« 第106回 東洋の魔女 表問 解答例 | メイン | 第107回 東洋の魔女 裏問 解答例 »

2011年11 月22日 (火曜日)

コメント

jyo-3

あはは、、、と、、いうか、、、、
ほーーーーー、、、と、、いうか、、、

これ予想してました。でも、、、、、やってないけど!!・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
さて、さて、、、

y sakuda

良く分からないのですが、6~8列をデータとして、11~12列にラリーポイントの表を作れという意味でしょうか?

りす

とりあえず、出来ました。長い

くまぷー

いや~、minさんは語り部としても
1級だと思います。

y sakuda

>良く分からないのですが、6~8列をデータとして、11~12列にラリーポイントの表を作れという意味でしょうか?
失礼。ちゃんと書いてありましたね^^;


min

>minさんは語り部としても
>1級だと思います。
そんなに褒められると調子に乗ってしまいます。。

http://blue.ap.teacup.com/feeling/16.html
こんな風に、、

りす

あ、D11とD12は、別モノで良いのか…

min

>あ、D11とD12は、別モノで良いのか…
D11又はD12のどちらかが決まってしまえば
もう片方は簡単です。
したがって共通の式でもいいですし、
別の式でも結構です。
共通の式にするには、$などで調整するだけですので、
実務的にはD11とD12は別の式になると思います。

とりあえず、出題者解答例は共通の式としますが、
皆さんは、別式で考えてもらって結構かと思います。

ということで、出題者解答例を送ります。

>長い
の基準がまたまたわかりません。

jyo-3

長さは・・・ともかく、、
面白い手が、、・・・
・・・・
ありそうな気がする。・・・・が、、、
ちょっと、、眺めてる、、だけ、、

からくち

>共通の式にするには、$などで調整するだけですので
う~~~む、、、

>出題者解答例は共通の式としますが
では、別の式にした場合の
それぞれの文字数を発表していただけないでしょうか

考え方が全く違うのか、、、否か・・・

min

ん、別の式ってのは実際にやっていないので、、勘違いしているのかな?
ちょっとやってみますのでお待ちください。

min

それでは、
出題者解答例としてくまぷーさんに送った共通の式の文字数は、
80文字です。
共通式でないとすると、
11行目の
d11は74文字となります。
12行目の
d12は14文字あれば良いと思います。

あ、くまぷーさんに送ったのは、あくまでもほぼ最初に出来たもので、
とりあえず送ったものです。
現在は80よりもっと短くなっています。

ni

とりあえずできたのが 104(共通っぽい式)
ちょこっといじって 一気に 62(別の式)

からくち

>d11は74文字となります。
>12行目の
>d12は14文字あれば良いと思います。

>考え方が全く違うのか
全く違ったようです


y sakuda

いくつかアイデアいじったけど、うまく行かない^^;

りす

共通52
別々34+14

min


私もこの問題を出題するときに、答えを作っていませんでしたが、
多分、裏問を1つの式でやるとなると結構難しいのではないかと思い
あえて、1行ずつ式を分けてもいいという出題にしました。
やってみたら、そんなに影響はないということがわかりましたが。

>全く違ったようです
からくちさんはどんな感じの文字数ですか??

>(共通っぽい式)
>(別の式)
共通っぽいとは?
別の式とは、11行目と12行目の式が別になるということですか?
そうだとしたら、62とは式は違うけど、文字数が同じということですか?

min

>別々34+14
これはすごい

りす

共通50
別々32+14

y sakuda

一応できましたが、38×2
ダイエットすればもう少し短くなるでしょうが・・・・・
式一つの目処は今のところなし。

y sakuda

見直してなんとか、36+14です。
共通はまだ考えてるだけですが、今のやり方だと60前後かな?

jyo-3

うーーん、、、
考えても名案がない・・・・
で、、勘だけでやってみた。・・・・・
・・・・・・
で、、、その勘を・・・まだ式にしていない。。
・・・・・・・・・・・・
(一応・・・何も進展を書かないのも・・・なんだから、、、だけ、、)

y sakuda

35+14
私のは単純に一本化してもあまり意味はないのですが、一応やってみたら58
話しにならない。

y sakuda

ちょっとダイエットできました。
32+14、53 です。
りすさんの共通50には届きませんね・・・・

jyo-3

質問でスーーー・・・・(知ってる方に)
バレーボールって、、何点取ったら、勝ちでしたっけ??
調べれば分かるだろうが、、、皆さんに聞きたくって、・・・・・

jyo-3

>バレーボールって、、何点取ったら、勝ちでしたっけ??

と、いうのは、、、

前回
>それ以降右に1球目、2球目・・・の勝負が終わった時の得点が記入されている。
>(長くなるので15球目までの結果しか記入されていないが)
どれくらい、、、長くなるのかなーーー、、、、と、、、思っただけですけど、、、

y sakuda

なんとかダイエット成功
32+14と50
りすさんと実質同じ答えくさい^^

くまぷー

>バレーボールって、、何点取ったら、勝ちでしたっけ??

バレーボールはころころとルールが変わるが
サイドアウト制の頃は15点までで
14点でデュースになると2点差がつくまでだったと思います。
ラリーポイントは1~4セットが25点で
5セット目が15点だったかな。

問題の方で上手く行かないので雑談で参加・・・

りす

追いつかれたので、もう少し考えてみたら、削減できた。
共通45
別々32+14=46

共通の方が、短くなった。

jyo-3

勘を式にしたら・・・・短すぎる・・・・
おそらく、なんか・・・ルールの(出題)
理解が・・・足りないのだろうなーーー、、、

jyo-3

>理解が・・・足りないのだろうなーーー、、、
で、自信がないので確認です。

ラリーポイント制の上段の表は、最初のサーブ権の変更しても、
上段の表の点数は意味がありますよね。

しかし、中段の表は(サイドアウト)、、サーブ件の変更をすると、
意味のない点数となる。=中段の表は、、サーブ件の変更ができない。
=サーブ権の変更は考慮しなくて、良い。

そのように解釈するしかありませんでした。・・・・(自信ないのだ)、、が、、、

その条件で、、、A+B = 21+7 ・・・・・
からくちさん、、・・・同じであるような気がするが、、、・・・・

y sakuda

>=中段の表は、、サーブ件の変更ができない。
>=サーブ権の変更は考慮しなくて、良い。
中段の表は単なる例示でしょ?
サーブ権変更したら表全体をつくり直す必要があるってだけです。

jyo-3

>サーブ権変更したら表全体をつくり直す必要があるってだけです。
なるほどーーーー・・・・・・・・
考え直します。・・・・・・・

りす

>サーブ権変更したら表全体をつくり直す必要があるってだけです。
表問の式を入れましょう。

jyo-3

>表問の式を入れましょう。
そそ、、、、sakudaさんに言われて、気づいた。
鈍いジョー
・・・だった。

jyo-3

急遽修正しました。
急だから、、検証不足・・・=様々なデータを入れ替えてはいない。

A+B=37
あとで、細かに検証します。

jyo-3

>あとで、細かに検証します。
5種類ぐらいのデータを入れ替えて、、
先後も、変えてみた。。・・・・
・・・・・
良いようだけど、、、
でも、、、なんか、、問題理解の、、、見落とし、誤解があるかも・・・・
久しぶりの風邪で、、、・・・・おかしいかも、、、

jyo-3

なんか、、、
・・・・・・・・・・思い違えも・・・・考えられる。・・・・
皆さんの、発言の、、はしばしが・・・・不思議なところが、、・・・
・・・・・・・・・わからん、、、
ぼけぼけの、、ジョーだったら、お許しを、、


y sakuda

多分、ジョー3は、りすさんや私と全く別手法で解決されたんだと・・・・・
りすさんと私はいろんな点考え合わせるとほぼ同一かと思われます。

jyo-3

>多分、ジョー3は、りすさんや私と全く別手法で解決されたんだと・・・・・
なら、、、うれしい、、、

からくちさんが、また、、、別手法で、・・・・
niさんも・・・・・なら、、、

出題問題として、、、金賞か銀賞にしたいくらいですね。

りす

いや、私とsakudaさんのかなり先を行っているみたいです。
トイレに行きながらヒラメキ、
A+B=39
になりました。
頭をやわらかくしないとダメみたいです。
帰宅したら、もう少し考えます。
面白い問題ですねw

jyo-3

>トイレに行きながらヒラメキ、
>A+B=39
実は、、すぐそうなると、、確信してました。
(というわけで、ほっとした)

>面白い問題ですねw
そういうことになりますね、、

まあ、、

からくちさんは、、、きっと・・・・・

jyo-3

今回は、今のところ、、、順調かなーーー
・・・・・・・
と、いうのは、、、

一切、、短くする技術の、、追求はしなかった。

気になった、、、勘・・・・を、やったら、

a+b=37・・・・・

・・・・・・・・・
で、、、
これは、、、技術なし・・・・長くは、なりえない。もしかして、短くなっても2文字?・・・・??

考え方のシンプルさが、、文字数に表れた、、嬉しい問題。
だが、、、、
この式の反例が・・・・・あったら、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
もおーーーーー・・・・・
どーしよう・・・・・

出題者への金賞ってことで・・・・・許してもらう。。

jyo-3

あ、、、、
不安だから(問題の誤った理解)・・・・・
くまぷーさんに、、、・・・


ジョー3案を送ります。

で、、

同じ解答=銀賞・・・に、したい。
もっと驚愕の解答=金賞・・・・に、、したい。

って、ことで、、、


ジョー3の解答が誤解等=出題者金賞or銀賞・・・・

・・・・・て、ことで、、、

おくりまーーす。


=ちょっと、飲んだ、、、(風邪を治す玉子酒)・・・すぎたーー・・・・

y sakuda

りすさんも30台ですか。
私も今日後で少しやってみますが、時間切れかも
なお、明日は遅刻しますので、悪しからず。

くまぷー

ジョー3さんから送られてきました。
たぶん、試してみてくれということだと心を読んで (^^ゞ
数例、実験してみました。

その結果・・・・

不具合は発見されませんでした!!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

>=ちょっと、飲んだ、、、(風邪を治す玉子酒)・・・すぎたーー・・・・

ちなみに私も飲んでます(芋焼酎)由\(@_+ ) ヒック!

jyo-3

>不具合は発見されませんでした!!
>\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
あはは、、、、おふたりさん!!(J&k)飲んで試したって、、、、・・・・
・・・・・・・まあ、、、しんようできんべーーー

からくち

表問の時からこの裏問(想像)を解いていた
始めは関数など必要なかった。。。文字数も少なかった

過去に1度も無かったと思われるパターンを幾つも・・・
関数が必要になった。。。文字数も多くなった

とても皆さんの様な文字数では出来ない
give up

>その条件で、、、A+B = 21+7 ・・・・・
>からくちさん、、・・・同じであるような気がするが、、、・・・・
+7だけ同じです

jyo-3

>>その条件で、、、A+B = 21+7 ・・・・・
あのーーーー・・・・・、私・・・最初・・・・
=問題を誤解ですから、、、
最終=30+7ですからーーー・・・・・


30+7は、、、
からくちさんの、、、超得意分野と思います。
・・・・・・って、、、大丈夫との自信もないジョー・・・・だけど、、

y sakuda

しかし、どう考えても+7ってありえない数字なんだけど・・・・
いずれにしろギブアップです^^;

jyo-3

>しかし、どう考えても+7ってありえない数字なんだけど・・・・
いいえ、、いいえ、、、、
発見しなければ、、、今までで、一番後悔すると思います。
・・・・・・・
簡単すぎて、・・・・・恐ろしい。・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
から、、

ジョーだけなら、、、信用できんが、

からくちさんと、、
りすさんの、、
保証があるから、、、、

すべてを忘れて、・・・・ぱっと見れば、、、閃くこと間違いなしです。

min

あら、、すごいことになっている。

気力がなくなりそう。

あす、ちょっと考えてみるかあ。。
それとも、北の国に逃げ帰るか。。

あ、こっちをやらずにあっちを更新しました。

min

>+7ってありえない数字なんだけど・
一応これだけやってみました。
そういうことね。。

ni

共通っぽい式=d11をd12にコピーしてもダメ。
d12はd11の裏返しってことです。

>あら、、すごいことになっている。×2

りす

そそ、トイレ行きながら考えれば、ヒラメクくらい簡単w
回答みたら、
「なぁ~んだ!」
ということ間違いなし!
頭をやわらかく!
まずは、トイレに行きましょうw

ni

+7 なるほど。
d11をなんとかしなきゃ・・・

y sakuda

7分かった・・・・・(笑うしかないですねーー)

それは分かりましたが、本体の方が減らないから
32+7と49

y sakuda

しかし、+7はジョー3の面目躍如ですねーー^^;

からくち

皆さん30台、、、いったいどんな式なのだろう
とても相手にならない。。。

バレーに、、、疎いは、、、関係あるのか、、、否か
サーブ権の取り合い、、、う~~ん、短く無い

jyo-3

苦手の短縮に挑戦してみました。
30+7が、、
27+7に、、なりました。
A+B=34文字です。

でも、同じ手法です。だから、、別に価値が上がったとは思いません。

ni

42+7 で精一杯。

jyo-3

>42+7 で精一杯。
いや、、、きたいしてるでーーー
niさん、、時々、、、どどどーーーー・・・・・と、、、
おいでになるでしょうーーー
あと、、こういうのは、悪児さん、、、好きそうだけどなーーーー
・・・・む印さんだって、、、

りす

間違いに気づき、
別々39+7=46
共通56
に後退

これから出かけるので、時間切れ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー