« 第105回 1/17 解答例 | メイン | 第106回 東洋の魔女 表問 解答例 »

2011年11 月10日 (木曜日)

コメント

y sakuda

今問題見たとこですが、易しいとも思えない^^;

りす

出来ました。
これは、表問か…

くまぷー

>易しいとも思えない^^; ×2

あ、りすさん、お久しぶりです。
再開後、初登場ですね?

min

やってみました。3分で出来ると思っていましたが、10分くらいかかりました。
ということで単純にやってみてとりあえず出来ました。

min

風呂からあがって見直してみたら間違っていました。

意外と難しいのか??

min

ということで、修正して、今度は大丈夫かなあ?

りす

みなさん、お久しぶりです。

私は、問題の下段の通りになってますので、
間違っていないと思います。

20時過ぎに、ここに来て、EXCELダウンロードしてから
だから、実質5分かかっていないと思います。
文字数も、これ以上は短くなりそうもないくらい、
シンプルです。

y sakuda

確かに初めて見たら、なんとなくできましたが・・・・・
良いのかな?

min

あ、締め切りは、いつもお世話になっているくまぷーさんにお任せします。

min

一応確認。。
最初のサーブ権が日本ではなく、ソ連になっていた場合は、
0,0,0,1,1,1,1,1,1,1,2,2,2,2,2
0,0,0,0,0,1,2,2,2,2,2,2,3,4,4
になりますよね。

y sakuda

やっぱり間違ってた・・・・
直しましたが、シンプルでもないし結構長いな・・・・

くまぷー

>いつもお世話になっているくまぷーさんにお任せします。

じゃあ、来週にしましょうかね~
ジョー3さんもまだ来ていないようだし・・・

min

>結構長いな・・・・
長いの基準がわかりません。

sakudaさんは何文字くらいでしょ?

y sakuda

最初のが45、今は37ですが・・・・
やっていることの中身からすれば20台前半くらいでも良いような気がします。

min

>今は37ですが・・・・
へーすごい。
何となくうまくいっているような感じがするもので、41です。
41でもなんか不安。

かず

>長いの基準がわかりません。
先週までの問題は、全く手が出ませんでしたが、
理解が間違ってなければ、意外と33文字で…

この週末は、今からお出掛けです。

min

>意外と33文字で…
かずさんもすごい。

考え方を変えないとだめなのかなあ??

min

37と33出来ました。

りす

32です。最初からほとんど短縮できません。

min

>37と33出来ました。
このときに31も出来ましたので、
これを解答例として
くまぷーさんに送付しておきました。

くまぷー


>くまぷーさんに送付しておきました。

おー、早い!
でもこちらはできていません (T.T)
これからです。

む印

とりあえずやってみました、、、

30文字でした。
一応サイドアウトの表の通りになっていますが
慌ててやったので間違ってるかも・・・、、

りす

私も何とか、30になりました。

jyo-3

あーーー、、、
りすさんーーーーー
暫くですねーーー・・・・・
・・・・・・
&凄いですねーーー・・・・
・・・・・・
で、、、
わたしは、、、今のところ、、やってません。
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
ルールが、、・・・・・
今まで、、、、・・・・・・知らなかった。しーーーー、、、

からくち

表問は、、、わたしの為の問題のよう、、、
故に問題を読み終わらない内に、、、出来上がり

裏問も、、、同様なのですが、、、
こちらは、、、わたしの苦手な短い式でとすると
まだまだ考える余地、、、大あり

ううん・・・裏問はまだ出ていない、、、って
誰でも思う想像の裏問です、、、が

む印

あああ、報告わすれてました、、、

ダイエットして24文字に出来ました!

min

>24文字に出来ました!

私の最短の27より3文字も少ない。。
もう終りにしようと思っていたのに、
また、考えなくては。。

からくち

>24文字に出来ました!
同じ式(使用関数色々な意味で1)と思います

jyo-3

ちらっ・・・・
おーーー・・・・面白い展開・・・

y sakuda

24とは・・・
そうなるとは思ってましたが私は37以降のアイデアゼロですw

jyo-3

きょう、やってみました。
出先で、、紙で、、、・・・できた・・・・と思ったら、
先行マークを・・・間違えてました。
あとでまたやります・・・・

ni

やっと出来たのが37
ちょっといじって32
です。

y sakuda

あっはっはっーー
完全においてかれてる見たいですねーー

ni

変形して、わけがわからないけど動く31文字^^;

ni

30になったど~ \^o^/

・・・? (・・? あれ?
最初のサーブ権入れ替えたら
???
ダメじゃん orz

31文字のは・・・
ダメじゃん orz

32文字は・・・
オーケー (-o-)ほっ

ni

31文字復活!

一人で何やってんだか・・・

min

楽しそうでいいなあ〜
こっちも少し嬉しくなります。

y sakuda

今日少しもがいて見ましたが、基本的なエンジン変えてないですから、37の変形と38二しかならないです^^;

む印

サーブ権のことを無視してました、、orz
と言うことで私の24文字は没、お騒がせ致しました、、

y sakuda

やっと30まで短縮。
しかし、出題者は27なのか・・・・・

む印

改めて考え直しました、、、

ようやく27のカラクリが解けた次第ですm(__)m

くまぷー

やってみました。
短縮を考えずにやったらなんと55!!
かなりの無駄があるのでここからどこまで絞れるか・・・

jyo-3

あまりにも・・・単純そう。。
でも、、足かせが、、、

きっと、、、・・・・・・・・外れるはず、、、が、、、外れん、、、
・・・・・・・
うつくしく・・・解きたいジョーー・・・解けないジョー・・・

くまぷー

結局51・・・

くまぷー

あ、こんなに長いのにダメでした・・・orz
みなさん、どうしてそんなに短いの?

y sakuda

私も27見当が付きませんが・・・・
くまぷーさん難しく考えすぎてるのではと思います。
素直にやると40ちょっとでできるはずじゃないかな?

くまぷー

>くまぷーさん難しく考えすぎてるのではと思います。

うーん、悩んでしまいます・・・

くまぷー

>サーブ権のことを無視してました、、orz
>と言うことで私の24文字は没、お騒がせ致しました、、

この24文字の正体はわかっているのに

>素直にやると40ちょっとでできるはずじゃないかな?

40ちょっとなんて思いつきません (T.T)

確認ですが得点の並びは掲示されているもの以外にも
対応するのですよね~?


jyo-3

この問題・・・直感が、、、まともに解くな!!って、言っている。。。
で、、、閃きを待っている。。。。で、、、閃かない。

=投了かもしれない。。

y sakuda

>確認ですが得点の並びは掲示されているもの以外にも対応するのですよね~?
そりゃそうでしょ。
ま、私も他のパターンは試してませんがw


くまぷー

>そりゃそうでしょ。

当然ですよね~
今回はジョー3さんといっしょに傍観者・・・

min

昨日も今日もpc立ち上げてない。
頭で考えていますが全く短くするアイデアが浮かびません。

からくちさんの24楽しみです。
それも瞬時にできた様子だしなおさら期待しています。

くまぷーさん
まだ十分時間があります。
せっかく期間を長くとっていただいたので多くの方の参加を期待しています。

ni

31から縮まらず・・・
0とブランクをどう区別するか&あそこを参照するとエラーになるのを
どう回避するか。それともエラーを受け入れるのか・・・
も少し考えてみよっと

y sakuda

>31から縮まらず・・
31ってのも分からないですね。
私のは32⇒30で31にはならなかった^^;

jyo-3

この問題、、
あれが主題だな?と、思った。
で、その解決に沿って少し考えたが、思いつかない。

じゃー・・・やりたくない方法でやると、、・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・40代・・・・

>素直にやると40ちょっとでできるはずじゃないかな?
そかそか、、、これが素直なのか??

からくち

>問題を読み終わらない内に
すみません、、、早とちりです
サーブ権の意味も良く分かっていない

>24楽しみです
申し訳無いです

>24文字は没x2
基本16に+α
この+αが幾つに収まるか、、、

む印

おっ、からくちさんもお仲間でしたか、、

私も結局27止まり。
類似品で29とか30がありました。

ni

いろいろやってみましたが、31が3パターン
基本エンジンが違うのかな?

min

からくちさんに期待していましたが残念です。
しかし、一方で出題の仕方が悪かったのかもと反省しております。
長短関係なくからくちさんの奇抜な解答をお待ちしております。

niさんがおっしゃった二点がポイントだと思っています。

元々解答も作らず出題し
なんとなくこんなの簡単かなと勝手に思っていた

短くと考えると限界があるのか?せめて後一文字位減らないかなぁ…

りす

28になりました。ズルすれば27
う〜ん、30で終わりと思っていたけど、
考えれば短くなるもんですね。
でも、もう私には限界かな?
脳が活性化されました。

min

ワールドカップ
アメリカにかちますね。

y sakuda

私も30で終わり見たいですね。
他の方の30と同じなのかな?
過去に何度か字数は同じでも全く違ったってケースもあったから楽しみ^^

min

飲みながら…
結局月曜日から一度もPC立ち上げませんでした。

いつも変な問題だしてすみませんm(__)m

min

あ、そういえばもうひとつ謝らなければならないことがあったような気がする…

くまぷー

>いつも変な問題だしてすみませんm(__)m

いや、そんなことありません。
本当に助かります。

む印

>変な問題…
けして変な問題とは思いませんし、
仮に変な問題だったとしたら、
むしろココの看板にぴったりですねd^^

min

>いや、そんなことありません。
ありがとうございます。

>ココの看板にぴったりですねd^^
それもそうですね。
ただ、表問は、もう少し簡単に出来るかなと思っていました。
楽しんでいただけているのか?
結果的に、長めに期間を設定してくれたくまぷーさんに感謝

今日久しぶりにpcで考えてみました。
結果として1文字減りました。。
あっているのかちょっと不安ですが、、

ni

ようやく28になりました~

min

niさんも頑張りますねえ。。

ところで、ここは、「関数で出来ますか~?」ですが、
関数使ってますか~と聞かれたら、、
使っても使わなくても大して変わらない。。
って感じですね。

ni

>使っても使わなくても大して変わらない。。
え~っ? 関数使ってないのですか~?

エラー回避、どうするのか楽しみです。

む印

私も27で関数使わないのは見つけてましたが、
28が見つけられない、、

ましてや26はさっぱり解りません、、

min

27は何種類かあります。
28は私もわかりません。

27はむ印さんと同じだと思います。
26は応用です。

min

あ、一応確認です。
む印さんはドルを持っていますか?

む印

27にドルはありません
minさんはドル付きで27だったの?

min

もともとドル付きではありませんが、ドル付き27もあります。
ドルなしということは、やっぱり同じかな。
ドルなしの方が好きです。

min

26は検証不足でした。。=没

min

>26は検証不足でした。。=没
間違い、、

ni

>28が見つけられない、、
>28は私もわかりません。

う~む、これは、いったい・・・
全然意味の無い1文字が付いているのか・・・

>(長くなるので15球目までの結果しか記入されていないが)
これが気になる。
28文字は15球以上になったとき、「全く同じ式」では答えがでない。
31文字は15球以上になっても「全く同じ式」でOK。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー