« 第105回 1/17 | メイン | 第106回 東洋の魔女 表問 »

2011年11 月 5日 (土曜日)

コメント

min

やっぱりsumとmmultでしたね。
countとmmultでも同じ文字数でした。

jyo-3

あはは、、、
同じような式なのに・・・・・動かなかった。
ん、、、、やはり、、、ぼんやりと見てて、・・・・
・・・・・・・・・・・・わかってないのだじょー。。

・・・・・・

jyo-3


恥ずかしながら、、、繰り返しは、苦にならないジョーなのだ

{=COUNT(
FIND(1,1/ROW(A:A))*
FIND(2,1/ROW(A:A))*
FIND(3,1/ROW(A:A))*
FIND(4,1/ROW(A:A))*
FIND(5,1/ROW(A:A))*
FIND(6,1/ROW(A:A))*
FIND(7,1/ROW(A:A))*
FIND(8,1/ROW(A:A))*
FIND(9,1/ROW(1:100)))}
まちがって、向こうに、、書いちゃった。ごめん、、(問題のほうにね)

min

おーー、、ジョー3さんの式、、
一目見て感動!!
1:100ならやってみたのですが、、

ni

66=SUM(--(MMULT(-ISERR(FIND(COLUMN(A:I),1/ROW(1:100))),ROW(1:9))=0))

Nを使えばよかったのか~(全然気がつきませんでした)
行列をカウントするためにベクトルに変換するのはMMULTと思いましたが、
論理値のままだとエラーになってしまい、数値に変換。
カウントするのも数値にしないといけない?
で、--。

ni

条件式があるので、COUNTIFが使えないかと思いましたが、
配列のカウントができないみたいですね。
COUNTは配列でもカウントできるのですか?

くまぷー

MMULTは使ったことがないので
ぜんぜん、考えもしませんでした・・・

jyo-3

>なんか、小難しいしおもしろくなかったですねーー
>すみません。
いや、・・面白かった。
派生した関連事項を・・・・遊んで、面白かった。

jyo-3

>一目見て感動!!
なんとなく、、うつくしくって、、ね、、、

min

niさんもSUMとMMULTですか、
COUNTは配列でも有効だと思いますよ。

若干ずるっぽいやつの63はこんな感じだと思います。
SUMとMMULTなら、こんな感じ
63=SUM(N(MMULT(R1:Z1+1,-ISERR(FIND(ROW(1:9),1/COLUMN(A:CV))))=0))
む印さんも同じようなものではないかな。

COUNTとMMULTなら、、ちょっともったいぶって、、もうちょっと後で。。

jyo-3

>COUNTとMMULTなら、、ちょっともったいぶって、、もうちょっと後で。。
それがね、、、挫折した。・・・・

min

sakudaさんも、む印さんもおいでになりませんね。
COUNTとMMULTで
63=COUNT(MMULT(R1:Z1+1,-ISERR(FIND(ROW(1:9),1/COLUMN(A:CV))))^1%)

ちょっと解説
MMULT(R1:Z1+1,-ISERR(FIND・・・
で1から9を探した結果
全てあった場合は0
いずれかの数値がなかった場合は、マイナス
0^1%は0となり
マイナス数値^1%はエラーになります。
ということで結果的に0だった個数をカウントしてます。

y sakuda

今かえってきました。基本線はminmaxさんもniさんも同じですが、63ぱっと見ではよくわからないな^^;
これから解読します。
しかしジョー3のはまったく考えなかったですねーー

y sakuda

minmaxさん、よくこんなもの思いつくな・・・・
最初^1%の意味分からなかったです。
確かにジョー3のは素朴ですが美しいですね。まったくそっちの方は考えなかった。

min

>ジョー3のは素朴ですが美しいですね。
美しさよりも、A:Aと1:100のコラボレーションに一目ぼれでした。

む印

やっとPC借りられたので、前問題のAREAS版解答を考えてたら遅くなりました。
結局、AREASだけで考えるのが面倒になって手抜き解答で終局でした

63はminさんのSUM版と同じでした、
=SUM(N(MMULT(A2:I2+1,-ISERR(FIND(ROW(1:9),1/COLUMN(A:CV))))=0))

マイナスに^1%というのは前にも教わってたのに・・・
COUNT版は全く考えませんでした、、、

jyo-3

>63=COUNT(MMULT(R1:Z1+1,-ISERR(FIND(ROW(1:9),1/COLUMN(A:CV))))^1%)
不思議な(わたしの頭に)式だなー・・・
わたしのMMULT&FIND&COLUMN&ROWの組み合わせは・・・駄目だった。
あの長いのが単純に・・・まとめられそうで・・・・駄目・・・
・・・・ここまでしなければ・・・・ということがぴんとこない鈍いジョーなのだ。
まあ、、いいっか・・・・

マイナスの^?も、・・・言われれば、、面白いし・・・・
似てるが、、、^1%は100回掛けて・・・で
ほぼ同じ・・・・1/101は、、101回掛けての奇数だからエラーにならんのか・・・・
とか、、考えて、面白かった。

y sakuda

因みに、最初問題にしようと思ってたのは、分数が循環小数になった際、何桁でループするか? でした。
で、一応無理やりやってみましたが、長大で220
{=MATCH(10^LEN(A1)-INT(10^LEN(A1)/A1)*A1,IF(ROW(1:26)>13,(10^15-INT(10^15/A1)*A1)*10^(ROW(1:26)-13),10^(ROW(1:26)+LEN(A1)))-INT(IF(ROW(1:26)>13,(10^15-INT(10^15/A1)*A1)*10^(ROW(1:26)-13),10^(ROW(1:26)+LEN(A1)))/A1)*A1,)}
しかも、26ケタまでしかチェックできないので、47、87などは算定不能^^
47は1~9がそれってすらいないんですがw

jyo-3

>47は1~9がそれってすらいないんですがw

もしかして、97だと、4も6もない?

min

表問、裏問を思い付きました…

タイトルは東洋の魔女

しかし、問題をイメージしただけでPCでやってない。

簡単か難しいかそれすらわからないwww

y sakuda

おお、まだ続きそう^^
是非出題してください。

jyo-3

>表問、裏問を思い付きました…
いいことです・・・・
>簡単か難しいかそれすらわからないwww
ほんとに、、良いことです。・・・・・

春、、も、、、
あ、、、、

春さんも、、、

一つ、作ったらしい・・・・・

簡単らしいが、、、・・・・でも、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
簡単な答えがあるが、、、へーーーってこたえもあるかも、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョー3の腹案もある。。。ぞ、、、、
ぞっ・・・とするよな・・・・・・・

7*6*5*4*3*2の、、、問題なのだ。・・・・・

y sakuda

おお、あと3題くらいは出てきそう^^

くまぷー

>タイトルは東洋の魔女

おお、バレーボールか?!

>春さんも、、、
>一つ、作ったらしい・・・・・

おお、それもいいかも・・・

jyo-3

>おお、あと3題くらいは出てきそう^^

飲んだとき書いたから・・・問題を忘れた。
今日飲んで、思い出す。

くまぷー

minさんから問題を頂きました。
ありがとうございます。
表問、裏問になっているので2回分けてやろうと思います。

>今日飲んで、思い出す。

よろしくです。m(__)m

min

2週も持つのだろうか?
簡単に終わるのではないだろか?
まあ、お任せします。

jyo-3

>まあ、お任せします。
ふふーーー・・・ふーーん・・・・

1)まず、、見た感じ、、、2週かかりそうで、、、
2)おーーー、、、すぐ終わりそうで・・・・・・(名案)
3)・・・・ありゃりゃ、、、あの手この手、、、
・・・・・・・・・・・・・・
結局、、、、2週間、、、楽しんでしまった。なんて、、こと、、嬉しい。

おーーーーーい、、、春さん、、、出してクレーーーー

y sakuda

おお、何時出題ですか?
物にもよるでしょうが、今週中に出題で来週の土曜日答えあわせでも良いような気がします。
>おーーーーーい、、、春さん、、、出してクレーーーー
×2
今までの例でも、出題者が解答もってないとか、簡単なものでも、意外な答えがでてくるものとかありますから、無責任出題でも良いですw


くまぷー

>今週中に出題で来週の土曜日答えあわせでも良いような気がします。

そうしましょう。
もう木曜日ですから。
昨日は、すぐに寝てしまいました。(^^ゞ

min

表問は今日出題で土曜日締め切りでいいと思う

くまぷー

>表問は今日出題で土曜日締め切りでいいと思う

そうかなぁ・・・
期間が短いような気がするけど
取りあえず、UPしますね。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー