« 第101回 孫の指 | メイン | 第102回 アッパよ~ »

2011年10 月 8日 (土曜日)

コメント

y sakuda

32です。
=OFFSET(B25,ABS(MOD(J3+3,8)-4),)
最初、親指が4として扱っていた33から一つ減っただけです。
33
=OFFSET(B29,-ABS(MOD(J3-1,8)-4),)
さて、くまぷーさんの31ってどうやったんだろ?

min

ジョー3さんと同じようなものありました。
=OFFSET(B25,MIN(ABS(MOD(J3-1,{-8,8}))),)
32はsakudaさんと同じようなものです。
=OFFSET(B25,ABS(4-MOD(5-J3,8)),)

それにしても、今回は(も)いい考えが見つかりませんでした。

ni

32=OFFSET(B25,ABS(MOD(J3+3,8)-4),)
y_sakudaさんとまったく同じ^^;

ちょっと変わった関数で
39=INDEX(B:B,29-SQRT(VAR(MOD(J3,8),5)*2))

くまぷー

戻ってきました。
31文字はこんな感じですが・・・

=OFFSET(B29,-ABS(5-MOD(J3,8)),)

くまぷー

niさんのVarですか・・・

よくこんなのが出てきますね~

くまぷー

31文字です。
=OFFSET(B29,-ABS(5-MOD(J3,8)),)

min

niさん
VAR、、、そんな関数ありましたね。
でも、どんな役割するか、すっかり忘れました。

くまぷーさん、、、8が、、

くまぷー

>くまぷーさん、、、8が、、

あ、orz

失敗したんで・・・
じゃ、Reptを使ったやつ・・・41文字

=OFFSET(B24,MID(REPT(12345432,99),J3,1),)


min

Reptを使った同じようなものありました。
=OFFSET(B24,MID(REPT(12345432,J3),J3,1),)

くまぷー

あ、minさんと同じだ。

はじめ・・・

=MID(REPT("親人中薬小薬中人",99),J3,1)

・・・で30文字だと思ったけど
人差し指が「人」ではなく「人差」だと気付かず撃沈・・・

jyo-3

>人差し指が「人」ではなく「人差」だと気付かず撃沈・・
むむーーーー

=TRIM(MID("親 人差中 薬 小 薬 中 人差",MOD(J3-1,8)*2+1,2))
なんて、くろうも、、あった。

jyo-3

12345432  ですかーーー

192837465   ・・・・てな、、、こと、、、
・・・・・・・・・・・やってたような、、、、、

min

無理矢理やるなら
=SUBSTITUTE(MID("人親人中薬小薬中",1+MOD(J3,8),1),"人","一刺")
ってのもありかな。

jyo-3

のんだから・・・・・雑談・・・・
mod(mod(?????
の形が・・・・・・うまくいきそうで・・・・・あーーーーーー・・・
あーーーーーー、、、あーーーーーーーー、、、、

min

変換ミスm(__)m

ni

これも39
=INDEX(B:B,29-STDEV(MOD(J3,8),5)*2^0.5)

VARは分散、分散の平方根が標準偏差STDEV
グラフにしてみたらいけそうなので、無理やり補正して、
でも、字数減らなかった・・・

む印

>=OFFSET(B29,-ABS(5-MOD(J3,8)),)
なるほど!そうすればよかったんですかぁ~


似たようなものですが、、
32
=INDEX(B:B,29-ABS(MOD(-J3,8)-3))

41
=OFFSET(B24,MID(REPT(12345432,J3),J3,1),)
=INDEX(B:B,2&MID(REPT(56789876,J3),J3,1))

無理やりの52,53,56
=OFFSET(B27,1-2*(MOD(J3-1,8)<3)*(SIN(J3*PI()/2)+1),)
=CHOOSE(8-MOD(-J3,8),B25,B26,B27,B28,B29,B28,B27,B26)
=INDEX((B25,B26,B27,B28,B29,B28,B27,B26),,,8-MOD(-J3,8))

場外編^^;
=SUBSTITUTE(LOOKUP(8-MOD(-J3,8),I:J),"指",)
=INDEX(LEFT(J1:J22,LEN(J1:J22)-1),19-MOD(-J3,8))

いやー、いい問題でしたm(__)m

y sakuda

Reptってのは全く考えなかったし、Offsetの位置をMidでって発想はなかったですね。
niさんのは意外性からいえば秀逸だと思います。

私のすぐできたけど、長いといっていたのはこういう素朴な42です。
=MID("親 人差中 薬 小 薬 中 人差",MOD(J3-1,8)*2+1,2)

結局今回は8のModってとこから他の方向へは行かなかったです。

くまぷー

>=OFFSET(B29,-ABS(5-MOD(J3,8)),)
なるほど!そうすればよかったんですかぁ~


む印さん、それが・・・
単純ミスで撃沈なんです (T.T)

min

>=OFFSET(B27,1-2*(MOD(J3-1,8)<3)*(SIN(J3*PI()/2)+1),)
やっと△関数がでたので
=OFFSET(B27,YEN(COS(PI()/4*(J3-5))*2),)
今回のは、△関数でもっと短くなるのではないかと結構悩みました。

くまぷー


>=TRIM(MID("親 人差中 薬 小 薬 中 人差",MOD(J3-1,8)*2+1,2))

なるほどね~、TRimか~
たようなのを考えたけど
全角のスペースじゃなくて半角スペースにして
ズル・・・

Trimはかんがえなかったな~

む印

niさんのSTDEV、
私も使えそうと思ったんですが、
うまく出来なかったです、、

*2^0.5すればいいんですかっd、・・・覚えておきたい、、、
でも、、最近物忘れがひどいww

くまぷー


>=OFFSET(B27,1-2*(MOD(J3-1,8)
=OFFSET(B27,YEN(COS(PI()/4*(J3-5))*2),)

Sin,COs、PI、Yen・・・
凄いのがでてきたな~
全く考えもしなかった・・・
というかniさんのVarもだけど普通じゃない!!

む印

>撃沈なんです (T.T)
あらら、、幻?^^;

y sakuda

む印さんも相変わらずいろいろ考えますね。I,J列まで使ってる。
しかし、Sin使ってるの面白いんですが、1とか15駄目みたいです。

min

>いやー、いい問題でしたm(__)m
×2
ところで、む印さんの問題出来ましたか?
誰かが問題出していただけないと、
次は私のつまらない問題になってしまうぅ。

一応出してもいいかなと思っていたもの出しておきます。
=OFFSET(B24,ABS(J3-MROUND(J3-1,10)),)
=OFFSET(B25,AVEDEV(MROUND(J3-1,{8,1}))*2,)
=OFFSET(B24,MID(11111^2,1+MOD(J3-1,8),1),)

む印

>YEN(COS(PI()/4*(J3-5))*2)
くーぅぅ、YENが効いてますね~^^

む印

>ところで、む印さんの問題出来ましたか?
あああ、、すっかり忘れてました、、
もう少しお待ちくださいませ、、、

>次は私の・・・
それは楽しみ!?・・・苦しみ?!

min

>それは楽しみ!?
それが、単純、簡単な問題が良いような話があったので、
調子に乗って出した
単純な問題なんですwww

む印

>1とか15駄目みたいです。
すいません、、見落としてました、、、、
52はダメですね、、

一文字増えますが、原案の53で・・・
=OFFSET(B27,IF(MOD(J3,8)<3,-1,1)*(SIN(J3*PI()/2)+1),)

jyo-3

niさん
>VARは分散、分散の平方根が標準偏差STDEV
>グラフにしてみたらいけそうなので、無理やり補正して、
>でも、字数減らなかった・・・
ずいぶん研究して頂いたようで・・・

jyo-3

minさん、、

>11111^2
も、、面白いです。

jyo-3

sakudaさん、、

>=OFFSET(B25,ABS(MOD(J3+3,8)-4),)
結局早かったですね。・・・・・・ABSを、なぜか、、考えなかった。

jyo-3

くまぷーさん、、、
早くから、、、
30の嵐・・・・のような、、、
またすぐ、、、、
31の・・・と、、、
・・・・・・・・・
意欲的に・・・・すごかったです。
局面をリードに、、、感謝・・・・

jyo-3

む印さん、、、
sin と pi ですかーーー

>=OFFSET(B27,1-2*(MOD(J3-1,8)<3)*(SIN(J3*PI()/2)+1),)


ん、、、
>=OFFSET(B27,YEN(COS(PI()/4*(J3-5))*2),)
minさんもかーー

jyo-3

結局わたしは、

mod(mod(???,5),8)・・・の形・・・
を、、、弄りすぎて、、、・・・挫折・・・

くまぷー

>くまぷーさん、、、
>早くから、、、
>30の嵐・・・・のような、、、
>またすぐ、、、、
>31の・・・と、、、

いや~、「拙速」を絵に描いたようで・・・
結局は撃沈ですから・・・(^^ゞ

ni

>*2^0.5
=SQRT(2) なんですが、2文字少ない^^

min

携帯からなので検証できませんが文字数は同じじゃなかったですか?

ni

2^0.5 5文字
sqrt(2) 7文字
ってことです。

今回の問題は周期関数になるので、三角関数がいいな~

かず

土日出掛けてまして、只今戻りました。
いやはや、皆さん良く思い付かれるもんですね!
結局、41・42文字から動けず…、思い疲れました。

=OFFSET(B24,MID(21234543,MOD(J3,8)+1,1),)
右詰めで…
=MID(" 人差 親人差 中 薬 小 薬中",(MOD(J3,8)+1)*2,2)

y sakuda

おお、かずさんも登場。
後はからくちさんかな?

niさんへ

=2^0.5 6文字
=sqrt(2) 8文字
この場合2文字節約できます。
しかし
=(3*2)^0.5 10文字
=sqrt(3*2) 10文字
この場合()は必要で文字数一緒になりませんか?
という意味です。

niさんも使い分けておられますし勘違いなら無視してください。。

min

名前入れ忘れましたm(__)m

jyo-3

=2^0.5は、よくやる。
=2^(1/3)・・・なんかも・・・面白い。

ni

なるほど
( )が必要な場合は同じになりますね。

y sakuda

102回は今日出題ですかーーー?

jyo-3

さてさて、、、、

ほんとうかなーーー

かんたんって、、、、

min

簡単というより単純なんです。

jyo-3

>簡単というより単純なんです。

うれしーーーー・・・・

ん、、、、

その単純なの、、、あましたら、、、、、・・・・・忙しいと言うことで、ごまかす。

あ、、、、、おめーのな、、、たんじゅんは、、、
しんようできないのだ、、、、、、、

y sakuda

>しんようできないのだ、、、、、、、
私も一票w

くまぷー

もう少しお待ち下さいm(__)m

min

信用されてない・

じゃ
しんようできないほうに私も一票

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー