« 第114回 出られますか? 解答例 | メイン | 第115回 数値区切り 解答例 »

2012年2 月 7日 (火曜日)

コメント

y sakuda

結構難しそう

くまぷー

うん、かなりだと思う・・・

からくち

取り敢えず、、、解きました
ただ、想定文字数は幾つくらいなのかな
短縮は大の苦手なので、関係ないかもですが

jyo-3

ただいま、、、ん、、、出てるのねーーー・・・・
さてさて、、、みてみまーす、、、

y sakuda

参ったな・・・・
一応循環部分を特定することは100ちょっとでできましたが、最終の文字列に持ってくにはどのくらいかかるか・・・・・

jyo-3

おーーー、、わかったーーーー・・・・・
・・・・・・・・・・・
問題の意味が、、、、・・・・
・・・・・・・・・・
さてさて、、、

無責任に、、最短、、文字数だけ当てようかなーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・
77文字!!・・・・・勿論根拠が無い、、、だいいっかん・・・・・・

y sakuda

とりあえず、長いの承知でやった試作品は300台前半・・・・・

jyo-3

ちょっとやってみた。作戦だけ・・・・
・・・・・・・・・・・
途中まで、、やって、、、・・・・・この手法だと、、
うまくいっても、、、177文字(根拠なし)・・・・
・・・・・・・・・・・・さて、日本酒を、、、・・・・ごとともに、、、

からくち

質問が出てきました

373737373737
これは
(1)37,37,37,37,37,37
(2)3737,3737,3737
(3)373737,373737
どれでもOKですか
それとも(1)のみOKですか

y sakuda

私もからくちさんと同じところでちょっと迷いましたが、1,1,1,1の例示があったので、最短パターンでOKと言うことにしました。

からくち

前回の y sakuda さんの問題同様
実に色々な解法がある問題ですね

つまりは、、、
これも 良い&面白い 問題と言えますね

全く違う式なのに、どれも同じ様な文字数

jyo-3

>これも 良い&面白い 問題と言えますね

>全く違う式なのに、どれも同じ様な文字数
うわーーー・・・・・
はやいーーーー、、、、
・・・・・・・・・・・
今、3段に、、、勝った。碁、、、、だけど、、、、

y sakuda

ちょっと整理しましたが、まだ200台前半どまり・・・・
ジョー3予測の77なんてのは、夢のまた夢^^;

jyo-3

>夢のまた夢^^;
めざせ177


y sakuda

>めざせ177
ジョー3最初の方で77っておっしゃってませんでしたっけ?
177が正しいなら、わずかですが、下回るとこまで行きました。
私は328から始まったから半減に近くなりましたが、まだあほらしいくらい長い。

からくち

当たり前過ぎる質問

全ての事例を完全に、完璧にクリアー出来なければ☓ですか
99%では☓ですか

当たり前、、、ですね

・・・A1の式を見ると、、、可能性が・・・

jyo-3

わわーーー
わたしの目標・・・177
あなた、、、77・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
てこよで、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

からくち

>あなた、、、77・・・・
同じことを2度3度繰り返す必要の無い手
これを閃いた方のみに許された数値でしょう

y sakuda

>同じことを2度3度繰り返す必要の無い手
ですw
パーツの内容も少し変わってますが、最初の382は3回、今最短の170台は2回使ってます。
1回で何とかなる手が見つかれば、77はともかく100前後にはなるでしょうが・・・・・

y sakuda

出現文字列の繰り返し、10回までだと思っていましたが、1212みたいなのが繰り返すと結果として12の繰り返しは10回以上になる・・・
不発だった短縮手法で気が付いた^^;
今のところ通常のダイエットで数文字減っただけです。
からくちさんどの程度まで行っているのかな?

りす

とりあえず、ファーストアンサー96
1,1,1,1
もOKのようです。

りす

あぁ~、でも、欠陥がありますね。
>99%では☓ですか
同じです。

少し直して、118

りす

短くして、90

りす

もう少し短くして、88

ジョー3

>もう少し短くして、88
うひゃーーー、、まだ、っやってないですーーーー
でも、、、

88?
77に近づいてきて、何となく嬉しいですーー。

jyo-3

理論上、、完璧なのが、、出来ました。
12121212に見せかけた(12繰り返し)
121212123とか、、、
12121231212123、、、に見せかけた(1212123繰り返し)
121212312121234121212312121234も
見抜く優れもの・・・・
ただ、、、186文字・・・長手数は気にならないジョー・・・なのだ。。
理屈が簡単なのが気に入ったのだ。・・・・
・・・・これでオワリと思う。
186でね、、、

jyo-3

あ、、そうだった、、、177を、あとで目指します。・・・きっと、、

む印

すいません遅くなりました、、

>質問が出てきました

まず、373737373737 は
(1)37,37,37,37,37,37

でお願いします。

>完璧にクリアー出来なければ☓ですか
完璧を判断するのは難しいですが、
逆に完璧ではない区切りパターンってどんなのなんでしょうか?

あくまで、A1に潜む<任意の数値>を単位として
A1を区切ってほしいので、区切り間隔は等間隔であり
SUBSTITUTE(A7,",",)=A1がTUREでないと×ですし、
LEFT(A7)やRIGHT(A7)が","でも×ですね!


>もう少し短くして、88
わわわっ、出題者解答例は109です、、

y sakuda

>もう少し短くして、88
>わわわっ、出題者解答例は109です、、
どっちにしろ、話にならない168です。
長い繰り返し2回と関数名が長いの3回も使ってるから・・・・・

りす

>逆に完璧ではない区切りパターンってどんなのなんでしょうか?

例えば、
1231233123123312312331231233
の場合、循環簡易判定だと
123,123,…


もちろん、88は、完璧版です。

からくち

>出題者解答例は109です
想像で109を書いてみました
同じか否か、、、
でも、この書き方なら、これ以上は減らない感じ、、、

でも、偶然同じ文字数になっただけ、と言う感じ、、、

攻め方が多過ぎて、どれが最短か
全て潰すには、時間が無い

jyo-3

>想像で109を書いてみました
>攻め方が多過ぎて、どれが最短か
贅沢な、、、悩み・・・・
さて、、、・・・・かぜかなーーー・・・鼻水が止まらない。

y sakuda

>攻め方が多過ぎて、どれが最短か
贅沢な、、、悩み・・・・×2

からくち

考え方として1番好きなのは、、、
95%位しか正解してくれない、、、故にボツ、その1
(無駄が無い、、、では無く、必要部分まで足りない。。。残念)

>贅沢な、、、悩み
いえ、、、文字数が多い、、、故に端からボツ、その2

y sakuda

今回は関数のネスティングレベルで悩まされてます。
私は今まで、ここのとんでもない問題でもネスティングに困るほど関数重ねた記憶ないんですけどね。

jyo-3

90も出来ました。
わたしには、出来すぎです。

186を177にと思っていじったら、・・・・あれれ、、、で、、90です。
もしかして、88と、同じかも(無駄なゴミが得意のジョーだから)

y sakuda

>90も出来ました。
あれま、置いてきぼりにされちゃった^^;
こりゃ、ギブアップモードかな?

ところで、くまぷーさん
>尚、解答締め切りは01/28 (土)の午後8時の予定です。
て書いてありますけど、今週末に答え合わせですか?
今まで見てもいなかったw

ジョー3

>こりゃ、ギブアップモードかな?

いいえ、、
ある簡単なことに気付けば、、、その方法では、、、
90

それが、出発点と思います。・・・・
・・・・・
同じ方法でも、,,皆さんの技術が加味されれば、、、数文字は・・・かも、、

ジョー3

78

りす さんと、、同じかなーーー??
何が違うのかなーーって、いじっていたら・・・・・

78が、出来ちゃいました。

きっと、皆さんも、、78以下になると思います。
minmaxさんのバレーボール問題の時のように、、、単純なことに、、、
気付いてくださいな。・・・・・・


わたしは、細かい短縮の技術がないので、、
ほんとに、78で終わりです。


一応・・・・・
春さんに、、見て貰いました。
(式を伏せて、、、F9の結果だけね、,,)


最短77の予想に近づいてしまった。・・・・・・

ジョー3

読み抜けがあったら、、、申し訳ないので、、、
F9を 500回ぐらいの結果、、、
90と78は、、、同じ結果でした。
あとで、時間があったら、、きちんとテストしますね、、

こんな数字のが、どうなりますかってのが、有りましたら、、
テスト用にください!!

りす

>78が、出来ちゃいました。

10も違う。

y sakuda

ジョー3凄いな。
そう言えば春さん今回はどうなんだろ?
二けた陣に対抗するの大変でしょうけど、私なんかのとは十分に対抗できると思いますが^^

jyo-3

最初の
186 と比べてみました。

条件付書式で、、、、500回ぐらい

186
90
78
赤くなりません(赤=違う場合)

よかった!!・・・・ん、、、
3っつとも同じ間違えのあるケース・・・・が心配ではあるけど、、、

くまぷー

>尚、解答締め切りは01/28 (土)の午後8時の予定です。
>て書いてありますけど、今週末に答え合わせですか?

はい、そうです。
間違えちゃいました(^^ゞ

くまぷー

繰り返しの部分の特定に60くらいかかってます。

とても77なんて・・・

答にすると225!!(○`ε´○)ぶーっ

jyo-3

今帰りました。

寒いから、、日本酒・・・・

あ、、、

>とても77なんて・・・
あのね、先回の、、、
minmaxさんのは、、、
答えを聞いても、、むむーーーー
こんな難しいの・・・頭が混乱!!・・・でしたが、、、
わたしの78は、、、
答えを聞いたら、、なんで、こんなこと、、気づかなかったのかなーーー
の、、、単純すぎです。・・・・(反例がないならね、)

y sakuda

私もくまぷーさんと同じで切り出しの部分でも60台です。
で、100前後なんてとてもじゃないんですが、多少減らすつもりでエンジン大改造したんですが、前のバージョンとまったく同じ168になっちゃいました。
ひらめきが来ないと終わりだな・・・・・

くまぷー

>(反例がないならね、)

では、3333なんてどうですか?

ジョー3

どきっ
・・・・・・・
なんで、、、
3333なんだろーーーー

33333
4444
55555
・・・・・・・・・・・・・・・・
90と
78の
入ったパソコン、、、、、

わーーーーーーーー

なんとか、、、、
いいみたいですーーーーー

3,3,3,3で・・・・・あ、、、、

3,3,3,3  で、良いですよねーーーー

くまぷー

>3,3,3,3  で、良いですよねーーーー

もちろん、それならOKです。
ということはアレではないのか・・・

ジョー3

>ということはアレではないのか・・・
わーーーーー、、、
なんか、、、怖いですーーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・・

くまぷー

>なんか、、、怖いですーーーー・・・・

あ、すいません。
勘違いでした~
気にしないで下さい(^^ゞ

ジョー3

>気にしないで下さい(^^ゞ
いいえ、、、感謝です。。。

あと、、、なんか、、、ありまっせんかーーーー

・・・・・首位を走ることになれてない、、、ふあんだじょー

ジョー3

わーーー、、、きづいた、、、新記録・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこに、発表しようかなーーー

くまぷー

>きづいた、、、新記録・・・・・・

えっ?

y sakuda

ジョー3独走態勢にはいったのかな?
しかし、minmaxさんの沈黙が不気味^^;

ジョー3

新記録・・・それは、、、、
45,50,55,00,05・・・・・

ってことで、くまぷーさんの、、、きづきが、、、おそかりし、、、、、、

りす

行くか…
40,50・・・・・

ジョー3

51・・・・???
・・・たっちのさで、、、・・・・

y sakuda

何にもしないとアイデアもわかないから、あれこれいじってますが、168⇒132
普通なら大幅ダイエットなんですがね^^;
ジョー3の51ってのはとんでもねー数字にみえます^^

りす

それは…

ジョー3

>それは…
そそ、、、、別の話・・・・
新記録は、,,5刻み
投稿情報: くまぷー | 2012年2 月 9日 (木) 午後 10時45分
投稿情報: ジョー3 | 2012年2 月 9日 (木) 午後 10時50分
投稿情報: くまぷー | 2012年2 月 9日 (木) 午後 10時55分
投稿情報: ジョー3 | 2012年2 月 9日 (木) 午後 11時00分
投稿情報: ジョー3 | 2012年2 月 9日 (木) 午後 11時05分

のあと、、、
>行くか…
>40,50・・・・・

>投稿情報: りす | 2012年2 月 9日 (木) 午後 11時51分
50を狙った  りすさんが、、、
51だったという・・・・・べつのお話

で、、驚異の 88 も、、にひっぱられた形の  78  も、
そのまま、、、


ni

今日は休み^^
何とか動く87文字ができました。

ni

おー、78文字になった。

y sakuda

おっ、niさんも突然・・・・・

ジョー3

>おー、78文字になった。
おーーーーniさん、、、いらっしゃいませーーー
(気付けば簡単だよね-)
あとは、、、何とか、1文字短縮して、、、、
私を追い抜いて、、、
夢の、、、
77文字にしてくださいーーー


ni

>(気付けば簡単だよね-)
いえ、私にとってはとても簡単と呼べるものではありません。
これでいけるはず と思っても、エラーになったり、違う値を表示したり。
HELPで調べて、いろいろ試して、ようやくここまで来ました。
でも、ここの皆さんなら、方針がわかればサクサクっとできちゃうんでしょうね。
1文字減らしたら、時々ウソの答えを出してしまいます。

ジョー3

>HELPで調べて、いろいろ試して、ようやくここまで来ました。
あらら、、、じゃー・・・もしかして、違うのかなーー・・・???
・・・・・・・・・・・

春

ふた桁の解答がずらりと並んでいますね(@_@;)

ここまで悩んで205文字
連続文字を切り出すだけで66文字(+_+)
うーん、ジョー3の簡単な関数って一体・・・

min

やってみました。
76じゃないかなあ?
これじゃダメなのかな?
家に帰ってからよく考えます。

y sakuda

>連続文字を切り出すだけで66文字(+_+)
私もはじめそんなもんでした。これは今48まで短縮しましたが、苦労しているお仲間^^
四苦八苦の末だいぶ短くなりましたが、それでも113(激重覚悟なら110)・・・・
時間切れが近くなって来ちゃった・・・・

>76じゃないかなあ?
やっぱり出て来た


y sakuda

>今48まで短縮しましたが、
ちょっと訂正。これは、循環の文字数特定する式です
(=等を除いて部品とすると45)

ジョー3

76になりました。

ん、、???、、、、
・・・・・・・
>やってみました。
>76じゃないかなあ?
>これじゃダメなのかな?
・・・・・・
あはは、、、
きっと同じね、・・・
さすが、短縮のminmaxさん、、、、

ni

>76じゃないかなあ?
>76になりました。
げげげっ! 進化してる~
計算の手抜きをしようとしたら、81に増えてしまいました orz
だんだんブックが重たくなってきて、いつ落ちるかわからない状態^^;

ジョー3

>だんだんブックが重たくなってきて、いつ落ちるかわからない状態^^;
いやーーー、、軽いですーーー・・・・
てことは、、
niさんの78は、私の78と違ったんですねーー
・・・・・すげー・・・良い問題かもね、、、、、
いろいろな答えがあるんだーー

もしかして、minmaxさんの答えも違ったら、・・・・・

驚愕の問題になるかも。

2桁の答えがいっぱいあるなんて、、、てことで、、

jyo-3

帰宅しましたけど、、、
むむーーー

りす さんと、、、90%ほど同じと、思ったが違ってたみたいですね、
niさんとは、、99%同じと確信したが・・・また、、違ってたみたいですね。
minmaxさんとも、、、76って言った時点で100%同じと思ったが、・・・
さてさて、、、、


・・・・・・・・・・・・

jyo-3

もう、完璧に行き詰ったので、・・・・
・・・・・・わたしは、、、
5種6関数ですが、、、
皆さんは??

ni

私の78は6種7関数です。やっぱしムダがある・・・

y sakuda

やっぱり二けたの方は重複がないんですね。
私の113は8種で11関数も使ってる。
まあ、最初みたいに長い部分が完全に重複しているわけじゃないですが・・・・

jyo-3

>私の78は6種7関数です。やっぱしムダがある・・・
わたしの78のときも、5種6関数・・・・へーーーー

>私の113は8種で11関数も使ってる。
1関数あたり10文字ぐらいかーー・・・・

jyo-3

>ちょっと訂正。これは、循環の文字数特定する式です
>(=等を除いて部品とすると45)

あ、、、そうそう、、、
上記の計算では、、、、

27  です。・・・・あはは、、、がんばれ、、、!!

y sakuda

>27  です。
そんな上手い手があるのか・・・

jyo-3

>そんな上手い手があるのか・・・
あははは、、、
・・・・それが、、、簡単すぎる式だから、、、面白い・・・・

・・・・・
む印さん、、、、に、、、、感謝、感謝・・・・

jyo-3

あ、、にほんご、、むずかしい、、、

>ちょっと訂正。これは、循環の文字数特定する式です
文字数ですか??・・・・なら、、もっと、短いです。

循環の、、、数字の切り出しで27・・・・
もじすうなら、、、たしか??10代です、、、

む印

7年間使っていた携帯が壊れてしまってたので
今日ついに新しい携帯電話に換えました。
やっとワンセグも見られるようになりました、、、

・・・で、こちらを覗いてみたら
ジョー3さんを先頭に二桁の方が4名も、、、、、

解答例109で出すつもりでしたがもう一度見直してみます、、

jyo-3

>すつもりでしたがもう一度見直してみます、、

いやはや、、、なにが、、、おもしろくなるか・・・・わからん、、、、

ni

>5種6関数ですが、、、
どれが不要な関数なのか、それともエンジンが違うのか・・・
これを削ると・・・5種8関数 87文字 だめだぁ

jyo-3

>それともエンジンが違うのか・・・
niさん、、重いっておっしゃってましたよね。
わたし、、軽いです。・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
配列ありませんから、、、、
式に、、、{   は、、、ひとつもありませんから、、、
軽いはずですよね、、、

ni

>配列ありませんから、、、、
えーーーーーーっ!?
配列なしで??? どうやって???
","で区切るやり方が違うのか・・・
やっぱし、基本エンジンが違うんだな~

む印

76をやっと見つけました^^/
配列式ばかり考えていたので完全に見落としておりました、、
目からウロコっていう感じです!

jyo-3

>目からウロコっていう感じです!
ちぇっ、、、、・・・
・・・・・・・・・・・・・
はやすぎるんだよなーーー、、、、、
おめーーーー・・・・・・・・
・・・・・・・・・

jyo-3

しかし、、、
む印さんって、、、すごいなーーー
・・・・・・・・・・・・・
78がわかったって、、、言って欲しかったのに、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんで、、、76が、、、すぐわかるって、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついていけないなーーーーー・・・・・

y sakuda

>配列式ばかり考えていたので完全に見落としておりました、、
こんなもん、配列数式なしでどうやって・・・・・
想像もつかないです。

jyo-3

>こんなもん、配列数式なしでどうやって・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
いいえ、、、なしだからこそ、、、かんたん、、、
・・・・・・・・・・・・・・
かんたんすぎです、、、78は、、、

む印

>ついていけないなーーーーー・・・・・
それなら
いきなり76を宣言されたminさんの方が余程・・・

>こんなもん、配列数式なしでどうやって・・・・・
私の109も配列式で長くて重いですが、結構気に入っております。

最初に二桁宣言されてた、りすさんの88は配列式でしょうか?
niさんはどうやら配列式の様子、配列式で二桁って凄いなぁ~

からくちさんは、相当いろいろ遊んでくれてるみたいだし
y sakudaさんは出だしから今日まででもかなり削られたみたい、、

あしたが楽しみです。

y sakuda

>y sakudaさんは出だしから今日まででもかなり削られたみたい、、
前に申しあげたとおり、113は110にするとやたら重くなる配列数式ですから、多分む印さんの当初の式と似たようなものではないかと思います。

ni

循環部分の切り出しがうまくできれば配列ナシでもできそうですが、
うまい手が見つからない。
私の配列式は、循環部分の切り出しをしていません。

y sakuda

>niさんはどうやら配列式の様子、配列式で二桁って凄いなぁ~
×2
私も及ばずながら100アンダーを目指してますが、ちょいと無理っぽいです。

からくち

>かんたんすぎです、、、78は、、、
>いきなり76を宣言された
>数字の切り出しで27・・・・
>もじすうなら、、、たしか??10代です
全て試してみました
しかしその全てで、不具合が出る事例がありました
ただし同じ文字数と言うだけで違う式と思います

>配列数式なしでどうやって・・・・・
端から配列は頭にありませんでした
お遊び序に配列を使っては見ましたが

>からくちさんは、相当いろいろ遊んでくれてるみたいだし
前回の問題同様に攻略法があり過ぎて、、、
要するに面白すぎて、、、文字数など全く無関係に
只々色々と遊ばせていただきました
いい問題です
これも何時か暇を見つけて、色々弄りたい問題です

jyo-3

>しかしその全てで、不具合が出る事例がありました
いやはや、、、たのしみ、、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー