« 第101回 孫の指 解答例 | メイン | 第102回 アッパよ~ 解答例 »

2011年10 月11日 (火曜日)

コメント

くまぷー

題名がなかったので
適当につけてしまいました・・・
ゴメン・・・m(__)m

min

ジャイアント馬場を思い出しました…

y sakuda

A1,A2は、大文字小文字は別にして同じ文字列でしょうか?

y sakuda

そうか、文字列が違ってたらFalseか。

y sakuda

できるって言えばできるけど、スマートな方法は?

min


念のため
>A1が「abcdefg」の場合で 、
はfgが私の入力ミスで全角となってしまっていますが、
半角と理解してくださいm(__)m

min

一応解答例送っておきました。。

>できるって言えばできるけど、
やっぱり簡単でしたか。。

くまぷー

>ジャイアント馬場を思い出しました…

Upper関数と韓国語のあっぱ(痛い)を掛けています (^^ゞ

>一応解答例送っておきました。。

それにしてもminさん、早い!!

min

ちなみになんも考えずやった最初の式は150位だったような気がする。

jyo-3

へーーーー

1)意味が、、、難しい(飲んだ頭に)
2)ん、、、意味が分かった
3)回答は??・・・・きょうは、、、やめました。=難しい。

さて、、、明日から5日間・・・・いそがしいーーーー

y sakuda

>ちなみになんも考えずやった最初の式は150位だったような気がする
なんも考えずにやったら、そこまでは長くないけど長いw

ni

>ちなみになんも考えずやった最初の式は150位だったような気がする
一生懸命考えて、やっとできたのがそれくらい^^;

む印

わたしも一生懸命考えてみました・・・が、、
いつも正しいかどうかが不安です、、

y sakuda

昨晩よりだいぶ短くなりましたが、まだ相当長い。
文字列扱うとやはり長くなりがちになるのかな?
minさんの出題者回答驚天動地の数字かもしれないと脅えてます^^

y sakuda

昨晩手なりでやったのは123でした。
やり方を完全に変えて現在82です。
minmaxさんのが20とか30じゃないことを祈るのみです^^;

くまぷー

む印さんから問題を頂きました。
ありがとうございます。
これで取りあえずあと1回は大丈夫です。

>やり方を完全に変えて現在82です。

これはかなり凄いと思います。
こちらは全くダメです (T.T)

min

私も20とか30とかの回答を期待しています。

今日は飲み会です。

もうだめです〜

ni

151からちょっと縮めて144
半分くらいになるのか~
・・・いったいどうやって・・・

む印

最初にできたのが76、
違うやりかたでは101になりました、、

>20とか30とかの回答を期待しています。
何か余裕を感じる('~';

min

余裕…?
全くありませんwww

min

前回の問題は数学的な問題でした…
今回は関数でできますか〜的な問題と考えております。

しかし、出題者はダメです。
出題者そっち抜けで面白い解答を期待してます。

jyo-3

わたしも、名案で、、、解きました。
・・・・・長いけど、気に入ってます。120文字。

・・・・・と、と、ととーーーーー

冷害に気づいて、、、あ、、、、例外・・・・沈没でスーーー
・・・・・それもまた楽し・・・・・・さて、呑むか??

jyo-3

最初、つまんない・・・・って、ちょっと思ったが、、
・・・・・・・・・なんか、、、
面白いかも、、、
・・・・・・・・・・・・
呑みながら、、あと、、30分ぐらいやってみるかも、、、・・・・
・・・・・・・・・・

min

私も最初つまらなそうと思ってました…

でも噛めば少し味がでてきます。

ni

>違うやりかたでは101になりました、、
101、できました~

>最初にできたのが76、
げっ!

y sakuda

>最初にできたのが76、
げっ!×2


jyo-3

できたーーー
100文字ぐらい・・・・
・・・・・・・・・・・・てすと、てすと、、、、
ん、、、、これも沈没。・・・・あはは、、、

ジョー3

アイデアが、上手くいかないので、、むりむり、、、やったら、、、
166・・・・・だった。
・・・・・・・・・・・・一番多いのねーーー・・・・

y sakuda

む印さんやり方が違うみたいですね。
私のどう考えても70代になりません。
他の手法も考えたんですが、若干長くなった上に、
abcdefg
aBcDeFga
がTrueになったりする欠陥発見w

jyo-3

いいこと考えましたーーー
・・・・・・・・・・
ふふふ・・・・・
最初の失敗作の改良で・・・80ぐらいかな?
と、、、頭の中だけで考えた。

ん???・・・・例外的なデーターが、、、すぐできた。
・・・・・・・・・・・・・・・・だめだーーーー

>がTrueになったりする欠陥発見w
ほほーーー・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
なぜか、うれしい気分。・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

min

>最初にできたのが76、
げっ!×3

最初にやって76とはすごい。。
解答例として送ったのは82でした。
ちなみに、82は2007以上なら76になります。。

解答例送付時はもうちょびっとだけ短いのが最短でした。。

くまぷー

うーん、ダルマです。
手も足もでません・・・

今回は配列数式が基本かなと思います。
A1の2、4、6、、、文字目をアッパーしたのがA2と同じになるかだけ…


配列数式以外が出れば私としては金メダルをあげたい気分です。

くまぷー

>今回は配列数式が基本かなと思います。
>A1の2、4、6、、、文字目をアッパーしたのがA2と同じになるかだけ…

理屈はわかるんだけど・・・
だけど・・・「アッパよ~!!」 と叫ぶだけ・・・


jyo-3

今度は、いいかもと思った。・・・のが、また、、

abcdefgg
aBcDeFgg

で、、、つぶれーーーー

くまぷー

>最初にできたのが76、

この76は

abcdefgh
xBcDeFgH

でも大丈夫ですか~?

>今回は配列数式が基本かなと思います。
>A1の2、4、6、、、文字目をアッパーしたのがA2と同じになるかだけ…

厳密に言えば上記の条件だけでは不十分ですよね~
それだけでは上の例もTrueですから・・・

くまぷー

おいらは82文字です。 (^^ゞ

min

>abcdefgh
>xBcDeFgH

>でも大丈夫ですか~?

私の手持ちの数式ではfalseになりました。
他の方もこれについては大丈夫じゃないかなあ。

ジョーさんの
>abcdefgg
>aBcDeFgg
だとtureになる式がありました。
>abcdefg
>aBcDeFga
これでも一部の式が誤判定をしました。

min

>おいらは82文字です。 (^^ゞ
それは楽しみですね。
用意した解答例と同じなのか、はたまた違うのか、、

くまぷー

>私の手持ちの数式ではfalseになりました。
>他の方もこれについては大丈夫じゃないかなあ。

そうですよね~
みなさんが、そんなミスをするわけないですもんね~

y sakuda

少なくとも字数だけなら、出題者回答、くまぷーさん、私が同じ82ですねーー
私のは難しいことなにもやってないので安全確実ですから、後の二人も同じじゃないかとにらんでます。
なんかもっと良い手はないもんかしら?

ni

>abcdefgg
>aBcDeFgg
>だとtureになる式がありました。
Trueだ・・・ダメじゃん
101文字、脱落ですorz

jyo-3

>私のは難しいことなにもやってないので安全確実ですから、
>後の二人も同じじゃないかとにらんでます。
>なんかもっと良い手はないもんかしら?

みなさんすごいです。

>Trueだ・・・ダメじゃん
>101文字、脱落ですorz

おなかまー・・・・

この問題は、わたしにとって、おもしろい。
工夫に誘われて、、、=楽しい。・・・=自分専用の落とし穴に入って・・・

からくち

ううん、、、おやおや・・・
この問題、、、簡単ですか???
特に、短い式で、、、とした場合

眠気覚ましに書いて見ました、、、59
ここに提示されている例は全てクリア

間違えている式を見るとそこが太字に見える
この式にも太字が見える
aaaa と aAaa がTRUEになってしまった
やはり。。。

訂正版、、、79
20文字も増えてしまった

短い式って、、、何文字まで、、、かな

y sakuda

この問題70割れたら、短い!って部類かと思います。

くまぷー

>この問題70割れたら、短い!って部類かと思います。

そうですね。そう思います。
こちらは、他のやり方はぜんぜん、思い浮かばず
これで終わりかなぁ・・・

y sakuda

どうも、今回は82で終戦みたいです。
なお、明日はかなり遅刻すると思います。

jyo-3

わたしは、、、いま、、、、108です。
あすは(も)いただくので、、、
おそらく、、、108で、、、終戦です。

min

>この問題、、、簡単ですか???
簡単というより単純な問題ってところでしょうか。
ただ、奇数目の文字同士が同じか判定して、
A1の偶数文字目を大文字に変換してA2の偶数文字目同士が同じか判定し
全てが同じになればいいのだから、文字数は別にして
そんなに、難しくないのかなと思った次第です。

>特に、短い式で、、、とした場合
短い式でということになると、難しいかもですね。

色々な方法があると思うけど、極端に短い式は見つかりません。

問題が発表されて以降ファイルを触っていませんでしたが、
今日、ちょっとやってみました。

>解答例として送ったのは82でした。
>解答例送付時はもうちょびっとだけ短いのが最短でした。。
さらにもうちょびっと短くなりました。

む印

あの後101を単純に1文字減らせただけ、、


76も101も一応提示例はどれもクリア出来てましたが、
こういう問題の時はいつも、他に落とし穴が有るようで
不安は残りますねー(^^;

min

>不安は残りますねー(^^;
実は、私も、、

む印さん、76の方はそのままということでしょうか。
やっぱり極端に短いのは難しいのかなあ。

ni

minさんのヒントで、82ができました。
今日はここまで。

かず

皆さん、良く思い付かれるものですね!

考えては見たのですが、エラーになってさっぱりでした。
出掛けますので、明日解答を拝見させて頂きま~す。

からくち

>この問題70割れたら
鋭いところを付いてきますね

70が出来た、、、でもこれでは割れて無い
しかも1つ見つけてしまった

手直しをして、、、74、、、時間切れ

min

かずさんどうもです。

結局は、出題前とほとんど変わらず最短69でした。
検証してないので、あっているか??

min

>手直しをして、、、74、、、時間切れ
さすがあ。。

わたしも終わりです

y sakuda

69?
どんなんだろ、見るのが楽しみです。
今回は二日目から観客モードです。

min

少し時間が出来たので、式をちょっと見直したら、ミスがあり、、
>最短69でした。
は67でした。。。いずれにしても間違っていないか心配。

む印

67ですかー、、

文字を数値化するだけでも50は超えると思ってましたが…
非常に楽しみです!


これから出かけますので
解答にはちょっと遅れますm(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー