW())+1.04))+X$3
40 =INT(COLUMN()/(2*(ROW()-5.1)^2+6.4)+X$3)


MAX(x-ABS(y-ABS(z-COLUMN())),1)みたいなのも案としてあったのですが、
最終的にまとまらず、、、orz

min

Countでやろうとして循環になったのでダメだこりゃゃって止めたものもありました。
うまく打てない(-_-;)

y sakuda

わーー
いちぎょうさんずいぶんたくさんやりましたね。

y sakuda

しかし、いろんなやり方があるもんですねーー

ジョー3

皆さんすごいですー・・・
わたしは、短いの・・・3個ぐらい探っただけでした。
で、・・・いい形が出来なかった。


からくちさん
式ありき・・・とはいえ、

>24文字:=LEFT(COUNT($A$3:A3,))*1

いい形:図形から・・・考慮したかのような・・・・
・・・・・・・・・・・・いいですねーーーー

min

>皆さんすごいですー・・・
みなさんみたいに複雑なことは考えなかったです。

min

今回の問題に続きがあるようなので、私の38と36は投稿を保留しておきます。
続きの問題を見てその問題に影響を及ぼさないようでしたら、後日投稿いたします。
一応、38と36は関数は1個でした。

多分む印さんあたりがやっても同じになったと思う。。

からくち

今回はPARTⅡですが、PARTⅢ(送り済)~ 以降沢山出来る
問題の在庫が無くなってしまった時の予備に打って付け
これは原案(ジョー3さん)が素晴らしい証拠

ただ、毎回では違う式とは言え同じ問題なので、、、
誰か~~~問題を~~~

からくち

5つの田 最終問題をお送りしました
条件等全く同じ問題なので易しすぎたら、、、ごめんなさい
と言う事でほんの少々面倒にしました

問題名は、、、「5つの田 4世帯」
4、、、世帯、、、って

ジョー3

1、鶴亀蛸・・・問題
2、題名・・迷ってる・・・問題
・・・・・・・・・・
そのうち、送ります。

ん、、、、
、、、「5つの田 4世帯」
・・・・・・・・
むむむ・・・・

くまぷー

>問題名は、、、「5つの田 4世帯」

頂きました。ありがとうございます。

>1、鶴亀蛸・・・問題

足の数?

ジョー3

>足の数?
はい、、、みえみえ、、、

で、送りました。

からくち

>で、送りました。
それはよかった

くまぷーさんにお願いです
PARTⅢは余りに簡単過ぎて面白みに欠けると思います
よって破棄していただけないでしょうか
わたしが送り済みの問題は「4世帯」のみとしてください
勝手を言いまして誠に申し訳ございません

*出題:金曜日***回答:土曜日*
改めて見ると、こんな超簡単と言うか
ここでの問題として成立していない

くまぷー

>わたしが送り済みの問題は「4世帯」のみとしてください


了解しました。

min

>続きの問題を見てその問題に影響を及ぼさないようでしたら、後日投稿いたします。

38=ISREF((X:X,N1:S1,I2:Q2,B3:I3) $X$3)*1
36=AREAS((X:X,N1:S1,I2:Q2,B3:I3) $X$3)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー