« 第106回 東洋の魔女 表問 | メイン | 第107回 東洋の魔女 裏問 »

2011年11 月19日 (土曜日)

コメント

りす

30=C7+IF(R$2,D3*LEN(C7),D3-B3=2)
28=C7+(D3+IF(R$2,C7<"",-B3)=2)

ズル
29=C7+IF(R2,D3*LEN(C7),D3-B3=2)
27=C7+(D3+IF(R2,C7<"",-B3)=2)

ni

31=C7+(D3+IF(D$2=1,1&C7,9-B3)>10)
31=C7+(IF(D$2=1,1&C7,B3+11)-D3=9)
31=C7+(--IF(D$2=1,D3&C3,D3-B3)>1)
ズル
28=C7+(D3+IF(R2,1&C7,9-B3)>10)
28=C7+(IF(R2,1&C7,B3+11)-D3=9)
28=C7+(--IF(R2,D3&C3,D3-B3)>1)

C7<"" がポイントだったのですね。

む印

$つきの27は見つけましたが・・・
=C8+OR(D4-2=B4,D$2&0=D4&C4)
=C7+(D$2&0=D3&C3)+(D3-2=B3)

$なし27
=C8+IF(C8&B4 =C7+(D3+(C7&B3 =C7+(D3-2=B3)+(C7&B3

結局26は見つけられませんでした、、、、

y sakuda

私は30どまりですが、りすさんのとはちょっと違う。
結構いろいろありますね。
=(D3+IF(B7>"",C7<"",-B3)=2)+C7

む印

あれっ?
$なし27が変になったので再度投稿
=C8+IF(C8&B4<B4,D4,D4-2=B4)
=C7+(D3+(C7&B3<B3)-N(B3)=2)
=C7+(D3-2=B3)+(C7&B3<B3)*D3

む印

あああ、、、なんか、、2段目を貼り付けたり
ぐちゃぐちゃになってしまいました、、、

改めて最初からやりなおして再々投稿

$つきの27は見つけましたが・・・
=C7+OR(D3-2=B3,D$2&0=D3&C3)
=C7+(D$2&0=D3&C3)+(D3-2=B3)

$なし27
=C7+(D3+(C3&B3<B3)-N(B3)=2)
=C7+IF(C3&B3<B3,D3,D3-2=B3)
=C7+(D3-2=B3)+(C3&B3<B3)*D3

結局26は見つけられませんでした、、、、

先の投稿は無視してください、、、m(__)m

y sakuda

うーーん、みなさんR2を使ったり、文字列で比較したり・・・・
そっちはまったくかすりもしなかったですね。

min

出先なのでよく見てませんが

む印さんのはほぼ予想通り
範囲外を使うことはしませんでした。

ni

>D3-2=B3
D3-B3=2 だとB3が文字列でエラーになってしまうので、IFしか思いつきませんでした。
同じようで違うんですね。

文字列の比較演算とか、やっぱすごいわ

y sakuda

>B3が文字列でエラーになってしまうので、IFしか思いつきませんでした。
×2
です

からくち

極普通の式を2つ

:=(D3-N(B3)+(D$2=LEN(C3))=2)+C7
:=(D3-N(B3)=2)+C7+($D3&C3="10")

より短い式となると苦手意識も手伝ってか難しい問題でした
おそらくは、、、表問はより難しいのでは
と言うか、想像表問ばかり解いていました

>難しい問題でした
これを象徴するように、失礼ながら・・・
提示されています式の殆んどが提示例では◯でも
数値を替えますと・・・

min

帰ってきました。
順次みなさんのを見ますが
とりあえず、む印さんの式を見ました。
順番が違うなどはありますが、
やっぱりほぼ自分の式と一緒でした。。
(C3&B3<B3)が好きです。。

min

りすさんのずるってそういう意味ですか。。

min

niさん、、なんか苦労されたみたいですね。

sakudaさん、、なるほど。。

min

からくちさん、、ほ~。。

26はNでもSUMでもいいんです。
26=C7+(D3-(C3&B3>=B3)>N(B3))
26=C7+(D3>SUM(B3,C3&B3>=B3))
もう一文字減らないかちょっとだけ悩んだんですが、、
どなたか、、頼みます。

min

>数値を替えますと・・・
たとえば、どんな式がダメなんでしょ。。

かず

最初に思い付いたのが、
=C7+IFERROR((D3-B3)=2,LEN(C3)*D3)
で、結局一文字しか短くなりませんでした。
=C7+(D3-2=B3)+(LENB(B3&C3)>4)*D3

>うーーん、みなさんR2を使ったり、文字列で比較したり・・・・×2
発想が、かけ離れてますね!

からくち

>たとえば、どんな式がダメなんでしょ。。
C3~R3の値を例えば112233445566778の様にして
先頭りすさんから順次お試しください

わたしの見間違えでしたらお許しを

y sakuda

かずさんのオーソドックス(私には)と思えたんですが、やっぱり文字列使ってますね。
一時Lenは使ってましたが、最初から最後まで、&は全く使わなかったですね。

りす

>C3~R3の値を例えば112233445566778の様にして
サーブ権が延々取れないパターンは、考慮済ですが、
どこかに落とし穴が?
少なくとも、私のは、からくちさんのと同じ結果ですが?

jyo-3

みなさん、すごいですねーーー・・・・
わたしは、40代から進歩なしでした。
別なところをちょっと掘ってました。・・・

jyo-3

>別なところをちょっと掘ってました。・・・
あ、、、、minさんのと、似てます。
sum使ってました。
> 26=C7+(D3>SUM(B3,C3&B3>=B3))
これこれ、、、
でも、動かなかった。
似て非なるものだった。
うーーむーーーー・・・・・残念、、、

y sakuda

今更ですが・・・・
>東京オリンピックで、東洋の魔女と呼ばれた女子バレーボールチームが金メダルを取ったのは記憶に新しく、

新しくって、もう50年近く前の話なんですがね・・・
誰も、そんなの知らないって言わない、ここの住人の平均年齢って何歳なんだろw

ま、確かにあの頃のバレーボールってフルセットにもつれ込んでジュースを繰り返してると終わらなかったですね^^;

jyo-3

>誰も、そんなの知らないって言わない、ここの住人の平均年齢って何歳なんだろw
あはは、、、の、、、、、はは、、、、

sakudaさんが、、、平均ぐらいかも、、、

min

>新しくって、もう50年近く前の話なんですがね・・・
やっとそこを突っ込んでいただけましか。
ありがとうございます。

>誰も、そんなの知らないって言わない
意外と東洋の魔女って今でも有名ですよね。
2,3日前、高校1年生に
東洋の魔女って知ってるか聞いたら、
即答で「バレーでしょ」だって。。
sakudaさんの周りの若い方にちょっと聞いてみてはどうですか。
みんなが知っていると思いますよ。。多分。。

でも、本当の「東洋の魔女伝説」は、、、裏問にて、、
ということでくまぷーさんよろしくです。

くまぷー

>本当の「東洋の魔女伝説」は、、、裏問にて、、
>ということでくまぷーさんよろしくです。

了解 ∠(@O@) ビシッ!
20時に公開します。

それにしても「午前05時52分」とはminさんも
朝が早いですね~


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー